へえすけの『日記帳』

ようこそ(^^)ご訪問ありがとうございます。 お気軽にコメントなど入れて下さいね(^O^)/

2011年02月

My カップヌードル 完食

大阪旅行で作った、自作カップラーメン本日、完食

PAP_0130

まずは、へえすけヌードル

PAP_0126
スープはノーマルのカップヌードル味。
具は、「えび、コロチャー、ガーリックチップ、ひよこちゃんなると」の4種類。 ひよこちゃんなると がポイント

こちらは、カレーヌードル。
PAP_0139
ガーリックチップ、コロチャー、チーズ、エビ。
カレーとチーズって、かなりマッチしてます

IMG_0904
Kすけのマイヌードル。おいしそうに、食べちゃってまーす

IMG_0896
ラーメン大好き Sくんも

IMG_0901
こちらのピンク色のやつ。
「ハート型かまぼこ」バレンタインにちなんで、期間限定具材です。
ハート型で「LOVE」と書いてあります。「ラブちゅーにゅう

たかがカップラーメン、されどカップラーメン
Myカップラーメンで、こんなにテンション上がるんです

大阪 家族旅行 「新幹線・鉄道編」

高速道路料金の割引きもあり、我が家のお出掛けはマイカーが主流です。
しかし、今回の旅行の目玉は、なんといっても新幹線
IMG_0575

新幹線や関西の鉄道は、子どもたちが図鑑やDVDで下調べして、かなり詳しい

子どもたちに教わりながら、写真撮ってきました

こちらは、JR大阪駅。ホテルはすぐ近く。
PAP_0111
大阪に着いてホテルに荷物を預け行動開始

インスタントラーメン発明記念館のある池田市へは、阪急電鉄に乗りました。

阪急梅田駅は、始発駅なので広くて、きれいで雰囲気がよかった
Kスケは、下調べした電車を見て、「あっ チョコレート色電車」と興奮気味でした
IMG_0593

海遊館へは、地下鉄 やはり、地下鉄は混雑してました。
これも、良い経験です。
IMG_0870
ちなみに、大阪港付近は地下鉄でも地上を走っています。

帰りは、新大阪駅で新幹線見学。ホームを駆け回りました

お目当ては、新大阪から博多方面しか走っていない、「ひかりレールスター」 
IMG_0886

「N700系」と「300系」新幹線も、しっかりゲット
IMG_0888

終始テンションも上がり 周りから見れば鉄道マニア
子ども以上に、喜んでいたかも…。

今回の旅行は、新幹線往復キップとホテル1泊がセットになった、かなりお得なプラン 電車の旅もいいもんです。 満喫

お父さんの株も上がったかな

大阪 家族旅行 「観光編 海遊館」

2日目は、海遊館に行きました
IMG_0681

IMG_0743
海遊館といえば、ジンベイザメですよね(でかい

IMG_0729
ペンギン
IMG_0759
イワシの群れ

水槽の隅々まで見てきました

IMG_0858

最後に、観覧車で大阪港周辺を一望してきました

初めて行った海遊館を満喫
子ども大人も満足です

大阪 家族旅行 「観光編 インスタントラーメン発明記念館」

大阪初日は、池田市にある「インスタントラーメン発明記念館」へ行きました。
IMG_0596
チキンラーメンを開発した 安藤さんの銅像。
カップヌードルの上に立ち、手にはチキンラーメンを持っています
IMG_0641
壁、天井には、過去に発売された、日清のラーメンがびっしり展示してあります
IMG_0642
インスタントラーメンの歴史など、博物館になっています。
予約で、チキンラーメンを手作り体験ができるみたいです

ここでのお目当ての、マイカップヌードル作成コーナー。
行列 80分待ちの大人気

IMG_0611
自分だけの カップヌードル作成
しまった 絵心無く、ヘタなパッケージになってしまった

IMG_0621
好きなスープと たくさんの具材の中から 4種類チョイス。

IMG_0623
こんなん できました
(定番以外にもチーズやアスパラ、期間限定のオリジナル具材もあります)

110221_2311~01
完成。
一見、見慣れたラベルには、しっかり「マイカップヌードル」
名称、製造場所などオリジナルになっています。

IMG_0638
空気を入れてつぶれないように、梱包。

楽しくて、オリジナルで、お土産にもよし
しかも、入場は無料。300円でオリジナルカップヌードルを作れちゃう

これは、行ってみる価値ありです

家で食べるのが 楽しみ

大阪 家族旅行 「くいだおれ編」

「大阪には うーまいもんが いっぱい あるんやでぇ~
Sくんが学校で習ってきた歌です

いざ実食

まずは、駅弁
岐阜羽島駅で購入したので、「名古屋めし」です。

へえすけは、贅沢にひつまぶし弁当。
Kすけは、こちらの豪華弁当
IMG_0583
Sくん 味噌カツサンドを頬張る
IMG_0585
嫁A子は、天むす弁当。 

新幹線の中で堪能しました。

お次は、晩ご飯。 
ガイドブックにも掲載されている有名店で、お好み焼きです
PAP_0119

PAP_0120
右は、牛すじ入り、その名も「御堂筋」 真ん中は、「豚肉入り」
左はカレー味の「インディアン焼き」
IMG_0672
お店のお姉さんが、手際よく キレイに焼いてくれて完成
IMG_0677
ビールもすすむ

翌日の昼食。
海遊館のお隣にある「くいしんぼ横丁」
IMG_0815

レトロな感じで、いい雰囲気 店がたくさんで、食べたいものがいっぱい
IMG_0819

IMG_0823
公衆電話。
現代っ子は、ダイヤル式の電話の掛け方を知らないんです
(確かに、もう見かけなくなりましたね…)

大阪といえば、やっぱり「たこ焼き」
IMG_0828

ひとつの店に絞れないので、一品ずつ買ってきました
IMG_0824

串かつ、餃子、鶏の炭火焼など・・・

どれもこれも、ビールのつまみにぴったり
お昼に一杯(極楽じゃぁ

大阪 うまいもん いっぱいありました 
二日では 食べ切れません また行きたーい

大阪へ家族旅行(^^)

ac0d515c.jpg
4b325040.jpg
c9f387e3.jpg
ビッグイベント

大阪へ新幹線で家族旅行

岐阜羽島から新大阪まで 1泊で行ってきます

駅弁食べながら 優雅じゃ 新幹線の中でのんじゃいました

詳しくは 帰ってから たっぷり 報告します


お楽しみに。

雪解け ランニング(^^)v

先日の大雪から一転。深夜の大雨で道路の雪は解けてしまいました

110218_1027~01

一応、日課となっているランニングしてきました。
川沿いの林道を往復して、約8km爽やかな汗を流しました

しかし、高低差200m近くあるんじゃないかな???
行きはヨイヨイ 帰りは怖い 上り坂ばっかり

過酷な、ランニングコースです

川上川は、大雨の影響で、増水してました。
110218_1025~01

さすがに、もう雪は積もらないですよね

またまた 雪

a822f0a9.jpg
072dafd2.jpg
道路の雪もようやく溶けたのに… また大雪

川上でも豪雪地域の我が家周辺では、20cm以上は軽く積もりました。

電線にも しっかり積もっています。

しかし、東京方面は 2cm積もって大混乱だったようですね

雪の対策していないから仕方ないですね。

春よ 来い は~やく来い

よって来ました 「道の駅 五木のやかた・かわうえ」 & 「夕森 龍神の滝」

道路の雪や氷も溶け、少しだけ暖かくなってきたような気がします

寒さで家に引きこもりがちだったおかげで、すっかり貯蓄された脂肪。 そろそろ気合入れて減らさないと

午前中、1時間ほどランニング頑張りました
ちょっと夕森公園まで行ってみると、雪はまだまだ残っていますが、ランニングシューズで龍神の滝まで行けました(ちょっと無謀だったかも
YOU遊広場

管理棟
こちらは、龍神キャンプ場管理棟、屋根の雪が全部無くなってる

そして、龍神の滝。 日が差して明るく感じます。
PAP_0102

PAP_0105

氷の洞窟は消えてしまい、通常の龍神の滝に戻りました。

1月末に行った時は、滝も管理棟も凍りついていました
比較してみてください→  真冬の 夕森公園 探検隊! 

ランニングの疲れを忘れ、少し春を感じるひと時でした

午後からは、親子で 久々に道の駅 五木のやかたへ行ってきました。
かもしか

すかさず、たーさんから。「地元の道の駅めぐりですか?」
なんて、声を掛けられましたが、今日は買い物です

以前より、品揃えが豊富になったような気がしますが・・・
気のせいかな? すみずみまで、見てきました
PAP_0089

PAP_0087

地元の特産品、近隣道の駅特産品がたくさんあるので、里帰りの手土産にぴったり

駅長さんは留守のようでしたが、たーさん&駅長婦人が接客してくださり楽しく買い物してきました

五木のやかた情報は ↓

道の駅 五木のやかた・かわうえ 駅長の詩

今夜は たこ焼き

前回のお好み焼きに引き続き 今夜はたこ焼き作りました

隠し味のつもりで調味料プラスしたので、ちょっと分量が狂ってしまったかな 

こびりついてしまって、なかなかひっくり返らず大苦戦
ビール片手に必死こいて焼きました
110207_1758~010001

最後はそれなりに うまくできました
マヨネーズ 雑にかけてしまった
110207_1813~010001

子どもたちは 喜んで食べてましたが、「早く焼け」と言わんばかりに食べてしまうので、ちょっと疲れました

節分 「鬼は~そと」

29989c7a.jpg
173b5d1e.jpg
faee87a7.jpg
c097740f.jpg
2月3日は、節分ですね。

皆さん 豆まきしましたか?
我が家は お子様が張り切って 豆まきしました

Kスケのおでこに 可愛らしい小さなお面。

へえすけも 負けじとお面かぶって 豆まきしました。(Kスケ撮影

体調不良の SHUくんもなんとか参加

鬼のお面をかぶって豆まき ちょっと変

お互いに豆をぶつけあいました

その後は、年の数だけ 豆を食べます。

悪い鬼を追い出し 福が来ますように
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 卓球 東濃大会
  • 年始行事の準備
  • ついに積もりました
  • 誕生会
  • 誕生会
  • イノシシよけ柵撤去作業 からの 忘年会
  • イノシシよけ柵撤去作業 からの 忘年会
  • 山の講 秋
  • H29 川上小学校 学習発表会
最新コメント
  • ライブドアブログ