へえすけの『日記帳』

ようこそ(^^)ご訪問ありがとうございます。 お気軽にコメントなど入れて下さいね(^O^)/

2012年10月

またまた 手打ちうどん

いよいよ、今週日曜日に迫った「夕森もみじ祭り」。

祭ばやし保存会で、獅子舞を披露する予定ですので、是非ご来場下さい

その祭ばやし保存会の昼食用に、手打ちうどんを作りました
人数も多いため、多めに作らないといけないので、一日がかりの仕事となりました
NCM_4014

いい感じで、成功しました

今夜は、打ちたてのうどんを味見
NCM_4015
子どもが大好きな、釜玉うどんでいただきました

今日のうどんは、完成度高かった

仲間が喜んで食べてくれるといいのですが・・・。まだ足りないので、週末にもう一度頑張ります

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

「ひさ彦家」オープンイベント

26日、中津川市 福岡地区に和菓子屋さんがオープンしました。

店の名前は「ひさ彦家」です。
NCM_4007 (2)
元々、カラオケボックスだった店舗を改装して、和風の落ち着いた感じになっています

飲食スペースもあり、買った和菓子をその場で食べられます。コーヒーや抹茶もあります
NCM_4005 (2)

NCM_4008

こちらのオープンイベントとして、我がかわうえ祭ばやし保存会が、お招きいただきました
縁起物の獅子舞を披露しました

雨が心配されましたが、なんとか大丈夫
お客さんも大勢集まり、喜んでもらえたようで、少しはお店の売り上げに貢献できたかなぁ

さて、気になる和菓子ですが、中津川特産の栗を使ったお菓子が中心です。
NCM_3975
高級菓子の「栗粉餅」。
NCM_3979
甘すぎないので、栗粉をスプーンですくって一粒残らず食べたくなります

NCM_4012
本日のお土産に買った「栗どら」。欲張って10個セットで買いました

NCM_4013
さっそく、頂きました 大きなどら焼きの中に栗が入っています。
食べ応えあります

そのほかのお菓子や詳細は、「ひさ彦家」ホームページをご覧下さい。
「ひさ彦家」ホームページ

場所は、中津川市福岡の国道257号線沿い、野尻信号交差点の南側です。

ひさ彦家さん、開店おめでとうございます
商売繁盛を祈念いたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

初めての「You Tube」

動画の編集やアップロードは苦手でしたが、
初めて「You Tube」 に動画を投稿



今回は、獅子舞をアップしてみました。画質はイマイチですが・・・ 是非、ご覧になって下さい 今後は編集したりレベルアップしていきたいと思います

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

今年も あじめこしょうラー油完成!

収穫の秋

中津川特産の、から~いアジメコショウがたくさんできました。
IMG_6156
今年もラー油作りに挑戦しました
ラー油に使うのは、まだ青いアジメコショウ。

IMG_6159
ネギ、にんにくなどと一緒にゴマ油、サラダ油で煮るように辛味成分、うま味成分を抽出。

火を止め、そのまま3日ほど寝かせておきました

すっかり、辛くなったラー油が完成
NCM_4004
赤いアジメコショウの一味を瓶に入れ、辛くなった油を注げば、「へーすけラー油」の完成
NCM_4006
やはり、出来たてのラー油は風味がいいです

ご好評につき、作ったほとんどが、お裾分けになります

アジメコショウラー油、別名「へえすけラー油」 一度ご賞味あれ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

川上区民が集う!運動会

一日中 快晴
川上区民の半数以上がこのグラウンドに集結する、ビッグイベント

運動会にもってこいの天候となりました
NCM_4008
開会式を終え、まずはみんなでストレッチ。

競技開始
NCM_4010
大長靴で、ラグビーボールを蹴る種目。

老いも若きも競技に参加して、盛り上がります
NCM_4012
おっと牛と猿が乱入

仮装で会場を盛り上げます

IMG_6173
綱引き、大縄跳び、リレー、玉入れなど、熱戦が繰り広げられ、旗を振って応援する姿もあり、会場は盛り上がります

IMG_6163
ぎふ清流国体で大人気の「ミナモ」も参加してくれました
川上区民のテンションも最高潮

優勝を目指し頑張るのですが、なんと言っても川上区民の集いの場であり、年に一度の交流の場

結果は気にせず、みんな楽しいひと時を過ごしました。
(明日は、筋肉痛で体が動かない人が多いだろうなぁ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

夕森公園 紅葉が始まりました

夕森公園のもみじ情報

IMG_6148
徐々に色付き始めてきました。

IMG_6149

IMG_6145
来月4日の「夕森もみじまつり」には、いい感じになりそうです

今日の、恵峰ホームニュースに掲載されていました。
IMG_6153
いい天候で、絶景が見られるといいですね


そして、スポーツの秋

腰痛も良くなってきたので、長男 S君とソフトテニスの練習をしてみました

テニスラケットを持つのも初めてなので、テニスコートではなく、グラウンドで、入門編
IMG_6151

IMG_6152
初めてのテニス
完全に、ボールに遊ばれてました

来年から、スポーツ少年団に入れようと思っていますが、何をやるかは未定。

色んなスポーツを試してみて、やる気になった種目を本人に選んでもらう予定です。
(センスは別問題ですね・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

今年は 九州行くぞ!

毎年恒例の、職場の仲間で行く旅行

今年は、ちょっと足を延ばして九州へ

実はわたくし、大阪より西方面へ行ったことないのです

旅行は、計画する時から楽しむタイプなので、今からワクワクします

毎年幹事となっていますので、さっそく旅行会社でパンフレットもらってきました。
IMG_6144
先輩方が満足できるよう、できるだけ安く、綿密に計画していきます

来月末には無事出発できるよう、パンフレット&インターネット&地図を眺めて、しばらく楽しめそう

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

保育園運動会

今日は、川上保育園の運動会が行われました

我が家から、一番元気なKスケが出場

秋晴れとなり絶好の運動会日和となりました
IMG_6104

全園児 21人の小さな保育園ですが、ちびっ子は、走ったり、踊ったり元気です
IMG_5995

IMG_5998
応援合戦

保護者の「マジリレー」
IMG_6044

来賓、祖父母が参加する、玉入れ。
IMG_6052

最後は、リレー
IMG_6136

IMG_6137
Kスケ全力疾走(意外と速かった

来場者みんなが参加する運動会は、終始和やかな雰囲気で、楽しい運動会となりました

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

ぎふ清流国体 閉幕

ぎふ清流国体 本日で閉幕しましたね。

地元 岐阜県は、みごと天皇杯、皇后杯をゲットしました

47年に1度の岐阜国体。自分自身も盛り上がりました
冬の大会を含め、6種目 観戦してきました。

IMG_5962
ミニプログラムも、これだけ集まりました

冬季大会 スピードスケート(恵那市)
ぎふ清流国体 「スピードスケート」観戦


総合開会式前の 競泳(岐阜市)
ぎふ清流国体観戦!(競泳)

地元開催 レスリング(中津川市)
ぎふ清流国体観戦!(レスリング in 中津川)

ソフトテニス(瑞浪市)
ぎふ清流国体観戦!(ソフトテニス in 瑞浪)

メイン会場 陸上 と 体操(岐阜市)
ぎふ清流国体観戦!(陸上競技 体操競技 in 岐阜)

どの種目も会場は、いい雰囲気で、熱戦に興奮

選手の皆さん、スタッフの方々お疲れ様でした。
国体開催の勢いで、岐阜県が活性化するといいですね

さぁ、スポーツの秋本番
と、いきたいところですが・・・。

腰痛 発症 遊びの疲れか・・・
IMG_5964
ドラッグストアで、買ってきました

しばらくの間、おとなしく過ごします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

川上 白山神社お祭

白山神社のお祭で、川上地区は盛り上がりました。
IMG_5893
子ども会の豊年太鼓。夕森公園で披露。

IMG_5920
白山神社で、獅子舞の奉納。
IMG_5932
技が決まりました
IMG_5945
餅つき、餅投げが行われ、お祭は盛り上がりました
天気にも恵まれ、川上全体が活気に満ち溢れる一日となりました

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

ぎふ清流国体観戦!(陸上競技 体操競技 in 岐阜)

すっかり国体観戦マニア

本日は、 陸上競技観戦のため、岐阜市へバイクで出掛けました。

岐阜メモリアルセンターに到着。さすが、ぎふ清流国体メイン会場
IMG_5744

バザー会場のミナモ広場、ステージイベントもあり、盛り上がっています。
IMG_5745

まずは、長良川競技場に入ると、大勢の人と、炬火台が目に付きます。
IMG_5746

陸上競技は、ロンドンオリンピック出場選手がいたり、地元岐阜県選手の活躍で、見どころ満載でした。

成年女子400mH予選は、岐阜県の青木選手(第2レーン)。IMG_5767

さすが北京オリンピック出場選手。見事、決勝進出
IMG_5769

成年女子5000m決勝。
IMG_5794

トップアスリート新谷選手(千葉)の一人舞台。大会新記録で優勝。
IMG_5801
優勝インタビューの様子。

IMG_5793
岐阜県の清水選手(中津商業高校出身)が3位入賞 すばらしい

少年女子100m決勝は、オリンピック出場のスーパー高校生 土井選手(埼玉)が、圧勝
IMG_5804

IMG_5807
観客の祝福に、満面の笑顔で応えてくれました。 岐阜 柳ヶ瀬のゆるキャラ 「やなな」も登場

その直後、少年男子100m決勝では、桐生選手(京都)が 10秒21の大記録
大会新記録& 高校記新録& Jr.日本新記録
IMG_5812
会場もどよめき、鳥肌が立ちました。
IMG_5814
インターハイは4位ということでしたが、まさに伸び盛りの高校生

好記録あり、岐阜県選手の活躍ありで見応えありました。
わたくし、高校時代は一応 陸上部だったので、この長良川競技場では様々な思い出もあり、
レベルの高い競技を観戦できて大満足でした

もうひとつ、岐阜メモリアルセンターの「で愛ドーム」で行われている、体操競技も観戦してきました。
IMG_5759

2012_10_05_11_15_26
初めて体操競技を生観戦しましたが、華麗な演技、力強さ、迫力がありました

岐阜メモリアルセンターで一番観たい競技を観戦できて、ぎふ清流国体満喫悔いはございません

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロ野球観戦 in ナゴヤドーム

10月3日(水)の内容です。

プロ野球は、セリーグ優勝も決まり、消化試合となっていますが、今シーズン初ナゴヤドームでの観戦
IMG_5687

国体観戦に引き続き、T大先輩と、中日ドラゴンズを応援してきました

バックネット裏、絶好の席です

練習風景や、ベンチの様子を観られるのも、生観戦の楽しみ。
IMG_5706
(ベンチ内の和田選手、小田選手、荒木選手。なんか笑えます

試合開始
初回に1点を取られましたが、その裏すぐ同点に追いつき、盛り上がります。

阪神の金本選手がナゴヤドーム最後の試合ということで、阪神ファンも大勢でした。
IMG_5720

山本昌(47歳) 対 金本(44歳) の戦い。 合わせて91歳 対決

今期で引退の 英智選手も登場。

ドラゴンズ、タイガース共に、色んな選手が登場で、盛り沢山

最後は、守護神 岩瀬投手が抑え、4 対1でドラゴンズが勝利
気持ち良く帰ることができました
IMG_5738
勝利投手は、山本昌投手ヒーローインタビューでした。

クライマックスシリーズも勝って、日本シリーズに出場してほしいですね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ぎふ清流国体観戦!(ソフトテニス in 瑞浪)

47年に1度の岐阜国体ということで、今日は瑞浪市へ「ソフトテニス」を観戦してきました
(ソフトテニス仲間のT大先輩と一緒に
IMG_5673

少年男子の試合。地元 岐阜県瑞浪市の中京高校が出場 
惜しくも準決勝で敗れたため、3位決定戦。
IMG_5674
接戦の末、3位を勝ち取りました

そして、成年男子決勝を観戦。「奈良県 対 広島県」の戦い。
IMG_5681
やはり、全国トップレベルの戦いはすごい
興奮しっぱなしです

選手の気迫 周囲の応援 見応えあります

終わってみれば、奈良県の圧勝。
IMG_5683
全国の頂点 喜びも最高潮
おめでとうございます。

中津川市で開催のレスリングに引き続いての国体観戦。
トップレベルの試合は、本当に楽しい 

スポーツ生観戦、癖になりそうです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ぎふ清流国体観戦!(レスリング in 中津川)

ぎふ清流国体。開幕しましたね

地元、中津川市で開催されている、「レスリング」を観戦してきました
IMG_5637
東美濃ふれあいセンターに到着
国体ムードが漂っていました
IMG_5668
レスリングは、オリンピックのテレビ中継で観るくらいで、ルールもイマイチ分かっていませんでした
周囲には、ゴツい男たちがたくさんいます
IMG_5638
やはり、国体。観客も多くて雰囲気が良い

IMG_5631
この画像は、昨日の開幕の様子。(嫁撮影)

本日は、グレコローマンスタイルの準決勝、決勝が行われ、レベルの高い戦いが繰り広げられました。

決勝戦は、観客も大勢になり、緊張感がなんとも言えません
IMG_5653
成年55kg級 決勝戦 岐阜県の「清水選手」登場で、会場は盛り上がります

奇跡的 大逆転劇で、思わず叫んでしましました
IMG_5657
清水選手 見事優勝 

さぁ、次は 成年66kg級 決勝戦。
地元 中津川市の成瀬選手の登場
IMG_5662

盛り上がらない訳が無い
IMG_5665
市内の、幼稚園、小学生、中学生の応援団も駆けつけ、手に汗握る流れとなりました。

接戦の末、最後は力尽きた感じで、惜しくも敗退残念。
IMG_5667
しかし、準優勝 おめでとうございます

初のレスリング観戦は、岐阜県選手、活躍のおかげで、楽しさ倍増
興奮しました

中津川市も国体で盛り上がっています。

次は、他の種目を観戦する予定。(乞うご期待

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • ちょっとだけ 魚料理
  • 爆釣! 海上釣堀
  • 卓球団体戦
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 快晴 秋満喫
  • 快晴 秋満喫
  • 快晴 秋満喫
最新コメント
  • ライブドアブログ