へえすけの『日記帳』

ようこそ(^^)ご訪問ありがとうございます。 お気軽にコメントなど入れて下さいね(^O^)/

2011年12月

飛騨牛で「すき焼き」(^O^)

いよいよ、平成23年も残り1日となりました。

我が家では、大晦日の年取りは、「すき焼き」です。
先日、職場でブランド牛「飛騨牛」の注文があり、ちょっと奮発しまして(勢いで)買ってみました

年取りは、通常12月31日の大晦日にやるのですが、わたくし、大晦日はお仕事が入ってまして・・・
一日早い年取りを行いました。

もちろん主役は、飛騨牛 霜降り具合いがスバラシイ
NCM_0051
やはり、ブランド牛はうまい

あっ食べるのに夢中で、写真撮ってなかった
スミマセン。

年末年始、食っては飲んで体重が3キロくらいは増えそうです


今年一年間、『へえすけの日記帳』を愛読いただきましてありがとうございました。
来年も、気まぐれなネタで懲りずに継続していきたいと思いますので、相変わらずよろしくお願いします。

では、良いお年をお迎えください

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

年末年始用 手打ちうどん

今年も残りわずかとなりました。

鍋料理が多くなる、年末年始。

自慢の手打ちうどんを作りました。
天ぷらうどん、釜揚げや味噌煮込み、鍋のシメにもOK

正月用には冷凍保存しましたが、やはり打ち立てのうどんが最高

釜揚げでいただきました
NCM_0049 (3)
















111228_1802~01






年末恒例 現金つかみ取り!

クリスマス寒波で、道にも雪が積もりました
PAP_0026
年末恒例となった坂下駅前、商工会館の現金つかみ取りに行ってきました。

まずは、くじをひいて、1円、5円、10円、100円のBOXを決めます
くじ引きは、SくんとKスケくんが引きます。

おみごと、5円2本、1円3本
NCM_0022

このBOX。とにかく穴が小さくで、大人の男性では、現金つかむどころか、手が入りません
ということで、奥様と子どもの活躍に期待。
NCM_0031
期待の5円玉 2回は、奥様に託します
NCM_0025
がっちり鷲づかみ

スタッフの方、つかむ人、観てる人、何故か笑いが出てしまう 人間の欲でしょうか・・・
 
1円玉は、おこちゃまの出番
NCM_0030
へえすけは、役立たずで 見守るだけです

NCM_0032
結果、現金1,090円分掴みました

坂下、川上で買い物して、抽選券をゲットした後、ぜひ現金つかみ取り体験してみて下さい
熱くなること間違いなし

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

大掃除 & メリークリスマス

メリークリスマス

クリスマス寒波と予報どおり、夕方からホワイトクリスマスになりました
NCM_0009

昼間は、年末の大掃除

子どもたちには、「しっかり掃除しないと、プレゼントもらえんよ
と、半分脅し文句で手伝ってもらいました
PAP_0451
子どもたちは、やる気満々で窓拭きを頑張りました
PAP_0452
サンタからのプレゼントは、もらえそうです

クリスマスイヴということで、オードブルでメリークリスマス
NCM_0004
腹いっぱいになりました

恒例のクリスマスケーキは、ロールケーキです。
NCM_0013
甘すぎず、おいしくいただきました

ホワイトクリスマス
明日の朝までにかなり積もりそう 明日は仕事。早めの出勤だなぁ・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

ワカサギ釣り「伊自良湖」の巻

今シーズン初のワカサギ釣り

いとこのT兄さんと、山県市の伊自良湖へ行ってきました
気合い入れて、前日夜から現地入りし車中泊

伊自良湖で、ワカサギ3桁を目標 朝7時前から釣りはじめました。
IMG_3445

IMG_3446
しかし・・・・

そんな期待を、みごとに裏切られました

午前11時過ぎまで一桁。
周りのボートも、釣れそうな場所を探り動き回っていました。
IMG_3447
バケツの中で寂しそうに泳ぐワカサギ。

今日はもう釣れないと見切りをつけ、午前中で釣りを打ち切り
釣果は、画像のとおり・・・。(簡単に数えられる)ちなみに、T兄は、さらに2匹少なかったようです。
IMG_3449

悔しさと、脱力感の残る釣りとなりました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

雪 積もりました

寒い

今朝は 雪が積もりました
111218_0943~01
これからは、こんな景色は日常茶飯事
111218_0941~01

道路に雪が積もらないといいのですが・・・。〈交通事故にご注意を

雪が降ると、子どもは大喜びです
雪合戦、そり滑り  今年も大雪の予感です
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村


名古屋名物 ひつまぶし

我々のグルメ旅行 続編。

名古屋へ移動し、名古屋名物を堪能しました

名古屋グルメでも高級品「ひつまぶし」

栄にある「しら河」というお店へ行きました。

まずは、ビールで乾杯
111213_1918~02
うなぎ入りダシ巻き玉子「う巻き」と「うなぎ白焼き」をおつまみにビールもすすみます
111213_1926~01


そして、一杯で3度味わえるという、ひつまぶし

食べ方は、まずそのままの味を楽しみます。
111213_1944~01

お次は、薬味を乗せ、混ぜて食べる。
111213_1946~01
最後は、出し汁で、お茶漬け。
111213_1951~01

どの味も、パリパリのうなぎが最高 

名古屋に来ても、なかなか食べる機会がなかった「ひつまぶし」。
皆、ご満悦の様子でした。

贅沢したぁ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

鳥羽 浦村カキ食べ放題!

職場の仲間と年1回の旅行で三重県鳥羽市へ行ってきました
日頃の行いが良いので・・・ いい天気で旅行日和となりました
IMG_3411

メインイベントは、牡蠣で有名な浦村で焼きカキ食べ放題
駐車場には貝殻の山(ものすごい量に圧倒されます
IMG_3408

周辺には、同じようなカキ食べ放題のお店(養殖場?)がたくさんあるのですが、
初めての体験でしたので、なんとなく選んだ、「浜英水産」へお邪魔しました

一見こじんまりしているのですが、かなり有名店のようで、有名人のサイン色紙がズラリ
IMG_3437

2500円で、90分焼きガキ食べ放題。
IMG_3427
焼きたてアツアツのカキがどんどん出てきます。
何も味つけしなくても最高 もちろん、味ポン、レモンなどで味つけても最高

何個でも食べることができます
111213_1317~01
外で、お兄さんたちが頑張って焼いてくれます。スタッフの対応も気持ちよかったです

焼きガキのほかに、カキグラタン・酢ガキ・カキフライ
カキ好きにはたまらん カキが苦手な人でも絶対好きになると思います
IMG_3430

IMG_3431

見よ 山盛りのカキフライ(2皿あります)
IMG_3435
男6人で、奪い合うように食べ尽くします。

しかし、90分も食べ続けるのは無理でした 苦しい
1時間ほどでギブアップ。
ひとり100個近く食べたんじゃない


飲み物、調味料は持込み自由。
でっかいクーラーボックスを持ち込み、飲みながら新鮮な焼きたてのカキを腹一杯ほお張る
至福のひとときでございました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


我が家のクリスマスツリー

ちょっと遅くなりましたが、我が家のクリスマスツリーを出しました
(節電のためではありません・・・

こじんまりした小さなツリーです
111212_2100~02
ちょっとしたクリスマス気分を味わいたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


初雪降りました

今朝起きた時は雨でしたが、通勤途中は雪が舞いました

さすがに積もりませんでしたが、山は真っ白

明日の予想気温も 氷点下です。

冬本番になりました。

64d444f5.jpg

誕生日のお祝い 焼肉!

ちょっと早いですが、妻 A子さんの誕生パーティーを開催しました。

本人ご希望の焼肉を食べに行きました。
中津川駅前の「焼肉 りん」へ
111208_1844~01

おまかせコースで、牛タン、とり、豚トロ、牛ホル、国産牛カルビ(絶品)など。
111208_1824~01

111208_1813~01

ご飯もおかわりして、ビール(大ジョッキ)もグビグビすすむ
111208_1808~02
本日主役のA子さんも、子どもたちも満足の様子でした。
親子でおいしい肉を食べつくしました

へえすけは、30代半ばになり、焼肉を食べると胃もたれします
歳のせい 情けない・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

冬支度開始

12月になって、冬らしく寒くなってきました。

週間天気予報でも各地で、雪マークが見られるようになってきました

中津川市内でも、雪が積もりやすい地域に住んでいますが・・・。
まだまだ積もらないだろうなぁ・・・と思いながらも、念のため冬用タイヤに交換しました。
111207_1506~01

今日は、とりあえず2台分交換(自分の車はギリギリまで待ちます)
111207_1507~01

そして、年末恒例行事。年賀状そろそろ準備しないと
111207_1654~02
パソコンで間単に作れる本を買って準備OK

早速取り掛かるとします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

中津川宿「六斎市」で 獅子舞披露

毎月恒例の中山道中津川宿「六斎市」に行ってきました。

今回は客ではなく、かわうえ祭りばやし保存会の獅子舞披露で参加しました。

12月ということで、風が冷たく寒い日でしたが、天候は晴れで絶好のイベント日和
IMG_3335

出店の他に、消防署や警察署のPR活動があり、中津川の中山道は賑わいました。
IMG_3333

南さくら幼稚園の鼓笛隊IMG_3345

神坂小学校の「栗きんとんダンス」
IMG_3357

同じ場所で、大勢のお客さんの前で、獅子舞を観てもらうことができました。
IMG_3349

IMG_3356
お客さんたちにも好評だったようです

同じ内容を、かわうえまち協ブログにも掲載しました。見て下さいね
六斎市で かわうえ獅子舞披露

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

師走になりました

いつの間にか、今年もあと1ヶ月ですね

忘年会なども含め、忙しい時期ですが、身体に気を付つけて新年を迎えましょう
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • ついに積もりました
  • 誕生会
  • 誕生会
  • イノシシよけ柵撤去作業 からの 忘年会
  • イノシシよけ柵撤去作業 からの 忘年会
  • 山の講 秋
  • H29 川上小学校 学習発表会
  • 練習試合
  • 今夜は 鯛中心!
最新コメント
  • ライブドアブログ