へえすけの『日記帳』

ようこそ(^^)ご訪問ありがとうございます。 お気軽にコメントなど入れて下さいね(^O^)/

2017年10月

10月31日 夕森公園 紅葉情報 

10月31日現在。
夕森公園 (入り口)紅葉情報です。

ピークはもう少し先でしょうか。
IMG_0317

IMG_0322

IMG_0324

IMG_0325
夕森もみじまつりには、真っ赤になることでしょう

遊歩道・キャンプ場方面の情報は分かりません
きっと綺麗だと思います

ぜひ お越し下さい

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

道の駅96番目 『もっくる新城』

愛知No.16  新城市 H29.10.30

新東名 新城インターすぐ近くの新しい道の駅

木をふんだんに使用した建物です。

特産品販売と食堂、パン屋さんなどがあり お腹が空いていれば思わず食べたくなる
image
インターも道の駅も新しくて、平日でも賑わっている道の駅でした

image

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

道の駅95番目 『風のマルシェ御前崎』

静岡№22  御前崎市 H29.10.30

2年以上ぶりに道の駅めぐり スタンプゲットしました
(スタンプラリー 忘れかけておりました

しまだ大井川マラソンの帰りに立ち寄った 道の駅「風のマルシェ御前崎」

海の近くなので海産物が多いのかと思いましたが、農産物中心でした。

風のマルシェ

17-10-30-23-12-24-016_deco

周りには風力発電の風車がいっぱい

台風一過で 本当に風が強かった(寒い)

image
カツオ・シラス丼 美味しそうでした

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

マラソンコースを振り返る

昨日 フルマラソンの余韻・・・
激しい筋肉痛で足が思うように動きません(あらためて厳しさを実感。)

本日は、反省会
マラソンコースを振り返りました。

昨日の土砂降りとはうって変わって 台風一過の穏やかな景色。
水浸しだったコースもご覧のとおり
17-10-30-21-40-31-165_deco
田んぼのようにグチャグチャだったゴール地点。
撤収作業が行なわれていました。

そして、少し観光
コースから見えた「蓬莱橋」
島田大井川マラソン 011
木造の橋では 世界一(897.4m)だそうです

重い足を引きずり 強風のなか往復してきました
島田大井川マラソン 023
世界一の橋から眺める 日本一の富士山 

島田大井川マラソン 034
大井川の水は濁っています。

島田大井川マラソン 031
木造の橋 風情があります。さすが世界一 長い

そして、コースを河口方面へ。
新幹線の橋。
島田大井川マラソン 057

マラソンコースを外れ、大井川河口。
太平洋と富士山を眺めます

島田大井川マラソン 062

島田大井川マラソン 061
台風の影響か
風は物凄く強かったですが、昨日 こんな清々しい天候ならなぁ・・・

悔やんでも仕方ない

あらためて、コースを眺め 初レースの情けない気持ち

もう一回 納得できるフルマラソンを・・・ 
挑戦してもいいかなぁと少し思い始めた 反省会となりました。
そして、無事帰宅いたしました。(完)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

台風接近!しまだ大井川マラソン 

本日、第9回 しまだ大井川マラソンinリバティが、静岡県島田市で行われました。

42.195kmのフルマラソンに参加。

台風22号接近で 大雨 水浸し

途中のコースは 冠水でジャバジャバと走りました
17-10-29-19-57-34-093_deco


フルマラソン初出場で過酷なレース。
とにかく 完走を目指しますが・・・。
IMG_20171029_174508


前半のオーバーペース それとも練習不足!?
25キロを過ぎると、足が棒になり動かない

35キロを過ぎれば 足がつる

とても、楽しくは走れません

つらい やめたい。
しかし、島田市民の熱い応援に励まされます

足ガクガク 気力も燃え尽き なんとかゴール

達成感
とか考えることなく、「もう二度と走るか」という気持ちになりました

終わった後は、島田市を満喫
17-10-29-22-13-09-248_deco


居酒屋、ラーメン屋 満喫して参りました

どの店に行っても ランナーと遭遇し、同じ苦しみを味わった仲間同士で意気統合

うまい酒が飲めて 結果的に 走って良かったと思えました

ずぶ濡れの過酷レースでしたが、参加して良かった。と今は思っております

いよいよ!

昨日と今日、清々しい秋晴れ

ようやくランニングしました
17-10-27-22-25-33-505_deco
快晴で気持ちがいい
8km走りました

そして、いよいよ 29日。フルマラソンに挑戦
IMG_20171027_223012
静岡県島田市まで行ってきます

しかし、台風接近 雨確立 90%
不安ですが、頑張るしかない

もうひとつ、川上のもみじ情報
17-10-27-22-23-24-919_deco
かなり色付いてきました。

もみじまつりも間近
いよいよ 見ごろです

11月3日からはじまる 「夕森もみじまつり」盛り上がるといいですね

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

名古屋出張 勉強してきました

昨日の話ですが、名古屋市で防災に関するシンポジウムがありまして、お勉強してきました。

実は、入場券が余ったので急きょ 入場させてもらえました
17-10-25-21-55-56-818_deco
新聞にも掲載されるようで、規模の大きい大会でした。

総務省消防庁のえらい方(中津川市出身だそうです。)の挨拶。17-10-25-21-53-44-401_deco
あの有名な河村市長
テレビでもおなじみですが、名古屋弁で毒舌なあいさつ(笑えました)

シンポジウムの内容もしっかり聞いてきました

名古屋大学の教授の話。 映画の紹介

日本の防災に対する弱さがよく分かる内容だそうです
DVD借りて是非観てみたいと思いました。 
17-10-25-21-55-07-030_deco
元中日ドラゴンズ、楽天で活躍した 山﨑武司さんのトークショー。
楽天時代の東日本大震災を経験した内容も話してくださいました。

あっという間の30分間でしたが、楽しかった

その他には、台風被害に対応した話、中学生が主体に避難所設営訓練、女性消防団員の活動などなど。の発表があり、約4時間の長丁場でしたが、最後までしっかり聞いてきました

過去の歴史からも、周期的に大地震が起きています。

この地域も必ずやってくる

いざという時には 公助(行政)はあてにならない。
「災害時には、行政が助けてくれる。」というように思いがちだが それでは対応できない

とても印象深い内容であり、あらためて 備えが必要だと感じました。(公私ともに

ん~ 勉強になりました


川上文化祭芸能発表会

今年も 川上地区芸能祭が行なわれました

わたくし 毎年 スタッフとして参加しております
今回も音響係・・・(そっちの関係は ど素人なのに

説明をされなくとも、 なんとなく準備・進行の流れも分かり ベテランな感じになってしまいました
準備万端

しかし・・・
今回は 雨、お隣の地区も文化祭、出演者が少ない

やはり 観客がすくな~い

出演者の皆さんは、会場をひとつにして盛り上げてくれました
17-10-21-16-45-39-088_deco
オープニングを飾る もはや有名バンド「龍神JB」
観客と一体になりました

今回はシングルで頑張った ギター弾き語り 小松N
 (初めて歌声聞いた。かっこ良かったぜ

龍神伝説の物語読み聞かせ。

山口地区からも、朗読で交流出演していただきました。

川上コーラスたんぽぽ。いつもより曲数多かった
17-10-21-16-48-23-818_deco
民謡 華麗な舞。

子どもに大人気の ちゃらいむ。(子どもがほとんどいない・・・
ちょっと淋しいですが 体を張って 会場を盛り上げていました
(マジック ほとんどコント

最後は 社交ダンス。
これが、会場を巻き込み 「皆の衆」を全員で踊りました

満席とはいきませんでしたが 出演者 観客が楽しめた芸能祭となりました。

もうひとつ。
「夕森もみじまつり」のお知らせもありましたので 紹介いたします。

詳しくは、画像をクリック
IMG_20171021_171452
詳しくは、画像をクリック
IMG_20171021_171419

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

来月 夕森公園 もみじまつり

恒例の夕森もみじまつり
11月3日~12日。

看板が設置されました。
17-10-20-18-16-48-444_deco
夕森公園 の紅葉は まだまだです

少し色付いている木もありました

もみじまつり期間中は、鮮やかな紅葉が見られるといいですね
(随時、紅葉の様子を掲載していきます

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

行事中止の雨

本日は 川上区民運動会の日。

しかし、この週末は雨予報 そして予報どおり朝から雨。

残念ながら区民運動会は中止となりました
(中止を喜んでいる人はたくさんいましたが・・・

ということで、子どものサッカー練習に行ってきました

体育館で 室内練習。
来週、練習試合があるので それに備えたトレーニングとなりました。
みんな 頑張っていました
17-10-15-18-48-44-125_deco
そして、夕方 運動会は中止となりましたが慰労会が地区公会堂にて行なわれました

これは地区 恒例行事

参加人数は少ないように思えましたが 勝手に祝勝会
地域の皆様と楽しく飲んできました。

雨の休日でしたが、充実しておりました(酔っぱらったぁ)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

久々の手打ちうどん

手打ちうどん用に買っておいた小麦粉の賞味期限が・・・

本日、ちょっと時間がありましたので、手打ちうどんを作りました

まずは前半(午前中)、粉をこねる。

後半(夕方)、延ばして切る。
学校帰りのKスケも乱入して 手打ちうどん教室

何度も「細く切れ」と言いましたが、やはり極太うどんになってしまう
17-10-13-18-58-13-577_deco
久しぶりにうどんを作りましたが、順調に完成

今夜は、釜玉うどん
太さバラバラでしたが これもまたうまい

後日、完成度の高いうどんも披露いたします
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

釣りにきました!? in 富山

久しぶりに平日休みとなりましたので ひとり釣りの旅

アオリイカを狙いに富山へ

約4時間 天気も良くて最高のドライブ日和でした

釣りの前に まずは腹ごしらえ
富山ご当地ラーメン「富山ブラック」
名前と この色から想像できるかと思いますが、濃厚なお味でした
太麺で食べ応えあります
[画像:94969c8d-s.jpg]
さて、釣り場へ。

射水市 新湊漁港と富山新港で夕方釣りをしましたが、アオリイカ1パイ

まったく反応ナシでした
暗くなるまで粘りましたが 本日は終了。

近くのお風呂で疲れを癒やし、地元スーパーで 刺身 鱒ずしを購入

さすが富山。 魚が安いもちろん うまい
車の中で ひとり宴会
ついつい 飲み過ぎてしまう
(これも楽しみ)
今夜は車中泊

キャンプをしに来たわけではありません
明日も 朝から釣り頑張ります

平日の休日を 楽しんでおります

卓球合同練習 ランニング特訓 in 岐阜

長男S所属の卓球チームが岐阜市の強豪チームへ遠征

全国レベルの選手もいて、熱心に練習に励んでおりました
17-10-09-21-39-39-590_deco
相手が小学生でも 強い

朝から夕方まで、みっちりの練習&試合でした(お疲れ様でした)

その間、わたくしは 岐阜の街をみっちりランニングしてきました

何キロ走ったと思う
  

「35キロ」  「35km
自身最長記録達成

長良川河川敷のコース中心に、
あの高橋尚子ロードを往復したり、岐阜メモリアルセンター周回。(走りやすい
17-10-09-21-44-21-217_deco
気候も清々しく、岐阜市の風景を楽しみながら ひたすら走ってきました

IMG_20171009_164644
IMG_20171009_164756
途中でストレッチなど入れながら頑張りましたが 足が棒になりました

しかし、平坦な道がほどんどで 卓球の練習会場までなんとか帰ってこれました

今月末の フルマラソン。この調子で完走したいです

子どもたちも練習を頑張り、自分自身も頑張った一日でありました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

特訓からの 花火大会!

今夜は やさか花火大会

明日は坂下の花馬まつりです。

花火大会の前に、トレーニング
自分ではなく Kスケ。 秋の陸上大会に向け、今度は気合いが入っています

目標は優勝(前回2位) 走り幅跳びを率先して練習

やる気になると すごい

元陸上部として 息子へ厳しくコーチしてきました
そして、一緒に跳んできました。(体力の衰えを実感

頑張ったあとは・・・。
17-10-07-22-00-03-567_deco
やさか花火大会へ

川上の仲間と合流 ちょっとした屋外宴会

秋の寒空に すばらしい大輪
近くで見られて感動しました

秋の花火大会は珍しい
盛り上がりました。

明日の花馬まつりも 盛り上がることでしょう

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

長距離トレーニング

今月末に迫った マラソン大会。

正直トレーニング不足ですが、追い込みで頑張っています

いつもより長めに走りました

福岡ふれあい文化センターから、付知川沿いのコース。
道の駅 花街道付知まで往復しました
17-10-05-21-58-37-525_deco
運動には最高の気候。涼しい

26kmランニング。

前半は気持ちよく終盤は 足が棒になる
Screenshot_2017-10-05-22-04-26
走り終えた後は 体じゅうがガクガクになりました

約2時間半。充実感はありますが、大会本番に向けて不安ばかり・・・

無理せず 完走を目標にトレーニングを頑張ります

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

お祭り日和!白山神社例祭

天候は秋晴れ絶好のお祭り日和となりました

各地区 子ども会神輿、太鼓。
女神輿。

朝から賑やかに 川上地区を駆け巡っておりました
お祭り一色

白山神社本殿では、神事のリハーサル。
17-10-01-20-47-18-303_deco

午後1時10分より宮入り行列。
17-10-01-21-43-15-247_deco
その後 神事の合間に 子ども会の太鼓、社交ダンスなど余興が行なわれ、
盛り上がります

年に一度の奉納獅子舞
17-10-01-20-56-45-909_deco
中学生もお囃子で参加 ギャラリーも大勢で盛り上がりました
獅子舞の撮影は、次男Kスケ(良い写真が撮れました) 

フィナーレ 持ち投げでは、熱い争奪戦

年に一度の秋祭り。
今回は祭り当番ということで 色々と学ぶことがありました。

お祭り後の 慰労会も賑やかで 川上区民が盛り上がるお祭りとなりました
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • ちょっとだけ 魚料理
  • 爆釣! 海上釣堀
  • 卓球団体戦
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 快晴 秋満喫
  • 快晴 秋満喫
  • 快晴 秋満喫
最新コメント
  • ライブドアブログ