以前から何回かチャレンジをしているマメスナ。
もともと珊瑚というかソフトコーラルも含めてどうも苦手な我が家だったりします。
でも、今年のお正月に衝動買いしたマメスナ。
数週間も経つとものの見事に茶色の岩のように変わり果ててしまいました。

IMGP1596

我が家に来た当初はこんなに綺麗だったのに・・・。

もちろんその間何もしなかったわけではなく、むしろあれこれやり過ぎた感すらありました。
でも結論的には苔むしたような岩にしか見えない状態に陥っていました。
ショップに相談しても、返ってきた言葉は「一度閉じると再生が難しい」という回答。

IMGP1868
※完全に苔むす岩に・・・

ショップ自体でも、何もしなくても好調を続けているものと何をやってもダメな場合があるとのことで、結局ヒントを得ることもできず仕舞いでした。

この半年間でやったことは以下の通り。

①専用水槽を立ち上げた。
②水流を弱くしたかったのでスキマーだけでドライブ・・・ショップのお勧め方式だったがこれもダメ。
③ショップのお勧めで珊瑚を臭いで開かせるというアイテムを購入・・・これもだめ。
④市販の珊瑚の餌もダメ。
⑤ライトを強いものにしたり弱いものにしたり、波長を変えたり・・・でもダメ。
⑥栄養塩を極限までなくしたり・・・でもダメ。

この辺りからいよいよ巨大迷路に入り込んだ感じがした。
その後はいよいよ海水の組成にまで手を付ける。
Naclの濃度を数%下げMgやCaを増減させたり、塩化ストロンチウムの割合を増減させてみたり、塩化カリウムを増減させたりやれることは何でもやりましたが結果は変わらず。
何をやっても変わらない。

半年もたったある日、そんな私の思いをよそに、妻のまさかのマメスナの衝動買い。
おぃおぃ・・・まじで?w
ただこれには1つだけ期待もありました。
珊瑚って一個体だけじゃ生息していませんよね?
みんなでわいわいやっているのが珊瑚礁ですもんね?
そう言い訳しつつ新しいマメスナを迎え入れるも・・・言わずもがな状況に。
完全に木っ端微塵に砕け散りました。

そこでこれまでとは全く違う視点で先週の水曜日からトライ。

IMGP1986
※これでも少しマシになった状態

変化に気付いたのは翌日の木曜日。
やっと開いたのか・・・いやそうじゃない!

IMGP1973

そう、こっちだ。
「あれ?白くなってる」
そう半年苔むしていたマメスナに変化が。

そしてさらに翌日の画像がこちら。

IMGP1988

IMGP1991

IMGP2002

変わり始めたような気がするが・・・果たして。


続きます。