へえすけの『日記帳』

ようこそ(^^)ご訪問ありがとうございます。 お気軽にコメントなど入れて下さいね(^O^)/

2014年06月

中津川市総合文化祭(舞台ウラの巻)

本日、中津川市総合文化祭が、中津川文化会館で行われました。

出演の様子は、「かわうえ祭ばやし保存会ブログ」をご覧下さい

29

我が、保存会メンバーの舞台裏

出演は、16時過ぎ。

しかし、リハーサル開始は、朝9時過ぎ

一日中、中津川文化会館で 過ごします 

リハーサルでも、手が抜けないので、真剣演技
汗だく

11時過ぎから、出演者の顔合わせ会。
image
昼食後は、楽屋でぐうたら過ごします

13時30分から開演。 しかし、出番は夕方

途中、他の出演者の様子を拝見したり、楽屋で携帯ゲームをしたり、寝たり

しかし、出番が近づけば、本気モードになります

PIC_0327
いよいよ 出番

PIC_0321
汗だくになりながらも、頑張りました

大盛況でした

そして、帰りに食事会
中華料理店で・・・
image

わたくしは、運転手(ガマン

ラーメン&中華飯のセットメニューで、腹いっぱい頂きました

待ち時間は長かったですが、清々しい獅子舞披露となりました

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

腹いっぱい 魚ざんまい 

昨日、海上釣り堀で釣った魚を調理しました

image
定番の鯛めし・鯛のアラ汁。

ハマチ・シマアジ・鯛の刺身

今回初挑戦の目玉料理
「鯛の石釜焼き

以前、川上の居酒屋さんで、出してもらった時に感動
家で挑戦してみました。
image
卵白と大量の塩を混ぜ合わせ、メレンゲのうようにふわふわにします。

あとは、鯛を包み込む

電子レンジのオーブンで1時間ほど蒸し焼きにするだけ。(手間が掛からず、意外と簡単

焼きあがると、カチカチになった塩を割り、
いい感じに蒸し焼きにになった鯛は、ジューシー

これは、うまい 見栄えも派手で存在感抜群

魚三昧の晩ご飯。 食べ過ぎてしまいました

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

恒例 海上釣り堀

地区恒例の釣り旅行。
今回は、平日に行って来ました

三重県紀北町は、朝から激しい雨

しかし、せっかく来たので、雨ニモマケズ釣りました

釣り始めは好調
image
釣れた人と、釣れない人の 差が激しい(全体的には、渋いようでした


わたくしは、好調
image
マダイ 4匹、シマアジ1匹、ハマチ2匹を釣り上げました

ハマチが釣れた時は、興奮しました

しかし、不調な方のイラ立ちもあり、喜びはちょっと控えめに・・・

全体では、平均的な釣果と思われますが、自分的には 大満足です


明日は、魚料理を頑張ります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

自転車通勤(^o^)/

1年ぶりに自転車通勤しました

帰り道は、上り坂が多く、いい運動になります

普段は車で通過してしまう道も、自転車で走ると ゴミがいっぱい落ちているのに気づきます
(マナーが悪い

せっかく清々しい気持ちが、気分悪くなります 

暑くなりますが、天気が良い日は、自転車通勤で頑張ろうと思います
image
帰宅した後、椎間板ヘルニアの手術を受け、入院している
大先輩のお見舞いに行ってきました

いつも職場で可愛がっていただき尊敬する方なのですが・・・
背のデカイ大男が、無様な格好でした

早く復帰していただきたいのですが、慌てずしっかり治してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



中津川市総合文化祭に向けて!

今週の日曜日、我が かわうえ祭ばやし保存会が、獅子舞を披露します。

2014 中津川市総合文化祭

日時 6月29日(
)13時30分~
場所 中津川市文化会館


今夜は、その練習日。
image
この、文化祭は、かなり本格的な方々が出演されるようで、ステージの演出など
綿密な打ち合わせが行われているようです

久しぶりの練習で、さらにステージを想定した練習。
ちょっと緊張感があります

わたくし、獅子でおバカなミスをしてしまいました

当日は、すばらしい演技ができるように、気合い入れて頑張ります

詳しくは、
かわうえ祭ばやし保存会ブログをご覧下さい

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

さなぶりまつり

川上営農組合、田植えシーズンを終えたお祭り、「さなぶりまつり」が行われました。

お祭と言っても、食べて飲んで、盛り上がる感じです

小学生は、田植えのお手伝いをしたということで、特別招待されています
image
朴葉寿司、焼き鳥、ケイチャン、煮物、サラダなどなど、食べ物盛りだくさん

飲み物も 盛りだくさん(わたくしは、ノンアルコールで楽しみました

餅つき、ビンゴゲームで、盛り上げてくれました(皆さん昼間っから、絶好調

さて、我が家の晩ご飯は、お好み焼き
image
自家製のキャベツが大量にあるので、たくさん使いました
焼きたてのお好み焼きは最高

昼から、晩まで たくさん食べ、満足いたしました

これまた、体重増量です
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

長男と買い物!

久しぶりに、長男Sと二人っきりで、お出掛けしてきました

来週、山口・坂下・川上小学校、合同の海浜研修に備え、買い出しに多治見まで行ってきました

まずは、給油 そこで、本日、洗車半額のチラシを目にしました

撥水効果洗車が、通常1,000円のところが500円
最近、全然洗車してない

これは、お得
image
きれいになった車は気持ち良い

しかし、高速道路のETC割引が無くなった現在
下道で多治見まで行きましたが、信号にひっかかるわ、ひっかかるわ

近年 高速道路に頼りっきりで、国道19号 懐かしい感じもしました

さて、目的地に着いて 買い物も順調

昼食は、びっくりドンキーで、ハンバーグを食べました

「お父さんの若いときは、中津川にも、びっくりドンキーあったんやぞ~。」
とか、長男Sに話しながら でっかいハンバーグを ぺロリと食べるのでした(こちらも懐かしい感じがしました)
image
帰りは、土岐市の道の駅「どんぶり会館」へ立ち寄り、どんぶりソフトクリームを二人で仲良く食べました。

そういえば、中部道の駅めぐり。中断しています(行きたいなぁ

久しぶりに、休日を満喫
買いたいものはすべて買えました

満足 満足

心身ともに、満たされた一日でした

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ

久々にの~んびり!

休日出勤やら、行事参加など 慌しい日が続きました

本日は、午前中 ご近所さんの葬儀に参列し、昼食でをいただいてしまったので・・・。

午後からは、のんびり休養 しっかり昼寝しました

明日から仕事頑張ります


話は変わりまして。
先日の出来事ですが、作業中、しゃがんだ瞬間に、

「バリッ」 っと、お尻のあたりで嫌な感触
image
お見事 ズボンが破裂

通気性は良くなりましたが・・・ 
この後の、お仕事は もちろん効率が悪くなります(お恥ずかしい)

後輩に笑われながら、必要最小限に作業をするのでした

太った証拠ですね 情けない

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




中津川市消防操法大会


本日、中津川市消防操法大会が、馬籠で行われました。

快晴

絶好のコンディションで行われ、わたくしは 目立たない裏方で参加いたしました

この日まで頑張ってきた、消防団員の皆さんの頑張る姿に感動いたしました
image
参加された方、スタッフの皆さん
暑い中、お疲れ様でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

雨に降られる・・・

先日の健康診断の結果を気にしているわけではありませんが・・・
ランニングをしました

走り始めると、雲行きが怪しい
image
ポツポツと降り始めました・・・

付知方面へ行くと、かなりまとまった雨

急きょ折り返し帰ろうと、しばらく走ると、路面も乾いていてランニング続行

なんとか、7kmは走ることができました
612
それにしても、蒸し暑くて 汗ダラダラ

継続できるように、頑張ります

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

がっくり(T_T)

先日実施しました健康診断

結果が手元に届きました
image
恐る恐る封を開けると・・・。

「C」マークがずらり
Cは、軽度異常あり生活習慣改善、又は経過観察を要す。

再検査の招待状は、入っていませんでしたが、昨年より数値が悪い

運動をサボり気味だったのと、暴飲暴食。 原因は明らかである

食生活の改善と 運動の継続 これに限る。 


ちょっと、ブルーな気分の一日となりました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

市内一斉清掃!

本日は、中津川市内一斉清掃の日

我が地域は、清掃(草刈り)担当区域が広域ですが年配の方が多数
40歳 間近のわたくしでも、かなりの若手です

しかし、60代から80代のベテランさんたちが働き者ばかり
とても元気です

負けないように頑張りました

道路脇の法面は草ボウボウ
image
当然 暑い

途中、木いちごを見つけ、お姉さま方に、
「おやつに食べんさい

などと、和やかな雰囲気でしたが、朝8時半に始まり、昼12時間に終了

さすがに、キツかった

みなさま、お疲れ様でした。

わたくしはダウン (体調不良)午後からのんびり休養させていただきました

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

確認不足(^_^;)

東海地方も梅雨入りしましたね ジメジメ、雨の季節となります

先日、我が家のプリンターが故障 

我が家では、使用頻度は少ないですが、いざ使おうとすると・・・。

「電源を入れなおしても改善しない場合は、購入先での修理を・・・・」
と、エラーメッセージが

何回電源を入れなおしても改善しない(買って1年も経ってないぞ

一応、嫁さんに「最近 プリンター使った?」と尋ねるも・・・。
「使ってない。」との回答。

KIMG1165
仕方ないので、本日 購入した家電量販店へ、持込みしようと 家を出ようとしたところ

嫁、「そういえば、この前 紙が詰まったような気がする

わたくし、「はっ?そんなこと聞いてませんけど

プリンターの裏側のフタを開け、確認すると・・・

明らかに紙が詰まっている それも、3枚
紙を取り除けば、はいっ 元どおり

それを 早く言えよ

と、怒りが込み上げましたが、無駄な修理手続きをしなくてもよくなり、ホッとしたのと、
あまりに、初歩的なトラブルを見つけることできず、情けない気持ちで 怒りはおさまりました

何事も、自分でしっかり確認することが大切
とあらためて感じたひと時でした

【お知らせ】
かわうえ祭ばやし保存会 獅子舞披露の日程です。

ブログをご覧下さい
    
【予告】中津川市総合文化祭

川上小学校 環境整備

年に2回の恒例行事、PTA奉仕作業が行われました

PTAだけでは、人数も少なく、広大な敷地を整備しなければいけないので、地域ボランティアの方々が応援してくださり、大変助かります(ボランティアの人数の方が多い

作業の難所、学校裏を流れる壁沢川周辺の草刈り
image
きれいさっぱり

こちらは、遊具「うんてい」の塗装作業。

川上まち協の方々が約10ヶ月かけ、ペンキをはがし、サビ止めを塗り、本日最終の塗装作業でようやく完了
image
花、星の絵で、デコレーション
すばらしい

かなりの暑さで、熱中症やケガが心配されましたが、無事終了

地域ボランティアの方々ありがとうございました。
PTAのみなさんお疲れ様でした

それにしても、いい汗かきました
今夜のビールがうまいぞー

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • ちょっとだけ 魚料理
  • 爆釣! 海上釣堀
  • 卓球団体戦
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 快晴 秋満喫
  • 快晴 秋満喫
  • 快晴 秋満喫
最新コメント
  • ライブドアブログ