へえすけの『日記帳』

ようこそ(^^)ご訪問ありがとうございます。 お気軽にコメントなど入れて下さいね(^O^)/

道の駅めぐり 三重県版

道の駅87番目 『紀伊長島マンボウ』

三重No.13  北牟婁郡紀北町紀伊長島区 H24.12.2

実はここの道の駅は、何度か来たことがあります。
NCM_4176

近くの海上釣堀に来た際、立ち寄っているのですが、営業時間内に来たのは初めてです
NCM_4175
いつも気になっていたのが、「マンボウ」の串焼き

やっと味わえる日がきました
NCM_4177
この他には、サメの串焼き

普段食べることができない串焼きに、ちょっと戸惑いもありますが、道の駅の名前にもあるように、「マンボウ」串焼きを食べました。

気になるお味は、魚とは思えぬジューシーな肉といった感じです。塩コショウをかなり振っていましたが、これがちょうど良い感じでした。マンボウ自体は、淡白な味だと思います。

気になる方は、一度ご賞味あれ

今回の三重県南部道の駅めぐり。
5つスタンプゲットしました
IMG_6698

ちょっと遠いけど、釣り&グルメツアーで、また行ってみたいです
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ

道の駅86番目 『海山』

三重No.5  北牟婁郡紀北町海山区 H24.12.2

IMG_6684
道の駅 海山(みやま) 名前のとおり、海も山も豊かな町です。
NCM_4169
建物は、それほど大きくはありません。
ここの道の駅は山の中、川沿いにありますが、食事は海の幸が豊富
NCM_4170

何を食べよっかなぁ。どれもこれも食べてみたい
NCM_4172

地元の漁師さん「長久丸」で捕った、マグロ
NCM_4173
マグロ丼 ご飯が見えないこれで、850円は激安 大好きなあおさ海苔の味噌汁付き
NCM_4174
Sくんは、道の駅海山オリジナル、かつおハンバーグフライ定食。

ちょっとつまみ食いしましたが、これまた、うまい
全部の定食を食べてみたくなりました

ここの食堂は安くて、最高にうまい
道の駅マニアお勧めです
IMG_6697
ここまで来て良かったぜと思える、道の駅でした。(基本。食べ物に影響されます

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

道の駅85番目 『紀宝町ウミガメ公園』

三重No.3  南牟婁郡紀宝町 H24.12.2
IMG_6667

今回の道の駅めぐり、一番の目的地です
ウミガメのモニュメントがお出迎え
NCM_4153

何といっても、ウミガメの水族館。
IMG_6655

NCM_4155
甲羅に藻が生え、竜宮城に連れていってくれそうです
時間によっては、亀にエサをあげられます。
NCM_4156
イセエビや、うつぼ、うなぎなどいろんな種類の魚がいました。

IMG_6664
物産館には、年中収穫できる、みかんがずらりと並んでいます。

海産物もあり、まぐろの刺身を買ってしまいました

三重県最南端。みどころ満載、期待を裏切らない道の駅でした。
楽しめました。
IMG_6699
それにしても、遠かった

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村



道の駅84番目 『パーク七里御浜』

三重No.4  南牟婁郡御浜町 H24.12.2

海岸線を通る国道42号線沿いにある道の駅です。
NCM_4148

一見、道の駅?と、疑ってしまう感じです
NCM_4147

やはり、広い建物の中は、みやげ物と、ショッピングセンターが一緒になっていました。
2階にはレストランもあります。
NCM_4150

海の幸が豊富です。
NCM_4167

NCM_4151
かつおと、大きなアオリイカ
こんな、アオリイカ釣ってみたいなぁ・・・。

外は、広大な七里御浜が見えます
IMG_6672

NCM_4168
清々しい

スタンプもゲットしました
IMG_6700


にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ




道の駅83番目 『熊野きのくに』

三重No.7  熊野市 H24.12.2

車中泊旅行で、三重県南部の道の駅巡りです。

まずは、熊野市の「熊野きのくに」

ここは、山の中にある道の駅です。
IMG_6630

IMG_6626

NCM_4140
木工製品、海産物、農産物など色々な物が並んでいました。
NCM_4138

こちらの名物、さんま寿司を朝ご飯でいただきました
NCM_4146
さんま寿司のほかに、昆布で巻いた めはり寿司。海苔巻き、海老、玉子巻きたくさんの味を楽しめました

朝 7時半より開店。
朝早くから、色々と楽しめる、道の駅です。

ちなみに、「きのくに」には、木の「き」、鬼の「き」の意味がありそうです。
IMG_6696


にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

三重県道の駅行ってきました

三重県道の駅めぐり一人旅

三重県北部の4駅プラス岐阜県西濃の1駅。
(三重県北部でも、意外と遠かった
BlogPaint
ちょっと分かりづらいですが、順路を地図にまとめてみました。

いが ⇒  あやま ⇒ 関宿 ⇒ 菰野 ⇒ 池田温泉 合計5駅スタンプゲット

今回は、高速道路のSA、PAのスタンプもゲットしてきました
NCM_0067
東名阪道の「御在所サービスエリア」と「亀山パーキングエリア」
これから、高速道路のスタンプもゲットしてみよっと

NCM_0048
亀山パーキングエリアは、ハイウェイオアシスとなっていて、公園でのんびりできそうです。

NCM_0050
今回は、約450km走行しましたが、これから遠い道の駅ばかり
制覇できるかなぁ・・・。

のんびり頑張ります
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ

道の駅74番目 『菰野』

三重No.2  三重郡菰野町 H24.1.24

本日4箇所目は、「菰野(こもの)」。
NCM_0065

菰野、ふすさと館は、一瞬通り過ぎてしまいそうなくらい、なにげないところにありました
一見、こじんまりとしていますが、道の駅の中は特産物で充実していました。
NCM_0054
「お茶はいかがですか?」と、特産のお茶を振舞ってくれました

「マコモ」というのが目につきましたが、町名の由来となったとも言われるイネ科の植物らしいです。
「マコモ」を使った、コロッケ丼というのがありましたが、本日やっていなかったようです

NCM_0053

御在所岳は、雲の影響で眺めることができなかったようですが、そちら方面の広大景色を眺めることができました
IMG_3586

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

道の駅73番目 『関宿』

三重No.11 亀山市関町 H24.1.24

本日3ヶ所目。亀山市関町の「関宿」。
NCM_0064

国道1号線沿いで、東海道の宿場町のようです。
道の駅近くに宿場町の街並みが広がって、風情がありました(写真がなくてすみません

道の駅も純和風です。
NCM_0047

道の駅内に入ると、複数のお姉さん方(おばちゃん)の「いらっしゃいませ」という元気のいい声で、思わずなんか買わないと・・・という気分にさせられ、おみやげを購入(色々あるので、かなり迷いました
2012_01_24_09_50_07

レジの時も、おばちゃん同士、雑談をかわしながらやってましたが、これはご愛嬌ということで・・・(ある意味活気があります

お姉さんの活気が伝わる道の駅 元気な気分になりました
NCM_0045

NCM_0042
関宿に着いた時は、晴天に恵まれて清々しい気分でドライブできました
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

道の駅72番目 『あやま』

三重No.14 伊賀市阿山町 H24.1.24

続いて、同じく伊賀市内の「あやま」へ行きました。
NCM_0063

早朝から行ったので、広い駐車場で9時の開店待ち
NCM_0037

そのおかげで、新鮮な野菜を店に並べる姿も見る事ができました

その他にも伊賀焼などの工芸品や特産品が並んでいました。
2012_01_24_09_01_51

朝食に、伊賀米を使用した手作りパンを買って、おいしくいただきました
NCM_0041

平日の朝一番ということで、お客さんは数えるほどしかいませんでいたが、店内をじっくり拝見してきました
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

道の駅71番目 『いが』

三重No.15 伊賀市柘植町 H24.1.24

三重県の道の駅。最初の訪問先は、「いが」。
NCM_0062

国道25号、自動車専用道路の名阪国道
交通量が多いです
ほとんど高速道路と変わりない道路の道の駅なので、パーキングエリアとほぼ同じです
大阪方面行き車線のみが道の駅となっています。
NCM_0034
深夜は、大型のトラックが休憩していました

道の駅は、24時間営業のコンビニと合体しています。
伊賀忍者の里ということで、おみやげも忍者グッズがたくさんありました。
2012_01_24_08_01_16

雪が舞い、屋根はうっすらと白くなっていました
率直な感想。三重県も雪が降るんだぁ・・・
NCM_0036
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ

livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 卓球団体戦
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 快晴 秋満喫
  • 快晴 秋満喫
  • 快晴 秋満喫
  • 快晴 秋満喫
  • 快晴 秋満喫
最新コメント
  • ライブドアブログ