へえすけの『日記帳』

ようこそ(^^)ご訪問ありがとうございます。 お気軽にコメントなど入れて下さいね(^O^)/

2015年01月

ネタ切れ!?

こんなタイトルで掲載するな!
と言われてしまいそうです

次男Kスケはインフルエンザ(今は熱も下がり いつものように元気)
長男Sは、捻挫で松葉杖生活

出掛けることもできず、車庫の片付けなど
特にブログネタになるようなこともなく・・・

へえすけ得意の、ネタが無いことをネタにする

失礼しました

image
川上住民の方。 かわうえCATVで区民運動会の模様が放映されています
わたくしもたくさん出てました  お見逃しなく。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

やっと来た!

エントリーしていたハーフマラソン。

愛・地球博記念公園で行われる大会です

大会2週間前。
どっかのマラソン大会のように、土壇場で中止  と心配していました

本日、案内はがきがようやく手元に届きました
KIMG3608
体重も増え、練習不足ですが 案内の通知を手にすると気が沸いてきます

1-28
本日もランニングしてきました

さて、がんばろ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

砂利敷き

天気予報は午後から雨

坂下の伯母さんに頼まれていた、庭の砂利敷きを 午前中に行いました。

瓦を砕いたリサイクルの砂利を付知から軽トラで運搬。
(激安
image

砂利を降ろしてならす作業ということで、比較的スムーズ
増設工事ということで、軽トラ1パイで終わりました

その後、家の裏庭に敷こうと思い、もう1パイ 付知まで買いに行きました。

こちらの作業は、難航
まずは、砂利を入れる部分の土を掘りおこし、その後一輪車で何度も運ぶ

午後からは予報どおり雨が降り出しましたが、なんとか作業完了

家の分は欲張ってしましましたが、 やりきって満足しました(いい仕事したぜ~

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ

疲れを癒す ^_^;

本日、学童の会議で 恵那市へ行ってきました

会議時間は、10時から16時まで・・・
長い

しかし、さすがに 早く終わるでしょ~ と安易な気持ちで行ったら・・・

早く終わるどころか、1時間延長 昼食も会議室。
正味7時間
さすがに疲れました。

帰り道、お酒を買い
家に帰ってすぐ 飲みました
image
初めて、ブランデー というものを買ってみました(千円くらいの一番安いやつ

初ブランデーの感想は  飲みやすい
飲みすぎないように、気をつけます

本日も ネタ切れ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

もつ鍋?

先日、肉屋さんで買ってきた、「とんちゃん」を 「もつ鍋」にしてみました

もつ鍋と言えば、牛の内臓 といったイメージがありますが、豚の内臓(とんちゃん)でも、「もつ鍋」と呼ぶのでしょうか 
image
鍋が出来上がる前から、ビールを飲む 

家族には不評。内臓系の食べ物

しかし、1名 喜んで食べる子。次男Kスケ
将来 親父譲りの酒飲みになるのでしょうか

若干ネタ切れ・・・ 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

お忘れなく!!

すっかり忘れてました
1月18日に行われた、年賀状の抽選日

まだ、確認していない方。 こちらの当選番号をご覧下さい
image
ひと昔前は、かなり豪華商品だったような・・・

メールなどが普及して、年賀状を出す人が減っているのでしょうかね時代の流れですね。

しかし、年賀状これだけの枚数があって、当選(切手シート)2枚

当たりはがき くれた方 ありがとう

宝くじなんて、当たる気がしませんわ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランニング継続

朝は寒いですが、日中は暖かい日でした

来月のハーフマラソン出場に向け、トレーニング実施
KIMG3580
12km走りましたが、調子も良かったです

ハーフマラソンは、あと10kmあります。体重増加気味で練習不足。
めちゃくちゃ不安です
1-20
清々しい天気で、気持ちよく走れました

もうこれ以上雪が積もらず、順調に練習していきたいです

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

手作り 春巻き

昨夜の料理番組で、春巻きを作っているの観て、「うまそー。作ってみよ~
と思い、さっそく買い物に。

お目当ての、春巻きの皮をゲット
具材は、レシピどおりではなく、テキトーに

アンを作り、皮で巻く。
image
長男Sも揚げ物のお手伝いをしてくれました

カリッと 揚がりました
手作り春巻き 美味しかった

しいていえば、あんをたくさん包みすぎてしまったことです
初めてということで少々改良点もありますが、次回は見栄えも良い春巻きができそう

満足のいく、料理ができました(星二つです★★ くらいかな・・・

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

スケート

川上小学校のスケート場。
休日も練習できます。

子どもの付き添いで、一緒に滑ってきました。
image

先日降った雨の影響で、氷の状態はあまり良くありませんが、子どもたちは喜んで滑っていました

スケートは、意外とうまく滑れるつもりでいましたが…。
ガタガタのところでバランスを崩し転びまくり

明日は、体じゅう痛くなっていると思います

冬の遊びを満喫してきました
(氷の状態が良い時に、リベンジします

川上小 新聞掲載!

昨日の、岐阜新聞の東濃版(ローカル紙のローカル版)に川上小学校がデカデカと掲載されていました。

冬恒例行事の、スケートの授業。
image
学校の近くにあるため池で、先生が水を張り 整備した手作りのスケートリンク。
珍しいので、新聞やニュースなどによく取上げられます

この記事、写真をよく見てみると・・・。
右側の子ども、我が家のKスケ

1年生なので、スケートデビューですが、なんとか滑れているようです

今月末、親子スケート交流会があります。
もちろん参加楽しみです

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

いざ!大須観音へ

この何ヶ月、岐阜の実家へ行った以外、親子で市外へ出掛けることが無かったなぁ・・・

ということで、久々に名古屋へ

ただ単に名古屋へ行くのもつまらない。ということで、駐車場の安い郊外に駐車して、地下鉄で大須商店街を目指しました

二組に別れ、別ルートで目的地を目指すというテレビ番組みたいなゲームをしてみました

子どもの社会勉強ということで、切符の購入から、路線の選択。なかなか面白かったです
image
長男組(長男S・母) VS 次男組(Kスケ・父)
名古屋の地下鉄は色分けがしてあり、小学生でも分かりやすいようです

先に、大須観音に着いたのは、長男組。

多くの電車(路線)に乗ったのは、次男組

無事、到着しました
まずは、大須観音で参拝。
image
今日は、祝日。大須観音のイベント、左義長 火祭りということで、大勢の人で賑わっていました。

賑やかなアーケード街を歩くことも、なかなか体験できません(田舎者なので・・・)
それにしても、常に食べて歩いて、また食べて

親子共々、良い体験ができ 楽しめました

(ちなみに帰りも、駐車場の駅まで 別行動でした

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

十日市

毎年、1月10日恒例の、十日市。

実は、わたくし この歳になって初めて十日市に行きました

西宮神社のえびす様を迎えるために、大行列(400mくらい続いていたのではないでしょうか
image
駅前通り、周辺の商店街は店が立ち並び大勢の人。

普段の中津川とは思えない賑わい

子どもたちは、商店街の七福神スタンプラリーに参加。
また、違った楽しみ方ができました

初めて行った十日市は、中津川の活気に感動

平成27年、十日市のように 元気な中津川市になってほしいですね

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

走り初め

雪で道路状況が悪かったり、正月のぐうたらで・・・

なかなか走り初めができませんでした(言い訳です

ここらで、緩んだ体を引き締めなければ

エントリーしている、ハーフマラソンまで、あと1ヶ月 ちょっと焦っています

本日、久々に10kmの走り初め
雪の無い、苗木地区を走りました。

image
苗木公園を拠点にしました。
寒いですが、天気が良くて気持ち良かったです。
108
体が重く感じるのは仕方ない

さて、継続して頑張ろう

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

たこパー!

たこ焼きパーティー 略して「たこパー」と言うらしいです

今夜は、たこパー
image
家の男三人で焼きました

写真に写りたがりのKスケ 
今年も元気過ぎて 困っています

3人協力して美味しい たこ焼きの出来上がり~

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

左義長

恒例行事、門松・しめ縄などを燃やす「左義長」

極寒の中 行われました。

好天と思いきや・・・ 雪も降り始めた
image
昨夜、頑張って書いた書初めを奉納

立派に出来上がりました

勢い良く点火しましたが、連日の雪の影響で 木がなかなか燃えない
いつまでたっても、燃え尽きない左義長となりました

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

お正月

寒いお正月になってしまいましたね

岐阜の実家は総勢11人が集い、賑やかです
image


飛騨牛ですき焼き。贅沢

明日まで、のんびり過ごします

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
image
職場の立派な門松を披露させていただきます。(職人顔負けの手作りです

本年も、へえすけブログをよろしくお願いします。


元旦から お仕事がんばろー

livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 今夜は 鯛中心!
  • ちょっとだけ 魚料理
  • 爆釣! 海上釣堀
  • 卓球団体戦
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 快晴 秋満喫
  • 快晴 秋満喫
最新コメント
  • ライブドアブログ