へえすけの『日記帳』

ようこそ(^^)ご訪問ありがとうございます。 お気軽にコメントなど入れて下さいね(^O^)/

2015年03月

久々のランニング

暖かくて、天気も良く ランニングしたい気分になりました

久々に川上を走りました

image
清々しい

いい汗かきました

331
ちょっと、サボり気味なので 4月からは気合い入れて走ろうかと 決意しております

脱冬! 撤収作業

我がセーフティーライダーズクラブ(バイク持っていないけど、脱会せず参加しています

冬の装備の片付け作業
image
設置作業は、3人と少人数で苦戦しましたが
本日は10人以上と 心強い

作業も1時間足らずで あっという間に終わってしまいました
冬装備も撤収し、これで 春本番

その後、雨が降り始めたので家で 引きこもり
春の甲子園をテレビ観戦し のんびり過ごしました。

県岐商 いい試合でしたが 残念でした
2年前に、春の高校野球を甲子園で観戦した思い出もよみがえり、テレビに釘付けとなってしまいました

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

プレミアム

すがきやの 期間限定プレミアムラーメン

行列ができる、ラーメン店 並んだ末に食べることができました
お味は・・・  ん~ やはり すがきやのラーメン おいしいです

アピタ中津川店で マイメロ大好きの後輩Mくん 撮影してきました
image
本日は、職場の送別会

飲み終わった後に 中津川駅の根ノ上そばを 久々に堪能しました(上司のおごり
うまかったぁ

昼間っから、夜まで 楽しむことができました
(送別会 メインの お寿司屋さんの画像はありませんでした・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

畑仕事!

本日は 畑仕事をしました

風が冷たく寒かったので、汗もかきません
image
何かと忙しく、ごはんを作る余裕が無かったのですが、
気晴らしという意味で・・・

久々に、お好み焼きを作ってみました 
具材は少なかったですが、美味しくできました

さて、今夜も書類作成
頑張ります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あぶない!

田んぼ、畑の季節が始まります

すでに、イノシシが田んぼや、畑を荒らした・・・
という情報が入ったので、

昨日と今日で、電気柵の整備を行い 本日から運用開始
image
昨日は一日中、外での作業。
電線を張りなおしましたが、くしゃみ連発です
(ついに花粉症になってしまったのか

我が田んぼ、畑にお近づきの方。
感電にご注意下さい(触ると痛いです

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

春のタイヤ交換

暖かい日が続いていますね。
ようやく夏タイヤに交換できそうです

作業を始めると、なんでもやりたがり Kスケが手伝ってくれました

image

危険の無いよう、タイヤ運び、ジャッキアップなどやってもらいました。

なかなか 頼もしい
タイヤ交換のあとは、洗車

始めは良かったのですが、ホースを持たすと やはり水を遊びになってしまいます
何度も水を掛けられました(まだ水浴びには 早すぎる)


洗車は一応終わりました

お手伝いのご褒美というわけではありませんが、付知の倉屋温泉おんぽいの湯でくつろいできました
ふぅ 癒される

年度末(>_<)

年度末・・・。
何かと 忙しいです

研修が続いたり、年度末の提出書類、新年度の提出書類作成 
あとは 送別会 などなど・・・。

春の訪れを感じます

先週の大雪がウソのように暖かい日が続き、本日は大雨

軽トラの車窓から・・・ 久々に増水した 川上川。
image
家に帰れば、書類の作成

体が休まらん  今夜はあきらめて 早く寝よっかな

期限内に終わるよう、頑張ります

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

今日は真剣!? in 長野

昨日のへえすけブログ見た方、
長野市へ けっして 酒飲みに来たわけではありません

本日は研修。
お勉強モードに スイッチ切り替え

ホテルから、研修会場までは約3kmありましたが、寝坊せず 爽やかにウォーキングで行きました
快晴で気持ちいいです

綺麗な山々が見渡すことができる 長野市内の景色。気に入りました
image
朝 8時から夕方6時まで みっちり頑張ってきました

長野県の方々とも交流してきました 

少しは賢くなったかなぁ・・・ やはり 疲れました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

長野 ひとり旅

明日、15日に長野市で研修があるので、
前日から 現地入りすることにしました

初めて乗る、特急しなの
image

普段、降りる駅も 軽快に通り過ぎます
あっ飲んじゃいました 快適でした

長野駅に付きました。
本日、北陸新幹線 開通の日
偶然ですが、記念の日に長野駅に来れて嬉しい気分です
image


カメラを持つ人が大勢いました
金沢行きの新幹線。 かっこいい

そして、やはり 立ち食いそば!
いい匂いにつられて 食べてしまいました
image

長野の街を歩きまくり、散策します。
image

お酒 3種飲み比べの善光寺セット
結論 全部美味しい

信州名物 おやき を買って ホテルで
お酒のおつまみ

明日の研修のことなんかそっちのけ
長野ひとり旅 の~んびり 酒飲みでした
ちょっと寂しさもありますが、贅沢です

卓球 惨敗(*_*)

長男が出場する卓球大会のため、多治見へ出掛けました。

早朝出発

大会の名前が「全国オープン卓球選手権大会
全国って…。
うちの子 出ていいの?


image


愛知、岐阜、三重、静岡、滋賀など遠方からの参加もありました。

小学生の部ですが、やはり全国レベル

コロンコロンに やっつけられました

それ以前に、戦う気持ちがなっとらん

負けた我が子に、ちょっと厳しい言葉を言ってしまい 落ち込んだ様子でしたが、この悔しさをバネに成長してほしいものです

ざるそば食べ放題

お昼までの仕事を終え、食い意地の張った職場の仲間4人で
南木曽町の妻籠宿へ

お目当ては、3月末まで ざるそば食べ放題をやっている「音吉」というそば屋さん。

初めて行きましたが、純和風で 雰囲気のいい広い店です。

image
お目当てのざるそば 
欲張って、天ぷらも付けました これで1人前

食べ放題といえども、そばのお味は 確かなものです

まずは、ざるそば2枚をぺロリとたいらげる。 ボリュームのある天ぷらも美味しい

しかし、調子にのって そばのおかわりを・・・。

一番の若手は、3枚でギブアップ(先輩方に 情けない・・・とダメだしされます

わたくしは、先輩方につられ、ザル5枚 たいらげました 
さすがに、お腹がはちきれそう(くるしい~

美味しいそばを満喫し、満足でした

帰り道、
「3月中に、もう1回来ようか

なんて会話もありましたが、 あまりの苦しさに、

しばらく、そば 食べなくていいなぁ・・・。 と心の中で思う へえすけでした

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

また大雪 (T_T)

3月に入り、そろそろ 車のタイヤを交換しよっかな~ と考えていましたが、
この大雪

ようやく家の周りの雪が全部融けて喜んでいたのに・・・

image

それも、今シーズン一番の積雪 30センチを超えました
道路は、除雪車も出動していました。

カーポートの雪を降ろす Kスケ。
責任感は強いのですが、雪まみれになり 半分以上は遊び

この寒さ 春が遠く感じます


そして、本日は 3月11日。
あの大震災から 4年が経ったのですね。

テレビの映像に 日本中の人々が衝撃受け、
 「何か自分にできることはないのか?何をしなければいけないのか?」
 と、思いながらも、何もできない。力になれない。という、もどかしい気持ちを抱いていたことが蘇ります。

今でも、様々な場面で 自分の無力さを感じますが、
やはり、 自分にできることを精一杯頑張ろうと、決意する日となりました

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

お車の更新時期

妻が乗っている軽乗用車。
5年前にリース契約をして 期限終了の時が近づいてきました。
(車検、税金、オイル交換なども契約に含まれているので楽チンです

image

次も同じように、5年間リース契約をする予定

軽乗用車でも、カッコいいのいっぱいありますなぁ。
しかし、軽乗用車でもお高い (リースでも 今までより月々の支払いは増額しそうです

車選びは楽しいのですが、お金のことを考えると、グレードは並・オプションは極力ナシ
新しい車が、納車されましたらご披露させていただきます


さて、出掛けたついでに・・・
お昼は 恵那市内の焼肉店でごはんを食べました
image
焼肉店ですが、肉は焼かず お値打ちな ランチメニュー

他にも、タンシチュー・ラーメン・チャーハン・ビビンバなど、
焼肉店とは思えないメニューもあり お味もボリュームも満足でした

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

山の神!

「山の神」と言えば、箱根駅伝で話題になっていますが・・・。

こちらは、本物の山の神

本日は、地区の山の神のお祭りでした。
かなり こじんまりですが、餅投げは伝統行事(子どもも喜ぶ
image

祭事の後は、地元の料理屋さんで・・・

お神酒で乾杯

昼間っからお酒  ぜいたくだぁ

参加できる世帯も減り、恒例行事も やめようか・・・
という話題もでましたが、

今まで山の神を守ってくださった方々への恩返し ということで、
継続することに決まりました

あ~ 昼間っから 酔っぱらったぁ


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

空から!

春の火災予防運動。ということで、山火事対応の訓練を見学してきました。

ヘリコプターで、空から水をまく訓練。
岐阜県防災ヘリ『若鮎Ⅲ号』が、馬籠のヘリポート(駐車場)に着陸!
image

地上の消防隊から給水してもらい空へ飛び立つ

もの凄い風圧 (寒かった

消火作業の様子は、 YouTubeでご覧下さい。
    


焚き火やたばこの投げ捨てなどから、山火事の発生が多くなる季節。
消防車やヘリコプターが活躍することの無いことを願います

皆さん気をつけましょう



さてさて・・・。
先日取材した。でっかいちこり。
image
きれいに育ちました

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村


学童保育研修


今年度、学童保育の役員をやっているということで、
岐阜県の研修会に参加してきました。 と言っても近場の恵那市です

午前 研修会。 午後 講演会という、一日 みっちりな研修です

午前中は、他の学童保育の方々としっかり交流してきました

お昼はお弁当
山岡のおばあちゃん市が作った、彩りがすばらしいちらし寿司弁当
(弁当 かなりのPRになったのではないでしょうか
image
午後からの 講演会。 会場は満席でした。

座りっぱなしで、実質2時間半。 

とてもいい話で最後までしっかり聴いてきました。
子どものことだけじゃなく 大人の世界でも考えさせられる

しかし、お尻と腰には かなり負担がかかりました(痛い
先日行われた丸一日かけての会議といい、今回の研修会。

学童関係は かなり長丁場

それだけ みな熱い思いがある  本当に勉強になり、交流を深めることができました

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • ちょっとだけ 魚料理
  • 爆釣! 海上釣堀
  • 卓球団体戦
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 快晴 秋満喫
  • 快晴 秋満喫
  • 快晴 秋満喫
最新コメント
  • ライブドアブログ