へえすけの『日記帳』

ようこそ(^^)ご訪問ありがとうございます。 お気軽にコメントなど入れて下さいね(^O^)/

2015年07月

素晴らしい!

先日 復活したと思われたパソコン。

やはりダメでした
電源が入らない

奇跡的に起動しても、画面がカラフルな砂嵐 完全に故障です。

いさぎよく、修理に出してきました

その帰り、同級生の看板屋さんの作業場に立寄りました。
image

中津川 おいでん祭の御神輿作成中。

わざわざ、ライトアップして見せてくれました。

もはや 芸術品!? 美術品!?
素晴らしい 

同時に2つ作っているそうです

お祭りが終わった後でも飾っておきたいくらいの作品。

美術センスがまったく無い わたくし

本当に凄い! としか言えません。

8月13日の夜のおいでん祭、御輿 お楽しみに

さっぱり!

暑い日が続きます

熱中症にはご注意下さいね

みるからに暑苦しい我が子の頭髪。
バリカンでカットしてあげました!
image

これで、サッパリ 夏らしく短くなりました 

我が子の散髪は、すっかりバリカンが主流となり、床屋代もかからず 親も子も満足しております

灼熱 卓球の応援

長男が出場する卓球の試合。
応援に行って来ました

真夏の体育館で締め切った空間。
2階アリーナ観客席は物凄い暑さになります 

まさに、サウナ状態です。(自称 体感温度60℃

試合前のわが子には、「涼しいところで、体調を整えろ」というのですが、
他の選手も、灼熱の場所で平然としてます(これは、熱中症にもなるぞぉ

卓球大会では、日常の光景なのでしょうか

屋外のスポーツしか経験の無いわたくしは、あの異様な暑さは耐えられず、
昼食も、ひとり涼しいところで食べました

image
そして、小学6年生のわが子は 相手が中学生のエース級
着実にレベルアップしていますが、手も足も出ない。といった感じで敗退でした

わが子よ 勝つためには、試練があるのだ 

今回の大会は、この暑さ わが子より 自分に試練を与えられたような気分になりました。
(息苦しい暑さでした

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

PC奇跡?の復活!

電源が入らなくなって心配しておりました、我が家のパソコン

本日、電化製品量販店へ修理のため持って行ったところ・・・。
なんにもしてないのに、正常に作動しました(なぜ???)

どうやら、内臓バッテリーと 外部電源の関係ではないかと・・・
リフレッシュして、修復したので めでたしめでたし

ということで、昨夜の 川上保育園の夏まつり。掲載いたしました
IMG_1702

IMG_1718
詳細は、かわうえ祭ばやし保存会ブログをご覧下さい

    
川上保育園夏まつり

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

川遊び

夏本番!
暑いですね~

今シーズン初の川遊びをしてきました
といっても、川は増水していたので 泳いだりはせず、支流で魚を探しました

image


小魚を捕まえて 楽しみました
子どもは、川で涼むのが一番喜びます

本日、川上保育園の夏祭りで 獅子舞を披露したのですが、我が家のパソコン電源が入らなくなってしまい、後日 掲載いたします

パソコンの故障 ショッキング

雨の夏休み

子どもたちは夏休み。
雨の日が続きます

家で引きこもりで いい子にできるわけもないので…。
クアリゾート湯舟沢に行ってきました

7月末までの期限で、大人無料券があったので 子ども料金のみで楽しんで来れました

雨でも、流水プール ウォータースライダーは、通常どおりやっているので、子どもたちは大喜びで遊んでいました
image

2時間ほど、泳ぎっぱなし
わたくしは、ジャグジーでゆったりのんびり 体をほぐしてきました

雨の夏休み。クアリゾート湯舟沢満喫してきました。
(わたくし、クアリゾート湯舟沢の広報担当ではありませんので、あしからず

お祝いの日!

本格的に夏らしくなってきました

本日は、次男 Kスケの誕生日
8歳になりました

楽しい誕生日

自分で 食べたいものを作り、自分でケーキの準備もします

ご要望の ステーキ (わたくしは、いっさいノータッチ
image
ケーキにロウソクを立て、自分で火を点け 自分で消す

少々(いや、かなり)わんぱくですが・・・。なんでもできる、かっこいい8歳
誕生日プレゼントをもらい、ご満悦(へん顔

Kスケ、満足の誕生日になりました(たぶん

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子ども会 バーベキュー

本日は、地区の子ども会行事。

川遊びに最適な河川敷の環境整備。

草刈り作業を終えたころには、天気予報どおり雨が降り出して・・・
そして、雨の中 バーベキューを行いました
image
地区の子ども会行事。 いつもいつも 雨が降ります・・・。

本日は、雨の中 強行で実施

食べきれないくらいの 肉、野菜などの食材を準備して頂きました。
(役員さん 色々とありがとうございました

でっかいステーキ肉
焼くのは我々の任務 親の力で、子どもも喜んでくれました

そして、バーベキューのシメ 定番のスイカ割り
image
スイカ割り 何度見ても、笑えます

雨の中で 大変でしたが、子ども会行事で 楽しい一日を過ごすことが出来ました

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村


楽しい 買い物!!

こどもたちの夏休み初日は雨の一日

家の中で大暴れです

家の中ばかりでは、欲求不満になりますので、
近場で、とりあえず 食材の買い物に お付き合いしていただきました

木曽川沿いのスーパーと、坂下駅前のスーパー。はしごしました

坂下駅前のスーパー 本日「詰め放題」というイベントをやっていました

これが、大人も子どもも 楽しい
TVでは、見たことありましたが、実際にやってみると
欲望のかたまりです
image
ビニール袋から、落ちなければいい。
というルールなので、ビニールからはみ出しまくり、こぼれ落ちそう

ニンジン、トマト、鶏の唐揚げ、ポテト、鮭の切り身。

基本的には子どもに詰めさせましたが・・・。

「まだまだ 入るやろ~ もったない 貸してみ~
ってなもんで。

詰め込み方を工夫して、袋からあふれんばかりに、ギューギューに詰め込む
これは、大人も子どもも楽しめます。 貧乏根性 丸出し

思わず笑いが出ます

他のお客さんも、我々親子の姿に思わず二度見 

うちらの喜びように、店長さんも近寄って来てくださり ご満悦でした
いい買い物したぁ

そして、本日はこれだけでは終わらない。

駅前ということで、ちょうど「夕森公園行き」のバス発見

子ども2人で、バスに乗って帰るそうです。(もちろん運賃は、子どもの小遣いから
image
かわいい子には旅をさせろ
子どもを信用して、家まで帰らせました。

我々は、バスを尾行 無事帰宅です


今夜のごはんは、もちろん 詰め放題のメニュー。
image

我が家の 青葉の天ぷらも含め、鶏の唐揚げ、ポテト。腹いっぱいいただきました

夏休み初日は、近場のちょっとしたことで楽しみ、思い出となる日になったかなぁ?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

はやり!? 漬物

台風縦断で、影響が出ていますね

中津川市は警報も出ていませんが、小学校は昨日終業式を済ませ、本日は通常の授業でした。
明日から なが~い夏休みが始まります

しかし、まだ 雨が降る予報なので油断は出来ませんね

話は変わりまして、
我が家の畑は、きゅうりが毎日採れます

わたくし、栽培は一切しません。 食べる専門

そして、キュウリの浅漬にハマっています
image

お得意の麺つゆ漬け
お好みで、青じそ、塩こんぶ、唐辛子、しょうがなどで 味に変化を付けています

カンタンでおいしい
酒のつまみです

実は、職場でも漬物がはやっている

主に、きゅうりや、なす、にんじんなど。
浅漬け、ぬか漬け、ラー油を絡めた漬物など

「塩加減は?」 「何時間漬ける?」
など、の会話もあり・・・。 若い衆も大好きみたいです。

色々と持ち寄り 食べ比べ

旬の野菜、おいしく頂いております

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

しそ入りギョウザ

我が家の裏庭で栽培している シソ。

これを たっぷり入れたギョウザを作りました

さっぱりとした食感に仕上がりました
image

ついつい 食べ過ぎて  飲み過ぎてしまいます

具材も味付けも 色々。水餃子、焼き餃子、揚げ餃子。

今後も、美味しい餃子ができるように 試してみたいと思います

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

恒例 花火の買出し

地域の子ども会行事の花火大会のために、長野県飯田市へ買い物に行ってきました

花火大会といっても、おもちゃの花火です。
しかし、おもちゃ花火といえども、専門店で購入する花火は 迫力あり

飯田市まで、買いに行く価値ありです

保育園夏まつりのころから、買出しに行っている 花火専門店「長野屋」さん。

表示価格から、すべて半額 これもまた 魅力です
image

いい買い物をして帰ってきてから、洗車をして車もピカピカに いい汗かきました

今日は、地元 坂下地区小野沢の酒蔵で製造されたお酒で 一杯
日本酒は効きます 酔っぱらいました

準備万端 あとは楽しい花火大会になればいいですね

熱戦!川上地区ビーチボールバレー

恒例行事となりました、第5回川上地区 ビーチボール大会が行われました。

名目上、地区対抗となっていますが、中学生チーム、高校生チームなど、様々なチームが参加していました

今日は暑い日  夜でも暑い川上小学校の体育館。

暑さに負けず、熱戦が繰り広げられました
(この大会、上位チームには景品が出ます

image

小学生の参加も目立ち、みんな 和気あいあいとプレーしていました。

我がチームは、少数で頑張りましたが、上位入賞を逃し ちょっと悔しい
(景品を逃したぁ~

長男Sは、接戦を逃がした悔しさもあったのですが、いい試合が出来て満足だったようです

真剣勝負ですが、川上区民 和やかに いい汗かいて楽しい大会となりました
(うまいビールが飲めます

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

豪勢に!!

7月7日  七夕。

我が家では、七夕のほかに 母(おばあちゃん)の誕生日です

今夜は、手巻き寿司

image
高級魚 キンメダイの刺身
なかなか 豪勢な手巻き寿司でした

毎度のことですが、食べすぎてしまいます

恒例のケーキ
お腹いっぱいになりました

家族の誕生会。我が家で盛り上がりました


この、キンメダイのアラは 明日の朝 美味しい味噌汁になる予定です

一日 がんばったぁ~

本日は、朝から みっちり作業しました
定期 用水清掃 ニジマスを大量にゲット

清掃終了したあとは、中津川市街地で行われている「六斎市」に参加しました。
image
獅子舞 出演
IMG_1622

雨は降りせんでしたが、蒸し暑くて 汗びっしょりでした

久々の獅子舞を披露ということで、疲労も倍増
(メンバーは、「やっぱり練習しないと ダメやね~。」と反省しておりました

六斎市のネタは、かわうえ祭ばやし保存会ブログをご覧下さい。
      
7月六斎市 「やさかの日」


獅子舞を終えて、帰宅してからは すぐ 癒しの1パイ

頑張った自分への ご褒美 うまかったぁ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

獅子舞 7月六斎市に参加します!

7月になりました。

梅雨らしい天気でしたね


本日は宣伝  

獅子舞を披露します。

皆さん ご来場 お待ちしております
IMG_1610


詳しくは、 かわうえ祭ばやし保存会ブログをご覧下さい

    
http://blog.livedoor.jp/hozonkai/archives/44622453.html



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 年始行事の準備
  • ついに積もりました
  • 誕生会
  • 誕生会
  • イノシシよけ柵撤去作業 からの 忘年会
  • イノシシよけ柵撤去作業 からの 忘年会
  • 山の講 秋
  • H29 川上小学校 学習発表会
  • 練習試合
最新コメント
  • ライブドアブログ