ebina_taichi

太極拳やったり韓流にハマったり。。。

近況

blogの更新をしていないので
「遊び回ってる?」とお思いの方が多いかもしれませんね。。。

いやいやどうして走り回ってます

8/11〜8/17 1週間 職場が休暇です
その間太極拳やるのが
8/11 自主練を兼ねて段検定の方のと練習&交流大会の剣の練習会
8/12 午前〜昼過ぎ 国体推手講習会参加 夜 規定陳式
8/13 交流大会の42式剣の合同練習
8/14.8/15 家族サービス(って、なんで私がサービスしてやるんだ?と思いつつ。。。)
8/16 孫と汐留日テレ&有楽町国際フォーラムのチャギントンイベント 夜 教室
8/17 午前 体育協会の用事で市役所  午後 交流大会打合せ
そして休み中に交流大会のプログラム作り

あ!!!!韓流イベントが何も入ってない! 

そして重大な事が
審判の1次試験って筆記試験なんだってね・・・
これ勉強しないと受からないよね。・・

目下の一番懸念事項は規定陳式があと4回で覚えられるかどうか・・・

国体推手講習会 つぶやき

活動写真にコーチの写真が無いの
(*´ 艸`)(*´ 艸`)(*´ 艸`)
参加者の笑顔が何よりです


写真撮影している矢島理事長がしっかり鏡に写ってるのが微笑ましいです。
私も講習会に参加したいんですが相手がいません。
皆さん土曜日に教室という人ばかりで。。

神奈川県の誰か〜!
私を誘って下さい!
若く無くてもイケメンで無くてもOKです!
勿論女性で構いませんよ〜。
今のところ国体推手講習会では中山コーチが男性1人でハーレム状態です♥󾬌󾬌
※美人に囲まれてきっと嬉しいでしょうね
素直に言う事聞く人ばかりだし★


一つ条件と言えば高身長じゃない人がいいな。

じゃヨロシク!

李霞老師講習会での写真

神奈川県武連のサイトで矢島理事長が撮影した写真がアップされていましたのでリンクを貼っておきます
熱心に参加された方々の笑顔が弾ける講習会でした

コチラをクリックすると見られます
↓↓↓
李霞老師講習会 写真 by矢島理事長

酒井選手が壇上に上がっている写真はあったのですが飛ばされているシーンが無かったのが残念です。。。

YUN サマーセール

YUN HP はコチラ 
YUNのパンツ愛用しています。
一時サイトが見つからず購入はしていませんでしたが、最近また素敵なものがアップされていました。
チャイナカラーだと首がちょっと・・・と高齢になると丸首やVネックを選んでしまいます。
スリットの所に花ボタンが付いていて華やかな感じのシャツもありますよ

で、サマーセールがありますが、サイズや枚数に限りがありますので
コレだ!と直感したら早速ポチしたら如何でしょうか

ユン

YUNサマーセール は コチラ

yun


それに誕生日割とかあります。
私は1月なので(別に祝いはいりませんけど)まだまだ先ですけど

李霞老師 24式太極拳講習会

神奈川県武連の講習会に参加してきました
JR横浜線中山駅徒歩3分 緑スポーツセンターでの李霞老師の24式講習会

※李霞老師ってこんな方です(神奈川県武術太極拳連盟のHPより)

無題


講習会の写真は後日 県連のHPにアップされたのを紹介します
スピード勝負と理事長がいってらっしゃったので週明けにはアップされると思います( *´艸`)

さすが24式講習会と銘打っているだけあって、太極拳をやってる私たちには大事な三型五法のお話がいっぱいありました。
タントウの説明もあったり〜〜

脚は「虚実」
足裏から力任せに力を伝える事より、膝から上と下に分ける。
ここ大事

手は一動全動で止まることなく。
収脚で抱掌になっても止まる事はありません。
収脚と言ってもそこで脚も止まっている訳ではありませんからね〜〜。
収脚から定式に至る攻防を実際に見せて頂きました。
やられる側は先日の全日本武術選手権大会で24式Cで見事優勝されました酒井大輔さんです。
可愛い女性老師がイケメン男子選手を攻めるという構図はワクワクしますね〜(≧▽≦)
そのあとは教えて頂いたように野馬分ゾンでひたすら体育館の端から端まで何度も歩きます
歩いている間、李霞老師が間を回りながらチェックして教えてくれました

その後は白鶴亮翅も何度も
(このへん、暑くて記憶が遠のいています)

楼膝拗歩では耳に寄ってくる手は小指を意識して寄ってきます
これって検定の時の手と一緒か〜〜い!って思うでしょ?
でも違うのよ〜

そして定式なったところからペアで攻防を勉強しました
もちろん、その前に酒井大輔選手を相手に攻めているのを見せてくれました
これも飛ばされる酒井選手を見て「わぉ〜〜〜」と思わず小躍りしたくなりました

この辺は講習会の肝のため、説明は割愛させて頂きます
教えて欲しい方は次回の李霞講師の講習会に参加してくださいね。

教えて頂いたようにペア練習したら、面白いように気持ちよく攻められました。
脚から腰に伝えて、腰の動きで手が動いて

例えば、定式から後坐するに、考え無しに下の抑える手をひっくり返してませんか?
流行りのようにひっくり返してますけど、これにも攻防での重要な意味があります。
それを意識してやるところに武術の技があります。
ひっくり返すだけではダメですよ。
その前後の動きも重要です(詳しくは次回の李霞老師の講習会に参加しましょう〜〜)


ところで今回の李霞老師の講習会に参加するためには申し込みと同時に
事前に24式で教わりたい事を提出することというのがありました。
私は「24式では明確に目に見える後坐という動作があるのはなぜか」という質問を事前にしました。
勉強熱心な方はもちろんご存知なんでしょうが、私は「李霞老師」の口から聞きたかったのです。

「李霞老師は講習中にーこういう質問があったー」というような感じではなく
後坐の説明の中に交えてハッキリと回答してくださいました。
詳しくはここでも書きませんが、納得できる説明を伺いました。


手揮琵琶も色々なやり方があることの説明をしたうえで、攻防を意識するならこういうやり方というのを練習しました。

雲手もその場に立ったままで基本的な動き方(手の小指やら親指の意識)を練習してから(もう何度も何度も)足を付けて体育館の端から端。

下勢独立での下勢のやり方。
独立でグラつかないやり方
ドンジャオでのぐらつかないやり方

穿梭・十字掌と24式の検定用でもない、表演用でもない「肝」を教えて頂きました。

そうかと言って李霞老師は検定用にやっていることは全否定なんて全然してませんよ。
そういうところが武徳があるというか、素敵な方ですね。

途中のお話でも「練習していて『これだめだった、あれだめだった』と思うような練習するよりは
『今日はこれが良かった』という練習したほうが楽しいよね」というようなお話もしていました。

例えば収脚して次に上歩する時ってグラつくじゃないですか。
そんな時に「またグラついた!」と自分にダメ出しして何度もグラついたまま練習するより
一旦収脚した時に体の内部は動きながらも脚は床に付けていいからそれから上歩して
練習しなさいと。。。
これは検定用でもやっていますが、大概はそこで勁が切れちゃったりしてますが
勁を切らずに足を置く、勁を繋ぎながら足を置いてから出す。
そんな練習をしなさいとおっしゃいました。

あ、呼吸の話もしましたよ。
自然呼吸。って意識泣く呼吸するんじゃなくて。。。。(これまた講習会に参加してくださいね)


あまりに教わったことが多過ぎてお伝え出来る能力が少ないことを残念に思います。

是非とも来年度は最低でも1回。お忙しい李霞老師の時間さえ取れれば2回は講習会を開催したいとおっしゃっていました。
会員各位の方々は来年度申込参加することをお勧めしますよ。

そうは言っても暑い会場で熱い講習に参加したため、夜の練習に参加出来ませんでした。
神奈川武術隊の担当であるU先生と規定陳式を教えてくれている某N氏に平謝り(^^;)
私の能力ではこれ以上、覚えられません。。。すみません。。






海老名中央公園イベント

第1回 海老名市太極拳協会による駅前の海老名中央公園(ビナウォーク中央の広場)にて
海老名市文化スポーツ課の後援を頂きましてイベントを開催しました。
なにぶん公共の施設(周りはショッピングモールですけど)ですので宣伝とかしてはNGでして
チラシや案内を作ったものの手渡しNG。
「ご自由にどうぞ」という感じで勝手に持って行ってもらうのはOKです

10時から予定で
練功18法前半・入門太極拳・24式太極拳・32式太極拳と演武した後に
私がカンフー体操1を会員に教えるというシチュエーションで号令から練習
出来たところで何度か全員で演武

またまた入門太極拳のあと、32式剣を2チームに分けて少人数でやって終了
1つ1つ間に十分休憩を入れたので結構まったり加減で出来ました

奥には七重の搭が見えて海老名らしいところで開催できたと自画自賛です
※練功をやっているところです。上には棟と棟を繋ぐ橋が架かっているため
日陰になっていて助かりました〜〜。
1500600751234


ここはいきものがかりがデビューしてまもなくイベントをやったところで
その時は5,000人集めたところです
私たちがイベントをやったところと同じところです
2006060406

2006060407

さすが、人の集まり具合が違いますね。。。
ミーハーな私はこの中の一人です(^^;)


各クラブから2名くらい参加してねっていうことで開催しました
(あまり力を入れすぎると今後続かなくなるから)

いつものスポーツウエアしか見たことない会員さんが、さもお買い物に来た奥様風なスカートを履いてサクラのように周りで見学していたのは笑えました。

その他に体育協会の会長や市役所の方もいらして「とてもいいイベントだった。屋内で隠してやらないで今後もこのように屋外でやったほうがいいね」と言ってくださいました。
私も午前中有休使って行った甲斐がありました(残り僅かな有休ですが、太極拳のために使い切ります!)


さて、余談ですが。。
誰か写真撮影してくれないかな〜〜と思っていたのですが、祈りは天に通じました。
靴を車の中に忘れたので取りに行ったら、ちょうど七重の搭の後ろで、夜勤帰りの長男発見!
(IT関係の仕事してます←私には全くパソコンの事を教えてくれません。この前も勝手にパソコンのパスワードを変更したので外付けドライブに保存できず大喧嘩しました。
前日の16時に起きて、翌朝10時頃に帰宅します。昼勤務の時は5時に起きて夜の22時に帰宅です)

『おーーい!そこのポケモンハンター!(未だにポケモンGOやってます)』と声を掛けてやりました。
長男も駅から来て「海老名市太極拳協会」という旗を見て『やっべー、母がいるかも。。。。』と搭の後ろに隠れていたようです。
そこは母の愛が長男と引き合わせてくれたんですね〜〜。
長男を捕獲してカメラマンになってもらいました。
集合写真も撮影してもらいました
※もちろんこの中に私もいます(笑)
1500643519377


夫も誘ったのですが「今日は買い物の日でロピアに行ってくる」と出かけました
ビナウォークでもお買い物できるし、駅の反対側のららぽーとにもロピアはあるんですけどね・・

娘も「夕方から幼稚園の夕涼み会があってお昼寝させないと行けないから、今日は行けない」と丁寧にお断りのLINEがきました。。。

しか〜〜し!娘も来ないイベントに婿殿のお母さん(娘にとってはお姑さん)が暑い中を見に来てくれました(^o^)
このお母さん、本当に良い方なんですよ〜。
いつも明るくて元気で活動的で会うたびに元気を貰える太陽みたいな方です。
返品お断りの娘でも大層可愛がってくれて、暴れん坊の孫たちも進んで預かって面倒みてくれるんです
お母さんのお母さん(婿殿のおばあちゃん)もとっても良い方で、私のお母さんになってもらいたいくらいの方ですよ。

ま、それでも「太極拳習ってみたいわ」と言われても、私の鬼コーチ部分を見せる訳にはいけないのでお断りしますけどね。

というわけで楽しい半日が過ぎました。
そのあとちゃんと会社に行って仕事しました。
支店長始めとして、職場の皆さんのご配慮いつもいつも感謝しております。





海老名中央公園イベントやります!

海老名駅東口 ビナウォークの中央
海老名中央公園にて7/21(金)10-12時 太極拳イベントやります!
私の担当は11時頃のカンフー体操です

海老名市太極拳協会 クリックしてね


全国大会入賞者一覧他アップされています

毎月15日に定期的にアップされているので信頼性が増しますね〜
関係者各位殿 ありがとうございます。
アジアジュニア選手権代表
世界武術選手権代表
ねんりんぴっく出場チーム

ジュニア〜青年〜還暦過ぎと幅広い年代で楽しめる武術太極拳らしい
記事だと思います
あと、右の方のバナーで
バナー

こういうのがありますでしょ?
これの太極拳ギャラリーの「孔祥東老師」「市来崎大祐さん」「内田愛さん」の写真はほれぼれとします
「意念」というのは眼には見えないけれど、全身に現れるのだなぁとつくづく思います。
内田愛さんなんて数か月前に出産したママなのに。。。と驚異の回復力に驚かされます。
私が出産した時は(っていまでも妊娠中か!というような体型ですけど)普段の生活がやっとだったです


【日本武術太極拳連盟公式ホームページ】
▼連盟ホームページはコチラまで!是非ご覧ください。

2017年7月の定期更新をアップしました。
主な更新内容は
・「第34回全日本武術太極拳選手権大会」日本代表決定!入賞者成績一覧公開
・公益社団法人日本武術太極拳連盟 8月1日(火)から事務局移転のお知らせ
・日本連盟「第100回理事会」「第6回定時社員総会」を開催
・「第9回アジアジュニア武術選手権大会」韓国・亀尾市 日本代表選手決定!
・「ねんりんピック秋田2017」太極拳交流大会 59チームが出場決定
・第14回太極拳フェスティバル「太極拳のまち喜多方」で交流の輪を広げる
・2017年度(第5期)「ブロック国体コーチ・選手養成講習会,国体審判員研修
会」の実施予定
・2017年度「本部研修会(1)」を実施 第1期〜第8期本部研修生 計70人が参加
・「平安神宮奉納太極拳演武」のご案内
・文部科学省の「国際競技大会優秀者表彰」日本連盟推薦で6人が受章
・太極拳ギャラリー(右バナーよりリンク)
・各地の大会イベントギャラリー(右バナーよりリンク)
以上です。

8月の定期更新も通常通り15日を予定しております。
全日本選手権の模様を伝える記事と全成績一覧は8月に公開予定です。

▼連盟ホームページはURL:コチラまで!是非ご覧ください。

TV放送・全日本武術太極拳選手権大会

NHKのサイトはコチラ

7月16日(日)午後3時から BS1 で放送です

国体競技 推手



もしかして套路忘れてるんじゃないでしょうね〜〜というところで
自分自身に問いかけてみます。
たぶん、大丈夫。。。
たぶんたぶん。

誰か〜私と練習して!!!!!
ってめぼしい人は皆な三段やら四段やら受験の方で目いっぱいです。
誰か心優しい方
もちろん男性じゃなくてもOKです。
男女ペアという縛りは無くなりましたからね。

練習だけでいいです。
やっぱ一度はやったからにはもうちょっとうまくなりたいものです。
楽天市場
記事検索
livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
<
最新コメント
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ