皆さんこんばんは 最近日本鯖ソロランクをやっていて思う事があったので書きたいと思います。

そしてやったほうが良いな、と思うので、これを読んだ皆さんには是非やって欲しいなと思います。

と言っても内容はとってもとっても簡単です!そして二つだけ!


一つ目 インベイドをされないよう、森の入り口を守る!

これだけです。
画像で説明しましょう!

321

これは今日あったWCSファイナルFNCvsIGの試合の序盤の動きなんですが、見てください。
このjhinのいる立ち位置に、botのADかSUPのどちらでも良いので立ち、supの位置にも一人立ち、インベイドを警戒しましょう!
これをすることによって、インベイドによっての事故がかなり起きづらくなるでしょう。

もし、インベイドをされてしまった場合、どうなるでしょうか?
味方のADCのヒールとフラッシュが落ちて、さらにはデッドしてしまった!そして更にmidレーンのルブランクがコラプトポーションに加えダークシールまで買ってきた!ああ・・・誰も幸せになりませんね…それどころか味方のmidは怒ってしまうかもしれません。俺の対面1キル持ってるんだけど!!!と...。

このような悲しい出来事を防ぐためにはしっかりとこの守り方をして防いでいきましょう!


ちなみに当たり前じゃん!!と思った方、申し訳ありません、残念なことに僕がソロランクをやっている間はこの守り方をしている人はあまりいませんでした・・・。
なのでぜひ守るようにしましょうね。

二つ目 スペルチェックをしよう

まずスペルチェックとは何か?スペルと言うのはサモナースペルのことで、それの時間を確認しましょう。と言うことです。

そしてそれをチャットに残す事ですね。
例えば、
チェック
こんな感じです。
1740 top fと言うのは時間を表していて、17分40秒 まで topのフラッシュが無いよ。と言う意味です。
19 top tp と言うのは19分までtopのtpが無いよ。と言う意味です。

これをチャットに打つと、何が変わるのか?それは味方全員に共有できるということです。
例えば顕著なのは、相手のADCやMID等、倒せば試合が動くような場合、MIDが20分までフラッシュを落ちた事をチャットで教えると、味方全員がそれを頭に入れて動くことが出来ますよね。

もし書かなかったらどうなるでしょう?
イレリアくんが相手のミッドにウルトを使って、フラッシュを落とさせました。
フラッシュを落ちたのを見たのは自分だけ、そしてそれをチャットに書かずに頭の中だけで覚えておいた!そして次の集団戦で相手のミッドのフラッシュが落ちているのを分かっているイレリアくんは飛び込みます!しかし味方のアリスターは飛び込んでくれませんでした!そしてその集団戦の負けが響き試合には負けてしまった!!アリスターさえ飛び込んでくれたらこっち側が勝ってたのに!

さぁ何故アリスターは飛び込んでくれなかったのでしょう?

そしてそのあとイレリアくんは言います。「なんでアリスター飛び込まないんだ!!!」と。
それに対してアリスターは言います。「ミッドのフラッシュがあるかないか分からないからあったら飛び込めないだろ」と。

さぁ、悲しいですね。せっかくフラッシュを落とさせたのに、それを味方に伝えていなかったが為にまたもや悲しい出来事が起きてしまいました。

さて、ではここでイレリアくんが相手のスペルをチャットでチェックしていればどうなったでしょうか?
イレリアくんが相手のミッドにウルトを使って、フラッシュを落とさせました。
フラッシュを落ちたのを見たのは自分だけ、イレリアくんはmid f 20とチャットに書きました!そして次の集団戦で相手のミッドのフラッシュが落ちているのを分かっているイレリアくんは飛び込みます!そしてそこで味方のアリスターくんも飛び込んでくれました!集団戦は大勝利!バロンまで手に入れ相手のネクサスを破壊することに成功!そしてその集団戦に勝ちそのまま試合に勝つことが出来た!!!やったね!アリスターくん!チームワークの勝利だ!

...と、こうなるわけです。
お判りいただけたでしょうか?

これがチャットに相手のスペルを書き、味方に共有した結果です。
たった一つのチャットがあなたのチームを勝利に導きます。
そしてこれは誰にでもすることが出来ます。毎回でなくても全て書かなくても構いません、少しでも良いので、書けるようにしてみたらあなたのチーム取って良いかもしれませんね。


本日は以上です。それではまたお会いしましょう ほなまた・・・