へえすけの『日記帳』

ようこそ(^^)ご訪問ありがとうございます。 お気軽にコメントなど入れて下さいね(^O^)/

2010年10月

道の駅56番目 『パスカル清見』

岐阜No.2 高山市 H22.10.31

奥美濃から、せせらぎ街道を走って飛騨地方に入りました
e4c44003_640

こちらの道の駅も 雨の中、駐車場係員が活躍するほど 賑わっています。
PAP_0346

PAP_0345

車から降りると 飛騨特有のみたらし団子が

この団子が大好きなので 思わず 5本買ってしまいました

醤油の香ばしさがたまらん
ecff96a0_640


みんな建物の外へ出て行くので、つられて行ってみると…。
近くを流れる川と紅葉

すかさず撮影しました
IMG_0035

せせらぎ街道の紅葉は、今週が見頃かなぁ

雨降りで 肌寒かったですが、久々に親子仲良く、道の駅めぐりできて楽しめまし

本日3ヶ所スタンプゲット

道の駅55番目『 明宝』

岐阜No.3 郡上市 H22.10.31
ee6528e6_640

郡上市の2件目。
が強くなってきましたが、駐車場は車でいっぱい。観光バスも数台
PAP_0353

こちらも大勢の人で賑わっています

明宝といえば やはり 明宝ハム
売り場では、行列できてました

飲食店が何店舗かあって お値打ちだったので、明宝フランクドック、焼き鳥、ポテトを食べ 子どもたちと奪いあって おいしくいただきました 

こちらの画像は、長男のSHUくん 豪快に!
PAP_0349

熊のハクセイもあり 帽子かぶって出迎えてくれます。
66a733bc_640

休憩所には 囲炉裏があり アマゴ、イワナを焼いて、いい雰囲気でした
IMG_0031

見どころ満載 食べ物いっぱいで 人が大勢いるのも納得です

道の駅54番目 『和良』

岐阜No.36 郡上市 H22.10.31

今日は雨の日曜日で子どもたちは 家の中で 暴れ放題

ふと、道の駅巡りに行こうと思い付き、さっそく親子4人で出掛けることに
067601ad_640

郡上方面へ向かい、和良(わら)に到着。
7d98d0fc_640

IMG_0022

駐車場から車があふれてました

道の駅でイベントが開催されていました。

ステージイベント、フリーマーケット、バザーなど、大勢の人で賑わってました
PAP_0360

イベントの名前は
「日本一の鮎まつり」

鮎の炭火焼きも販売(うまそう)
686f261a_640

でも、日本一の鮎まつりのわりに、鮎料理が少ないように感じたのは、僕だけかなぁ

ちょっと がパラパラしていたのが 残念でしたが、盛り上がってました

エギング なかなか釣れない アオリイカ in 越前海岸 5

「風が強い」という天気予報だったので、コンディションが悪いのを覚悟して、福井県 越前海岸へアオリイカを狙いに

明け方、4時頃から漁港で釣りを開始。風も強くなく、波も穏やか

しかし、日曜日ということで、大勢の人 人 人。(イカの数より多いんじゃない
釣り場を確保するのに、一苦労

なんとか、釣りを続けるが、手応えがない
(せっかく来たのに、まさかボウズか・・・)

手応えがあったと思えば、よその人の糸にひっかかってる(邪魔してごめんなさい

嫌な予感が 頭をよぎりだしたころ、ずっしりと重みが
間違いなくアオリイカ

PAP_0014
デカイ アオリイカゲット ちょっと興奮してしまった
正直 ほっとしました

その後、場所を変えて、小さいイカを2ハイ釣りましたが、ちょっと納得いかないなぁ。
お裾分けできるくらい、釣りたかったのに・・・。
PAP_0007
胴体が、350ml缶より大きい 約18cm。

PAP_0000
家に帰り、さっそく刺身で食べました
もちろん、ビールも一緒に

PAP_0011
こちらは海の様子。ずっと曇り空でした。
帰りには、雨が降り出しました

釣れない時間が長くて、ちょっとストレスを感じた一日でした。

こんな日もある



道の駅めぐり サイクリング パート2!

サイクリング、道の駅めぐり 第2回目

本日は、東白川村の「茶の里 東白川」と、中津川市「加子母(かしも)」へ行ってきました。

中津川市から、東白川村へ突入!
PAP_0332

道の駅「茶の里東白川」で、自転車と一緒に撮影

PAP_0328

東白川では 紅茶ソフト。
甘さ控えめで うまい 確かにちょっぴり大人の味かな
PAP_0330

続きまして、自転車で、30分くらい走り、
道の駅「加子母」へ
PAP_0325

ここで、昼食

ケイチャン定食、飛騨牛丼など、メニューに迷いましたが、
恵那地鶏の唐揚げ定食にしました。

めちゃくちゃジューシーで、ボリュームあって満足

特産のトマトジュースも付いてきます。
トマト嫌いですが、ジュースならOK
PAP_0327
 ↑ こちらは、加子母の周辺マップ。

帰り道、付知峡大橋から、清流 付知川を撮影
PAP_0323


本日は、道の駅スタンプ2個ゲット
BlogPaint

今日は昼食付の 休憩しながらサイクリングだったので 楽しみながら行ってきました。
まだまだ、行けそうだ!

走行距離 57.6km  消費カロリー707kcal なかなか いい運動になりました

1

曇り空で 涼しくて 運動するにはちょうど良い気候でした

続きを読む

癒やしのひととき『竜神の滝』


c9115936.jpg

すがすがしい秋晴れの中、日課のランニングしました

ちょっと足をのばして 夕森公園まで。
久々に、竜神の滝を見てきました

ん~ ひんやりして癒やされる
紅葉は、まだまだ…。

約10キロのランニングでしたが、アップダウン激しくて 足がだるい
しかし、山の中のランニングは、熊と遭遇しそうです


 少しは痩せたかなぁ…?

BlogPaint

イベント! 道の駅「五木のやかた・かわうえ」 

「五木のやかた・かわうえ」のお祭りです。

大勢の人でにぎわってました。

バザー、鯉市、餅つきなど盛りだくさん。

餅つきの様子を、撮ってみました。
駅長さんも、一緒に かわうえ音頭に合わせて
ペッタン ペッタン
101010_1107~010001

こどもたち、釘付け

HI3F0137

我が子も、参加

101010_1112~01

つきたて餅を 無料で振る舞われていました。(ちょっとした行列

夕森キャンプ場の ダイさんが作る「ケイチャン」 おいしかったです
マジで(ビール飲みたくなった)

今日はお隣、坂下の花馬まつり。
スーパーへ、うどん用の天ぷら買いに行ったら、
消防団のおみこしに遭遇

威勢がよくて、ちょっと圧倒されましたが、子どもにお菓子くれました
ありがとうございました
101010_1131~01

イベント満載。食べっぱなしで、体重増えました

うどんパーティ!?

静岡から、いとこが遊びに来るということで 自慢の手打ちうどん、
気合い入れて朝から作り、食べさせてあげました
74f8c1dc_640
は、手前が、伸ばしの作業中。奥の丸いのが 伸ばす前。 まん中のが 切り終えた 完成した麺です

天ぷらは近くのスーパーの惣菜コーナーで、購入(手抜き
d0b0c988_640

土鍋からみんなで、突っついて食べる、釜揚げうどんと、
ザルからみんなで突っついて食べる、ザルうどん。

昼間から、にぎやかな、うどんパーティーになりました。
(残り少なくなってからの撮影でごめんなさい

来れなかった親戚にも おすそ分けしました。

人に自信持って 食べてもらえる、腕前になったかな…?

いとこの、Mくん おいしかったらコメント入れといてね

獅子舞 画像ゲット!

本日、自転車で立ち寄った
道の駅「五木のやかた・かわうえ」の たーさんから
先日の祭りで披露した 獅子舞の写真をいただきました
(たーさん ありがとうございました

獅子舞は、
熱心な指導をしていただいたおかげで
短期間の練習で、なんとか成功
ありがとうございました

中学生の皆さん。
太鼓、笛、猿の皆さんもお疲れ様でした。

この、首うま、逆立ちなどを交えた、アクロバット獅子舞は、珍しいようです。
P11202840001

P11202860001

獅子の中は・・・
プロレスの「バックドロップ」「ブレンバスター」のような、
技が繰り広げられています
見た目以上に、ツラい状況です

今後は、もっと安心して観てもらえるようにしないと
頑張ります

道の駅 「五木のやかた・かわうえ」のブログで、
芸能祭の様子が紹介されていますので、ぜひご覧下さい!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
獅子舞の初舞台
道の駅 五木のやかた・かわうえ 駅長の詩

道の駅めぐり サイクリング!

最近、ランニングもサボリ気味だったので、体重が増えてきた

天気も良かったので 今年春、買った激安自転車で 近くの道の駅へ行きました

ちょっと周り道しながら、

「きりら坂下」 「五木のやかた・かわうえ」へ
7602415d_640

自転車も入れて、記念撮影
294f8a22_640

五木のやかた・かわうえのカモシカ君は、傘かぶってます

スタンプラリーの はがきに、スタンプもゲット
BlogPaint

約2時間半 43km 走りました

いくら途中で休憩したとはいえ、マラソン選手より 遅いペースかぁ

しかし、足がカクカク 無理しすぎたようです

これって あり?

754b2241.jpg
c05ad15d.jpg
越前海岸から 釣りの帰り道。
名神高速 養老サービスエリアで休憩。 立ち寄った売店で…。

ナニコレ

「カレーラムネ」
「トマトサイダー」
「静岡茶コーラ」

それぞれ買ってみました。
トマトサイダーは、まだ飲めましたが、他はちょっと…

特に カレーラムネは かなり個性的な お味でした

うまいまずいは、買ってからのお楽しみということで…。

ぜひ一度は飲んでみて下さいね。

越前海岸 イカ釣り (H22.10.5)

昨夜から 職場の先輩方と エギングでアオリイカを狙いに行きました

糸切れ 根掛かりで、かなり タイムロス
さらに、にわか雨

結局、二桁ならず 8ハイ(訳あり)

さらに エギを数個ロスト
cb65436e_640

高いイカになりました。

先輩方も 苦戦したようで 、釣りの最中からビール飲んでました。
(やけ酒?)

帰りの車の中では 目を閉じて 長い時間考えごとをしておられました


わたくしは、車の運転もあるので 道中は お預け

しかし、釣りの後の楽しみは
やっぱり 釣ったアオリイカの刺身はサイコー
6bdbcde7_640
よ~し 飲むぞ

お祭り

本日 秋祭りがありました。
 太鼓、お神輿、獅子舞など ありましたが 画像は 我が子の太鼓のみ。
 
8d18ba19.jpg
獅子舞 頑張って披露したのに…。 画像 入手できしだい 掲載します
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • ちょっとだけ 魚料理
  • 爆釣! 海上釣堀
  • 卓球団体戦
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 快晴 秋満喫
  • 快晴 秋満喫
  • 快晴 秋満喫
最新コメント
  • ライブドアブログ