ebina_taichi

太極拳やったり韓流にハマったり。。。

4段特別講習メモ

推点、不推人

じっとり、じんわりはダメ。
アッサリと。
直角三角形でなく、二等辺三角形
結果は円錐。

念じない、『意』のみ
念じると固くなり放鬆できない




新潟のトキが天に向かって旅立ちました

いつも笑顔の先生でした。
コチラから、孔老師のブログです


今日は新小岩。皆さんも思い出を語つっていました。

60歳代では無いですが。。。

デイサービスで大川智矢選手が椅子を使った太極拳を教えています。
「講師の思い」やら「生徒さんの思い」やら「親子孫三世代が功夫挑戦」など

大川選手が「私は60代からの夢を応援します」と言ってくださっていますが
60代じゃないんですけど、私の夢も応援してくださいね〜〜♪
私も大川選手の夢を微々たる資金で応援したところサンクスメールをもらっちゃいました
(私の体型見た目同様、太っ腹で応援すれば良かったと今は後悔しています)

介護や介護予防ではなく、まずは自分が好きで自立したい人のための椅子での太極拳です






親子孫三世代。たまたま見た大川選手がカッコよくて太極拳を始めちゃいました〜的な感じでしょうか(笑)それもまた良いきっかけですよね!


そりゃあ、私も地元に見た目も実力もイケてる男子がいればもっと大声で
「太極拳やってみない??」となるんですけどね。


ま、とりあえず、明日から3日間新小岩で四段特別講習に行ってきます。
お会いする人もいるでしょうね。
いつもは2日間なのですが、今回は頑張っている自分にご褒美。
3日間みっちり勉強して、体も動かしてきます。
そしてお楽しみも。。。あるかな〜〜〜。

全身全霊を

目前に迫ってきた市の選手権大会
練習はしています。
会社で。。。
職場の会議室で。。。
OLなんで制服きています。
スカートです。

今日の午前中なんて、フロアに私一人。
絶好のチャンス!ってなもんで練習しよ!

ところが起勢自体が気に食わんのですよ
次につなげるところも。
(一応楊式自選)

右に行きたければ左に〜〜
そうかといって振るんじゃない
足裏を濃くしたり薄くしたり
ようは虚実をはっきりさせないと動きに連結しませんの
丹田が〜とか思ってると、勁力がそこで滞ってしまいますので
違うんだな〜。と頭の上に???がいっぱいでています。

緩める〜って言っても、指先が萎えてしまうとダメなんだなぁ


そういえば引退宣言した、ゴルフの宮里藍ちゃん。
体幹が、軸がきちっとしてたなぁ。
考えすぎて頭でっかちになってグダグダなのはいやなんですよ。

とにかく自然な動き。力も見せない。力が見えたら相手にやられちゃうもんね。

内田(宮岡)愛さんの演武

18425291_235743226907870_8746335557088902796_n


こんな難度動作をやりたいわけではないのですが、この手と指先に惚れています。
競技太極拳を「武術じゃない」と言う人がいますが、
『こんな隙がない動作だったら、立派な武術だろう〜〜』と思うわけです。

私のような一般ピープルは姿勢を高くして演武していますが、姿勢が高いからって安定している訳じゃない
なんだかどこかをちょっと押したら倒れちゃうかも〜〜なんてこともありえます

とりあえず、手先指先まで。足裏からのものが表せるよう練習していきたいと思います。

大和市太極拳協会25周年記念プロモーションビデオ





楽天市場
記事検索
livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
<
最新コメント
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ