カミールに切られるmaokai

皆さんこんにちは チャンプ語りシリーズの時間がやって参りました。

お待ちかねの方はお待ちかね 待っていない方も見ていってください




まずカミールっていうチャンプ、いるよね。俺はこいつに、色々なものを感じる
一言で言うなら、「Riotのファイタータイプの進化形」
っていう感じかな

ファイターチャンプっていうと色々いるけど、例えば代表的なやつらって言うと俺はジャックスとイレリア、トリンダメア、あとフィオラなんかかなって感じ

その中でも俺はイレリア、ジャックス、トリンのことを第一世代ファイターって感じてて、フィオラはその第二世代のファイター、そしてカミールは第三世代のファイターって感じ

なんでかっていうと、まずこいつらファイタータイプのチャンプに必要な能力っていうのは、まずAAを強化する能力、そしてレーンで勝つための能力、スプリットプッシュを安全に行える能力、1vs1で勝つための能力、CCに対する耐性
とかまぁ色々あるんだけど、第一世代のイレリア、ジャックスを見てみると


ireliaには、回復とCC耐性がある代わりに逃げ性能が無い
jaxにはQによる逃げ性能がある代わりに、サステインが無い
Tryndamereには、Eの逃げ性能とQによる回復がある代わりに、CCへの耐性が無い

こいつらは明確な長所と短所がハッキリ分かれてたんだよね
ただ、こいつらの次に出たフィオラは違う
jaxやtrynほどの逃げ性能は無いけど、攻めにも逃げにも使える万能のQと、CCに対して有効なW、そしてパッシブとRでのサステイン

今までいたファイターチャンピオンの集大成みたいな感じになってるんだよね

そしてそしてちょっと遠回りになっちゃったけど・・・今回のカミールは・・・
更にその進化先っていう感じかな
フィオラに足りなかった機動力を・・・Eのホックショットっていう最高のスキルになったし、レーン戦で必要なサステインもWによって手に入れた。そしてタンクに打ち勝つ為のQ、CCに対して有効なウルト・・・

まぁもちろん当たり前だけど、フィオラの単純な強化って訳じゃない。でもカミールっていうチャンピオンは、これまでいたファイター達から学んだ、ファイターにとって必要な能力全てが備えられてるチャンピオンだと思うんだよね

Eのホックショットはすんげえ長い距離を飛べるし、壁も越えれる スプリットプッシュしてるカミールを捕まえるのは本当に大変だよ。
Eにもスタンはあるけど、少し届かないってやつにはWのスローがかなりいい具合に届くし、%ダメージだからタンク相手にも強い
ウルトにも、知らなかった人もいると思うけどウルト中は相手にオートアタックすると相手の現在HPの割合APダメージを与えるんだよ?AR積んでてもAPダメージだからゴリゴリ削れるって、隙が無さすぎない? 
ウルトの対象指定不可も、これでアウトプレイして大会をおもしろくしてくださ~いwって感じでつけられてるし・・・まぁ実際そういうプレイを見たいんだけどね 

というわけで、ファイターチャンピオン達の進化形、それがカミールだと思うのです

割ともうファイターはこれで進化するとこまでしてるから、次にファイター系のチャンピオンが出るとしたら、ちょっと変わった性能になるんじゃないかなーって思います
 
それじゃあ今日はこのへんで終ろうかな
チャンプ語り、楽しんでもらえたかな?