へえすけの『日記帳』

ようこそ(^^)ご訪問ありがとうございます。 お気軽にコメントなど入れて下さいね(^O^)/

2015年02月

中津川温泉 クアリゾートを満喫

先週、獅子舞披露で行ったばかりのクアリゾート湯舟沢。

本日夕方  癒されに行ってきました

今日は、我が家のガレージ一斉清掃(まだ3分の1くらいしか終わっていません
その疲れを癒しに・・・。

長男Sは、捻挫で1ヶ月間運動不足
プールで、リハビリというより、運動不足を解消してきました

土曜日ということで、夕方でも プールは賑わっていました
image
牛乳瓶の牛乳 風呂あがりの一杯 

わたくしは、家までガマン

そして、晩ご飯は 煮込みラーメン(へえすけ特製鍋

これからが旬のホタルイカを買ってきました

ビールがうまい
本当に 癒されます

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

取材後の取材!?

最近、何かと慌しくて、さらにblogネタが無くて更新できずに申し訳ありません

今日は無理やり ネタを作るため取材してきました


地元、川上で頑張るカンバン屋さん。
(保育園から高校までの同級生 今も獅子舞の相方です。)

実は、このカンバン屋さん。FC岐阜のスポンサー 「ちこり村」の ちこりの造形を製作している。ということで、
先ほど、記者から取材を受けたばかり

後日、FC岐阜の方からも 取材を受けるそうです

でっかい「ちこり」を栽培しています
いやいや 造形を製作しています。

近々、FC岐阜がプレーする長良川競技場などにお目見えするらしい
image
さらに、JR東海から、リニアの製造も頼まれているそうです
(模型です

あと、国土交通省からも仕事を頼まれているらしい・・・。
もはや、日本を代表するカンバン屋 (うちの職場も かなりお世話になっております。)

とにかくお忙しい様子ですが、一人で頑張っていました(影ながら、応援しています

カンバン屋さんのブログはこちらです。
    

ロゴのこのごろ


さて、最近 春らしくなってきたかと思えば、川上の奥の方は雪が舞いました
image
奥山も山頂付近は、白くなっています。

まだまだ冬なのか?それとも、そろそろ春なのか?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

新ホットプレートで たこ焼き

本日、中津川温泉 クアリゾート湯舟沢で獅子舞を披露しました。

祭ばやし保存会ブログをご覧下さい。

    
温泉祭り in クアリゾート湯舟沢


話は変わりまして先日購入したばかりの ホットプレート

さっそくたこ焼きを作りました
image
たこ焼き 一回で30個作れる

Kスケも喜んで手伝ってくれました 真剣な眼差し

おいしい たこ焼きパーティーでした

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

もつ鍋!

公私ともに、慌ただしい日が続いております

なかなかうまくいかなかったり、難題を抱えて頭が痛かったり…。

そりゃ ストレスも溜まりますわ

わたくしのストレス発散方法は、
ランニングなど運動をして汗をかく

酒をのむ

そして、食べる


モツ鍋食べて、パワーアップ

image


煮込み用のラーメンを入れて、ボリューム満点

腹一杯になりました
さて、頑張るぞー

久々の獅子舞【予告】

2月22日() 10時~

クアリゾート湯舟沢にて、獅子舞を披露します
IMG_1489

約3ヶ月ぶりの獅子舞。

しかも、ろくに練習もしていない

ちょっぴり不安ですが、大勢の方に観てもらい、温泉まつりを盛り上げたいです

22日は クアリゾートへお出掛け下さい (もちろん 10時までに来てね

かわうえ祭ばやし保存会ブログもご覧下さい

      
クアリゾート湯舟沢温泉まつり(予告)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

本番 冬山トレーニング!

日本100名山 恵那山。

この雪だらけの冬山へ(ほんの入り口まで・・・)行ってきました。

民間団体の 恵那山 山岳救助隊の方々と縁がありまして、ご一緒させてもらいました

image
先日行った、夕森公園とは雪の量が断然違う
場所によっては、1メートル以上積雪があります

新雪を踏み固めて 先頭を歩く負担は かなり大きい

マイナスの気温の中でも、汗だくになりながら ひたすら歩く
休憩をすると、その汗が一気に冷え ひんやりと寒さに変わる

冬山の厳しさを実感しました

ありがたいことに、天候は良くて 青空のもと 歩くことができました。

我々、素人集団は、途中まで。 折り返しの日帰りトレーニング。

しかし、ベテラン山岳救助隊の方々は、テントを張り 一泊するそうな
このクソ寒いところで・・・ 恐るべき団体です

冬山トレーニング すばらしい体験ができました

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

新 ホットプレート

我が家で、かなり重宝している調理器具、
ホットプレート。 

今まで使っていたものは、20年以上も使用していて 焦げ付きがひどくなてきました

そこで、先日更新

今のホットプレートはすごい
普通の鉄板だけでなく、たこ焼き、焼肉用のプレートも付いてます

たこ焼きは 30個も作れる

さっそく使ってみました。
image
いい感じで焼けます これから、大活躍してくれそうです


下の画像。チャンジャは、職場の先輩おススメの一品。キムチなどみんなで共同購入し、
手元に届いたので、さっそく食べてみました

辛いですが、いい味です。お酒によく合う 

ホットプレートの料理と、チャンジャで 飲みすぎじゃぁ~


話は変わりまして、先日行った龍神の滝の画像を、道の駅「五木のやかた かわうえ」ブログで掲載していただきました
ご覧下さい ↓

「雪の龍神の滝」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

真冬の夕森公園


せっかく解けたと思ったのに~ また 大雪

そんな時だからこそ、積雪の多い夕森公園へ行って、雪上歩行トレーニングを行いました

ただ、真冬の龍神の滝が観たかった・・・

職場の先輩・後輩たちと行ってきました。

キャンプ場の遊歩道は想像を絶する積雪 やはりすごい
多いところでは、積雪50cmくらいあったと思います。
image
お借りしたスノーシュー(かんじき)で歩くと、意外と雪道も歩けるもんだ

人を背負って歩くトレーニングも(これはきつい

まっさらな新雪に大の字になって寝そべる。30前半と40前半のおっさん
大自然を満喫

そして、お待ちかね。絶景ポイント真冬の龍神の滝
image

龍神の滝周辺のつり橋と遊歩道は、雪が多くて危険です
IMG_0150

KIMG3724

KIMG3728-1

真冬ならではの絶景を眺めることができました

参加した先輩・後輩方 お疲れ様でした

ブログに掲載していただきました 夕森のダイさん。ありがとうございました

夕森公園 ゆう・ゆう・ブログ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

今夜は ギョウザ

雪降りの一日で、出掛けることもなく・・・
昨日のハーフマラソンの影響で、激しい筋肉痛 動きたくない

久しぶりに ギョウザでも作ろうか。ということになりました

うちの畑で採れた白菜を使用。
image
約100個作りました

色々と 調べた結果、今までで、一番良い焼き上がり

我ながら上出来
も飲んでしましました


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

完走してきました(^^)v

モリコロパークで行われたマラソンパラダイス2015

ハーフマラソンに出場してきました

職場の大先輩Tさん。 付き添いでTっつん先輩。
IMG_1456
トレーニング不足と
数日前の発熱(インフルエンザではありませんでした

体重も増加傾向で、とても不安でしたが 気楽に完走を目的で走りました

image
大勢の人が参加。 順位・タイムは、後日完走証が送られてくるそうです。

自分の腕時計では、1時間45分。
大先輩Tさんの激走に刺激を受け、かなり追い込んで走ったので そこそこいいタイムです

2月上旬ということで、寒く。肘・膝が冷えてしびれてくる感じでした。
さらに途中でトイレに行くというハプニング

付き添いのTっつん先輩に写真を撮ってもらいました
IMG_1470

IMG_1471
走り終ると 達成感で清々しい

体中 痛いですが 楽しかったです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ぜいたく!?新年会

本日は我が職場の新年会。

朝にお仕事が終わる 我が職場。
昼間っからの新年会は、ランチバイキング。さらにお風呂付

長野県南木曽町の ホテル木曽路のランチバイキングを堪能しました
image
豪華なロビーが 高級感を漂わせています

せっかちな我々は バイキング前に、
木曽路 地ビール4種類を飲み比べました (酔ってしまいました

バイキングが始まれば、ベテランも新人も関係ない
ガッツり食べまくり

貧乏性のわたくしは、食べなきゃ損!という気持ちで ガツガツいきましたが、
やはり満腹

みなさん いい食べっぷり
image
お酒は別料金ですが、飲むより 食べる

60分食べ放題。しかし豊富なメニューで全種類食べきれない
ステーキ、8枚食べた 新人さん。(19歳) さすが、若いものには勝てん

60分後は、ただ ただ 苦しい(食べ過ぎですわ・・・)

その後は、すばらしい温泉を満喫

たらふく食べて、気持ちいいお風呂
夜の飲み会と比べると、半額でぜいたくできました

二次会は、カラオケボックスで熱唱(3人です

帰宅は、18時過ぎ
ご家庭にも、お財布にもやさしい 新年会でした

満足しました

(あっ 忘れてました 今年もみんなで頑張ろうと 誓いました

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

節分行事

すっかり節分の恒例となった恵方巻き

我が家では、楽しく手作り恵方巻きでした。
image
具材が多くて、ちょっとぜいたくな気分を味わいました

今年の恵方「西南西」を向きかぶりつく
1本で、お腹いっぱい。

そして、恒例の豆まき
鬼のお面をかぶってマメをまいています

しっかり鬼を追い出しました

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

風冷たい

久々に、地元川上のランニングでした。

しかし、今日は風が強くで寒い
image
夕森公園にも行きましたが、やはり雪が残っています

坂がキツイのでやっぱり厳しいコースですが、清々しい
2-1
ハーフマラソンまであと1週間。

ほどほどに、頑張ります

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 誕生会
  • 誕生会
  • イノシシよけ柵撤去作業 からの 忘年会
  • イノシシよけ柵撤去作業 からの 忘年会
  • 山の講 秋
  • H29 川上小学校 学習発表会
  • 練習試合
  • 今夜は 鯛中心!
  • ちょっとだけ 魚料理
最新コメント
  • ライブドアブログ