今回も釣りはお休みで、バイクの話です。

舞鶴の東側にある半島、大浦半島に行ってきました。

以前、知り合いの方にラーメンツーリングのお誘いを頂いたのですが、当日の天気が悪く中止になってしまいました。

その時に景色の良い展望所があると伺っていましたのを思い出したので、行ってみました。

周山街道、大野ダムの横を走り、まずは舞鶴の五老山へ。

舞鶴湾、綺麗で動画を撮ったのですが、このブログには貼れないんですよね。

次は大浦半島の空山展望台に向かいます。

府道21を北上します。

空山展望台の大きな標識も出てますし、道は細いですが綺麗な舗装路ですので、簡単にたどり着けます。

空山展望台です。

半島の北側と東側が見えています。

生憎、今日は霞みが酷いですが、標高も少し高い所にありますので綺麗な景色を楽しめます。

DSCPDC_0002_BURST20190423125422852_COVER
今日はカップ麺を作らずに、簡単にコンビニおにぎりを食べます。

この展望台、東屋とトイレがあり、少し広めな場所です。

先行者が居られたので、東屋には行けなかったですが。

この後、府道561に出て野原に向かい、府道21にまた入る予定でしたが、通行止めでしたので、戻りました。

戻って三浜瀬崎林道に入って、三浜展望広場に向かいます。

ここも入り口の所に大きな標識が出ていますので、迷う事はないです。

しかし通行止めの看板が出てますが、瀬崎には抜けれませんと書いてありますので、展望広場までは行けるのだろうと、入って行きます。

この道も細いですが綺麗な舗装路ですので、問題なく走れます。

しかし1ヶ所、路肩が谷へ崩れてました、柵とか何もされてないので、車で行くのは、ここだけ危険そうです、バイクなら楽勝で通れます。

で、展望が開けたと思ったら、そこに三浜展望広場がありました。

三浜展望広場です。

良いです、丹後半島を一望です。

標識の低い位置にありますが良いです。

僕は空山展望台より、こちらの景色の方が好みです。

ただ、この展望広場、狭いです。

先行者が居ると辛い感じですが、何もない小さな広場ですが、景色は良いです。

また来たい場所です。

帰りは高浜まで出て、県道16で下がり、周山街道に出て帰ります。

この県道16が良い峠道でした。

ループ橋ありの、クネクネ道ありで、楽しかったです。

ただ周山街道から入る時は、青い大きな標識なんて出てません、電信柱に小さな標識で県道16こっちって出ているだけですので、見落としに注意です。

そして暑かった事もあり、美山の道の駅でソフトクリームです。

道の駅の垂れ桜が綺麗でした。

そして最近ちょくちょく写真を見かける周山の人気スポット、トトロ前で写真を撮って、今回のツーリングは終了です。

今回は琵琶湖の北、海津大崎の桜を見に行って来ました。

朝イチの空いている時間に行こうと思っていたのですが、寝坊してしまい、着いたのは9時半、で混んでました。

昨日、4月9日の平日に行ったのですが、車、自転車、人で、ごったがえしてました。

桜の季節に海津に来たのは初めてでしたが、海津から奥琵琶湖パークウェイまでずっと桜が続くのは圧巻ですね。

海津大崎ではバイクを止めれなかったので、大浦港から海津大崎に向けて撮った写真です。

これは菅浦の桜の写真です。

湖岸に桜が植えてあるのですが、道路が一段高い場所にありますので、桜の花が真横くらいの位置にありました。

海津大崎は七分咲きくらいでしたが、菅浦は満開でした。

その後、奥琵琶湖パークウェイを通り抜けしようと思っていたのですが、つづら尾の展望台までしか行けないのですね。

災害で通行止めになっている、知りませんでした。

また戻って敦賀へ向かって行き、そこから若狭の方へ向かいます。

三方五湖がある常神半島の神子(みこ)って所の山桜が綺麗という事で、見に行ってみます。

山を見ていると、ポツポツ山桜が咲いていましたので、これの少し多いくらいの場所だろうと思っていたのですが、

侮ってました、この場所だけ山を埋め尽くすくらい山桜が咲いてました。

2019_0409_13101700

写真じゃ分かりにくいかもしれないですが、実際は山桜が凄いのです。

数日前から満開ってなってましたから、そろそろ散りはじめてるのかもしれないですが、綺麗でした。

検索すると直ぐ出てくるのですが、観光客も少なく、山桜が見やすい所でした、お薦めの場所です。

という事で、山間の所だと、まだこれから桜が満開になる所があるでしょうから、もう1回くらい出掛けられればと思っています。

桜の咲く頃は毎年バイクでお花見に行きたくなるのですが、釣りが忙しく、全く実行出来ていなかったのですが、

今年は魚が釣れないので、釣りは諦めて、お花見ツーリングを敢行してみました。

前々から奈良県宇陀市にある又兵衛桜というしだれ桜を見たかったので、行ってみました。

しだれ桜、綺麗ですね。

4月5日現在、五分咲きくらいって言ってました。

この周辺にバイクは止めれませんが、民間の臨時駐車場が沢山ありますので、そちらに止めれます。

バイクの駐車代、300円みたいですが、何故か、まけてもらって200円でした。

あと又兵衛桜を近くで見るのに、入場料100円が要ります。

この入場券は、近くの温泉でソフトドリンクを貰えたりする券になってたりもします。

又兵衛桜を見た後は、北上して奈良公園にある奈良奥山ドライブウェイに行ってみました。

この有料道路も初めて通る道です。

こちらも道路脇に桜が植えてあり、春は綺麗というでした。

この道を走ると、若草山の山頂まで直ぐの所に駐車場があります。

山頂に居たシカ。

下から若草山に入るのは有料みたいですが、こちら側からだと無料です、有料道路代に料金が含まれているのでしょうかね?

大和平野が一望出来ました。

ダートの区間があったり、

展望の良い所があったり、

下の方は、桜が満開でした。

長さ13㎞、バイクの料金、全線770円でした。

短い有料道路ですが、良い感じでした。

若草山までの区間は23時まで走れるので、夜景を見に行くのも良いかもしれませんね。