へえすけの『日記帳』

ようこそ(^^)ご訪問ありがとうございます。 お気軽にコメントなど入れて下さいね(^O^)/

2011年07月

中津川名物!? しょうゆカツどん!!

今日の晩ごはんは 親子で外食しました

最近 話題の中津川名物 「しょうゆカツ丼

恥ずかしくも、一度も食べたことなかったので、

味を確かめるべく、中津川市落合の『五万石』へ行ってみました
(承諾なく勝手に掲載しちゃいました…スミマセン)
110731_1755~01
長男 Sクンは 父親へーすけと同様 『しょうゆカ丼』を注文
麺類通の次男 Kスケは、『ざるそば』を注文。(ソバを知る男は、やっぱり「ざるそば」

110731_1759~01
ざるそばも捨てがたい、「うまそぉー

お目当ての、『しょうゆカツ丼』
110731_1800~01
ダシのきいた、しょうゆあんかけ、といった感じで、さっぱりとした味 
うまい Sくんも満足

伊那、駒ヶ根方面の、ソースカツ丼に対抗して、中津川『しょうゆカツ丼』
中津川名物で、売り出しちゃいましょう 

ただし、五万石、当店特製の味 『味噌カツ丼』も気になったのですが・・・。(次回注文します。)

「中津川 しょうゆカツ丼」ブランド化しましょう

あと、気になったのが、岐阜 東濃弁。(メニュー表裏面に記載あり注目
110731_1751~01
わたくし、東濃人と認識いたしました。(ほぼ常用語です

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ

クアリゾート湯舟沢

夏というのに大雨警報が発令されたり、梅雨のような天気が続いていますね

小学生は、夏休みの学校プールに行けず、長男のSくんは少し欲求不満気味です

今日も雨 どうしよっかなぁ・・・と思っていたところ・・・
財布の中に入っていた「中津川温泉 クアリゾート湯舟沢」の割引券
しかも、有効期限が7月末日まで

今から、行くしかない Sくんも大喜び 
というわけで、プール&温泉に行ってきました。
110728_1436~02

110728_1436~01

流れるプール、ウォータスライダー、ジェットバスなど満喫

雨降り&平日ということで、混雑もなく のびのびと水遊びができました。
110728_1253~01

昼には、天ぷらそば(大盛り)、S君は天ぷら月見うどん
プールに入って冷えた体には、温かいそばとうどん。
110728_1228~01

最後に、温泉につかってリフレッシュ

近場で一日楽しめました

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へにほんブログ村





保育園夏祭り

学校は夏休みの真っ最中。

小さな保育園で、盛大に夏祭りが開催されました。

オープニングは、恒例となった「龍神JB」生ライヴ
IMG_1291
バンドメンバー、ノリノリでライヴ

IMG_1297

やぐらを囲んで生演奏のかわうえ音頭 盆踊り
園児から演奏のお礼に 首飾りのプレゼントです

IMG_1306

今年は、カレーハウス出張サービスで、楽しく夕食をいただきました
IMG_1308

IMG_1311
我が家は、持参のタコウインナーをトッピング

夏祭りらしく、「ひもひき」「駄菓子」「輪投げ」 屋台をイメージした作り

IMG_1285
子どもたちは楽しんでいました

そして、フィナーレの花火大会
IMG_1351

保護者、先生と力を合わせた、手作りの夏祭り。
子どもたちにとって、夏の思い出となることでしょう

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





手打ちうどんで 誕生日パーティー

今日は、我が家のKスケ君 4歳の誕生日

朝から、気合い入れて、うどん作りました
IMG_1200

IMG_1201
手打ちうどんは、一日がかりで作ります
IMG_1202
茹でてみると・・・。 今回は、成功しました

夏らしく、冷たいぶっかけうどん 
誕生パーティということで、豪華に天ぷら付き(スーパーで購入) 
IMG_1205
我ながら 上出来だ

主役のKスケ君は、うどんよりケーキの方が気になるらしく・・・。
IMG_1206
うどんは、そこそこ食べ、ケーキをガッツリ食べていました。
あまーいケーキには勝てませんでした
にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

ホタルの名所?

台風接近 被害が出ないといいのですが…。

雨の降る中、ちょっと家の田んぼをのぞいてみると、ホタルの光がたくさん

大きな光を放つゲンジボタルではなく、田んぼなどに生息する、小さなヘイケボタルのようです。

小さな光でも、数十匹はいるので、見ごたえあります
IMG_1190
ホタルをうまく撮るのは難しい(ヘタですみません・・・)

我が家の玄関を出て、10秒以内で、ホタル見物ができちゃいます
緑色の光が点滅しながら飛んでいる姿。ちょっと感動します。
IMG_1186
我が家では、毎年見ることができますよ ちょとしたホタルの名所 かなぁ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




買出し!

暑い日が続きます 熱中症にはご注意を

今日は、久々に親子で買い物に行きました

近々、地域の子供会で花火大会があるので、長野県飯田市まで買出しです。

なぜ、わざわざ飯田まで行くのかって

それは、おもちゃ花火専門店があるからです それも全部半額
110717_1300~01

おもちゃといっても、迫力のある花火があって、店内にズラリ
ST340157

限られた予算で、少人数で、こじんまりとした花火大会ですが・・・。
5千円で、手持ち花火セット込み。こんなに買えました
IMG_1175

花火大会が楽しみです

久々のお出掛けということで、夕食は外食にしました

帰りにちょっと回り道で、田瀬地区の国道257号沿いにある芝ヶ瀬食堂に行きました。
110717_1721~01
懐かしいさを感じるラーメン。

110717_1721~02
こちらは、カツ丼とモツ煮のセット。 うまい、腹いっぱい

昔ながらの、食堂。 扇風機のみで、汗だくになりながら、食べました
これもまた、いい味出してます

ちょっとした買い出しでしたが、我が親子にとっては、楽しい一日を過ごしました
にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夏ですね!

平凡な生活であまり、ネタも無く、日記の更新もサボり気味でスミマセン

例年より 早い梅雨明けで 夏本番ですね

今日は午前中、休日出勤だったので 職場まで約10km、自転車で行って来ました
ダイエット&体力作りのためですが、体を動かすのは、清々しいですね
(暑くて体力の消耗も激しいです・・・)

帰り道、丸野林道から望む川の流れです。
110712_1336~01

エメラルドグリーン。綺麗な水の流れ
涼しい気分になって下さいね

えっ? 写真だけじゃ涼しいわけないって

それなら、夕森公園へ出掛けましょう
川の水は、長時間泳げないくらい冷たく、きっと心身ともに癒されること間違いなし

ちなみに、我が家はエアコン無しで生活できてます(エアコンが設置されていません・・・)

全国的に節電&エコが叫ばれています。
今年の夏は、天然クーラー『夕森公園』へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

かわうえ一望! 爽やかランニング

朝から、カラッと晴れて爽やかな天候になりました。

これは、何かしないともったいない

夕森の林道をランニングしてみました

ふれあいキャンプ場入り口を過ぎ、三界山の登山口方面へひたすら走ります
上り坂はキツイけど、木陰が続き涼しくて爽快
PAP_0323
ふと道端を見ると湧き水が。
一口飲んでみると、冷たくて最高

しばらく走ると、三界山の登山口にたどり着く。
PAP_0337

登山道のランニングはさすがに無謀なので、林道をひたすら走って行きます。
すると絶景ポイントが数箇所

PAP_0326
「国土地理院 四等三角点」付近から、恵那山と川上を一望できます。

HI3F0296
左に霞んで見えるのが、恵那山。 結構高いところまで来たぁ

HI3F0299
川上総合グラウンドまで、しっかり確認できました

さらに、走ると、福岡地区や根ノ上方面を眺めるポイントがあり、ちょっとした登山気分です。

PAP_0325
鳥のさえずり、沢の流れる音を聞きながら・・・。木いちごも発見。

PAP_0324
車両通行禁止のゲートに到着。

ここで折り返し、山を下ることにしました。

先日、紹介した夕森公園のアジサイは、そろそろ見ごろです。
PAP_0322

約14キロ、約2時間走りました お気づきの方もいると思いますが、ケイタイで写真撮りながらなので、のんびりとしたランニングとなりました(明日は筋肉痛かなぁ・・・)

爽やかな汗をかき、清々しい気分のランニングとなりました
(落石や、熊などと遭遇しなくてよかった
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へにほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村


照り焼き 作ってみたどぉ~

「照り焼き」といえば・・・ チキンやブリを想像される方が多いのではないでしょうか。

海上釣り堀 釣ったどー!」で掲載しました、釣ったハマチで照り焼きを作ってみました

切り身を冷凍しておいたハマチ
ブリの若いやつだから、照り焼きでも大丈夫でしょと安易な発想で挑戦してみました

ネットでレシピを検索して、簡単にできそうなやり方(フライパン)で作ってみました。
110703_1717~01

調味料は、麺つゆをメインに味付け(手抜き
それでも、おいしくできました
110703_1803~01
意外とカンタンにできて、うまい

次回はハマチならぬ ブリの照り焼き作りたいです
今度は、でっかいブリを釣ってやる

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

久々 お好み焼き作ったど~

7月になりました。 今日は梅雨らしい天気になりましたね

今夜は、久しぶりにのんびり晩ごはんが食べられる日だったので…。

有り合わせの材料で、お好み焼き作りました
110701_1742~01
キャベツ、豚肉、卵、焼きそば、イカ天(おかし)。
110701_1744~01

体調不良のため、学校・保育園をお休みした子どもたちも、食欲をそそったようで、食べてくれました
110701_1754~01

お好み焼き食べて、元気になれよ~
今度は、何作ろうかなぁ。

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 卓球団体戦
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 快晴 秋満喫
  • 快晴 秋満喫
  • 快晴 秋満喫
  • 快晴 秋満喫
  • 快晴 秋満喫
最新コメント
  • ライブドアブログ