へえすけの『日記帳』

ようこそ(^^)ご訪問ありがとうございます。 お気軽にコメントなど入れて下さいね(^O^)/

2013年03月

大阪旅行 まとめ

二日目は、ショッピング組と高校野球観戦組と分かれて行動しました。

桜が満開の甲子園
IMG_7204
準々決勝、ベスト8の戦い。

福井県・敦賀気比 対 福島県・聖光学院の試合を観戦。
(残念ながら、快進撃、県岐商の試合は明日
IMG_7198
ホームラン3本 はつらつとしたプレーを観て興奮しました
IMG_7200
一方的な展開となりましたが、見応えのあるいい試合でした

昨日から、食べまくり&飲みまくり
NCM_4361
ラーメン、寿司、焼肉、たこ焼き、串かつ
常に満腹の状態が続いていました

NCM_4366-10

大阪ミナミを拠点に、楽しい二日間
IMG_7184 (150x113)
帰りの車の中、渋滞に巻き込まれても、最年長Tさんのおかげで笑いが絶えず眠気も吹っ飛ぶ

この旅行、恒例行事となりそうです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大阪旅行 パート3

大阪旅行二日目。
若干二日酔い

今日は、阪神甲子園球場に来ました。
image


高校球児の熱い戦いを観戦します
image


大阪旅行 パート2

くいだおれの街
たべまくりですimage

image

大阪名物 たこ焼き
レトロな焼き肉屋でお酒もすすみます
image

初体験。おかまバー
image

子ども連れは、ちょっとヤバいですが、めちゃくちゃ楽しい
これは、吉本新喜劇より楽しいかも

大阪の夜も満喫してます

大阪旅行 パート1

地元の仲間たちとの大阪旅行 第1段。
image


色々とトラブルもありましたが、なんとか到着
image


道頓堀周辺を探索です。
まずは、寿司屋へ。
image


体重が激増しそうです

またまた ご要望!

本日夕方、またまた 晩ご飯のご要望

Kスケ君が「焼きそばが食べたい」と申し出ました

偶然にも、冷蔵庫にあったのでホットプレートで焼きました
NCM_4348
豚肉が無かったので、ひき肉で代用しましたが、意外とマッチしていました
ホットプレートで作ると、ご馳走に見えます

注文したKスケは、機嫌よく、モリモリ食べてくれました

話は変わりますが、土、日で、地元の仲間と大阪へ旅行に行ってきます

数年前に買ったガイドブックで下調べします(行く前から旅は始まっている
NCM_4349
食い倒れてきます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

久々 カラオケボックス

年度末。 今夜、送別会が行われます。

それ前に、景気づけ

カラオケボックスに来ました

image

image

若い衆に負けず、ハシャぐ アラフォー

ストレス発散

一日がかりの 魚づくし料理

昨日釣ってきた魚を料理しました

NCM_4344
まずはマダイを3匹さばいて、次にシマアジ。

最後は、まな板をはみ出す、ワラサ
NCM_4347
料理人ではないので、手際が悪いせいか、一日がかりの作業です

完成品をご覧ください
IMG_7165
ワラサとシマアジの刺身。

IMG_7169
「ブリかま」ではありませんが、ワラサのかま 塩焼き。

IMG_7173
我が家の定番、鯛めし。
そして、シマアジとワラサの中落ちで、ネギトロ風に作ってみました
めんつゆやポン酢で味付けて、しょうが、白ゴマを混ぜただけ。なかなか好評でした

IMG_7174
やはり、ビールが飲みたくなります

釣りで楽しみ、食べてうまい 満喫の二日間でした

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

大物ゲット! 海上釣り堀

恒例行事、地区の親睦釣り旅行

今回も、三重県紀伊長島。海上釣り堀「正徳丸」へ行きました。
IMG_7156
8人で、ひとつのマスを貸切しました。

朝の7時半から開始

開始早々、マダイが釣れたかと思ったら、ワラサ、ブリ、カンパチなどの青物が続々釣れました

どれもこれもデカい
IMG_7149
わたくしも、ワラサゲット 記念撮影
初めての大物 釣り応えありました

朝のうちは、みんな絶好調

しかし、昼になると静かな釣りとなりました
世の中そんなに甘くない・・・

それでも、シマアジ 2匹、マダイ 5匹、ワラサ1匹 と合計8匹をゲット
満足しました。
IMG_7159

我々のチームは、本日の来客の中でかなり好成績
記念撮影を行いました

IMG_7161

IMG_7162
見よ ズラリと並んだ魚たち(マダイ、ハマチ、ワラサ、ブリ、カンパチ、シマアジ)

今日一番は、S.Hさんが釣り上げた、でっかいブリ

この魚は、8人で仲良く分け合い、家に帰ってのお楽しみとなります。

明日は、頑張って美味しい魚料理作ります

今回の記念撮影は、正徳丸 ホームページに掲載されました
正徳丸ホームページ お客様PHOTO

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご要望のたこ焼き

今朝、保育園へ行く前に、Kスケが、「今日はお父さんが作ったたこ焼きが食べたい
と言ったらしく、ご要望どおり作ることにしました

NCM_4340

「お父さんの作ったのが食べたい」なんて、かわいい息子です

ますます、頑張っちゃいます

これから、三重県の海上釣堀へ出発します
たくさん、釣ったるで~

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

自転車特訓!

春分の日で、お子様たちは休み

次男のKスケが、自転車の輪っぱ(補助輪)を外したいというので、早速特訓をすることにしました

転んでも大丈夫な土の広場、夕森公園のYOU遊広場へ行きました。

まずは、片方の補助輪を外してみます。
NCM_4324
意外と乗れそうですが、逆にバランスが悪そう

思い切って、全部外してみました
NCM_4328
ちょっと ビビリ気味のKスケ

はじめは、支えてあげましたが、ちょっとスピードを付けてあげると・・・。
NCM_4329
あれっ ひとりで乗ってる

この後も、スピードが出るまでは押してあげましたが、バランスよく漕いでいました
あまりに簡単に乗れてしまったので、親としてはちょっと物足りない(もっと苦労させたかった

今後は、乗り始めから 安全に止まれるまで、特訓していきます

帰りの道路は、もちろん輪っぱ付きで帰ります。

なんでもやりたがり・・・。自分で付けます
NCM_4330
帰りは下り坂で楽々。
NCM_4332
新しく出来た「竜神の滝」看板を見ながら、無事帰りました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

鶏照り焼き丼

晩ご飯を作りました

鶏のモモ肉があったので、鶏の照り焼き丼を作ってみました。

主に、麺つゆで下味を付けてから、フライパンで焦げ目が付くように焼きます
image


タレも美味しく、ご飯おかわりしたくなる味になりました
image


簡単にできて、ご飯がたくさん食べられるメニューでした

釣りの準備

ハーフマラソンの後遺症、筋肉痛で階段の上り下りも苦痛

天気も悪いので、家でのんびり過ごしました。

今週末、地区の定例行事 海上釣堀に出掛けます

釣りに出掛ける前の準備も、なんとなくワクワクして 楽しいものです
IMG_7147
大物、たくさん釣れるといいなぁ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

刃物のまち関シティマラソン 完走!


初のハーフマラソン参加
暖かくて、絶好の天候(暑過ぎるくらい

IMG_7127
関市 中池公園陸上競技場に、およそ3000人のランナーが集結

スペシャルゲスト、シドニーオリンピック、女子マラソン金メダリストの「高橋尚子さん」
IMG_7136
元気いっぱいのQちゃんを 間近で見ることができて、感動

ハーフマラソンは、一般男子の部で1350人がエントリー。
スタート地点は、大勢の人で密集しました
IMG_7145
ゼッケンナンバーは、さぁいく。の「319」

序盤、目標のタイムよりハイペースになりましたが、いい感じで気持ち良く走れていたので、そのまま維持していきました

アップダウンが厳しい後半は、やはり足が重くなりましたが、ペースはそれほど落ちることなく、走りきることができました。

いつものランニングとは違い、大勢の人が走るので、折り返して行く早い人の走りを見たり、近くのランナーと競い合いながら、楽しむことができました
17
21.0975km(陸連公認コース)、目標は1時間55分でしたが、10分以上短縮できました
 (※スマホのGPSは、精度が低いようで、距離を短めに計測しているようです。)

ゴール付近で高橋尚子さんが、帰ってくるすべてのランナーに声をかけ、ハイタッチ
IMG_7139
わたくしは、満面の笑顔&両手でハイタッチしてもらいました
苦しさもぶっ飛ぶ(画像がなくて残念

終始笑顔で、ランナーを励ます高橋尚子さん。岐阜県の誇り
ファンになってしましました

そして、結果は・・・。
IMG_7143
1時間42分45秒 321位  ゼッケン番号319番を超えることは出来ませんでした
初出場だったのですが、満足のいく記録です

後日、公式認定証が届くようです。楽しみ

21kmを走り終えた足のだるさ&痛みが、達成感を引き立てます。

また走りたい
という気分には、今のところなりませんが・・・。 また、挑戦してみようと思います

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いよいよ明日!

初挑戦のハーフマラソン。「刃物のまち関シティーマラソン」
いよいよ、明日となりました

前日ということで、いつもより短めの距離で、軽めに走りました

快晴 暖かくて、春を感じました
NCM_4322
道端には、春らしい小さな花が咲いています。
NCM_4323
これだけ暖かければ、もう雪は降らない
自分の車だけ夏タイヤに交換しました

話は変わりまして、本日、「道の駅五木のやかた・かわうえ」にて、どら焼きの実演販売が行われたそうです。

我が子&嫁が、おみやげに買って来てくれたので、
久しぶりに、「ひさ彦家」のどら焼きをいただきました
NCM_4324
大きなどら焼き、うまい 明日のマラソン頑張れそうです

こんなにいっぱい種類があるんですね 
明日も、実演販売があるようです。


ひさ彦家の皆さん、頑張ってください

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

簡単おつまみ 煮たまご

某スーパーで、玉子がひとパック100円
迷わず購入しました

さっそく、ゆで玉子にしました。
image


殻むき作業が、結構手間がかかります

きれいに剥けたら、めんつゆに漬け込むだけ。
image


数時間、味を染み込ませれば、美味しい煮たまご完成(正式には、煮てません

image

半熟に仕上がりました。

今夜、旅行 打ち合わせの おつまみに持って行きます



ひがしみの駅伝 走りきったぞ!

絶好の駅伝日和 とはならず 今にも雨が降り出しそうな天候
少し肌寒い
IMG_7122
中津川公園陸上競技場 発着。約3kmの周回コースで行われる、「ひがしみの駅伝」
IMG_7120
一般、中学生一斉にスタート

3kmといっても、アップダウンの激しいコース。
メインイベントは、終盤の強烈な上り坂

我がチームは、繰上げスタートが心配されるほどマイペース

自分自身はアンカーの5区。何とか繰り上げスタートはありませんでした

たすきをもらい走り出しましたが、意外と調子が良かった
前半、気持ちよく走れました 後半は、苦しいけど、なんとか踏ん張れました

一般男子、女子中学生を5、6人は追い抜きました練習の成果

最後は、意味不明のガッツポーズ
1362893962112

我がチームは、20チーム中、じゅう〇位(ビリに近い

区間順位は4位
去年のタイムを上回りました

30代後半。まだまだいけるぜぇ

来週は、いよいよハーフマラソン。この調子でがんばります
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

ソフトテニス特訓!

今日は暖かいというより、日中は暑い日となりました
IMG_7113
川上大橋で、17℃。

こんないい天気の日に、家で引きこもりは もったいない

子どもと、川上のテニスコート行きました
正直、テニスコートを使って出来るほど、打てないのですが、気分も盛り上がりました
IMG_7116

Sくん、ボールがラケットにあたるようになり、楽しくなってきたようです
IMG_7114

Kスケは、ボール拾いを しっかりやってくれました
IMG_7118
スポーツをやるのに、いい季節となりました

元気に体を動かして、熱中できるといいのですが、やる気は本人次第です

明日は、ひがしみの駅伝。頑張ります

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

バイク日和

川上大橋付近の温度表示が、16℃でした。

本当に暖かくて過ごしやすい一日でした

冬の間、冬眠状態 放置されていた Myバイク。
久々に動かしてあげました
NCM_4311

川上を一周。陽気がいいので、気持ち良く走れました
NCM_4312
快晴
清々しい気分になったところで、南の恵那山、北の三界山を撮影してみました
NCM_4315

これから、ツーリングにいい季節なります。

今年こそ、バイクで出掛けてみようかなぁ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村


駅伝・マラソン近づく

今度の日曜日は、「ひがしみの駅伝」。

我が職場も出場メンバーが決定し、チーム最年長で走ることになりました
NCM_4309
本日も、中津川陸上競技場周辺の駅伝コースを走ってきました

青空が広がり、暖かくて春らしい陽気です
304
約3kmのコースを、1周。駅伝を想定して走ってみました。
ハイペースで苦しかった

あとは、マイペースで気持ちよく走りました
IMG_7104
そして、再来週に迫った、「関シティマラソン」。
本日、案内通知が届きました

いよいよです。体調を整えて望みたいと思います

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村


完全回復!

3月に入って、なんとなく春が近づいてきたような気がします

2月中、我が家は、子どもが交互に熱を出したり、治ったと思えばインフルエンザ感染
家に引きこもりの1ヶ月でしたが、3月になって、ほぼ完全復活

久々に親子で出掛けることにしました。
以前、割引券を購入していた遊園地へ
IMG_7080
強風に負けず、元気に楽しんできました

道中のPAにて、おつまみに最高大好きなせんべいを購入
IMG_7103

親子で外食も久しぶり
2013_03_02
元気が一番
完全復活 まだまだ寒い日が続きそうなので、油断は禁物です

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • ちょっとだけ 魚料理
  • 爆釣! 海上釣堀
  • 卓球団体戦
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 快晴 秋満喫
  • 快晴 秋満喫
  • 快晴 秋満喫
最新コメント
  • ライブドアブログ