へえすけの『日記帳』

ようこそ(^^)ご訪問ありがとうございます。 お気軽にコメントなど入れて下さいね(^O^)/

2011年09月

誕生日のお祝い

今日は、長男Sくん8歳の誕生日です

110928_1441~01
注文しておいたバースデーケーキを取りに行ってきました

夜は、豪華にステーキ ホットプレートで焼きました。
110928_1804~01
玉ねぎをすりおろし、特製ステーキソースを作ってみました

110928_1816~01
柔らかくておいしいステーキの完成
「ステーキ」というだけで、豪華な感じがしますよね

豪華といっても、国産の贅沢な肉ではないので、外食するよりかなりお値打ちです
主役のSくんも 大喜びで、作った甲斐があった(焼いただけですが・・・)

食後は、お待ちかねのケーキ
8本のロウソクを「フゥー
IMG_2320

 「Sくんおめでとう」 ちょっぴり贅沢な気分の誕生会でした

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

絶好の運動会日和

本日は、川上小学校の運動会が開催されました。

朝のうちは、若干肌寒かったものの、晴天に恵まれ絶好の運動会日和
IMG_2262
中津川市内でも、有数の小規模小学校ですが、
徒競走、大縄跳び、親子競技、リレーなどなど、熱戦が繰り広げられました

IMG_2265

IMG_2287

IMG_2305

白熱した応援合戦やキッズソーランなどの演技で、会場を魅了しました。
IMG_2293

運動会間際、台風の影響で、2日間も休校となり、練習不足だったかもしれませんが、
川上小学校児童は元気いっぱい、堂々と競技、演技し、観客に感動をあたえてくれました

校長先生の言葉どおり、会場のみんなが「今日の天気のように、清々しい気持ちになりました
みなさんお疲れ様でした。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

台風の影響

台風15号の影響で 激しい雨、風

各地で 避難勧告・避難指示が出され、かなり全国で被害が相次いだようです
中津川市でも土砂災害警戒情報が出されました。

川上地区は 大きな被害は無かったようですが、夕森公園を流れる川上川も増水していました。

IMG_2257

IMG_2256

テレビで災害現場の映像を見るたびに、自然災害の恐ろしさを 思い知らされます。

我が家も 土砂災害などで 孤立する可能性がある地域なので、 備蓄など日頃から備えをしておかないと…。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村



ひさびさ 水餃子 作りました

久しぶりに、皮から水餃子作ってみました。

ぼんやりテレビを見ていると・・・
おいしそうな、水餃子

「うまそ~」と思ったら、即実行

うどん用の小麦粉をこねて、皮を作りました。
特にレシピを見ることもなく、うどんを作る要領で適当に・・・
110919_1645~01

ひき肉など、餃子の材料を買って、包んで、茹でて出来上がり。
110919_1814~02

皮が破れてしまうものもありましたが、水餃子特有のプリッとした食感

夜、子どもの太鼓練習があったので、ビールのつまみというわけにはいきませんでしたが、
腹一杯、満足でした
にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

アオリイカ 釣ってきました(^O^)V

今シーズン2回目のエギング。

もはやホームグラウンドの越前海岸へ前回に引き続き、いとこのT兄さんと行ってきました

今日の海は、凪。海が透き通って穏やかです。

しかし、この平穏な海が災いしたのか、なかなか釣れません

ぽつ、ぽつと釣れだすと、10cmを超える良型のアオリイカをゲット
グリーン系のエギでヒットしました。
IMG_2245

最高は14cm。手ごたえあり
IMG_2252


前回ほどは釣れませんでしたが、小さいのも合わせて18パイ釣れました
110914_1835~03

釣った時の様子はこんな感じです

IMG_2247

気温35度を超える、残暑の中 汗だくのエギングとなり、疲れましたが
いいサイズを釣ることができて、満足でした
(また釣りに行きたいなぁ・・・。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夕森公園でバーベキュー(^^)

9月になって、朝晩めっきり涼しくなりました。

今日は仕事の疲れを癒すため、家でゴロゴロ過ごしていると・・・

夕森キャンプ場のダイさんと夕森Kさんが、我が家の親子4人をバーベキューに招待してくれました
(訳あり

すぐに支度をして、夕森キャンプ場に出掛けると、バーベキューの準備をしてくれているダイさんの姿が。

IMG_2234

遠慮なく、ガッツリいただきました
IMG_2242
夕森の自然の中でバーベキューができて、おこちゃまも、満足の様子でした

秋の行楽シーズンということで、川原でバーベキューをしている人や、散歩をしている方が多く、賑わっていました。
IMG_2237
ひたすら食べまくり、すっかりご馳走になってしまいました
ダイさん、Kさん どうもありがとうございました

夏のシーズン最盛期は過ぎましたが、まだまだキャンプを楽しめます
夕森キャンプ場情報は こちらからどうぞ。

夕森キャンプ場HP

バーベーキューの後は、 「道の駅 五木のやかた・かわうえ」へ行きました。
110911_1416~01
カモシカ君が、「栗きんとん」「栗ようかん」「りんご」の宣伝を
いい仕事してます

食後のデザートという訳で、Sくん、Kすけは、ソフトクリームを食べました
(さすが食欲の秋。よく食べるなぁ・・・)

季節限定のマロンソフト。栗のつぶつぶが、秋を感じさせてくれます
110911_1405~01

夕森公園も、五木のやかたも、秋の色を感じさせ、かわうえ満喫の一日となりました

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へにほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

夏休みの力作 拝見!

小学校で行われている 「夏休み作品展」に行ってきました。
110907_1717~01
各学年の力作が展示してありました。

さすが高学年。自由研究もレベルが高いです
110907_1716~01
低学年は、親子で頑張ったぞという作品がたくさんあり、完成度が高くてこれまたびっくり

長かった夏休み。みんなの努力が伝わってくる作品ばかりでした。


家に帰って、今晩のおかずは、昨日釣ったアオリイカを刺身でいただきました
110907_1831~01
甘くてうまい
ビールもついついもう1杯
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

今年初 エギング 爆釣(^O^)V

今シーズン初のエギング。

エギングを始めるきっかけとなった、いとこのTにぃと、釣りの達人T師匠。3人で福井県越前海岸へ行ってきました

アオリイカを「いっぱい釣ったるぞ!」と気合入れて行きましたが、台風12号の影響でしょうか・・・。

天気は晴天ですが、風が強く白波が立ち、絶好のポイントに入れそうにもありません
110906_1153~01
仕方なく、作戦変更。

波も穏やかな漁港で釣ることにしました。
110906_0814~01
おお 釣れた 念願のアオリイカ
「エギ」という、ルアーで 釣って楽しい、食べておいしいアオリイカ ゲット
110906_0535~01
この時期、型は小さいですが、数は釣れます。

110906_0851~01
午前中は、ポツ・ポツと釣れるものの、大漁というわけにはいきません。

しかし、午後から 漁港付近の岩場へ繰り出すと、オアリイカの姿が見える見える

今までに経験したことが無い、入れ食い状態

終わってみれば、10センチ以下の小ぶりばかりですが、過去最多の釣果 35ハイ。
ちなみに、ベテランTにぃ 53ハイ、T師匠 45ハイ。さすがです(釣り過ぎ

強風、高波で、一時は釣りを諦めかけましたが、結果的に気分良く帰宅できました
110906_2154~01
後日、刺身でいただきまーす
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 卓球団体戦
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 快晴 秋満喫
  • 快晴 秋満喫
  • 快晴 秋満喫
  • 快晴 秋満喫
  • 快晴 秋満喫
最新コメント
  • ライブドアブログ