へえすけの『日記帳』

ようこそ(^^)ご訪問ありがとうございます。 お気軽にコメントなど入れて下さいね(^O^)/

2012年02月

「かわうえ祭ばやし保存会」広報誌に掲載

今日は、4年に一回の2月29日ですね。

2月は何かと忙しくてあっという間に過ぎてしまったような気がします

「広報なかつがわ」3月号に、我がかわうえ祭ばやし保存会の記事が掲載されていました

NCM_0172

練習風景や、獅子舞披露の様子が写真付きで掲載されています。
NCM_0171
へえすけも、バッチリ写真に写っていますので、是非ご覧下さい

中津川市のホームページからも、見ることができます
広報なかつがわ2012年3月号

3月は、24日(土)に、UIターン住宅(矢柱住宅)の完成式典で、獅子舞の披露を予定しています。

見に来てくださいね

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村




ギョウザ作りました

テレビで食べ物の特集をしていると、無性に食べたくなることってありませんか

いつも、テレビ番組に影響されて作ってみたくなります

今回は手作りギョウザ

買い物に行ったスーパーは、偶然特売日
お値打ちに材料を調達できました

作り方は、特に変わったことなく、得意の適当分量
NCM_0164

ホットプレートで焼けば、子どもたちのテンションもあがります
NCM_0166

出来上がり(もう少し、焦げ目つけてもよかったかな。)
NCM_0167
自家製白菜をたくさん使ったので、水分多めのギョウザ。
皮はパリッと、中は柔らかい感じに仕上がりました。

NCM_0169 (2)

食卓はこんな感じになります

約70個作りましたが、6人でほぼ食べきってしまいました

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

快晴!トレーニング

今日は、小学校が振り替え休日だったので、ちょっと運動をするため、中津川公園へ行ってきました。

快晴 寒いけど、気持ちいい天気でした。

御岳山もきれいに見えました
NCM_0156

Sくんは、自転車、わたくしはランニングで、周回コースを中心に約45分走りました
NCM_0158

NCM_0154
アップダウンが激しく、自転車でもかなりハードだったようですが、久しぶりのサイクリングで、かなり楽しかったようです

いい運動になった
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

積み木遊びに熱中!

久々に、保育園の行事に参加しました。

親子で、積み木遊び

みなさん、積み木遊びをバカにするなかれ

積み木インストラクターに、大量の積み木を用意してもらい、親の方が夢中になってしまいます
IMG_3652


IMG_3674
完成後は、みんなの作品を見て回ります

IMG_3667
これだけ大規模な積み木遊びは、なかなか経験できません。
いやぁ、楽しかった

Kスケくんは、家に帰ったとたん、またまた、積み木遊びをするのでした
(楽しかったんだろうな

川上まち協ブログにも掲載しました
未来都市完成! ~川上保育園~

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

お好み焼き 即完売!

久しぶりにお好み焼き作ってみました

作り方は、いつもながら焼きそばを入れたやつです(自己流でブサイクですが・・・)
NCM_0147
子どもたちは、ホットプレートで作るのを見ながら、

「早く食べたい」 =早く作れ
と、せかされましたが、まぁそんな言葉は無視してマイペースで作りました

1回目は、お好み焼きソースで。 青海苔が無かったので、刻み海苔のっけました
NCM_0148
たっぷりの刻み海苔、これいけるわ。うまい

2回目は、大阪有名店のカレーソース(既製品)。これも好評

3回目は、再度お好み焼きソースで
NCM_0149

あっという間になくなりました。子どもたち、たくさん食べるようになりました(頼もしい)
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

焼肉ツアー

職場の仲間と焼肉ツアーに行きました。

近場ではなく、愛知県一宮市まで遠征です

かなり有名店なので、開店前に行きましたが、平日ということもあって、
意外と空いていました

とにかく、安くてうまい
しかし、ここの焼肉屋、 昔ながらの焼肉屋 煙が凄い
目が痛いくらい(ネット上では、昭和ながらの焼肉屋という評価があります)
2012_02_08_17_46_04

煙と一緒に、おいしいお肉が味わえます
これが、またいいのかも 最高

2012_02_08_17_54_45

2012_02_08_17_53_16
おいしい肉が味わえて、なんと言っても、安い

1時間以上かけて、来た甲斐あった
みんな満足

食べて、飲んで 幸せなひと時でした

2012_02_08_18_22_50
こちらのお店、天井、招き猫や壁掛けは、すべて真っ黒
これがまた、いい味出してる

※服にいい匂いが染み込むの間違いなし
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

打ちたてさぬきうどん「いただきます!」

今日は朝から雨で、一日中降りました

こんな日は、引きこもり状態になります

ぐうたらしているのも、もったいないので・・・
一日がかりでうどんを打つことにしました
NCM_0136
讃岐うどん用の小麦粉を使用。(ブランド小麦粉さぬきの夢2000配合です)

作るのは手慣れたもの
しかし、水の配分を誤ると失敗します

こねて、熟成させた小麦粉を麺棒で伸ばします。
NCM_0139

その後は麺きり。
NCM_0138

おっ 今日のうどんはいい感じ
水の配分が良かったかな

打ちたての、さぬきうどんを夕食でいただきます
NCM_0140

子どもたちが大好きな、釜玉うどんでいただきます。(たまごかけご飯のうどん版みたいな感じ
NCM_0143
薬味にしょうがを入れると、これまたうまい 約1キロ、茹でた分を完食しました

今回は、満足いく出来栄えでした

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

節分 豆まき

2月3日は節分です。
我が家では、ひと足早く豆まきを行いました。

NCM_0109
自作のお面で、準備OK

「オニは~外 福は~内
後から、拾って食べられるように、袋入りの豆をまきました
NCM_0113

豆まきの後は、年の数だけ、豆を食べる恒例行事

年々、食べる量が増えていくのは、嬉しいやら悲しいやら・・・。

鬼を追い出し、一年、災い無く過ごせるといいですね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 今夜は 鯛中心!
  • ちょっとだけ 魚料理
  • 爆釣! 海上釣堀
  • 卓球団体戦
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 快晴 秋満喫
  • 快晴 秋満喫
最新コメント
  • ライブドアブログ