へえすけの『日記帳』

ようこそ(^^)ご訪問ありがとうございます。 お気軽にコメントなど入れて下さいね(^O^)/

2017年03月

送別会&一年の慰労会

年度末 仕事も追い込まれておりますが、別れの時期でもあります

退職者の送別会、そして 一年間共に頑張ってきた仲間(チームメイト
との慰労会(解散の会)が行なわれました

image
初めて行く 付知の料理屋さんで 盛大に 

若い職員も多いので 賑やかな会となりました

定年退職を迎えられる先輩方 お世話になりました。
また、一年間共に過ごした皆様 ありがとうございました

寂しい気持ちもありますが、人事異動は宿命。
(ちなみに わたくしは 残留組です

部署は違えど お互い頑張ろう と誓い合う会となりました

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

甥っ子 一人旅

甥の ハマっ子 Rくん。
横浜からひとりで、電車を乗り継ぎ 川上まで遊びに来ました
(立派になったなぁ

急な思いつきで、1泊旅行だそうです。

今日は、家族総出でおもてなし

お昼ごはんに、妻籠宿の「音吉」でざるそばを堪能していただきました。

先日も行きましたが、3月中は、ざるそば食べ放題
しかし、ハマっこRくんは、旅の疲れか 食欲がないらしく ざるそば1枚のみ

かわりに、我々が腹いっぱい いただきました
image
昼食後は・・・。

中学でサッカーを頑張っているRくんと、うちのKスケはサッカーを楽しみました
(卓球部 長男Sも 時々参戦

夕方まで元気良く遊び お腹も空いたところで、

手作りギョウザ

包む作業を 手伝ってもらいました
image
合計100個の焼きギョウザと カルパッチョで 豪華な感じの食卓に

「美味しい」と ハマっこも喜んでくれました

たくましくなった甥っ子と、楽しいひとときを過ごすことができました

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村


春の開田高原

伯父の彼岸参りに木曽町開田高原へ行ってきました。

訳あって片道ひとり旅
image
御嶽山が間近に きれいでした
少ないですが噴煙が上がっています。

開田高原といえば、蕎麦
image
ざるそば 2枚注文しました
やっぱり本場のそば。美味しかったです

しかし、お彼岸とはいえ 残雪がすごい
image
道路脇には雪がいっぱい。(雪の多さにびっくりしました
木曽馬牧場も真っ白でした

開田高原は、まだまだ冬景色でしたが、
のんびり 御嶽山を撮影しながら ひとりドライブ。

癒されました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

作業

春になると、色々な行事が舞い込んできます
今日は、朝から 営農組合の作業

image


栗畑にイノシシなどの獣が入らないように、柵を設置しました。

厳しい指導を受けながら おじさま方と共に頑張りました

これから、地域の奉仕作業や 学校 職場の行事も増える時期に突入

積極的に参加していく所存でございます

チャーシューたっぷりチャーハン

今日は職場の先輩方と潮干狩りに行きました

しかーし 海へ向かう途中で 海岸の気象条件が悪く中止の情報が・・・

今夜は、アサリの酒蒸しの予定でしたが・・・
そのまま 手ぶらで家路へと

途中 瑞浪の「あきん亭」でラーメンを食べました
image
ここで、チャーシューの切れっ端を購入。
お土産に

今夜は、チャーシューたっぷりチャーハンを作りました
image
ぜいたくな角切りチャーシューのおかげて いい味となりました(レタス入り)

あさりは おあずけとなりましたが、美味しい晩ごはんができました

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

名古屋 ぶらり旅!?

昨日は、熱田神宮で厄払いの祈祷をしてもらいました。
image

夜は、居酒屋で酒盛り
image
楽しいお酒で、ついつい飲み過ぎ
しめのラーメンも最高(うまかったぁ)

案の定・・・。飲みすぎ食べ過ぎで、苦しい(自業自得です)

そして、今朝。
体調は万全ではありませんでした・・・(二日酔いってやつですね

メンバーみんなは 朝早く、買い物したりとバラバラになってしまいました。
自由行動、自由解散です。

出遅れた同士 CHIっくんと行動を共にして、おしゃれな喫茶店で、モーニング

image
その後、名古屋市の官公庁エリアに行き 社会勉強をしてきました

勉強すると腹が減る
高級感のある店でしたが ランチがお値打ちだったので、入ってみました。

ハンバーグランチうまかった 迎え酒のビールも

相変わらず、食って飲んで・・・

職場の同い年で行く 楽しい厄払い旅行となりました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

厄払い in 熱田神宮

本厄払い、熱田神宮へ行って来ました

image

職場のS51会 本厄です。


しっかり厄払いしてきました
image


名古屋 栄で一杯のんできました
image

春の山の神

3月になって寒い日が続いていますが、春の山の講。(山の神)
お祭りが行なわれました。

近所4軒のみの こじまんりとしたお祭りです。

春の祭りといっても、先日の雪が まだ残る
image
恒例の餅投げが行なわれました

その後は、「もちや」にて お酒をいただきました
(昼間っから酔っ払いです

こじんまりですが、地域の伝統行事を引き継いでおります

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

冬 逆戻り

きのう、今日と雪が降る さむーい気候となりました
image
山は真っ白(川上の奥山です)

今日は、中津地区をランニングをしました。
いつもと違うコースで、高低差200mはあるアップダウンの厳しいコース
image
市街地が遠くに見える
image

ハーフマラソンを終え、怠けがちになっていましたが、
新たな目標を設定して頑張ろうと思います

それにしても、真冬の寒さでした

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

今年も そば食べ放題!

南木曽町 妻籠宿にある蕎麦屋さん 「音吉」

3月はざるそば食べ放題期間
(そば好きにはたまりません
image
平日ですが、お昼の時間ということで、駐車場もいっぱい。
混雑しており、ちょっと待ちました。

そばも もちろん美味しいですが、天ぷらも絶品
天ざるを注文しました。(天ぷらはふたりで分け合い)
image

うまそう

ざるそば 1枚目。つるっと
image

2枚目、3枚目 おかわり
 

ちょっとお腹いっぱいになってきたけど・・・。
食べ放題だから 4枚目いっちゃおう

美味しくいただきましたが ちょっと苦しい(欲が出ました

職場の仲間と来る時は、
おそらく 無理してでも 5枚目に挑戦していたと思います


そばを腹いっぱい 食べた後は、
学級閉鎖のため延期となった 小学校の授業参観に行ってきました 

我が子の元気な姿を見てきましたが、満腹のため ちょっと眠くなる・・・。
(すみません


晩ごはんも少なめですみました

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ

東海選抜中学校卓球大会

東海選抜卓球大会に 坂下中学校が出場しました

早朝 5時前に坂下を出発。(4時半前起き

静岡県掛川市へいざ出陣

1年生の選手4名を乗せていきましたが、緊張感まったく無し・・・
(良いのか 悪いのか・・・

新東名を快適に走り 会場の「掛川さんりーな」へ予定より早く到着。
やはり静岡県は暖かい 梅の花が満開

image

静岡・愛知・岐阜・三重 各県予選を勝ち上がった 強豪が勢ぞろい。

卓球は個人競技ですが、団体戦はチーム一丸となり、オーダーの駆け引きもあって見ていても面白い
円陣を組んで 気合いを入れる姿にも 感動します
image
結果は・・・。やはり相手は強い

予選リーグ、2戦2敗。(1試合目 0-5、2試合目 1-4)
二次トーナメント初戦敗退。(2-3)

計3試合行って 2年生の先輩は勝ちもありましたが、1年生は1勝もできず

しかし、強い相手と試合ができて 課題も見えたようです。(貴重な経験です。)

東海大会 常連。そして上位入賞できるよう、 これからもガンバレ
(帰りの車中も 旅行の帰りのよう・・・。 リラックスの1年生選手でした

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

タイヤチェンジ

風が強くて寒い日になりましたが、車のタイヤを交換しました

といっても、1台のみです。
(おそらく 「おまえのところはまだ早い」と言われますので・・・

image
夏タイヤは新品を装着

新品って 気分がいいです

雪も降らず 暖かくなってほしい と願うばかりです

そして、明日は 長男S 卓球の試合で静岡県掛川市へ遠征

棚ボタで出場が決定した 中学校団体戦 東海大会(みんなガンバレー)
わたくし運転手。

4時半起き 父も頑張ってきます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3月になりました

早いもので3月に入りました。

春という季節 なぜだか好きです。(4月生まれだからかなぁ

しかし、年度末。なんだか落ち付きません

気候も暖かくなってきたような気がするので、
今日は 車のタイヤを夏タイヤに交換する準備をしました

楽しいことがいっぱいの春になるといいなぁ

特に、ネタがありませんでしたので つぶやいてみました
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 卓球団体戦
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 快晴 秋満喫
  • 快晴 秋満喫
  • 快晴 秋満喫
  • 快晴 秋満喫
  • 快晴 秋満喫
最新コメント
  • ライブドアブログ