へえすけの『日記帳』

ようこそ(^^)ご訪問ありがとうございます。 お気軽にコメントなど入れて下さいね(^O^)/

2012年01月

ぎふ清流国体 「スピードスケート」観戦

ぎふ清流国体冬季大会のスピードスケートが恵那市で行われ、今日が最終日となりました。
IMG_3600

今まで、スピードスケート競技を観戦したことは無かったのですが、
国体を観戦できる機会なんて、めったに無い

急きょ、職場の上司(数十年前はスケート選手だった)を誘い、
恵那市の岐阜県クリスタルパーク恵那スケート場 へ行きました。

今日のプログラムは、すべて決勝種目ばかり、リレーもあるので盛り上がること間違いなし

会場に着くと、やはり大勢の人で賑わっていました。

リンクは、製氷作業が入念に行われ、ピカピカでした
IMG_3595

国体のスピードスケートは、国際大会やオリンピックなど、テレビ中継されているものとはやや違い、大勢の選手が一斉に滑るため、「責任先頭」という特別なルールがあります。
IMG_3599
ただ単に、1着になればいい訳ではなく、駆け引きが重要となります。
実際、タイム・着順は最下位ですが、順位は2位という選手がいました

元スケート選手(解説員)と一緒に観戦できたので、面白さ倍増でした
IMG_3612
どの決勝種目にも、地元岐阜県選手が出場していて、歓声があがりいい雰囲気でした
IMG_3611
最終種目のリレーは、各都道県のプライドを掛け、抜きつ抜れつ、転倒・バトンミスなどのハプニングありで、大興奮でした

ぎふ清流国体マスコットキャラクター「ミナモ」が登場し、写真撮影のタイミングを狙っていたところ、北海道選手が記念撮影してました(ディズニーランドのミッキー並に人気でした) 便乗して撮らせてもらいました
NCM_0104
その後、カメラを向けていた、わたくしにスタッフの方が、「ミナモあっち、ポーズ」と言ってくれました。
やったー サービス満点へーすけブログのためにポーズを NCM_0107
ミナモ&スタッフの方、心より感謝申し上げます(子どもに自慢したろっと

最後の表彰式。
IMG_3631
岐阜県勢表彰台 堂々の2位5000mの出島選手。(画像 左)
新聞でも掲載されていますが、今大会は、地元岐阜県選手が大活躍でした

IMG_3622
ミナモも大活躍 あれ さっき偶然撮った北海道の選手

表彰台 1位、2位
もしかしたら将来のオリンピック選手かも (この写真、大事に保存しておきます

バザー会場では、我が「道の駅 五木のやかた・かわうえ」の駅長さん、たーさんが大活躍してました
IMG_3604

イベントのような賑わい&盛り上がりと、緊張した独特な雰囲気で、「来て良かった。」としみじみ思う一日となりました (今度、このスケート場に滑りに来ようと思いました。)

結果はこちらでご覧下さい。
 
冬季大会情報

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

かまくら作り

先日の積雪で、川上小学校のグラウンドはまだまだ真っ白です
NCM_0086
子ども同士で、かまくら作りをする計画を立てていたらしく、本日、学校に集合しました。

あいにく、現場監督が不在でしたが、監督代理がしっかり頑張っていました

といっても、子どものやることなので、かまくら作りそっちのけで、雪合戦が始まり・・・

完成はほど遠い(今日の完成は無理だな)と思いきや
NCM_0084
ちょっと、やる気になればどんどんできていく
「かまくら」というと、たくさんの雪で山を作り、掘っていくものだと思っていましたが、
今回は、雪だまを積み上げていく方法で作るようです。

NCM_0088
なかなかいい感じになってきた
子どもたちのやる気もアップしてきました
NCM_0094

まぁなんということでしょう
立派なかまくらができあがりました。

完成は絶対無理だと思っていましたが、みんなの力で完成
(大人の支援もかなりありましたが・・・

記念撮影 一見、小さく見えますが、中に4人入っています
NCM_0101
窓も作ってあり完成度高いです。

みんなでひとつ物を作る 冬しかできない遊び
子ども達にとって、良い経験ができたのではないでしょうか
(大人は疲れました

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

雪積もりました

各地で雪が降りました

「今年は、雪が少ないなぁ。」なんて言っていた矢先 20センチくらい積もりました。
川上地区は、この程度の雪なら慣れっこで、特に混乱はないのですが、やはり雪かきは大変です

NCM_0068

まだまだ、雪の予報が続くようです。

雪で被害が出ない程度に降るくらいがいいですね
交通事故には、くれぐれもご注意を

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

三重県道の駅行ってきました

三重県道の駅めぐり一人旅

三重県北部の4駅プラス岐阜県西濃の1駅。
(三重県北部でも、意外と遠かった
BlogPaint
ちょっと分かりづらいですが、順路を地図にまとめてみました。

いが ⇒  あやま ⇒ 関宿 ⇒ 菰野 ⇒ 池田温泉 合計5駅スタンプゲット

今回は、高速道路のSA、PAのスタンプもゲットしてきました
NCM_0067
東名阪道の「御在所サービスエリア」と「亀山パーキングエリア」
これから、高速道路のスタンプもゲットしてみよっと

NCM_0048
亀山パーキングエリアは、ハイウェイオアシスとなっていて、公園でのんびりできそうです。

NCM_0050
今回は、約450km走行しましたが、これから遠い道の駅ばかり
制覇できるかなぁ・・・。

のんびり頑張ります
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ

道の駅75番目 『池田温泉』

岐阜No.53 揖斐郡池田町 H24.1.24

三重県から岐阜県西濃地区へ入り、岐阜県で一番新しい道の駅「池田温泉」へ。
NCM_0066

IMG_3588


できたばかりで、新しいです(あたりまえかぁ
温泉ということで、大きな足湯がありました。
NCM_0057

すぐとなりには、温泉入浴施設もあります。

小さなテナントがたくさん並んで、横丁といった感じの道の駅です。NCM_0058
どの店を見ようか迷ってしまいます

NCM_0059

しっかりスタンプゲットして、本日、5ヶ所制覇です
岐阜県の道の駅は、郡上市の4駅を残すのみとなりました

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村



道の駅74番目 『菰野』

三重No.2  三重郡菰野町 H24.1.24

本日4箇所目は、「菰野(こもの)」。
NCM_0065

菰野、ふすさと館は、一瞬通り過ぎてしまいそうなくらい、なにげないところにありました
一見、こじんまりとしていますが、道の駅の中は特産物で充実していました。
NCM_0054
「お茶はいかがですか?」と、特産のお茶を振舞ってくれました

「マコモ」というのが目につきましたが、町名の由来となったとも言われるイネ科の植物らしいです。
「マコモ」を使った、コロッケ丼というのがありましたが、本日やっていなかったようです

NCM_0053

御在所岳は、雲の影響で眺めることができなかったようですが、そちら方面の広大景色を眺めることができました
IMG_3586

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

道の駅73番目 『関宿』

三重No.11 亀山市関町 H24.1.24

本日3ヶ所目。亀山市関町の「関宿」。
NCM_0064

国道1号線沿いで、東海道の宿場町のようです。
道の駅近くに宿場町の街並みが広がって、風情がありました(写真がなくてすみません

道の駅も純和風です。
NCM_0047

道の駅内に入ると、複数のお姉さん方(おばちゃん)の「いらっしゃいませ」という元気のいい声で、思わずなんか買わないと・・・という気分にさせられ、おみやげを購入(色々あるので、かなり迷いました
2012_01_24_09_50_07

レジの時も、おばちゃん同士、雑談をかわしながらやってましたが、これはご愛嬌ということで・・・(ある意味活気があります

お姉さんの活気が伝わる道の駅 元気な気分になりました
NCM_0045

NCM_0042
関宿に着いた時は、晴天に恵まれて清々しい気分でドライブできました
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

道の駅72番目 『あやま』

三重No.14 伊賀市阿山町 H24.1.24

続いて、同じく伊賀市内の「あやま」へ行きました。
NCM_0063

早朝から行ったので、広い駐車場で9時の開店待ち
NCM_0037

そのおかげで、新鮮な野菜を店に並べる姿も見る事ができました

その他にも伊賀焼などの工芸品や特産品が並んでいました。
2012_01_24_09_01_51

朝食に、伊賀米を使用した手作りパンを買って、おいしくいただきました
NCM_0041

平日の朝一番ということで、お客さんは数えるほどしかいませんでいたが、店内をじっくり拝見してきました
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

道の駅71番目 『いが』

三重No.15 伊賀市柘植町 H24.1.24

三重県の道の駅。最初の訪問先は、「いが」。
NCM_0062

国道25号、自動車専用道路の名阪国道
交通量が多いです
ほとんど高速道路と変わりない道路の道の駅なので、パーキングエリアとほぼ同じです
大阪方面行き車線のみが道の駅となっています。
NCM_0034
深夜は、大型のトラックが休憩していました

道の駅は、24時間営業のコンビニと合体しています。
伊賀忍者の里ということで、おみやげも忍者グッズがたくさんありました。
2012_01_24_08_01_16

雪が舞い、屋根はうっすらと白くなっていました
率直な感想。三重県も雪が降るんだぁ・・・
NCM_0036
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ

道の駅めぐり 一人旅



思い付きで深夜から道の駅めぐりに出発

御在所SAでちょっと休憩した後、
亀山パーキングエリアに到着。
車中泊します

では、明日何ヶ所か道の駅巡ります

大流行 (x_x)

職場で今、大流行しているものがあります

それは、「インフルエンザ」

職員の4割が感染してしまいました

学校なら間違いなく学級閉鎖です。
職場を閉鎖するわけにもいかないので…。
残された職員が、休日返上で頑張っています

これ以上、感染者が増えると危機的な状態となるので、手洗い、うがい、マスク着用を徹底しています

こんな流行には乗らないよう、気をつけましょう

スマートフォン (> <)


自分へのご褒美&クリスマスプレゼントということで、先月スマートフォンに買い換えました
(ポイントや割引サービスでかなりお値打ちでした

今までの苦い経験を生かし、防水機能のついた丈夫な物を選びました

IMG_3577
しかし 現代社会に対応できないのか・・・。使いにくくて仕方ないのです

約1ヶ月が経過し、ようやく自分の物になったような気がしますが、まだまだ使いこなせない

機能がたくさんあって、凄く便利なんですけどね。
毎日、にらめっこしています

使いこなして、スマートフォンから「へえすけブログ」を掲載できるよう、頑張ります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

冬の『龍神の滝』

毎日寒い日が続きます。

寒いと家でこもりがちになりますが、今日は我が子を連れて、夕森公園へ散歩してきました

夕森へ行く道は真っ白
IMG_3530
しかし、子どもたちは、雪があった方が嬉しいようで、終始雪と氷で遊んでました(冷たいのに・・・。)

目的地、龍神の滝に到着
IMG_3544
水量は少ないですが、氷に包まれた滝は、寒さを忘れさせるほど神秘的です

IMG_3551

子どもたちが滝つぼ目掛け、雪玉や氷を投げたりとはしゃぐので、柵を越えて落ちないかハラハラさせます
(じっくり見たいのに
IMG_3555
遊歩道は予想どおり雪だらけ
周辺の岩は氷の彫刻となっております。

冬の龍神の滝。是非ご覧下さい

画像でも分かるように、足元が滑りますのでケガをしないよう、お気を付けて。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

トレーニング開始

年末年始。食べて飲んですっかり体重がアップしてしまいました

このままではさすがにヤバイので、ランニングを開始しました

今朝は雪がチラついていたので、断念(サボろう)しようかと思っていましたが・・・。
福岡地区は雪も止み、若干の晴れ間も見えたため、気合い入れて1時間程度ランニングしてきました。

福岡の名山「二ツ森」を眺めながら、清々しく走りました。(サボり気味だったので結構苦しい
RW_20120113_102211
アップダウンが激しいコースだったので、キツいランニングとなりました
明日は、筋肉痛だろうな・・・。

家に帰れば、雪が激しく降っていました さすが川上の豪雪地帯。気候が違います
NCM_0091
寒さ、雪にめげず、頑張ります

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

冬休み最終日

子どもたちにとっては、本日1月9日が冬休み最終日です。

Sくんは、無事宿題を終えたようなので、親子でちょっと出掛けることにしました

ぶらっと、多治見市まで行ってきました。(仕事以外では、久々

とあるショッピングセンターで、偶然にも川上の人とばったり そういえば、この親子、以前、飯田市でも偶然出会ったような・・・。(行動パターンが似ているのかも

買い物やら、ゲームコーナーで遊んだり、子どもたちも飽きなかったようです。

夕食は、回転すし(100円皿)に行ってきました
さすがに夕方5時なら空いているだろうと思い、早めに行ったつもりが駐車場は満車
30分待ちでしたさすが祝日。

100円皿とはいえ、結構おいしくたくさん食べてしまします。
2012_01_09_18_03_33

子どももたくさん食べるようになり、テーブルは皿でいっぱいに
2012_01_09_18_03_27
お腹いっぱいで、体重もUP
冬休みも終わり、本格的にダイエット開始します

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


左義長が行われました

年始恒例行事。
門松やしめ縄、お札などを焼く左義長が行われました。

早朝から、各家庭の門松などを収集し、会場へ運びます。

竹を中心にして、薪や松などを集めます。
天候にも恵まれ順調に作業が進みました。NCM_0073

子どもたちも頑張り、予定時間より早く完成しました
みんなで記念撮影です
NCM_0079

点火すると、瞬く間に燃え上がりました。
NCM_0081

左義長の楽しみのひとつ。
餅を焼いて食べます。
NCM_0087

近年、七輪などで、熱い思いをせずじっくり、こんがり焼く姿が多くなりました
NCM_0090
地域の恒例行事が無事終わり、今年も元気に過ごせるといいですね
(わたくし、すでに風邪気味でつらいですが・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村


初詣行ってきました

お正月。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

お正月恒例行事といえば、初詣

親子で、坂下神社へ行ってきました。
NCM_0052

一年の願いを込め、貯めていた小銭(5円玉)をたくさん賽銭箱に投げました

子どもが喜ぶ神社特有のガラガラ。
NCM_0054

お次は、坂下神社のお隣、有名な出雲福徳神社へ。
もちろん、金運祈願もしてきました
NCM_0058
「家族皆健康で、金運もアップしますように

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

平成24年もよろしくお願いします

新年明けましておめでとうございます

本年も相変わらず『へえすけの日記帳』をよろしくお願いします。

今年は、辰年。
へえすけは、年男(3回目)でございます
0269B
新しい年が皆様にとって素晴らしい一年でありますようお祈り申し上げます。

平成24年 元旦

livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 誕生会
  • 誕生会
  • イノシシよけ柵撤去作業 からの 忘年会
  • イノシシよけ柵撤去作業 からの 忘年会
  • 山の講 秋
  • H29 川上小学校 学習発表会
  • 練習試合
  • 今夜は 鯛中心!
  • ちょっとだけ 魚料理
最新コメント
  • ライブドアブログ