俺が考える今のメタのOPチャンピオンを書いていきます


topレーン
 
フィズ
最近流行ってきた。Wのマーク時間がバフされた事で、相手へのプレッシャーがめちゃくちゃ増加
簡単な話相手はfizzに一度殴られたらマークが消えるまでの6秒間近づけない。近づくとWでめっちゃ痛いダメージ食らって死ぬ

メレーからレンジから幅広い相手に対応できるしカウンターらしいカウンターもいない。レーン戦最強クラス
ガンク耐性も高いしスノーボール性能も高い スノーボールしやすい割りに、死にづらく、スノーボールもストップしづらい。相手にいると厄介な存在
欠点はCCが無い事、CCが無く純粋なダメージで倒しきるタイプだから、レーンで負けてダメージが無くなると途端に存在感が無くなる

ビルドはTFを積んで防具か、火力が足りないなら武器

そんなに難しくも無いから、練習するのもいいチャンプ


jungle

エリス

正直強すぎる グレイブスのEがMRが上がらなくなった事でグレイブスすらも倒せるようになった事で、ジャングルチャンプ中最強の1vs1性能を手に入れた。
人間Eのlv1からの1,6秒スタンは凶悪だし蜘蛛Eでタワーのターゲットも外せるからタワーダイブが最強

lv4とかでトップダイブしたら相手のトップはその時点で終了 
Eが当たらなくてもそもそもよけれるスキルがWだけしかない(蜘蛛のQも人のQも対象指定)から、火力で死ぬ
エリスを上手く使えたらチャレンジャーにも簡単になれる、そんなレベルで強い

ビルドはソロキューなら5靴履いてガンク、APアイテムを積めば相手がミスしたときにワンコンで倒せるからチャンスを作りやすい

難しいけど使えたらマジで強いチャンプ

mid

タロン

Qのナーフはされたけど・・・されたけど・・・って感じ
EとRの機動力がある以上あまり問題は無い。相手の育っていない柔らかいやつを即死させてEで逃げて、手に入れたゴールドで装備を作ってステータス差でどんな相手も押しつぶせる
レーンで負けてもADやSUPを狙ってカムバックしやすいし、Rのインビジブルが強すぎて集団戦でのプレッシャーが半端無い。育ってなくてもADは十分倒せる火力はあるからプレッシャーもある

レーンはそんなに強くないから、レーンで死なないことが求められる。レーンで死ななければ好き放題できるチャンプ

AD

ルシアン

本体へのバフ+王剣のバフで最強ADCに返り咲いた
王剣の命中時発動効果がパッシブで二回発動する上ADも高いので王剣との相性が最高に良い
Eの使い勝手もよく、自分の仕掛けたいタイミングで仕掛ける事が出来る。王剣もあれば引き打ちも自由自在
パワースパイクは王剣が出来た以降ずっと。弱いタイミングが無いため、一度育ったら止められない。
欠点らしい欠点はCCが無い事と射程が短い事くらい。ただADCは本来CCでイニシエートするロールではない。。。はず。。。

SUP

ルル

パッシブのバフとWのASアップが評価されてきた。
パッシブによる追加ダメージが非常に高く、レーン戦がめちゃくちゃ強い
Eのシールドもあり、Qのスロー、Wのポリモーフと全てのスキルに隙が無い
Rのキャリーを守る性能は最高峰 王剣のバフもありADC全般との相性が素晴らしい
ADC以外にもタンクを守ったり相手のアサシンを無力化したりと出来る事は非常に多い
間違いなく今のメタで最強のサポート


以上!ミッドはカサディンとか色々悩んだけどまぁ一体だけあげるとしたらこいつかなって感じでした