2015年04月06日

第9回エギバトルin壱岐の島受付開始!!!

ご無沙汰です(笑)

このブログ放置具合に、もう言い訳もなにもありません(爆)

10931083_1551511645112554_9198415101007429395_n


今年もやってきました「エギバトル」

まさかの前回の記事が、前大会のものとは・・・・(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


ま!気にしないでください(笑)

詳細はコチラ!!!


<大会要項>
第9回エギバトルin壱岐の島

○開催日時:2015年 5月 3日(日)(雨天決行)

○日程詳細:AM 5:30〜 受付開始
      AM 6:00〜 開会式
      AM 6:30〜 競技開始
      PM15:00  競技終了(帰着)
      PM15:00〜 検量→閉会式

○集合場所:壱岐市勝本町湯ノ本  海老館前(検量時も同様)

○参加費用:3000円(一部を広島県土砂災害の義援金として寄付いたします)

○競技規定:対象種・・・アオリイカ(エギングのみ「エサ釣り等禁止」)
      競技範囲・・壱岐の島全域(ショアからの釣りに限る)

○審査方法:競技時間内に釣った300g以上のアオリイカを検量の対象とし、3杯の合計総重量で順位付けをおこなう。なお同量の場合、エントリー順で判断する。

○表彰内容:上位入賞者及び7位以内入賞者へ賞品。各賞。参加賞有り。

○参加資格:釣り場を汚さず、安全に配慮して他人に迷惑をかけない釣り人。大会本部で受付をした人。清掃活動に協力できる人(当日、ゴミ袋を配布。個人的にゴミを拾ってこれる方)。未成年者は、保護者の同伴か許可が必要です。

○注意事項:1.検量対象の受け渡しは失格。競技時間外のイカの持ち込みは無効といたします。
      2.大声、自動車の移動、駐車等で付近の住民に迷惑をかけないで下さい。
      3.競技区域内の一般の釣り人を尊重すること(割り込み等しない)。
      4.事故、怪我等については大会事務局は一切の責任を負わないものとします。(ライフジャケットの着用等の安全対策は自己責任とします)

○お知らせ:・大会ではスプールの回収をお願いしております。いらなくなったもの、捨てようとしているスプールがありましたら、お手数ですが持ち込みをご協力お願い致します。
      ・GW中ということで、車持ち込みの方はお早目の予約をお勧めいたします。
お問い合わせは、九州郵船に直接お願い致します。
・博多港 092−281−6636
・唐津港 095−575−7750

〈大会限定宿泊プラン〉
大会前後の5月2・3日(土・日)限定で、「素泊まり/3,000円」をご用意しております。どちらか1日のみ。GW中ということもあり、相部屋となることがありますが、ご了承下さい。

〈写真協力
当日は、大会報告等に写真・動画を撮らせていただきますことも、ご了承下さい。

○申込期間:2015年4月6日(月)〜 4月27日(月)〆切  定員120名

○申込方法:期間内に「氏名・年齢・連絡先・所在都道府県」を電話かメールにて通知して下さい。なお、参加費は大会当日、受付でいただきます。

○主 催 :エギバトルin壱岐の島 実行委員会

○問い合わせ/申し込み:
長谷川(ハセキン) TEL:090−9574−1514
          Mail:hasekin0129@docomo.ne.jp


これまたほぼ一緒(笑)

みなさん壱岐でお待ちしております!!!!!!


ebikan at 12:41コメント(3)トラックバック(0)│ 

2014年05月08日

第8回エギバトルin壱岐の島

さて!!!

いよいよ結果発表(*`Д')!!!!!


14:00・・・

会場にはつぎつぎとアオリイカが持ち込まれました!

P1030573


P1030575


P1000700


P1000702


他にも「外道賞」なるものを用意していましたが、あまりにもコウイカが多いのと、色んな魚が持ち込まれたんで、悩んだあげく・・・・・・・・外道賞ナシ!!!!


P1030574


ユルッ(´∀`*)


期待していたみなさんすいません(笑)

でもさすが離島!さすが壱岐!

魚種も魚影も濃いですね!改めて思いました(●´ω`●)




では!!!!!


発表します!!!


一気に発表したほうが見やすいのと、ただ僕がめんどくさいんで、いっちゃいます!!!

1 橋川 修平(壱岐)   5082g(3620g+1462g)

2 松本 真実(大阪府)  2962g(1510g+1452g)
 
3 内山 慎治(壱岐)   2266g(1586g+680g)

4 金子 将司(福岡県)  2178g(1814g+364g)

5 阪本 圭伸(福岡県)  2126g(1222g+904g)

6 長嶋 博雅(壱岐)   2082g(1098g+984g)

7 藤本 純子(福岡県) 1952g(1170g+782g)

8 村上 健太(壱岐)   1858g

9 霤帖_躬法閉杭蠍) 1812g(1024g+788g)

10大神 吉徳(福岡県)  1754g(880g+874g)

11竹田 伸吾(壱岐)   1728g(1124g+604g)

12真辺 健太(壱岐)   1556g

13草野 仁 (壱岐)   1544g

14堀川 広太郎(熊本県)1474g

15宮原 宏哉(東京都) 1280g

16小島 靖生(福岡県) 1182g

17中田 薫晴(福岡県) 1134g

18本山 誠也(熊本県) 1084g

19平田 英二(壱岐) 1080g

20品川 直毅(壱岐) 906g

21西村 春樹(福岡県) 860g

22田口 英治(壱岐) 828g

23中村 俊公(山口県) 818g

24山根 健太(壱岐) 810g

25原田 知之(壱岐) 692g

26関  博美(福岡県) 644g

27植村 さとる(?) 600g

28谷口 智徳(福岡県) 470g

29山口 裕介(壱岐) 382g

30福盛 ゆうじ(?) 354g

以上30名のウエインでした!!

3杯揃えることがっできた人はいませんでしたが、やはりなんといっても!


橋川氏の3620gでしょ(((( ;゚д゚)))

P1030559


以前までの2724gを大幅に更新!まさに離島サイズのお目見えでした!!!

橋川氏は第4回のチャンピョン。これで2勝目です。


2勝といえば、前回まで2連覇中だった村上氏。

3連覇は惜しくもなりませんでしたが、1杯の重さでいったら1858gで2番目に大きいサイズを釣ってます!

1399556125059


これもさすがの一言ではないでしょうか!


そして、第2位の松本氏!

大阪から参戦3回目にして、初のお立ち台!

レディース記録を塗り替えての見事な2位です!

10314481_510175432438154_6443208047644096975_n


一杯1510g、合計2962gは十分!

欲を言うなら、あと一杯で3キロ超えってことぐらい、でもお見事です!!



3位の内山氏。

第1回目3位、第2回目2位、そして今回久しぶりのお立ち台!!!

今まですべての大会に参加いただいてる、数少ない人!一緒にエギバトルを育ててくれているありがたい存在です・゚・(ノД`;)・゚・

残すは・・・・1位だけですね!!!




今回は、地元、島外の人、混戦模様でしたが、大会参加者は感じたと思いますが、期待よりも・・・っていう部分がありました。

シブイという訳ではなく、個体の接岸状況が悪かったですね。

はっきりとした原因はわかりませんが、今年の磯時期から言われていた、藻の少なさもあると思います。

なんらかの影響が、みるみる海に現れてきているとしか思えない、そんなことを思いました。



上位入賞したみなさんおめでとうございました!!!!!



第1位。橋川 修平(壱岐) 5082g(3620g+1462g)

P1000706
   


第2位 松本 真実(大阪府) 2962g(1510g+1452g)

P1000707

 

第3位 内山 慎治(壱岐) 2266g(1586g+680g)

P1000708



第4位 金子 将司(福岡県)  2178g(1814g+364g)

P1000709



第5位 阪本 圭伸(福岡県)  2126g(1222g+904g)

P1000710



第6位 長嶋 博雅(壱岐)  2082g(1098g+984g)

P1000711



第7位 藤本 純子(福岡県) 1952g(1170g+782g)

P1000712



本当におめでとうございました!!!!!!!!







ebikan at 22:38コメント(1)トラックバック(0)エギング | エギバトル 

2014年05月07日

第8回エギバトルin壱岐の島

さ!

前日までの情報、あとは僕の予想では、湯本、沼津、郷ノ浦あたちが有望なポイントとして上げてはいましたが、やはり皆さんチェック済みなのか、それらのポイントはごった返してましたね(*゚∀゚)っ

誰のエギにヒットしてもおかしくない状況の中、「運」とも呼べる「もってる」人はいったい誰なのか、僕は会場からほど近いシャローのワンドに身構えておりましたが、目の前で繰り広げられたBIG1捕獲の一部始終!

いきなり勝負の朝マズメに出てきたのは、1キロアップと、3キロアップ!!!!!!!

P1030555


第4回チャンピョンの橋川氏。

1462g!

P1030554


ここのポイントの水深は、干潮時で1,5m。

普通の人は「まさかこんな浅いとこにデカイカはいないでしょ・・・」って思うようなポイントなんですが、激アツなんです( -д-)ノ

僕の旅館から徒歩2分。

走って40秒。


出ました!

P1030559


3620g!!!!


大会新記録のBIG1!!!!!


いや〜僕も久しぶりに見ました(笑)


いきなりこんなのが飛び出してしまったんで、情報はすぐに回り、みんなソワソワしてましたね(゚∀゚)アヒャヒャ

僕も色んなところに行って写真を撮りたかったんですが、ZIP!の撮影のため会場にいないといけなかったんで、待機〜予定が伸びる〜待機の繰り返しで、バタバタ撮影したのがダメだったのか、実際の放送では全部カーーーーーーット(゚Д゚≡゚д゚)


ならば初めからみんなと同じ時間を過ごしたかったのに〜(TДT)


P1000699




・・・・・q|゚Д゚|p ZIP!!

ま!そんなことはTV業界よくある話なんでいいんですが、本当に色々と現場で出会いたかったのは正直なとこ!


この日はみんな苦戦してたんで、特に(☆゚∀゚)!

P1000698



P1000697



P1030557


初参加の方々も楽しんでた!??


リベンジを誓う長崎からお越しの山口さん夫婦。

今回はクルクル病発症で、はい!また来年(*´Д`*)


でもブツ持ち写真にはかわりないですね!

P1030563



続いては、毎年ご協賛いただいてる壱岐の蔵酒造の原田氏!

DSC_0001


ホームでこれまたクルクル病(笑)


いや〜今大会、アオリの数より、コウイカの方が釣れるという異常事態!

潮がよっぽどタルかったんでしょうね( ・Д・)

そんな原田氏がガイドしてるのが、キャスティングの純子姉さん!

DSCF7642


DSCF7644


釣りますね〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚

朝マズメのチャンスはモノにできなかったみたいですが、揃えてきました(・∀・)つサスガ!


P1030565


一番賑わってたな〜!この波止場!というよりこの一団(笑)

P1030566


来年のポスターはこれでいこうって話になっちゃいました(・∀・)

P1030568


自作のコイノボリエギを持参した大ちゃん!

釣れたかどうかは、みなさんのご想像におまかせしますが、本当に楽しい一団です(゚∀゚)アヒャヒャ

島外の方は、(;゚Д゚)!顔してる人もちらほら居ましたが、悪い人たちではありません!

また来年もお願いします!ジョイフルのみなさん!

さて!そうこうしてるうちに、検量の時間です!

何人の方がウエインできるのか!!!??




ebikan at 20:49コメント(0)トラックバック(0)エギング | エギバトル 

2014年05月06日

第8回エギバトルin壱岐の島

2014年5月4日(日)。

AM5:30・・・・・


前日まで、少し強い西風に悩まされたが、当日はいい感じに凪!

絶好のエギング日和になった!

P1030528


早朝にも関わらず、やはりどこかソワソワ、テンション上がっているのがわかります(*゚∀゚)っ

前日までプラクティスを十分に行い、気合の入った人。

前夜祭といって、お酒に興じてきた人。

初めてで、どこに行ったらいいのか不安な人。

毎年の参加で、どこか落ち着いているが、着々と気持ちを上げてきている人。

仲間たちと、精一杯楽しもうとする人。


昨日まで会うこともなかった人達が、この壱岐で、エギバトルで出会う。

よし!僕も頑張ろう!そう思わせてくれる朝一の風景でした!


みなさん受付も終わり、いよいよ開会式!

P1030536



島内者46名

島外者53名

総勢99名(エントリー105名)

過去最高の人数が集まりました!

遠くは東京、大阪、京都、そして北部九州からの参加でした!

何だかキリが悪くて、モヤっとしますが、それでも感慨深いものがありました(*´ェ`*)


今回のゲスト!

オーナーばり カルティバDRAW4の生みの親「おかぴ〜」こと岡隆之氏!

今回もゲスト!

カンジインターナショナル プロスタッフ ご存知、弓削和夫氏!

P1030545


弓削さんは今回で3回目。プライベートでも度々来られますが、それなのに「壱岐は道が覚えられへん!」って良く言います(゚∀゚)アヒャヒャ


P1030550


P1030553


いつも思うんですが、色んな手続き等考えると、どうしても私有地でした方がいいって思うけど、やっぱ集合写真のバックに家が映り込むのは、雰囲気半減ですね(;´Д`)

にしても、100名近くなると、やっぱ見た目多いですねオオーw(*゚o゚*)w


さ!集合写真を撮ったあとは、一斉に会場をスタート!

それぞれに思い思いのポイントへ車を走らせます!

8時間後にはどんな結果が待っているのか!!!??   つづく

ebikan at 09:42コメント(0)トラックバック(0)エギング | エギバトル 

2014年04月23日

あと1週間

締切まで残すところあと一週間となりました!!!

定員120名まで、残り30名弱しかありませんので、お早めに登録をお願いします!!


新月大潮から大量に入ってきた春イカ!

P1030502


P1030499



来週からの闇夜の大潮で、どれだけ沿岸部にはいってきてくれるかが、大会の明暗を分けそうですね(・∀・)つ

おそらくすごいことになると思っています!

大会まで取っておくなんてもったいないので、是非みなさんシャクリまくってくださいね!!!


定員いっぱいになりしだい受付は終了しますので、よろしくお願いします!!

ebikan at 13:23コメント(0)トラックバック(0)│ 

2014年04月11日

受付開始から5日!

週末天気悪いようですね( -д-)ノ

みなさんイカが??

さぶっ( ̄▽ ̄;)!!ガーン



さてさて、大会の受付を開始して、早くも5日は過ぎようとしています!


今現在の挑戦者は・・・・・


ちょうど40名!


なんと!


内!


32名が!!



島外からの挑戦者です!!!!!


こらこら!


島内の人たち!!やられちゃいますよ(゚∀゚)アヒャヒャ



応募の締め切りは4月30日!!

よろしくお願いします!!!!


ebikan at 22:39コメント(0)トラックバック(0)│ 

2014年04月04日

大会お知らせ

島外から参加の予定の皆さん!

これ大事!!

壱岐はGWともなると帰省客でごった返します(((( ;゚д゚)))

なので、車両を持ち込む人、高速船ご利用の方は、必ず予約をしておいたほうがいいです!!



・・・・帰れなくなりますよ(゚∀゚)アヒャヒャ


一応船の時刻をお知らせしておきます!!!


5月3日(土)

「博多-壱岐」

○ジェットフォイル ヴィーナス

111便 博多08:00(発)→ 郷ノ浦09:10(着)
 
114便 博多11:00(発) → 芦辺 12:05(着)

116便 博多14:30(発) → 郷ノ浦15:40(着)

119便 博多15:45(発) → 郷ノ浦16:55(着)

118便 博多17:25(発) → 芦辺 18:30(着)

○フェリーちくし/フェリーきずな

218便 博多00:10(発) → 芦辺 02:20(着)

211便 博多09:30(発) → 郷ノ浦11:50(着)

212便 博多10:20(発) →  郷ノ浦12:40(着)

213便 博多14:45(発) → 芦辺 16:55(着)

215便 博多19:50(発) → 郷ノ浦22:10(着)


「唐津東-壱岐」

○エメラルドからつ/フェリーあずさ

311便 唐津東08:40(発) → 印通寺10:25(着)

312便 唐津東10:20(発) → 印通寺12:05(着)

313便 唐津東13:20(発) → 印通寺15:05(着)

314便 唐津東15:30(発) → 印通寺17:15(着)

315便 唐津東18:20(発) → 印通寺20:05(着)



5月4日(日)大会終了後間に合う便のみ

「壱岐-博多」

○ジェットフォイルヴィーナス

129便 郷ノ浦17:10(発) → 博多18:20(着)

○フェリーちくし/フェリーきずな

227便 郷ノ浦17:45(発) → 博多20:10(着)


「壱岐-唐津東」

○エメラルドからつ/フェリーあずさ

325便 印通寺17:30(発) → 唐津東19:10(着)



5月5日(月)

「壱岐-博多」

○ジェットフォイルヴィーナス

121便 芦辺 07:55(発) → 博多09:00(着)

122便 郷ノ浦09:25(発) → 博多10:35(着)

123便 芦辺 13:00(発) → 博多14:05(着)

125便 郷ノ浦15:55(発) → 博多17:05(着)

129便 郷ノ浦17:10(発) → 博多18:20(着)

○フェリーちくし/フェリーきずな

223便 郷ノ浦07:00(発) → 博多09:25(着)

224便 芦辺 11:15(発) → 博多13:25(着)

226便 芦辺 16:15(発) → 博多18:25(着)

227便 郷ノ浦17:45(発) → 博多20:10(着)


「壱岐-唐津東」

○エメラルドからつ/フェリーあずさ

321便 印通寺08:20(発) → 唐津東10:00(着)

322便 印通寺10:50(発) → 唐津東12:30(着)

323便 印通寺13:20(発) → 唐津東15:00(着)

324便 印通寺15:30(発) → 唐津東17:10(着)

325便 印通寺17:30(発) → 唐津東19:10(着)


以上が大会前後の時刻表です!


料金は・・・

○旅客(片道料金・消費税込み)
・フェリー
等級      博多〜壱岐    唐津〜印通寺
1等       3,200円
2等指定席   2,800円
2等       2,400円     2,030円

・ヴィーナス  4,400円

(注)
小学生は大人運賃・料金の半額(10円未満切り上げ)。
ただし、1才以上小学生未満の小児は大人1名につき1名無料。


○車両(片道料金・消費税込み)

車長        博多〜壱岐    唐津〜印通寺
3m未満       9,400円     7,180円
3m〜4m未満   12,380円     9,590円
4m〜5m未満   15,350円     11,880円
5m〜6m未満   21,420円     16,480円
6m〜7m未満   25,610円     19,990円
7m〜8m未満   29,250円     22,770円
8m〜9m未満   32,780円     25,560円
9m〜10m未満  36,420円    28,320円
10m〜11m未満 39,940円     31,100円
11m〜12m未満 43,580円     33,870円

12m以上1m増すごとに 3,640円 6,610円 3,590円 2,890円 7,160円
(注)
1. 運転者1名に限り、無料(但し2等船室)。
2. 運賃の割増等については自動車航送運賃適用条項によります。
3. 予約車は指定船便出港50分前までに乗船手続をされないとお断りすることがあり、出港後は当該航送券は無効となります



・問い合せ
博多港  092-281-6636
唐津東港 0955-75-7750
郷ノ浦港  0920-47-0003
芦辺港   0920-45-3011
印通寺港 0920-44-5015

交通手段については、事務局はノータッチですので、各自予約をお願いします!

わからないことがありましたら、聞いてください(☆゚∀゚)


よろしくお願いします!!!

ebikan at 16:16コメント(0)トラックバック(0)│ 

2014年04月03日

第8回エギバトルin壱岐の島

さ!一年経つのもあっという間ですが!

今年もやります!エギバトル!!!

たくさんの参加お待ちしております!!!

2014エギバトルポスターA4

<大会要項>

第8回エギバトルin壱岐の島

○開催日時:2014年 5月 4日(日) (雨天決行)

○日程詳細:AM 5:30〜 受付開始
        AM 6:00〜 開会式
        AM 6:30〜 競技開始
        PM15:00  競技終了(帰着)
        PM15:00〜 検量→閉会式

○集合場所:壱岐市勝本町湯ノ本  海老館前  (検量時も同様)

○参加費用:3000円(一部を東日本大震災の義援金として寄付いたします)

○競技規定:対象種・・・アオリイカ(エギングのみ「エサ釣り等禁止」)
       競技範囲・・壱岐の島全域(ショアからの釣りに限る)

○審査方法:競技時間内に釣った300g以上のアオリイカを検量の対象とし、3杯の合計総重量で順位付けをおこなう。なお同量の場合、エントリー順で判断する。

○表彰内容:上位入賞者及び7位以内入賞者へ賞品。各賞。参加賞有り。

○参加資格:釣り場を汚さず、安全に配慮して他人に迷惑をかけない釣り人。大会本部で受付をした人。清掃活動に協力できる人(当日、ゴミ袋を配布。個人的にゴミを拾ってこれる方)。未成年者は、保護者の同伴か許可が必要です

○注意事項:
1.検量対象の受け渡しは失格。競技時間外のイカの持ち込みは無効といたします。
2.大声、自動車の移動、駐車等で付近の住民に迷惑をかけないで下さい。
3.競技区域内の一般の釣り人を尊重すること(割り込み等しない)。
4.事故、怪我等については大会事務局は一切の責任を負わないものとします。(ライフジャケットの着用等の安全対策は自己責任とします)

○お知らせ:・大会ではスプールの回収をお願いしております。いらなくなったもの、捨てようとしているスプールがありましたら、お手数ですが持ち込みをご協力お願い致します。

・GW中ということで、車持ち込みの方はお早目の予約をお勧めいたします。
お問い合わせは、九州郵船に直接お願い致します。

・博多港 092−281−6636
・唐津港 095−575−7750

〈大会限定宿泊プラン〉
大会前後の5月3・4日(土・日)限定で、「素泊まり/3,000円」をご用意しております。どちらか1日のみ。GW中ということもあり、相部屋となることがありますが、ご了承下さい。

〈写真協力〉
当日は、大会報告等に写真・動画を撮らせていただきますことも、ご了承下さい。

○申込期間:2014年4月7日(月)〜 4月30日(水)〆切  定員120名

○申込方法:期間内に「氏名・年齢・連絡先・所在都道府県」を電話かメールにて通知して下さい。なお、参加費は大会当日、受付でいただきます。

○主 催 :エギバトルin壱岐の島 大会事務局

○問い合わせ/申し込み:長谷川(ハセキン) TEL:090−9574−1514
Mail:hasekin0129@docomo.ne.jp


みなさん!よろしくお願いします!!!!!!


ebikan at 09:39コメント(1)トラックバック(0)│ 

2014年01月17日

ヒ〜マンツアー

新年早々に、関西より壱岐島に太りに来た連中が、ついでに釣りをしにやってまいりました!

あくまで、太りに・・・爆


潮周りと、両マズメが一致せず、苦戦もしましたが、それもまた釣りの魅力ってことで、思ったように釣れないことも経験の一つですね(゚∀゚)アヒャヒャ

アジは40cm前後、アオリイカは1キロ前後でした!


さてさて、今回のヒ〜マンツアーの一身は・・・

1389536842204


モクモクの実の能力者、荒ちゃん!


P1030272


ネンブツ師の、ゴンちゃん!


P1030258


イカには愛されている、おかぴ〜!


P1030260


釣りきらんな〜でお馴染み、橋井ちゃん!


P1030273


壱岐マニアンデビル、弓削ちゃん!


以上の5人+ボクのコバンザメ、ハマジ!

P1030277




いや〜2泊3日、ガッツリ釣りしてましたね!

正直つかれましたΣ( ̄ロ ̄|||)


笑うことは大切ですが、楽しみすぎると、その反動ってデカイんですね('д` ;)



さてさて今回のメインターゲットは「アジ」

ここ数年、一気に遠征の人も、地元の人も増え、なにかと賑わってますが、それもこれも壱岐のポテンシャルの高さゆえの、嬉しいことです!

ただ!マナーと挨拶には気をつけましょう!

これ基本!


さっきも言いましたが、今回はちょっと状況の不一致で、想像は超えれませんでしたが、色々と引き出し引っ張って楽しんでくれたみたいで良かったです!

P1030261


P1030263


DSC_0859



ボクも相変わらず釣りました(゚∀゚)アヒャヒャ

P1030271




釣りもそうですが、壱岐の幸でみんな何キロ増量して帰ったんだろうな〜笑

P1030279


またこお越しおまちしてます!

P1030276


ヒ〜マンツアー・・・・この調子だと、毎年恒例になりそうだわ(゚∇゚ ;)

ebikan at 09:13コメント(1)トラックバック(0)エギング  

2014年01月16日

新年の豊富!

新年明けましておめでとうございます(゚∀゚)アヒャヒャ

昨年はブログの放置により、完全に潰れかけのこのブログですが、今年は馬並みに更新していこうと思います!


馬並みって・・・・!?



どんなんでしょうね(; ̄Д ̄)



ま!今年の目標としましては・・・

・ヒラマサ・・・15キロ

・クロマグロ・・・20キロ

・ヒラスズキ・・・90cm

・アオリイカ・・・3.5キロ

・アジ・・・60cm

この5つに絞って釣戦していこうと思います!


この歳になると、いろんなものを背負ってきますので、無理なく、楽しんで釣りというものに向き合っていこうと思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚



僕が僕であるために!

僕は僕らしくあるために!

無理せずやっていこうと思います!

今年もよろしくお願いします!!!


   長谷川 剛介




ebikan at 20:52コメント(0)トラックバック(0)│ 

2013年10月21日

10月29日

地元湯本のお祭り「湯本温泉港祭り」が今年も開催されます!

今年で45回目を迎え、私も何気に副実行委員をやっております(゚Д゚≡゚д゚)

なかなかローカル過ぎて、壱岐の名だたる地域のお祭りに比べると印象も薄いですが、色んな出し物をご用意していますんで、よかったら当日、鯨伏小学校体育館に17:50からやってますんできてみてください!


ステージでの出し物も、去年に引き続きがんばりますから(☆゚∀゚)

P1000576



でもやっぱり心配なのは台風。・゚・(ノД`)

祭りの一つのメインでもある「マグロの解体ショー」にマグロが確保できるのか・・・・

310261-WID


連発しすぎやろ(; ̄Д ̄)

祈るのみですね・・・!



そういえば明日の14時から、勝本町のかざはやにて「壱岐市マグロの資源を考える会」の総会があります!

行ってみるのもいいと思いますよ!!!!



ebikan at 18:27コメント(0)トラックバック(0)壱岐の1コマ  

2013年10月20日

毎週大忙しの日曜日

昨日久しぶりのアップにも関わらず、アクセス数が600超えてました(゚∀゚)アヒャヒャ

おいおいおい・・・


さてさて本日は、後輩の結婚式に昼から参加しますが、そ・の・前に!

壱岐市民体育大会の柔道競技に参加しないといけませんΣ( ̄ロ ̄|||)

怪我しないかなぁ・・・・

体言うこと聞くかなぁ・・・・

結婚式はだいじょうぶかなぁ・・・・


柔道してると、自分の落ちぶれように、とことん突き落とされます(T_T)


でもこれも大事なことの一つです!

頑張ります!!!

P1030089


とりあえず朝マズメに釣りに行くか、まだ迷ってますが、死にたくないので、おとなしくしておきます。。。

結婚式も祝いまくるぞ!!!!!!

ebikan at 00:39コメント(1)トラックバック(0)壱岐の1コマ  

2013年10月19日

おひさしぶりですぼくです

どーも、みなさんお久し振りです!!!!

かれこれ4ヶ月間の放置プレイを試みましたが、決して忘れていたわけじゃありません!

FBを利用することが増えて、なかなか向き合えませんでしたが、なんとなく復活していこうと決めました(☆゚∀゚)

久しぶり過ぎて、ライブドアブログのパスワード忘れてしまって、入れ直すこと14回目でやっとこさヒットしました('д` ;)


さすがにこんだけ放置してれば、見てくれてる人もかな〜〜〜り減りましたね(笑)

100人乗っても大丈夫!じゃ〜ないけど、それでも100人は見てくれていたことに感謝です(●´ω`●)

ふふふ・・・

「お!!!ハセキン更新してるやん!!」

が聞こえます(笑)




さてさて、今年の夏もあっという間に終わった感がありますが、やはり台風の影響は凄いものがありますね(((( ;゚д゚)))

改めて自然の怖さを思い知らされます。。。。

釣りというものは、普段の生活に比べると、より自然に近いポジションにいるわけで、おのずと見えてくる世界も違います。

普段の人間の生活によってもたらされている影響というものも、釣りをしていると見えてきます。


漁師さん、釣り人、漁業者、水産関係の諸先輩方が口を揃えて言われるのは「昔は良かった」「釣れなく(取れなく)なった」「少なくなった」です。

食卓に魚たちが並ぶのは当たり前に近い世の中ですが、色んなところでその「当たり前」がバランスを崩しているんですよね(; ̄Д ̄)

黄砂、PM2.5などの大気汚染。

夏の暑さなどの温暖化。

地震、津波、台風などの災害。

こういったものは、目に見える部分が大きいので、注目されるし、影響力も危機感も覚えますが、もっと根本的な衣食住の見直しがされてもいいんじゃないかと思います。

かといって、解決策を挙げれるほどの頭もないのでどうしようもありませんが、今の時代の便利すぎる「当たり前」を、自然に目を向けて見直してもらいたいです(・◇・)ゞ


ま!立場違えば、色んな見方、考え方ができるので、否定的な会話になりがちですが、ふとそんなことを考えつつ、釣り場には立ってました(*゚∀゚)っ

P1020407



P1020677




P1020686



912



P1020680



がっつり釣りを始めてから、そんな数十年、数百年って経つボクじゃないけれども、それでも海の変化は感じます。


資源を考える会や保存会がたくさんあるように、もっと身近な食のことを、本当の意味で身近に考えることが必要だと感じます。


これからこのブログは、こんな事もたまには書いていこうかと思いますが、どうでしょう(゚∀゚)アヒャヒャ


さて!!!!


これから毎日更新していくぞ〜〜〜!!!!!!






嘘〜(笑)



ebikan at 10:09コメント(0)トラックバック(0)│ 

2013年06月07日

なんだかな〜

いや〜もうエギバトルが終わって一ヶ月が経つんですね〜〜〜(;´Д`)

月日が経つのは早いと言いますが、またそうこうしてると来年の大会の準備も始まるんだろうな〜(´・ω・`)


最近ふと思うことがありまして・・・・・・・














って言わね〜よ(゚д゚)、ペッ



P1010631


ソフトバンクホークスVS中日戦・・・・・・

見たかったな〜〜〜。・゚・(ノД`)

じゃんけん勝ったのに(-ε-)ブーブー



またみんなで笑って壱岐な海を楽しむ一日が来ないかと、今から待ち遠しいですわ!





・・・・・あんなにきついのに(゚∀゚)アヒャヒャ


参加者のみなさん釣りにいってますか???

楽しんでますか???




ebikan at 23:13コメント(1)トラックバック(0)エギング  

夢釣行〜一魚一会の旅〜

ちょいと告知です!

6月8日(土)17:00〜

BS日テレで、4月に壱岐にて撮影されたエギングの模様が放送されます!

アングラーは、オーナーばりから「おかぴ〜」こと岡隆之氏と湯田氏。

o0480036012563694611


ボクはガイドとして案内してはいますが、おそらく登場はしないでしょう(゚∀゚)アヒャヒャ

壱岐の海の様子、またアオリイカの狙い方、壱岐の海・山の幸など、どんな放送になるのでしょうか(´∀`)


岡君がきっとうまいこと言うてくれてるはず( ´∀`)つ


番組チェックお願いします!!!






ebikan at 09:58コメント(0)トラックバック(0)エギング  

2013年06月06日

水面遊戯

海辺に住んだり、遊びに行って、漢だったら一度はやったことのあるJapanese「Mizukiri」!!

これがまた久しぶりにやると、面白いんですわ(☆゚∀゚)

ツタタタタタタ・・・・・!!

って何回跳ねるか、友達と数え、競い合ったもんです( ̄ー ̄)


色んなご意見、テクニック等あるとは思いますが、今回は「〇〇の仕方」シリーズ?でお馴染み?のナオヤ君がやってくれます!



〜水切りの基本的流れ〜


まずは河川や海の凪いでいるときに、周りに対して安全であるか十分に配慮し、可能ならLet's Mizukiri!!!

なるべく抵抗の少ない、薄っぺらい丸っこい石をチョイス!

重さは軽すぎず、重すぎず。


60g位のジグを手にとった感じかな(・∀・)


準備ができたら、投げるんですが・・・・

基本的に、サイドスローかアンダースローがいいとは思いますが、サイドスローくらいがベストですね!

こんなゴロタ浜では足元注意です!コケます!

では連続写真でどーぞ!!!

P1010989


ちょっと重めの石をチョイスしたナオヤ君。

P1010990


水面のウネリを回避しつつ。。。

P1010992


野球で培った強肩を余すことなく〜。。。

P1010993


投げる!!!!!!!!!!!!!!!!!















ジュポッッッ!!!!!!!!!!

P1010991


一段(゚∀゚)アヒャヒャ




まぁ大体、力んでいいことないですし、久しぶりに投げると、石も軽いし肩痛めるので、楽に楽しみましょう!!


ち!な!み!に!!

2008年現在のギネス世界記録は、2007年7月19日にRussell Byarsが記録した51段です!!!


・・・・・・ヤバし(((( ;゚д゚)))


ボクらの地域では、「水切り」って言ってますが、他にも

石切り、石投げ、跳ね石遊び、水面石飛ばし、チャラ、チチッコ、ちょんぎり、ちょっぴん、ちょうま、飛び石な〜んて呼んでるところもあるみたいですねφ(.. )


とにかく、けっこう跳ねたときは、妙に嬉しい気持ちになるので、お試しあれ〜(●´ω`●)


ebikan at 09:34コメント(0)トラックバック(0)釣り