えびふりゃぁーのLoL日記

現在は主にLoL League of Legendsのブログです。 プレイヤーネーム Evi 過去にはC9などもやっていました(バーサーカー)

最近ゲーム作ってます
一日15時間くらい作ってるかも。時間が溶けてヤバイです
タイトルはまだ未定なので、「学びの塔」(仮)と言う感じで

キャッチコピーは、「学んで、登る」です。

コンセプトとしてはslay the spireのような「選べる選択、選べる報酬、ランダムなイベント、ランダムなボス、ユニークな敵」などの要素に、「カードは使い切り」「ベースキャンプ要素」等をプラスしたものです

簡単にゲームの内容を説明すると、荒廃した世界で、主人公はカードに秘められたタツジン達の力を借りて、塔を登ります
キャプチャ
荒廃した世界
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まず塔に入ると、スタートアイテムが選べます。
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そして塔に住むガイコツに手伝ってもらいながら・・・
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ベースキャンプ作りを手伝ってくれるガイコツ
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最初は進めないところも・・・。
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あなたがタワーを登るたびに完成していく
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気づくとカジノまで
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カジノは本格的 6種類あります
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タワーの中では入るたびにランダムで変わる、様々な能力を持った敵と出会います。
このハーピィは飛行状態に入ると攻撃を75%回避するようになりますが、攻撃を受けると地面に降りてくるので、多段ヒット系や必中系のカードを持っていると攻略が楽になるでしょう

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また、さまざまなランダムイベントもあり
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良いイベントも変なイベントもあります

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モンスターはほかにも様々な種類がおり、そのすべてがユニークな能力と倒し方があります。
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モンスターの死体からはモンスター固有の特殊なカードが手に入ります

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お金を使えばベースキャンプでカードを手に入れることが出来ます。
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モンスターを倒した後にも宝箱が。激レアのURには一撃でボスだろうがなんだろうが敵を倒すものも
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5階には中ボスの部屋があり、これもまた三種類の敵のうちどれかがランダムで出てきます。


・・・と、このような感じで進めていき、最上階(現時点では10階)のボスを倒すことがゲームの目的となります。
難易度はクリアするのは少し難しめくらいを想定して作っています。
攻撃手段が消費型、なおかつ回復手段はあまりありません

最上階である10階に行くために何度も何度もモンスターの弱点や特性などを「学びながら」進んでいくゲームになる予定です。

完成は現在50%くらいですが、頑張って作っているのでもし完成した際には遊んでくださいね
来週中にはテスト版を公開できるといいなぁ・・・。ちなみにテスト版ではない本公開では30階程度まで作りたいと思っています。

それでは・・・ほなまた・・・。



追記:のせようと思ってたのを忘れてました。カードの効果はこんな感じです。
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パワーバッシュは非常に使いやすい攻撃スキルの一つ 相手の防御を無視する
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SRは強力な効果を持つが枚数が少ない


追伸:あんまり期待されすぎると辛いから期待しすぎずにお待ちください


人生とは選択の総和だ -azirico_Azir (1)


人はみな、常に何かを選択して生きています。
そしてそれは軽い選択から、自分の人生に影響を与える大きな選択まで、さまざまな物があるでしょう。

それは、今日、ドン・キホーテで自転車を買った帰り道の話です。

僕は迷っていました。そして、ある選択をしました...。

非常に、非常に難しい、決断でした。

しかし、この判断は、結果として、間違っていたのか、どうだったのか、わかりません。

その決断を終えた後にしか、判断できないのです。


何を迷っていたのか。それは・・・

自転車を買った帰り道にお寿司を食べるか食べないかを悩んでいました

とても、とても難しい問いでした。

自転車に乗って、やっぱりやめよう、と、ゲハまであと半分くらいと言うところで、ふと思いました。

やっぱり食べよう

...と。

そして来た道を戻ります。駅の方にしかお寿司屋さんは無いので、また家から半分の距離を走りました。

...が。お寿司屋さんまであと50メートルと言うところで僕はまた思いました。

(でもまだ起きてご飯を食べてからそんなに時間が経ってないし、まだお腹がすいていないかもしれない。)・・・と。

なのでまた

やっぱりやめておこう

と思いました。
そして自転車でまた家に帰ろうと、また3割ほど進んだ時、思いました。

いやでもここで寿司を食べたいと言う気持ちを我慢して、今日一日が幸せだったと言えるだろうか?

・・・と。

否、言えない。そう、ここで寿司を食べたいと思った俺の心は、誰にも、俺にすら止められぬ。そうである。と言うわけで

今日は寿司を食べてきました。


以上です。なかなかおいしかったです。ほなまた・・・。



皆さんこんばんは 最近日本鯖ソロランクをやっていて思う事があったので書きたいと思います。

そしてやったほうが良いな、と思うので、これを読んだ皆さんには是非やって欲しいなと思います。

と言っても内容はとってもとっても簡単です!そして二つだけ!


一つ目 インベイドをされないよう、森の入り口を守る!

これだけです。
画像で説明しましょう!

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これは今日あったWCSファイナルFNCvsIGの試合の序盤の動きなんですが、見てください。
このjhinのいる立ち位置に、botのADかSUPのどちらでも良いので立ち、supの位置にも一人立ち、インベイドを警戒しましょう!
これをすることによって、インベイドによっての事故がかなり起きづらくなるでしょう。

もし、インベイドをされてしまった場合、どうなるでしょうか?
味方のADCのヒールとフラッシュが落ちて、さらにはデッドしてしまった!そして更にmidレーンのルブランクがコラプトポーションに加えダークシールまで買ってきた!ああ・・・誰も幸せになりませんね…それどころか味方のmidは怒ってしまうかもしれません。俺の対面1キル持ってるんだけど!!!と...。

このような悲しい出来事を防ぐためにはしっかりとこの守り方をして防いでいきましょう!


ちなみに当たり前じゃん!!と思った方、申し訳ありません、残念なことに僕がソロランクをやっている間はこの守り方をしている人はあまりいませんでした・・・。
なのでぜひ守るようにしましょうね。

二つ目 スペルチェックをしよう

まずスペルチェックとは何か?スペルと言うのはサモナースペルのことで、それの時間を確認しましょう。と言うことです。

そしてそれをチャットに残す事ですね。
例えば、
チェック
こんな感じです。
1740 top fと言うのは時間を表していて、17分40秒 まで topのフラッシュが無いよ。と言う意味です。
19 top tp と言うのは19分までtopのtpが無いよ。と言う意味です。

これをチャットに打つと、何が変わるのか?それは味方全員に共有できるということです。
例えば顕著なのは、相手のADCやMID等、倒せば試合が動くような場合、MIDが20分までフラッシュを落ちた事をチャットで教えると、味方全員がそれを頭に入れて動くことが出来ますよね。

もし書かなかったらどうなるでしょう?
イレリアくんが相手のミッドにウルトを使って、フラッシュを落とさせました。
フラッシュを落ちたのを見たのは自分だけ、そしてそれをチャットに書かずに頭の中だけで覚えておいた!そして次の集団戦で相手のミッドのフラッシュが落ちているのを分かっているイレリアくんは飛び込みます!しかし味方のアリスターは飛び込んでくれませんでした!そしてその集団戦の負けが響き試合には負けてしまった!!アリスターさえ飛び込んでくれたらこっち側が勝ってたのに!

さぁ何故アリスターは飛び込んでくれなかったのでしょう?

そしてそのあとイレリアくんは言います。「なんでアリスター飛び込まないんだ!!!」と。
それに対してアリスターは言います。「ミッドのフラッシュがあるかないか分からないからあったら飛び込めないだろ」と。

さぁ、悲しいですね。せっかくフラッシュを落とさせたのに、それを味方に伝えていなかったが為にまたもや悲しい出来事が起きてしまいました。

さて、ではここでイレリアくんが相手のスペルをチャットでチェックしていればどうなったでしょうか?
イレリアくんが相手のミッドにウルトを使って、フラッシュを落とさせました。
フラッシュを落ちたのを見たのは自分だけ、イレリアくんはmid f 20とチャットに書きました!そして次の集団戦で相手のミッドのフラッシュが落ちているのを分かっているイレリアくんは飛び込みます!そしてそこで味方のアリスターくんも飛び込んでくれました!集団戦は大勝利!バロンまで手に入れ相手のネクサスを破壊することに成功!そしてその集団戦に勝ちそのまま試合に勝つことが出来た!!!やったね!アリスターくん!チームワークの勝利だ!

...と、こうなるわけです。
お判りいただけたでしょうか?

これがチャットに相手のスペルを書き、味方に共有した結果です。
たった一つのチャットがあなたのチームを勝利に導きます。
そしてこれは誰にでもすることが出来ます。毎回でなくても全て書かなくても構いません、少しでも良いので、書けるようにしてみたらあなたのチーム取って良いかもしれませんね。


本日は以上です。それではまたお会いしましょう ほなまた・・・



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