へえすけの『日記帳』

ようこそ(^^)ご訪問ありがとうございます。 お気軽にコメントなど入れて下さいね(^O^)/

2012年08月

アオリイカ 釣れました(^^)v

待ちに待ったエギング

秋のエギングシーズンに、いざ出陣しました

行き慣れた越前海岸ですが、台風の影響か 風が強くて、コンディションはあまり良くありません
IMG_5266

しかし、せっかく来たので朝4時から、戦闘開始

おっ この感触 まずは1パイゲットしてちょっと気が楽になりましたNCM_3900
そのあとも好調
まだまだサイズは小さいですが、それでも10センチオーバーもたくさん釣れました。(影も一緒に。)

NCM_3902

しかし、なんと言っても残暑厳しい8月。気温35℃ とにかく暑くて汗ビタビタになって釣りました。
NCM_3907

昼になっても好調 しかし、あまりの暑さにゲームオーバー

まだまだ粘れば釣れたと思います。
結果は、自己記録大幅更新38ハイ 満足です。
IMG_5282
上手な人なら、これの倍以上は釣るみたいです。

一番大きいのは、13㎝。10㎝クラスがたくさん釣れました。
IMG_5284

今夜は、刺身にする時間が無かったので、ゲソ焼きにしました
IMG_5295
しょうゆ味。

IMG_5297
小さいイカなので、柔らかいです あっという間に、なくなりました
自分で釣ったアオリイカ 最高

釣って満足。食べて満足の一日でした

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

中津川市 防災訓練が行われました

本日、中津川市一斉に防災訓練が行われました。

午前中は、「東海地震の警戒宣言が発令され、震度6の地震を観測した」という想定で、地区ごとに市民が参加して行われました。

我が地区は、避難訓練、そして地震の基礎知識を身につけるための学習、ハザードマップを基に、図上訓練が行われました。
IMG_5204

午後からは、消防団の夏季訓練。
IMG_5226
夕森公園、龍神の滝付近で、山林火災が発生
という想定で、中消防署坂下分署、川上分団、坂下分団合同の連携消防訓練が行われました。

消防車がサイレンを鳴らし、レジャー客で賑わう夕森公園を駆け抜けて行きます。
IMG_5231
こちらは、川上分団の消防車両。

IMG_5232
消防サポート隊の誘導で坂下分団の消防車が河川へ水利部署します。

IMG_5248
見事な連携プレーで川をせきとめ、ポンプで吸水に成功

IMG_5222
現場指揮本部は、情報を把握し消防隊、団員に指示します。

IMG_5247
龍神の滝付近まで、400m以上。 ホースが繋がり消火活動が行われたようです。
(関係者以外立ち入り禁止につき、先端には行けませんでした

訓練の模様は、パパゴンさん掲載の、川上まち協ブログをご覧下さい
防災訓練 消防夏季訓練

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村



カモシカに遭遇!

残暑が厳しいですね

こんな暑い日ですが、ランニングしてきました

少しでも涼しいところに行こうと思い、林道を走ることにしました。
NCM_3892
勾配が厳しく、楽なコースではありませんが
風が涼しく感じました。

NCM_3896
広々とした景色を眺めることができました

NCM_3895
この林道の行き止まりまで来ました。ここまでで、40分くらいかかりました

折り返して帰り道・・・。ガサガサと音がきこえました
NCM_3897
斜面を駆け上がるカモシカ発見

不法侵入者を見張るかのように、ジーっと見つめられました。
BlogPaint

鈴を携行して走っていますが、クマじゃなくて内心ホッとしております

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村


エギングの準備

そろそろ、アオリイカ新子のシーズンとなります。

さっそく準備に取り掛かりました
IMG_5196

エギを購入
小さいサイズ 相性のいい、ナチュラルカラーにしてみました。

釣りって、準備してる時も楽しいですよね

9月になったら出掛けようと思います

今年は、何回も行けるといいなぁ たくさん釣りて~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

弘道お兄さんとミナモダンスしました!

体操のお兄さんが、中津川に来ました

市政60周年記念ということで、中津川文化会館にて、ファミリーコンサートが行われました。


岐阜清流国体のテーマソング「はばたけ未来へ」を歌う、井上あずみさん。「となりのトトロ」「さんぽ」などの曲でおなじみです。

そして、「ミナモダンス」「ミナモ体操」の振り付けをした、佐藤弘道さんのステージでした。

平日の公演ということで、客席にゆとりがありました・・・

しかし、ひろみちおにいさんは、「平日ということで、空席以外は、全部満席です子どもたちはどんどん、動き回って下さい」と、盛り上げてくれました

まずは、あずみお姉さんの「トトロ」の歌などで、子どもたちもノリノリ

そして、弘道お兄さんの体操。
ミナモ体操&ミナモダンスに、へえすけも初挑戦しました。

いやいや、さすが会場を一つにする力 すばらしいです

みんな、立ち上がり参加

ミナモや、チームミナモも参加して、ぎふ清流国体に向けて盛り上がってきました

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

今夏最後の晩餐 ギョウザ!

夏の思い出作り 最終日となりました。
(横浜の甥っ子は明日帰ります)

今夜は、手作りギョウザにするかぁ
となると、子どもたちも率先してお手伝い
IMG_5178
自己主張しながら、様々な想いで作ります

IMG_5185
各自テーマを持って出来上がり かなり 盛り上りました

ホットプレートで焼いて。
IMG_5188
出来上がり

自分が作ったギョウザ 全部うまいぜ
IMG_5189
手作りのギョウザで、お盆最後の 晩餐を楽しみました

横浜の都会っ子。田舎生活は、いい思い出になるはず
賑やかな夏休みは、終わりを告げようとしています

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ

夕森のマス つかみ取り

夏休みの思い出作り

今日は、夕森のニジマスつかみ取りに挑戦

昨日の大雨で、川はやや増水していましたが、川を囲いつかみ取り場を作成。
夕森マス釣り場で買ってきたニジマスを放流して、つかみ取り開始
IMG_4913

あっ 逃がした
IMG_4916

次は、2匹ゲット
IMG_4936

でっかいの取ったどー
IMG_4938

子どもたちは、冷たい水でもお構いなし
IMG_4941
元気に泳いでいました。 楽しかったようです

そして、夕ご飯はニジマス料理
NCM_3887
定番 炭火で塩焼き。
このほかに、ムニエル、煮魚

新鮮な魚をおいしく頂きました

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

開田高原 ざるそばを堪能!

お盆で観光地が賑わう日ですが、あいにくの雨 残念です・・・。

今日は、母の実家のある木曽町 開田高原へ行ってきました。

開田といえば、「そば」

さっそく注文 ざるそば大盛りを注文しました
IMG_4884
子どもたちは、温かいそばを食べていましたが、やはりそば通は、ざるそばですよね

混み合うそば屋さんですが、予約席でゆったり食べることができました
IMG_4867

お次は、開田高原の特産品が並ぶ「彩菜館(さいさいかん)」へ。
IMG_4897
飲食もでき、道の駅みたいです。
IMG_4902
特産の開田高原とうもろこし
つぶが大きく、甘くておいしいです

そば粉を使ったお菓子などもたくさん

そして、母の実家に寄り墓参りをした後、お待ちかねのとうもろこしをいただきました
NCM_3875
ひとりで1本分食べてしまいました

最後に、どしゃ降りのなか、「霧しなそば工場」へ行き、お土産を購入。

手打ちそばに挑戦するため、そば粉500g買ってみました

雨のため、木曽馬に乗ったりすることはできませんでしたが、
食べて、食べて、食べて 

満足した一日となりました。(体重は順調に増加です

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バーベキュー(^O^)

夏といえば、やっぱりバーベキューですね

昨日のお仕事で、疲労困ぱいでしたが・・・
せっかく横浜から甥っ子が来ているので、怪しい天候でしたが準備を開始

炭おこしは甥っ子R君に手伝ってもらいました。(街中ではできない、いい経験でしょう
IMG_4838
順調に準備完了

いい火になりました。

さっそく「かんぱーい
IMG_4842

さぁ 食うぞ
IMG_4843
食べるのに夢中なお子ちゃまたち。 焼くのに必死です

バーベキューコンロを囲んで、食べて飲んで 楽しい夏の思い出になりました
(大雨降らずに助かりました)

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

賑やかなお盆到来

昨日の夕森夏のもみじまつりは賑わいました

本日も、夕森公園は大勢のレジャー客で賑わっていました

我が家も、横浜から甥っ子が1週間滞在することとなり、男坊主が3人揃いました

叫び声、足音、泣き声が鳴り止むことなく、賑やかなお盆の始まり

今夜は、お好み焼きでおもてなししました

IMG_4832
今回は、レシピを見ながら広島風に挑戦

IMG_4834
返しもそれなりにうまく決まり、焼きそばを加え、それらしく出来上がりました

IMG_4836
一応、「おいしい」と言って食べてくれたのでひと安心

合計4回焼いて、ちょっと疲れました(初日でオーバーヒート気味

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

夏の夕森もみじまつり 大盛況!

お盆の始まり。

今夜は、夕森公園の夏祭りが行われました
NCM_3850

ライヴなどのステージイベントのほか、手作りの屋台が、夏祭りを盛り上げてくれました
白熱のスーパーボールすくい
NCM_3855

ニジマスを手づかみして、そのまま塩焼きで食べられます
NCM_3846
新鮮です

NCM_3849

餅つきにも参加できました 長男Sくん力強い
IMG_4805
つきたて餅は無料で振る舞われます。

IMG_4809
伝統の獅子舞 盛り上りました

NCM_3867
フィナーレは、花火大会。
近くで上がるので、迫力満点でした

夕森公園の夏。 涼しくキャンプには最適です

今夜は、大勢の人が集まり、熱い夏となりました

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

白熱 ボウリング大会

初めてボウリング大会に参加しました
会場は、恵那峡ボウリング。

大会といっても、お遊びですが...
チーム対抗ということで、かなり盛り上がりました
NCM_3835

久しぶりのボウリングで、ちょっとはしゃぎすぎてしまったのか、喉がガラガラになるほど叫んでいました

NCM_3841
我が後輩のM君。 渾身の投球にガッツボーズ(決まった

気になる結果は

楽しめたので、結果は気にしません

マジ ボウリング なかなか思い通りのスコアは出ませんが、楽しいひと時でした

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夕森 滝めぐりランニング!

毎日毎日、暑い日が続きます

涼しい所でランニングしようと思い、夕森公園の滝めぐりをしてみることにしました

まずは、「龍神の滝」
HI3F0317

次は、整備された林道を走り銅穴の滝へ向かいます。

その途中、「忘鱗(ぼうりん)の滝」が林道沿いから臨めます。
HI3F0320
水量は少ないですが、岩肌を流れ落ちています。

そして、先日行ったばかりの、「銅穴(どうこう)の滝」
PAP_0012
こちらも、林道から見ることができます。
この辺りまでいくと、本当に涼しい

さて、お次は林道を離れ、登山道に入ります。

ここからは、ランニングはちょっと無謀なので、ハイペースの登山といった感じで行きました。(予想以上に険しい

足場も滑りやすく、慎重に行くと、「アゼ滝」に辿り着きました。
PAP_0010

PAP_0007
二つの滝が続いています。 良い撮影スポットが無く、うまく撮れませんでした

さらに上流へ向かうと、定員1名のつり橋。
PAP_0000
丈夫そうですが、念のため定員1名となっているのでしょうか。
走るとかなり揺れるので、ゆっくり行きました

最後に、「一ツ滝」
PAP_0003
写真には写っていませんが、周囲の雰囲気も含め、神秘的に感じました。

一ツ滝までは、約50分で到着。帰りは下りということで早く帰れました。

1時間20分ほどの、滝めぐりランニング
涼しい風とマイナスイオンたっぷり浴びて清々しい気分になりました

ただし、登山道は危険が伴うので、軽装で行くのはちょっと無謀だったかも…。(反省しております

滝めぐりの案内は、夕森キャンプ場のHPをご覧下さい↓
http://www.youmori.com/index.php?%E5%91%A8%E8%BE%BA%E6%A1%88%E5%86%85

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 快晴 秋満喫
  • 快晴 秋満喫
  • 快晴 秋満喫
  • 快晴 秋満喫
  • 快晴 秋満喫
  • 快晴 秋満喫
最新コメント
  • ライブドアブログ