へえすけの『日記帳』

ようこそ(^^)ご訪問ありがとうございます。 お気軽にコメントなど入れて下さいね(^O^)/

中津川 かわうえ 夕森公園 

年始行事の準備

年末何かと忙しいですね

公私ともに 年末の行事と年始の行事の準備に追われます

本日は、左義長(どんど焼き)のお松とりをしてきました。
(松ではありませんが・・・)

本日の中津川市。
久しぶりにすっきり良い天気 しかし極寒でした

奥山は真っ白
17-12-14-18-59-54-490_deco
地域の作業は17日(日)ですが、
都合により参加できないため 嫁A と共に事前に行ないました

軽トラ2杯程度だろう・・・と ナメていましたが、 あるわ あるわ

軽トラ山盛りで 倍の4杯

約1時間半 みっちり働きました

17日には さらに木を集めます。
よろしくお願いします

平成30年の左義長も盛大に行なわれそうです

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

ついに積もりました

寒い日が続いております

今朝 我が地域にも ついに雪が積もりました

約5センチくらい積もり 道路も真っ白。
昼には、道路の雪も溶けていました。
image
これぐらいの雪なら、雪化粧も 綺麗です

ただし・・・

中津川市でも 雪化粧しているのは一部地域だけ
市街地は、雪どころか路面も濡れていない(雪降りましたか

気候が違います。

真冬になりました。
車の運転にはお気を付けください

忙しい師走。さぁ 年賀状作りに取り掛かろう

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

イノシシよけ柵撤去作業 からの 忘年会

早朝から イノシシよけの電気牧柵撤去作業を行ないました。

わたくし、農業関係の地区役員ということで 一応 主になって頑張ってきました

image
山の陰になった集落ですので 日あたりが遅い 寒い

ポール、電線の撤去作業。
皆さんの手ぎわがよいので 早く終えることができました (有難い

そして、本日は地区の忘年会
作業後&昼間の酒 酔っ払いました

一年の労をねぎらいました

今夜は、「スーパームーン」
月
今年一番 明るい月 らしいです

月の撮影 難しいですね なんとかきれいに撮れました

師走は公私ともに行事満載 
頑張ります

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

山の講 秋

地元 山の神 秋のお祭りが行なわれました。

「山の講(やまのこう)」といいます。

わずか4軒でのこじんまりとしたお祭りですが、餅投げを行ないます

その後、地元川上の名店
「もちや」でご馳走をいただきました

image
はじめは、お神酒で乾杯

刺身、鍋、大好物の「そばサラダ」で、ビールをグビっと 

大将が調達してきた 鴨肉入りの茶碗蒸し、シメのラーメンは猪肉入りイノシシラーメン
昼間っから 贅沢をさせていただきました

※明日は地区の忘年会です 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

H29 川上小学校 学習発表会

小学校行事、学習発表会が開催されました。

寒い体育館
しかし、子どもたちは日頃の学習の成果を 元気よく発表していました
image
地域の方々に感謝する場面もあり 心温まりました

最後に全校児童の合唱

わずか40人の児童。
少人数ですが 健やかにたくましく育っております

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

練習試合

坂下ジュニアサッカークラブの練習試合でした

お相手は、長野県大桑村のチーム。
坂下小学校グラウンドに招いての試合です。

久しぶりの試合で、雰囲気が違います

image
新しいユニフォーム
選手も気合が入る

さて、試合

中盤までは、0対0の接戦。
しかし、1点を決められると ズルズル追加点を許す

試合に慣れないていない面もありますが、坂下ジュニア 頑張りました

白いユニフォームの3年生チームは、相手チームと互角に戦っていました
好プレー続出で 見ごたえありました。

いつの練習より活気があり 身のある練習試合となったと思います

大桑チームのみなさん ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

消防車両 馬籠宿に集結!

寒く冷たい雨 恵那山は真っ白

悪天候の中、中津川市馬籠に消防車、救急車、救助特殊車両などが大集結 

中部地区7県 緊急消防援助隊の合同訓練が行なわれました。
image

image
100台近くの緊急車両が馬籠に集結。

中津川市で大地震発生 という想定で高層ビルからの救助。トンネルでの事故。土砂崩れで孤立集落からの救助。倒壊建物からの救助などに対応する訓練が行なわれました。

市町村、県を越えての大規模な連携訓練。

とにかく、車両の多さに圧倒されます。

九州豪雨で活躍した 岡崎市のレッドサラマンダーも登場
image
観客の注目を浴びていました。

中津川市で大規模な災害が起こり 被災地となった場合、応援に駆けつけてくれる頼もしい方々です。

こんな事態が起こらないことが一番ですが、
災害は間違いなくやってくる
という危機感を持つことが重要ですね

悪天候の寒さの中で訓練 お疲れ様でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

快晴 秋満喫

スポーツの秋。

坂下ジュニアサッカーの練習にいってきました
17-11-12-16-09-01-897_deco
快晴 絶好のスポーツ日和です

練習試合間近で、気合の入った練習でした

こんな絶好のコンディションでしたが、朝は霜で真っ白。
17-11-12-21-55-20-916_deco
昼間は暖かい
夕森公園 へ紅葉を見にぷらっと行ってきました

写真撮影会
撮影の勉強中です
IMG_0001

IMG_0062

IMG_0010

IMG_0025

IMG_0033

IMG_0036

IMG_0053

今日まで「夕森もみじまつり」 駐車場に入れないほどの大盛況
大勢の人が紅葉狩りを楽しんでいました

もみじも 最高潮

秋満喫の休日でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村


秋の爽やかラン

ちょっと寒くなってきましたが、
日中は暖かく、絶好のランニング日和

落合ダム周辺から 木曽川沿いを走ってきました
DSC_2937

IMG_20171110_132138
天気が良くて気持ちいい
DSC_2942
神社のもみじも色付いています

IMG_20171110_214922

苗木城跡付近まで行き 折り返し。
IMG_20171110_132258

IMG_20171110_132423
落合ダム付近まで帰ってきました

1時間 景色を楽しみながら 持ちの良い汗を流しました

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村


収穫の秋

我が家の柿の木(しぶ柿)。

本日収穫しました
image
小屋の屋根に登り、ひとつひとつ採りました。

約2時間で作業を終わらせ、紅葉真っ盛りの夕森公園へ 今日も行ってきました
image
龍神の滝へ。

天気が良くて 滝も もみじも鮮やかです

まだまだ「夕森もみじまつり」開催中です

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

今が見ごろ! 夕森もみじまつり

3日から開催の「夕森もみじまつり」

もみじも見ごろを迎えています

今日、雨も降り 寒い日となりましたが 午後からは行楽日和となりました。

会場は、出店がずらりと並び 静かな夕森公園に活気がありました
image
中学生ボランティアも活躍
うちの長男も参加しております

夕森もみじまつり 034
こちらは自宅付近のようす
夕森もみじまつり 035

夕森もみじまつり 051

夕森もみじまつり 055
夕森公園口。

夕森もみじまつり 062

夕森もみじまつり 081
YOU遊館付近。
夕森もみじまつり 084

夕森もみじまつり 077
岩の上に立つ 名所 ど根性もみじ。

夕森もみじまつり 103

夕森もみじまつり 108
キャンプ場 遊歩道。
夕森もみじまつり 109

太陽光のあたり具合で 鮮やかさが違い、
 
時間帯によってみどころが変化します

もみじまつり まだまだ続きます

見ごろを逃さないよう お気を付け下さい

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

陸上大会 応援

中津川公園競技場で行なわれた「第15回恵峰中日リレーカーニバル」に次男Kスケが出場しました

個人種目 100m走、走り幅跳びに出場。

春の陸上大会には、表彰台に上がるなどの好成績でしたが、
今回は恵那市、長野県木曽地域からの参加もあり 強者が多い

途中から冷たい雨が降り寒い

まずは100mの予選。もちろん決勝を目指す

小学4年生。約30人の参加。 組2位でゴールしました。
今回は、明らかに速い子が多い。
決勝進出は微妙
image
タイムレースで8人が決勝進出。しかし順位は9位

おしい

続いて走り幅跳。
再びの雨寒さのためか 明らかに助走からおかしい

1回目 ファール。
2回目 踏み切り板に合わない感じ。 
3回目 助走もいまいち ジャンプも低い

前回大会の記録にはとても及ばず、周りの相手はかなりの記録を出す
完敗でした。

この悔しさをバネに、奮起してくれるといいのですが・・・。
次回にリベンジしてくれることを期待します

ひとまず お疲れ様でした
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

10月31日 夕森公園 紅葉情報 

10月31日現在。
夕森公園 (入り口)紅葉情報です。

ピークはもう少し先でしょうか。
IMG_0317

IMG_0322

IMG_0324

IMG_0325
夕森もみじまつりには、真っ赤になることでしょう

遊歩道・キャンプ場方面の情報は分かりません
きっと綺麗だと思います

ぜひ お越し下さい

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

マラソンコースを振り返る

昨日 フルマラソンの余韻・・・
激しい筋肉痛で足が思うように動きません(あらためて厳しさを実感。)

本日は、反省会
マラソンコースを振り返りました。

昨日の土砂降りとはうって変わって 台風一過の穏やかな景色。
水浸しだったコースもご覧のとおり
17-10-30-21-40-31-165_deco
田んぼのようにグチャグチャだったゴール地点。
撤収作業が行なわれていました。

そして、少し観光
コースから見えた「蓬莱橋」
島田大井川マラソン 011
木造の橋では 世界一(897.4m)だそうです

重い足を引きずり 強風のなか往復してきました
島田大井川マラソン 023
世界一の橋から眺める 日本一の富士山 

島田大井川マラソン 034
大井川の水は濁っています。

島田大井川マラソン 031
木造の橋 風情があります。さすが世界一 長い

そして、コースを河口方面へ。
新幹線の橋。
島田大井川マラソン 057

マラソンコースを外れ、大井川河口。
太平洋と富士山を眺めます

島田大井川マラソン 062

島田大井川マラソン 061
台風の影響か
風は物凄く強かったですが、昨日 こんな清々しい天候ならなぁ・・・

悔やんでも仕方ない

あらためて、コースを眺め 初レースの情けない気持ち

もう一回 納得できるフルマラソンを・・・ 
挑戦してもいいかなぁと少し思い始めた 反省会となりました。
そして、無事帰宅いたしました。(完)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いよいよ!

昨日と今日、清々しい秋晴れ

ようやくランニングしました
17-10-27-22-25-33-505_deco
快晴で気持ちがいい
8km走りました

そして、いよいよ 29日。フルマラソンに挑戦
IMG_20171027_223012
静岡県島田市まで行ってきます

しかし、台風接近 雨確立 90%
不安ですが、頑張るしかない

もうひとつ、川上のもみじ情報
17-10-27-22-23-24-919_deco
かなり色付いてきました。

もみじまつりも間近
いよいよ 見ごろです

11月3日からはじまる 「夕森もみじまつり」盛り上がるといいですね

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

川上文化祭芸能発表会

今年も 川上地区芸能祭が行なわれました

わたくし 毎年 スタッフとして参加しております
今回も音響係・・・(そっちの関係は ど素人なのに

説明をされなくとも、 なんとなく準備・進行の流れも分かり ベテランな感じになってしまいました
準備万端

しかし・・・
今回は 雨、お隣の地区も文化祭、出演者が少ない

やはり 観客がすくな~い

出演者の皆さんは、会場をひとつにして盛り上げてくれました
17-10-21-16-45-39-088_deco
オープニングを飾る もはや有名バンド「龍神JB」
観客と一体になりました

今回はシングルで頑張った ギター弾き語り 小松N
 (初めて歌声聞いた。かっこ良かったぜ

龍神伝説の物語読み聞かせ。

山口地区からも、朗読で交流出演していただきました。

川上コーラスたんぽぽ。いつもより曲数多かった
17-10-21-16-48-23-818_deco
民謡 華麗な舞。

子どもに大人気の ちゃらいむ。(子どもがほとんどいない・・・
ちょっと淋しいですが 体を張って 会場を盛り上げていました
(マジック ほとんどコント

最後は 社交ダンス。
これが、会場を巻き込み 「皆の衆」を全員で踊りました

満席とはいきませんでしたが 出演者 観客が楽しめた芸能祭となりました。

もうひとつ。
「夕森もみじまつり」のお知らせもありましたので 紹介いたします。

詳しくは、画像をクリック
IMG_20171021_171452
詳しくは、画像をクリック
IMG_20171021_171419

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

来月 夕森公園 もみじまつり

恒例の夕森もみじまつり
11月3日~12日。

看板が設置されました。
17-10-20-18-16-48-444_deco
夕森公園 の紅葉は まだまだです

少し色付いている木もありました

もみじまつり期間中は、鮮やかな紅葉が見られるといいですね
(随時、紅葉の様子を掲載していきます

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

行事中止の雨

本日は 川上区民運動会の日。

しかし、この週末は雨予報 そして予報どおり朝から雨。

残念ながら区民運動会は中止となりました
(中止を喜んでいる人はたくさんいましたが・・・

ということで、子どものサッカー練習に行ってきました

体育館で 室内練習。
来週、練習試合があるので それに備えたトレーニングとなりました。
みんな 頑張っていました
17-10-15-18-48-44-125_deco
そして、夕方 運動会は中止となりましたが慰労会が地区公会堂にて行なわれました

これは地区 恒例行事

参加人数は少ないように思えましたが 勝手に祝勝会
地域の皆様と楽しく飲んできました。

雨の休日でしたが、充実しておりました(酔っぱらったぁ)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

特訓からの 花火大会!

今夜は やさか花火大会

明日は坂下の花馬まつりです。

花火大会の前に、トレーニング
自分ではなく Kスケ。 秋の陸上大会に向け、今度は気合いが入っています

目標は優勝(前回2位) 走り幅跳びを率先して練習

やる気になると すごい

元陸上部として 息子へ厳しくコーチしてきました
そして、一緒に跳んできました。(体力の衰えを実感

頑張ったあとは・・・。
17-10-07-22-00-03-567_deco
やさか花火大会へ

川上の仲間と合流 ちょっとした屋外宴会

秋の寒空に すばらしい大輪
近くで見られて感動しました

秋の花火大会は珍しい
盛り上がりました。

明日の花馬まつりも 盛り上がることでしょう

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村

長距離トレーニング

今月末に迫った マラソン大会。

正直トレーニング不足ですが、追い込みで頑張っています

いつもより長めに走りました

福岡ふれあい文化センターから、付知川沿いのコース。
道の駅 花街道付知まで往復しました
17-10-05-21-58-37-525_deco
運動には最高の気候。涼しい

26kmランニング。

前半は気持ちよく終盤は 足が棒になる
Screenshot_2017-10-05-22-04-26
走り終えた後は 体じゅうがガクガクになりました

約2時間半。充実感はありますが、大会本番に向けて不安ばかり・・・

無理せず 完走を目標にトレーニングを頑張ります

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 卓球 東濃大会
  • 年始行事の準備
  • ついに積もりました
  • 誕生会
  • 誕生会
  • イノシシよけ柵撤去作業 からの 忘年会
  • イノシシよけ柵撤去作業 からの 忘年会
  • 山の講 秋
  • H29 川上小学校 学習発表会
最新コメント
  • ライブドアブログ