へえすけの『日記帳』

ようこそ(^^)ご訪問ありがとうございます。 お気軽にコメントなど入れて下さいね(^O^)/

中部「道の駅」スタンプラリー

道の駅96番目 『もっくる新城』

愛知No.16  新城市 H29.10.30

新東名 新城インターすぐ近くの新しい道の駅

木をふんだんに使用した建物です。

特産品販売と食堂、パン屋さんなどがあり お腹が空いていれば思わず食べたくなる
image
インターも道の駅も新しくて、平日でも賑わっている道の駅でした

image

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

道の駅95番目 『風のマルシェ御前崎』

静岡№22  御前崎市 H29.10.30

2年以上ぶりに道の駅めぐり スタンプゲットしました
(スタンプラリー 忘れかけておりました

しまだ大井川マラソンの帰りに立ち寄った 道の駅「風のマルシェ御前崎」

海の近くなので海産物が多いのかと思いましたが、農産物中心でした。

風のマルシェ

17-10-30-23-12-24-016_deco

周りには風力発電の風車がいっぱい

台風一過で 本当に風が強かった(寒い)

image
カツオ・シラス丼 美味しそうでした

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

道の駅95番目 『掛川』

静岡№16  掛川市 H27.8.8

家族旅行の帰り道。(8/8のことです
国道1号線 掛川バイパスのサービスエリアといった感じの道の駅です。

建物内に、食堂が2箇所、コンビニも中にある。
道の駅らしい特産品、というよりみやげ物の販売スペース広い
image
夏休みの土曜日ということもあり、大勢の人で賑わっていました。
国道1号線も、混雑していました

image
もちろん、スタンプゲット

最近は、道の駅や高速道路のSAを目的地にして楽しむという方が多いようです。
夏休みの道の駅は賑わっていました

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

道の駅94番目 『ふじおやま』

静岡№17  駿東郡小山町 H27.8.7

2年ぶりの道の駅めぐり。
へえすけの日記帳の原点は道の駅めぐりです

先日の旅行で立ち寄った道の駅を紹介します。

静岡県の東部にある道の駅「ふじおやま」

金太郎の生誕の地ということで、石像がありました。
image
富士山サイダー、富士山コーラ どんな味か気になります

残念ながら曇り空
富士山を眺めることはできませんでした。

久しぶりに、スタンプゲット
image
高速道路では立ち寄れない この道の駅。
道の駅めぐりのおかげで、訪れることができました

静岡県も広くて たくさん道の駅がありますが、制覇したいと思います

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村


道の駅93番目 『潮見坂』

静岡No.18  湖西市 H25.9.23

今回の道の駅めぐり、唯一の静岡県。
愛知県との県境。豊橋市からちょっと東へ行ったところです。
IMG_8864

豊橋東バイパスのパーキングエリアといった感じの道の駅。
かなり混雑しており、駐車場から車が溢れるくらいです

IMG_8865
運転の疲れを癒す 足湯 海岸を眺めながら、くつろげます
IMG_8866

IMG_8868
店内は、農産物がズラリ 焼きたてパン。弁当なども販売しています。
(おいしそうな カレーパンとチキンカツを購入

IMG_8869
飲食店は、惣菜、焼き魚などを選んで皿ごと持ってくるタイプの食堂

店内外、共に賑わっていました。
IMG_8885
今回の道の駅めぐりは、海を満喫しました

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ


道の駅92番目 『あかばねロコステーション』

愛知No.11  田原市 H25.9.23

赤羽根漁港のお隣にある道の駅。
IMG_8855

IMG_8856
そして、漁港のすぐ近くには砂浜が広がっていて、サーフィンが盛んに行われているようです

なんと道の駅でサーフィンの道具がレンタルできます
IMG_8857

青空が広がり、道の駅も鮮やかに写すことができました
IMG_8860

店内は、大あさり、しらすなどの海産物や、農産物、美味しいフランクフルトもありました
IMG_8850

IMG_8852
こちらは、大あさり

どれもこれも、買いたくなる(食べたくなる

IMG_8848
レストランでも、しらす丼、焼き大あさり、海鮮丼などの海産物を お安く食べられます。
うまそ~ 食べたかった

IMG_8882
こちらも、潮風をたっぷり浴びることができる道の駅でした

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村


道の駅91番目 『伊良湖クリスタルポルト』

愛知No.4  田原市 H25.9.23

車中泊会場となりました、伊良湖港にある道の駅。
NCM_4661

夜が明けると こんな感じです。
IMG_8828
この道の駅は、三重県鳥羽市へ行く 伊勢湾フェリーと、南知多の師崎へ行くフェリーのターミナルです。
(こんな道の駅は珍しいですね
IMG_8836

IMG_8829
「旅客ターミナノって何」と 子どもからすかさず ツッコミが入りましたが、
「伊良湖旅客ターミナル」 強風で飛んでしまったのかな?

フェリーに乗って、旅をするのも楽しそうですね
IMG_8832
もちろん、特産品売り場や、飲食店もあります。

IMG_8818
近くで釣りをしたり、サーフィンをしたりと賑わっています。

IMG_8881
潮の香りが漂う道の駅でした

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

道の駅90番目 『田原めっくんはうす』

愛知No.3  田原市 H25.9.22

閉店間近に辿りついた道の駅「めっくんはうす」
IMG_8801
日が暮れて、写真がうまく撮れませんでした
IMG_8800

めっくん
名前の由来は、
「花の芽、野菜の芽、村おこしの芽、産業の芽、文化の芽など、いろいろな芽が発展し成長する。」
ということで、 「芽(め)」がキーワードとなっているようです。
NCM_4653
閉店間近にもかかわらず、お客さんの出入りがあり 人気の道の駅

メロンの産地ということで、時期にはかなり賑わうようです。 
NCM_4655

渥美半島の案内などのインフォメーションも充実していますが、
駆け込みでたどり着いたので、じっくり見ることができず、ちょっと寂しい結果とりなました
IMG_8799

NCM_4657
スタンプはしっかりゲットしました

IMG_8879


にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村



道の駅89番目 『藤川宿』

愛知No.15  岡崎市 H25.9.22

国道1号線沿い。東海道 宿場町の道の駅です。
IMG_8790

新しい道の駅で、きれい 建物も大きい。
IMG_8785

IMG_8784

農産物の販売所。
IMG_8792

特産品の販売、展示。飲食。コンビニ。
NCM_4645
広くて盛りだくさんです。

ご当地 ゆるキャラ 「オカザえもん」
IMG_8782

IMG_8783
道の駅のあちらこちらで見かけます

IMG_8793
外で いいにおいさせていたので、思わず購入
ジューシーでうまかった おすすめ。

久しぶりにスタンプをゲット
IMG_8876

休日ということもあり、賑わっていました。

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ





潮風を満喫!(男3人旅続き)

昨日に引き続き、男3人旅。

伊良湖港「道の駅 伊良湖クリスタルポルト」で車中泊
海の朝。山から来た人間はテンション上がります
IMG_8805
伊勢湾フェリーと海上保安庁の巡視船。
かっこいい
IMG_8804

朝、早起きして 伊良湖港で釣りをしました
IMG_8808
不慣れですが、やりたがりのKスケ。
魚の姿はありましたが、結果はゼロ

釣れなくても、楽しめました。

近くではサーファーが大勢 波乗りを楽しんでいました。
飽きずにずっと眺めるお二人さん
IMG_8818
台風の影響 波が高い
IMG_8840
潮風が気持ちよかったです

IMG_8855
メインの道の駅めぐり。
IMG_8864
愛知県との県境。静岡県湖西市の「道の駅 潮見坂」

今日は、海のそばにある道の駅3つを訪れ スタンプをゲット

道の駅でお土産を購入。
IMG_8871

さっそく、たこ飯を作ってみました
IMG_8872
お味は、最高 うまい

車中泊&道中の食事も質素
節約の旅でしたが 海を満喫し、子どもたちも良い思い出になったのでは

今回訪れた道の駅。

岡崎市 「藤川宿
田原市 「田原めっくんはうす
田原市 「伊良湖クリスタルポルト
田原市 「あかばねロコステーション
湖西市 「潮見坂

記録を個別に掲載しますので、お楽しみに

久しぶりの、道の駅めぐりを楽しみました。

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ

男 3人旅!?

連休ということもあり、久々に道の駅めぐりに行くことにしました

今回は、父、子ふたりの 男同士の3人旅。
愛知県豊橋方面を攻めます

はじめは、岡崎市の 藤川宿へ行きました。
image

ご当地キャラの 「おかざえもん」
かわいい? 微妙です

徳川家康像もあります。
image

ひたすら 国道1号線を東へ向かいます。
image


旅の楽しみのひとつ。 お風呂
image

スーパー銭湯で くつろぎました

お次は、田原市の 道の駅 「めっくんはうす」
午後7時まで営業しています。
なんとか、間に合いました
image


そして、車中泊の目的地 伊良湖岬
image


ここで 夕食
駐車場で アウトドアの夕食です
image

男同士の夜

なんとなく、眠れない夜になりそう

港で過ごす夜。お子さまたちにも 良い経験になる? と、いいのですが・・・。

道の駅 五木のやかた・かわうえ 記念切符!

道の駅 五木のやかた・かわうえ 7周年感謝祭で発行された非売品のレアな切符
IMG_7496
道の駅ファンでありながら、当日もらい忘れました…

しかし 駅長さん&たーさんのご好意により、取っておいていただきました
ありがとうございます

1枚は嫁さんの分

裏面には、お礼の言葉があります。
温かみのある記念切符

このレア切符。4周年記念からゲットしているので、4枚目

新たなコレクションになりそうです。

道の駅のブログもご覧くださいね
道の駅 五木のやかた・かわうえ 駅長の詩

道の駅88番目 『清流白川クオーレの里』

岐阜No.54  加茂郡白川町 H25.2.28

岐阜県の道の駅を制覇したはずだったのですが、昨年9月、新たに道の駅がオープンしました。

そして、2度目の制覇

こちらの道の駅は、施設が二つあり、離れた場所にある珍しい道の駅です。

まずは、アウトドアエリア。
NCM_4301 (400x300)
キャンプ場の管理棟がパワーアップした感じ。

ちょっと珍しい
NCM_4302 (400x300)
「白川茶っぷす」 お味が気になる。

お次は、ワクワク公園エリア。
NCM_4305 (400x300)
わくわくさかな公園ということで、錦鯉の養殖と シーズン中には、ニジマス釣りが楽しめるようです
NCM_4310 (400x300)
品評会で受賞した、鯉の写真。
NCM_4308 (400x300)
こちらは、ニジマス釣り場。

NCM_4307 (400x300)
川魚の勉強もできます

アウトドアを売りにした道の駅。
冬は多少、寂しい感じになってしましますが、シーズン中は賑わいそうです

IMG_7064
しっかりスタンプをゲット
アウトドアエリア、ワクワク公園エリア どちらでもスタンプをゲットできます。

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村


道の駅87番目 『紀伊長島マンボウ』

三重No.13  北牟婁郡紀北町紀伊長島区 H24.12.2

実はここの道の駅は、何度か来たことがあります。
NCM_4176

近くの海上釣堀に来た際、立ち寄っているのですが、営業時間内に来たのは初めてです
NCM_4175
いつも気になっていたのが、「マンボウ」の串焼き

やっと味わえる日がきました
NCM_4177
この他には、サメの串焼き

普段食べることができない串焼きに、ちょっと戸惑いもありますが、道の駅の名前にもあるように、「マンボウ」串焼きを食べました。

気になるお味は、魚とは思えぬジューシーな肉といった感じです。塩コショウをかなり振っていましたが、これがちょうど良い感じでした。マンボウ自体は、淡白な味だと思います。

気になる方は、一度ご賞味あれ

今回の三重県南部道の駅めぐり。
5つスタンプゲットしました
IMG_6698

ちょっと遠いけど、釣り&グルメツアーで、また行ってみたいです
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ

道の駅86番目 『海山』

三重No.5  北牟婁郡紀北町海山区 H24.12.2

IMG_6684
道の駅 海山(みやま) 名前のとおり、海も山も豊かな町です。
NCM_4169
建物は、それほど大きくはありません。
ここの道の駅は山の中、川沿いにありますが、食事は海の幸が豊富
NCM_4170

何を食べよっかなぁ。どれもこれも食べてみたい
NCM_4172

地元の漁師さん「長久丸」で捕った、マグロ
NCM_4173
マグロ丼 ご飯が見えないこれで、850円は激安 大好きなあおさ海苔の味噌汁付き
NCM_4174
Sくんは、道の駅海山オリジナル、かつおハンバーグフライ定食。

ちょっとつまみ食いしましたが、これまた、うまい
全部の定食を食べてみたくなりました

ここの食堂は安くて、最高にうまい
道の駅マニアお勧めです
IMG_6697
ここまで来て良かったぜと思える、道の駅でした。(基本。食べ物に影響されます

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

道の駅85番目 『紀宝町ウミガメ公園』

三重No.3  南牟婁郡紀宝町 H24.12.2
IMG_6667

今回の道の駅めぐり、一番の目的地です
ウミガメのモニュメントがお出迎え
NCM_4153

何といっても、ウミガメの水族館。
IMG_6655

NCM_4155
甲羅に藻が生え、竜宮城に連れていってくれそうです
時間によっては、亀にエサをあげられます。
NCM_4156
イセエビや、うつぼ、うなぎなどいろんな種類の魚がいました。

IMG_6664
物産館には、年中収穫できる、みかんがずらりと並んでいます。

海産物もあり、まぐろの刺身を買ってしまいました

三重県最南端。みどころ満載、期待を裏切らない道の駅でした。
楽しめました。
IMG_6699
それにしても、遠かった

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村



道の駅84番目 『パーク七里御浜』

三重No.4  南牟婁郡御浜町 H24.12.2

海岸線を通る国道42号線沿いにある道の駅です。
NCM_4148

一見、道の駅?と、疑ってしまう感じです
NCM_4147

やはり、広い建物の中は、みやげ物と、ショッピングセンターが一緒になっていました。
2階にはレストランもあります。
NCM_4150

海の幸が豊富です。
NCM_4167

NCM_4151
かつおと、大きなアオリイカ
こんな、アオリイカ釣ってみたいなぁ・・・。

外は、広大な七里御浜が見えます
IMG_6672

NCM_4168
清々しい

スタンプもゲットしました
IMG_6700


にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ




道の駅83番目 『熊野きのくに』

三重No.7  熊野市 H24.12.2

車中泊旅行で、三重県南部の道の駅巡りです。

まずは、熊野市の「熊野きのくに」

ここは、山の中にある道の駅です。
IMG_6630

IMG_6626

NCM_4140
木工製品、海産物、農産物など色々な物が並んでいました。
NCM_4138

こちらの名物、さんま寿司を朝ご飯でいただきました
NCM_4146
さんま寿司のほかに、昆布で巻いた めはり寿司。海苔巻き、海老、玉子巻きたくさんの味を楽しめました

朝 7時半より開店。
朝早くから、色々と楽しめる、道の駅です。

ちなみに、「きのくに」には、木の「き」、鬼の「き」の意味がありそうです。
IMG_6696


にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

車中泊で 三重南部 道の駅めぐり

久しぶりに、親子で道の駅巡りに出掛けました

三重県の南部。和歌山県境まで

夜中に出発して、車中泊です。(経費削減で‥。)

海岸を望む夜明け
親子で感動を味わいます。
image


image



image

道の駅の海鮮グルメ

キレイな海岸。
image


スタンプゲット
image

詳しくは、後日掲載致します
image

道の駅82番目 『鳳来三河三石』

愛知No.2  新城市 H24.7.28

静岡県境にある愛知県の道の駅に立ち寄りました

IMG_4590

木彫りのワニ、クマがお出迎えです。
IMG_4591

こじんまりとした、道の駅です。飲食、特産物の販売スペースがありました
IMG_4592

近くに、徳川家康ゆかりのお寺「満光寺」があるようです。
IMG_4593

千葉県への家族旅行の帰り道に立ち寄った道の駅。3つスタンプをゲットしました
IMG_4732

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 年始行事の準備
  • ついに積もりました
  • 誕生会
  • 誕生会
  • イノシシよけ柵撤去作業 からの 忘年会
  • イノシシよけ柵撤去作業 からの 忘年会
  • 山の講 秋
  • H29 川上小学校 学習発表会
  • 練習試合
最新コメント
  • ライブドアブログ