へえすけの『日記帳』

ようこそ(^^)ご訪問ありがとうございます。 お気軽にコメントなど入れて下さいね(^O^)/

2011年11月

親子料理教室 「コロッケ作り」

坂下公民館で開催された、「パパと子どもの料理教室」に参加してきました。

父と子が料理を作っている間、お母さん方は、メイク教室でリフレッシュという企画です・・・。
もちろん、自分で申し込んだ訳でなく、奥様が申し込みました

メニューは、コロッケ 他に、デザートと味噌汁。(盛りだくさん

料理の先生に教えてもらいながら、作っていきました。
(時間に限りがあるため、結構慌ただしい
111126_1034~01

子どもは、デザートのゼリーも担当 ジャガイモを潰したり、大活躍でした
111126_1039~01

料理を作るのは得意だと思っていましたが、コロッケを揚げる時に、油の中で分裂してしまった失敗
先生にサポートしてもらいながら、なんとかうまくいきました。
(パン粉の付け方が悪かったようです油の温度もちょっと低かったかな・・・。)

よそのお父さんも、みんな頑張っていました

完成後、和やかにみんなでいただきました 
111126_1206~01

いつもは、自己流で作っていますが、料理教室に参加したことで色々学ぶことができました
今度は、家で作ってみるか

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

にほんブログ村

名古屋市科学館 行ってきました!

勤労感謝の日。名古屋の人気スポット 「名古屋市科学館」へ行ってきました。

今日は車ではなく、電車で行くことにしました。
子どもは大喜び いつもは車の運転ですが、の~んびり電車に揺られて行きました。
IMG_3253
気合い入れて朝早くから出掛け、JR坂下駅を出発

IMG_3254
快速電車で千種駅まで行き、千種から、伏見まで地下鉄に乗りました

Sくん、Kスケくんは、名古屋の地下鉄は乗車初体験ということで、人の多さにちょっと緊張気味
111123_1502~01

開館と同時に名古屋市科学館に到着。
IMG_3308
一番人気のプラネタリウムのチケットを求め、長蛇の列が(ものすごい人

プラネタリウムは、はじめから諦めていたので列には並ばず、すんなり入場しました

中学、高校の時に習ったようなちょっと難しいものや、小さな子どもが楽しめるエリアなど盛りだくさんでした。
ひとつひとつじっくり観ていけば、丸一日楽しめると思います。
IMG_3281
人工的に竜巻を発生させる、「竜巻ラボ」
間近でみることができて、迫力あります

人の多さと、観るものがたくさんありすぎて、ちょっと疲れましたが、なんとか館内を一巡してきました
(少しは賢くなったかな・・・)

科学館を後にし、市バスに乗って向かったのは、名古屋テレビ塔。
テレビ塔って、子どもの時以来かなぁ・・・
意外と登る機会がなかったので懐かしい気分になりました
IMG_3310
雨が降り出しちょっと残念でしたが、名古屋の街並み、名古屋城、ナゴヤドームなどを眺めてきました

IMG_3312

科学館・テレビ塔・地下鉄・電車。社会見学のようなプランでしたが、親子で楽しい休日を過ごすことができました。(運転しなくていいのでも飲んじゃいましたが・・・

本日は、休日の特典、お得なフリーきっぷを利用してお値打ちでした。
「JR 青空フリーパス」 「名古屋市交通局 ドニチエコきっぷ」
111123_2230~01
特に、ドニチエコきっぷは、市内の施設が入場料割引きになったりと、お得でした

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三界山初雪 もうすぐ冬

今朝起きて、奥山を眺めて見ると てっぺんの方が白くなっていました
a94eb485.jpg

ちょっと前にもみじが色付き始めたと思ったのに、雪の便り。
急に寒くなったような気分になります

今年の冬は寒くなるのでしょうか…。

秋晴れ 今が見ごろ 夕森公園のもみじ

今朝、夕森公園付近は霜が降りました(寒い)

しかし、一日快晴の爽やかな天気 ということで、Kスケ君と夕森公園まで散歩に行ってきました。
IMG_3244
見よこの青空。燃えるような紅葉

IMG_3192

IMG_3200

IMG_3246
今週末は、天気が崩れるようです・・・。
見頃逃さないように、夕森公園へお出掛け下さい 

真っ赤といえば、からーいアジメコショウ。
IMG_3235
へえすけラー油、完成までもう少々お待ちを
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

あじめこしょうラー油

へえすけ特製 あじめコショウラー油作りました
111115_1644~02
鮮やかな緑色のからーいアジメコショウ(自家栽培)

これを、ニンニク、ネギと一緒にゴマ油で煮るように火を通します。
111115_1632~01
本日の作業はここまで。
後日、赤くなったアジメコショウを砕いて、「へーすけラー油」を完成させます

お裾分けのご予約はコメントしてくださいね

話は変わりますが、夕森公園の紅葉を見てきました
111115_1158~02

111115_1158~01

111115_1203~01
観光バスも何台か駐車場に停まっていたようです。
夕森公園、もみじ狩りで賑わっていますね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

にほんブログ村

鯛 シマアジ 刺身でいただきまーす(^O^)

先日の海上釣り堀で釣った魚(分けてもらった魚)を食べました

鯛の尾頭付きに挑戦
三枚におろして、大根のつまをどっさりのっけて土台を作ります。
IMG_3171
シマアジの刺身もご一緒に

ガスバーナーを使って、鯛の炙りにも挑戦してみました。
IMG_3178
全部、無造作に並べてなんとか完成
IMG_3179
もう少し、見栄えよくできるとよかったかなぁ・・・。

もう一品恒例となった鯛めし。 塩焼きにした鯛を入れ、麺つゆとだし昆布で味付けただけの簡単料理
IMG_3181
こちらも、おいしそうに炊き上がりました
IMG_3185
ちょっと贅沢な夕食となりました

刺身は大根のつまを含め全部食べきってしましました ごちそうさま

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

海上釣り堀 三重県で釣ったど~!?

地区の親睦旅行。恒例の海上釣り堀に行ってきました
IMG_3168
場所は、三重県紀伊長島の『正徳丸』です。

天気は晴れ 絶好の釣り日和
IMG_3167
すばらしい秋晴れというより、日中はTシャツ1枚でいいほど暑い日でした

肝心の釣りは・・・・というと

開始早々に、鯛が2匹 なかなかいいサイズ
IMG_3165

しかし・・・。
喜びは どこへやら この後、待てど暮らせど 釣れない
IMG_3166
ウキは無常にも、ピクリともしない。
結局、早朝7時から始まり午後2時近くまで、たったの2匹 くやし過ぎる

師匠方は、鯛、シマアジ、ワラサなど、10匹以上釣る人もいました
魚は釣る人を選ぶのか

IMG_3169
釣った魚は正徳丸スタッフが手際よく血抜きをしてくれます。

今後、お得な特典があるVIP会員。(入会金あり) 早速入会し、ステッカーをもらいました
111112_2121~01

次回はリベンジしてやる

我々の釣り旅行は、釣った分をみんなで分け合う良心的なルールがあります
鯛を2匹しか釣っていなくても、シマアジ1匹、鯛4匹いただきました

後日、食卓に並ぶのが楽しみ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

雨の夕森もみじ祭り

夕森もみじまつりに間に合わせたように、色付いたもみじ だったのですが・・・
IMG_3125
あいにくの雨

しかし、予定を変更して、YOU遊広場をメイン会場にしてイベントが行われました(強行開催

五平餅、豚汁、農産物などなど、名物・特産品のバザーも雨にめげずやってました

ステージイベント。
馬籠黎明太鼓 かっこいい
111106_1130~01

川上音頭にあわせて、餅つき。 猿も仲間入り
111106_1329~01
子どもも乱入して、和やかな雰囲気に包まれます
IMG_3137


かわうえ祭ばやし保存会の獅子舞も披露
IMG_3130

IMG_3144

IMG_3151
イベントは、なんとか無事終えることができたようです。

雨の中、ご来場ありがとうございました
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村


夕森公園 もみじ色付き始めました!

いよいよ、夕森もみじまつりが近づいてきました

自転車通勤した帰りに、夕森公園まで行ってみました
111104_0915~01
こちらは、丸野林道の様子。

心配してたもみじ。かなり、色付き始めています。
111104_0927~01

111104_0942~01

夕森のダイさんにも、ごあいさつしてきました
111104_0934~01

夕森もみじまつりの準備は整ったようですが、肝心の天気
どうやら雨の予報

なとか予報がはずれて、お客さん たくさん来ますように・・・

獅子舞も頑張って練習しました

ご来場された方、獅子舞だけでも見てもらいたいです・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

飛騨路 紅葉真っ盛り

本日の道の駅めぐりの行程を紹介します

それはもう、今が一番ってくらい最高の景色を眺めながらのツーリングでした
思わずバイクを停め、写真撮りまくりです

朝8時に出発。国道41号で高山市へ。中部縦貫道、高山IC付近から北アルプスを眺めます
IMG_3019
山の名前は分かりませんが、雪で白くなっています

飛騨清見IC付近は山が黄色一色 見ごたえあり
IMG_3029
東海北陸道で、白川郷を目指します。

飛騨河合PAで、飛騨トンネルを撮影
IMG_3034
これから、10kmを超えるなが~いトンネルをくぐります

白川郷ICを降り、「道の駅 白川郷」に寄った後、世界遺産 白川郷合掌集落へ

IMG_3048

IMG_3055
初めて来ましたが、天気も良くて紅葉もきれい タイムスリップしたようで、風情あります

お次は、「道の駅 飛騨白山」に寄ったあと、御母衣ダムで撮影。
IMG_3067
愛車も一緒に
IMG_3077
ダムの上から見下ろします。
IMG_3079
ダム湖。(ちょっと逆光かな) きれいな紅葉がうまく写っていません

IMG_3083
そばの郷、高山市荘川町の水車。大きな水車と、小さい水車が3つあります。

道の駅 桜の郷 荘川」に寄って、帰りはせせらぎ街道を通り、下呂市馬瀬経由で無事帰宅しました。

IMG_3098
道路を走ると、こんなすばらしい景色がずっと続きます

IMG_3115

初めて行った道の駅は3駅。休憩などで立ち寄った道の駅 合計8駅。
全部スタンプをゲットしてきました

秋を堪能できたツーリングとなりました(満足
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ








道の駅70番目 『桜の郷 荘川』

岐阜No.31 高山市荘川町 H23.11.1

御母衣ダム湖畔に有名な「荘川桜」がありました。通り過ぎてしまいましたが…
IMG_3088

IMG_3092
道の駅「桜の郷 荘川」周辺の山はまぶしいほど黄色く色付き、最高のロケーション

荘川は、そばの郷ということで、 あちらこちらに「手打ちそば」の看板がありました

道の駅は、「桜香の湯」という入浴施設があり、その中の食堂で、大好きなそばを食べました
IMG_3091
そばの名前が「月夜の化かし合い」???
なんじゃこりゃ とりあえず頼んでみました

出てきたのは、温泉玉子と油あげ、揚げ玉のぶっかけそばでした
1
なるほど 月見に、たぬきとキツネ ですかぁ 
(月夜にたぬきとキツネの化かし合い・・・一本とられた

お味も コシのあるそばで おいしかったです。
2
荘川のスタンプは、珍しい2色 ゲット

本日、3駅スタンプゲット  これで 飛騨地域の道の駅制覇です
岐阜県制覇も見えてきた

紅葉がキレイで 最高のツーリングでした
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

道の駅69番目『 飛騨白山』

岐阜No.50 大野郡白川村 H23.11.1

白川郷合掌集落を通り抜けると、 霊峰白山の麓にある「 飛騨白山」に到着。
IMG_3064

IMG_3063

すぐ隣に「しらみずの湯」という温泉がありました。
道の駅には足湯があります絵文字
e4bc450e_640

近くに 御母衣ダム(みぼろ)があり、ダム湖と紅葉がマッチしてきれいでした絵文字
IMG_3075

山、温泉、滝、ダムなど観光名所の拠点となる道の駅でした。
da01f672_640

4

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

道の駅68番目 『白川郷』

岐阜No.11 大野郡白川村 H23.11.1

今日は紅葉真っ盛りの飛騨地方へ バイクで行ってきました(晴天でしたがちょっと寒かった)

東海北陸道、飛騨トンネルを抜けると 世界遺産の白川郷に到着
IMG_3036

111101_1711~01

道の駅が合掌造りをイメージした建物です。
IMG_3038

IMG_3043

道の駅の中に「合掌造りミュージアム」があり 白川郷合掌造りを学ぶことができます。(入場無料です

さすが世界遺産 平日ですが、観光バスも3台ほど立ち寄り、店の中はごった返していました

白川郷といえば「どぶろく」 酒大好きへえすけは、お土産に買いました
IMG_3111
「酒キャラメル」これは珍しい

もちろん、世界遺産、合掌造り集落も見てきました 風情があります
IMG_3049

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ

にほんブログ村

livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 年始行事の準備
  • ついに積もりました
  • 誕生会
  • 誕生会
  • イノシシよけ柵撤去作業 からの 忘年会
  • イノシシよけ柵撤去作業 からの 忘年会
  • 山の講 秋
  • H29 川上小学校 学習発表会
  • 練習試合
最新コメント
  • ライブドアブログ