へえすけの『日記帳』

ようこそ(^^)ご訪問ありがとうございます。 お気軽にコメントなど入れて下さいね(^O^)/

2016年08月

青じそしょう油漬け

風が涼しくて、秋らしい気候になりましたね

食欲の秋 到来


我が家の畑に大量にある、青じそを使って 一品作っています。

青じそと、アジメコショウを刻み、しょう油に漬けるだけ

しょう油の代わりに、この辺のスーパーで売っている、「調味の素」で漬ければ、旨さ10倍増し

少々、ニンニクを刻んで入れると、さらにうまし

image


以上がレシピ
ピリ辛で ごはんが すすみます
お酒もすすみます

よろしかったら 作ってみて下さいね

防災訓練後のトレーニング!

残暑厳しいですが、中津川市では一斉に防災訓練が行なわれました。
みなさん お疲れ様でした

午前中で訓練は終わりまして、午後からランニングをしました

観光地 馬籠宿周辺を走りました。
image

馬籠は 涼しかったです

しかし、アップダウンの激しいコースで しっかりトレーニングできました

初めてのコースでしたが、清々しい気分と 坂道のしんどさ・・・。
走り終えれば 気持ちよい汗をかいて リフレッシュできました

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

泥だらけ・・・

本日 坂下ジュニアサッカークラブは付知へ練習試合に行きました

河川敷のグラウンドは、雨の影響でグシャグシャ

準備の段階で 靴はビッショリです

お相手は、付知クラブ。
さて、試合は・・・
image

円陣を組んで 気合いを入れます

しかし、天気のように どんよりした雰囲気・・・。

失点が多いのもありますが 元気が無いなぁ

試合の反省会を行ない、次の試合では 少しでも 良いプレーが出来るようミーティング。

ナイスプレーもありました

お互い、泥だらけになりながらの練習試合でした。


気持ちで負けるな 坂下ジュニアサッカークラブ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

暑い!熱い戦い!

今夜、やさかソフトバレーボール大会(男子の部)が行なわれました

やさかイキイキ倶楽部主催で、ルールもしっかりしていて真剣勝負です

川上チームは6名で参加しました

今日と明日の二日間で3試合。
本日は、2試合行なわれました。

我々は、Bブロック。

川上チームは、素人集団ですが、勝ち負けにこだわらず、
声出して はしゃいできました

image
元気の良さ(騒々しさ)では負けず、
ポイントを重ねていきました。

特に2試合目は、大逆転勝利
田舎者パワー炸裂

本日2連勝

とにかく 楽しんでまいりました (明日は筋肉痛ですなぁ・・・)

明日は参加できませんが、ここまできたら 優勝目指してがんばれ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

おみごと!

リオオリンピック、日本の活躍 凄いですね
テレビに釘付けになります

さて、本日は長男Sの卓球 東濃大会。

わたくしは、坂下中学校の環境整備で草刈り作業のため 応援に行けませんでした。(作業に参加できない卓球部は、昨日事前に作業しました。)

着実に力を付けてきている長男S

本日、2勝し 見事県大会に出場できることになりました

なかなか試合で勝てませんでしたが、素晴らしい

帰りに 100均で次男Kスケが お祝いに金メダルを買って 兄の首にかけてあげていました(オリンピックの影響ですね
image


家で留守番のわたくしは、焼きそばを作り お出迎え

スポーツで頑張る姿に 元気をもらえますね

今夜も 野菜まつり!?

本日は、畑仕事で汗を流し、畑の野菜で晩ごはんを作りました

たくさんの ピーマンで、肉詰め(上出来きでした

インゲン、ナスの素揚げ。

ししとう、みょうが、大葉の天ぷら。
image

一番好きなのは ナスの素揚げに麺つゆを掛けて食べる
うまい

そのほかにも、きゅうりの漬物など 野菜三昧でした

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


夏の思い出

久しぶりに 親子で遊びに出かけました

三重県のナガシマスパーランドへ

夏と言えばジャンボ海水プールですが・・・。
混雑を考え、遊園地へ行って来ました

お盆明けということで、少しは空いていると思っていましたが 
考えが甘かった(プールも遊園地も大盛況

高速道路を降りる1km手前から混雑

有名絶叫マシーンも 1時間以上の待ち
暑さには勝てないので、待ち時間が少ない アトラクションを選んで楽しみました
image
image

内臓が体の中で踊るような 激しい絶叫マシーンにもたくさん乗りました

日帰りのレジャーでしたが、楽しんできました

子どもたちよ明日から しっかり宿題を頑張りたまえ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

有名店のつけ麺

夏休み お盆休みでも
遊びに連れて行ったり ご飯を食べに行ったりしていません・・・

しかし、家で 有名店のつけ麺を味を味わうことができました

千葉に住む義理のお姉さん夫婦からのお土産
image
パッケージからも こだわりがあるように見えます
その名も「つけそば」

ダシのきいた付けだれに 太麺を絡めて 美味しくいただきました

ご馳走さまでした


明日は、わたくしも夏季休暇をもらえましたので、ちょっと出かけようと思っております
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夕森公園 の夏祭り

夏の恒例行事
「夏の夕森もみじまつり」

今年もスタッフとして参加しました

例年より お客さんは少なめ
さらに 途中、どしゃ降りとなりました
image

しかし、ステージイベント、盆踊り、ニジマスの炭火焼き、輪投げなどがあり
フィナーレの花火まで 会場は盛り上がりました

スタッフの皆さんもお疲れ様でした

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

おいでん祭 神輿を担ぎました

昨夜 中津川市街地にて「おいでん祭」が行なわれました。

暑い夏の夜 大勢の人で賑わいました
image
久しぶりに神輿を担ぎ、汗だくになりました

今夜は 夕森公園 夏祭り。
皆さんお越しください!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

夕森公園にて 獅子舞披露です!

本日 市内企業の 100周年記念イベントにて 獅子舞を披露しました

image
大勢の方々が 夕森公園 YOU遊広場に集結

オープニングに 我々 かわうえ祭ばやし保存会が獅子舞を披露しましたが・・・。

厳粛な雰囲気の中で ちょと緊張しました

詳しくは、

かわうえ祭ばやし保存会ブログ

をご覧ください

さらに  告知
image

ご来場 お待ちしております

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村


子どもの夏休み

子どもは夏休みの真っ最中ですね

今日は、子どもと一日過ごしました

まずは  長男Sと早朝ランニング
涼しくて 清々しい 

一緒に走った感想・・・。 まだまだ負けません
image
1時間ほど草刈りした後、次男Kスケとクアリゾート湯舟沢へ

夏休みということで、かなり混み合っていましたが、
昼前 1時間半、午後から3時間 泳ぎっぱなし

子どもは タフです(参りました)

おかげで、クタクタ

少し 夏休みのサービスができました

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

消防操法大会

昨日、8月7日(日)
暑いまち 多治見市で 岐阜県消防操法大会が行なわれました

朝から暑い

この暑さの中、岐阜県内の消防団が集まり 熱い戦いが繰り広げられました
image
我が中津川市消防団も出場し 僅差ではありましたが、見事優勝

出場隊員、バックアップしている皆さん、応援団。
皆、喜びに満ち溢れておりました

猛暑の中 お疲れ様でした

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

走ってきました!

愛車 軽トラがリコールで修理作業をしている合間に、ランニングしてきました

中津地区 初めて走るコースです。
image

運動不足&暑さで ペースダウン

新しいスマホアプリを 紹介してもらい、さっそく活用してみました

image

image

仲間が走っている状況や お互いコメントを入れたり、
自分も頑張って走ろう と、励みになります

今の最大の目標は、ダイエット(減量)
そして、体力の向上

体が慣れるまではキツいですが、「継続は力なり」
頑張ります

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

夏本番!

雨の日がが多くて、涼しい日が続きますが、
8月に入りました 夏本番ですね

夏らしい雲
image
そして、野菜の収穫。

なす、ピーマン、キュウリ そして、勝手に生えてくるミョウガ

今日は昼前に 草刈り、野菜の収穫と 作業に没頭しました


午後からは、大雨警報が出るほどの どしゃぶり

作業を昼前に終わらせておいてよかったぁ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 卓球団体戦
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 快晴 秋満喫
  • 快晴 秋満喫
  • 快晴 秋満喫
  • 快晴 秋満喫
  • 快晴 秋満喫
最新コメント
  • ライブドアブログ