へえすけの『日記帳』

ようこそ(^^)ご訪問ありがとうございます。 お気軽にコメントなど入れて下さいね(^O^)/

釣り日記

爆釣! 海上釣堀

恒例の地区釣り旅行(秋の部)

今回も三重県紀伊長島まで行って来ました。

雨の予報でしたが、(日ごろの行いが良いのか・・・)天気はなんとか曇り空

さぁ 釣るぞ 

まずはシマアジゲット
そして、真鯛

序盤から 入れ食い状態
image
真鯛 シマアジが釣れまくる

その後 欲を出して大物を狙ってみました

すると・・・
青物特有の 引きが

大きなカンパチをゲット

本日 絶好調

真鯛 9匹、シマアジ 4匹、カンパチ 2匹。

合計15。

海上釣堀歴 一番の釣果でした 


満足 満足

メンバーで分け合いとなりましたが、全体的に好調で たくさんのお魚を持ち帰ることができました

運転の疲れも吹き飛ぶ 
楽しい釣り旅行となりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


釣りにきました!? in 富山

久しぶりに平日休みとなりましたので ひとり釣りの旅

アオリイカを狙いに富山へ

約4時間 天気も良くて最高のドライブ日和でした

釣りの前に まずは腹ごしらえ
富山ご当地ラーメン「富山ブラック」
名前と この色から想像できるかと思いますが、濃厚なお味でした
太麺で食べ応えあります
[画像:94969c8d-s.jpg]
さて、釣り場へ。

射水市 新湊漁港と富山新港で夕方釣りをしましたが、アオリイカ1パイ

まったく反応ナシでした
暗くなるまで粘りましたが 本日は終了。

近くのお風呂で疲れを癒やし、地元スーパーで 刺身 鱒ずしを購入

さすが富山。 魚が安いもちろん うまい
車の中で ひとり宴会
ついつい 飲み過ぎてしまう
(これも楽しみ)
今夜は車中泊

キャンプをしに来たわけではありません
明日も 朝から釣り頑張ります

平日の休日を 楽しんでおります

秋のイカ釣りシーズン!

久しぶりに 釣りに行っていました

秋のイカ釣りシーズン到来(エギング)
まだ ちょっと早いかも・・・

しかし、行けるチャンスを逃すと 釣りに行けないかも・・・
ということで、越前海岸へ一人旅してきました(車中泊

まだまだ、イカも小さいです。
リリースサイズがほとんど

中には10センチを超えるサイズも釣れました

17-08-28-20-54-39-038_deco
AM10時を過ぎると風が強くなり、釣りにくい。
さらに暑い(バテバテ

色々とトラブルもありましたが、ちっちゃいのを含め 18ハイで 終了。
頑張れば もっと釣れたかも

数・大きさより 釣りを楽しめて本当によかった

帰りは、得意のオール一般道
途中、釣り具店に寄り じっくり品定めし購入(これも楽しい

晩ごはんは  おいしい刺身でをグビッと

有意義な休暇となりました
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

春の釣り旅行

恒例行事。地区の親睦釣り旅行

いつもの三重県紀伊長島へ行ってきました
海上釣堀り。

今回は、大御所さん方が絶好調

カンパチの大物を釣り上げまくる
image
わたくしは、地道に真鯛狙い

でっかい 大鯛をゲット ペットボトルで大きさをご確認ください
測定してみると48センチでした
image
シマアジ、カンパチもゲットして 満足

真鯛5匹、真鯛(大鯛)1匹、シマアジ1匹、カンパチ2匹。
大漁大漁

釣れた魚はみんなで分け合いましたが、今回は大物が多く ボリュームがありました

実は 本日4月14日  結婚記念日 (嬉しいプレゼントとなりました

明日 記念日の料理を作ります  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

釣ってきました!!

予告どおり、地区の釣り旅行に行ってきました(無事帰ってきました

場所は いつもの三重県紀伊長島  海上釣堀り 「正徳丸」

結果は・・・


釣り始め 入れ食い状態
しかし、釣り落とし(バラシ)もたくさん

釣り上げるまで、油断はできません
image
まずは シマアジをゲット
その後、真鯛は入れ食い  しかし、なかなか釣りあげることができません(バラシばっかり)

この時点で、鯛6匹ゲット

そして、待望の 青物 ワラサ(出世魚 ブリのひとつ手前)
これは、大満足

とにかく、朝方は絶好調でした
 
image
しかし、後半 約3時間は絶不調

釣れない・・・。 みんな 我慢 ガマン

最終結果。
わたくしは、ワラサ1匹、シマアジ1匹、真鯛6匹。
納得の結果でしたが、全体的には ちょっと不漁かなぁ・・・

いつものように 楽しく釣りができました。

明日は、魚料理 楽しみです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いざ!秋の釣り旅行

ご近所のお兄様方と行く 恒例の釣り旅行

今夜出発です。(車中泊です

image
準備完了

天気も良さそう

明日は、良い結果をご報告できるとよいのですが・・・
  

では、行ってきます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  

イカ釣りに師匠たちと越前海岸へ

エギングを教えていただいた Tにぃ師匠。
そして、釣り名人Tさんと 久々(何年ぶり?)に 越前海岸へ 釣りに行ってきました。

ようやく都合が合いました

今回は、渡船で 沖磯へ渡してもらい プライベートフィッシング

わたくしも エギング(アオリイカ釣り)には、少々自信を持ちはじめておりましたが・・・。

やはり かないません

前半わたくしイカ 1パイ 師匠 いとこのTにぃ 11パイ。(撃沈

場所を替え、わたくし なんとか9ハイ。
師匠20ハイ超え

名人Tさんも20ハイ超え


渡船の船頭さん曰く、 今年 2桁。 それも 20杯超えはかなりレアとのこと

さすが 

参りました。まだまだ わたくし 未熟者です
image


師匠&名人には、とてもかないませんでしたが、
後半、なんとか釣れて 納得のいく 越前釣りの旅となりました

今夜は、1パイのみ刺身に
やっぱり アオリイカは釣って楽しい 釣れて嬉しい 食べてうまい

楽しめました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

続 アオリイカ釣り in 富山湾

昨日の続編

車中泊で Tっつん先輩と宴会 やっぱり食べ過ぎ 飲み過ぎ(想定内でしたが・・・

しかし、シャキッと 4時に起き 本日も アオリイカ狙いで 富山新港へ

日の出を見ながら釣り

まあまあの釣果です
サイズも、結構良いです

日中は 暑い さらに まったく釣れなくなる

お遊びで サビキ釣りをやってみましたが、イシダイのお子ちゃまがよく釣れる
これはこれで おもしろかったです

富山新港で7ハイ。 場所を替え 新湊港で5ハイゲット
両日で18ハイでした。
image
家に帰れば、調理が待っています

やっぱり刺身 お造りをイメージしてみました

塩水に漬けてから 一夜干し。

釣って楽しい 食べて美味しい

楽しめました(睡眠不足です

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

イカ釣り in 富山

今シーズン初の アオリイカ釣りに来ました

台風の影響天気予報で風が強いので越前海岸を諦め、
初めて富山へ来ました

富山湾 夕まずめ お試しで第一投

ヒット

調子いいです
image


2時間くらい釣りました。
6パイ イカをゲット

プラス 狙いを変えて 約20センチのキジハタをゲット
image


釣りと、その後の食事& 

ちょっと酔っ払いました

明日も 早朝より 釣り頑張ります

全員 ご満悦!

恒例行事の 地区の方と行く釣り旅行

前日の大雨で、コンディションが心配されましたが・・・。

海上釣堀りの三重県紀伊長島は、晴れ しかも、暑い 汗だくなり 日焼けでヒリヒリ

海は荒れていたので、波に揺られ 船酔いのような感覚になりながら
釣りを楽しみました

開始から、皆さん絶好調
釣れるわ 釣れるわ

忙しい 嬉しい悲鳴です
image

大物ゲットのAジにぃ

みなさん テンションも上がります

わたくしは、大物(青物)ゲットとはなりませんでしたが、
真鯛9匹、シマアジ3匹と たくさーん釣れました

みなさん、真鯛・シマアジ・カンパチ・ワラサ・ハマチ・イシダイを釣り上げ、

種類もたくさん、絶好調 満足の釣り旅行となりました

魚をさばくのが大変 
これまた 嬉しい悲鳴ですね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

釣ってきました!

恒例行事。
地区親睦会の海上釣堀旅行

深夜出発して、早朝から釣り始めるという 結構ハードな旅行です

雨が心配されましたが日ごろの行いが良いので・・・ 大丈夫でした

水温が低いらしく、なかなか釣れず 釣堀全体が渋い状態だったようです

わたくしは、真鯛を4匹ゲット
青物(約60cmの カンパチ) 1匹ゲット 
image
まずまず好調

しかし、メンバーの方々は ほとんど不調だったので、ちょっと雰囲気悪い

そんな中、釣り師匠のMさんは、カンパチ 1、シマアジ 1、鯛 大漁(さすがです
おかげさまで、みんなで分け合うことができました

明日は、お魚料理 頑張ります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

撃沈↓からの~

昨夜の続編です

今朝、日の出前から アオリイカ釣り(エギング)頑張りました

しかーし 全然 反応なし 釣れない
他の釣り客と情報交換しましたが、皆さん口をそろえて「渋い・・・。」

越前海岸には、アオリイカ いなくなっちゃったのか

ボウズかぁ まさに撃沈

嫌気がさしてきたころ・・・ 反応が
1ハイ イカを釣ることができました(ほっとしました

そのあとは、やはり渋い

魚狙いに 作戦変更しました。
image
これが、大当たり

カサゴが入れ食い ちょっと大きめのキジハタも1匹ゲット
(フグも釣れちゃいました

まさかの 爆釣

家に帰って さっそく調理
image
ちょっと大きめな魚は 刺身に。
1パイのアオリイカも もちろんいただきます

ちっこいのは から揚げ。(睨まれているみたい・・・
から揚げは、パリパリで美味しかった


今回の釣りは、撃沈からの 大逆転
カサゴ釣りにも、ハマっちゃいそうです

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

一人旅

仕事、地域行事、役員の事務仕事などなど ちょっと疲れぎみな日々が続いていました…
まだまだ 続きますが…。

今日は、ちょっと リフレッシュ

行きたかった釣りに
ひとりで 来ちゃいました

しかし、全然釣れない
リフレッシュのはずが ストレスたまる

大丈夫です
海の景色、温泉、車中での

堪能しています

車中泊して、明日 また釣りを楽しみます

image


釣れるといいなぁ
お金はあまりかかっていませんが、プチぜいたくかな

アオリイカ ゲット!

この時期、なんとか1回は行きたい エギング

休みを利用して、福井県越前海岸へ行ってきました

夜 家を出発して、深夜に越前海岸到着。
車の中で寝ようかと思いましたが、とりあえず 一投

いきなり、あたりが
1時間で、16ハイゲット(絶好調
image
ちょっと車中で仮眠をして 明け方から、雨の中色々ポイントを変えて ひたすら釣る

型は まだまだ小さいのばかりでしたが、初めて30ハイをオーバーしました(大漁大漁

コンディションはあまり良くなかったですが、アオリイカをゲットできて満足です


もちろん今夜は、イカ刺しで 一杯いただきます
image
初めて、アオリイカの一夜干しに挑戦
明日、炙って食べるのが楽しみです

今回は、長い道のり(ほとんど一般道往復)をひとり旅でしたが、また行きたいなぁ


恒例 海上釣り堀

半年に1回 地区の方々と行く釣り旅行

今回も、はるばる三重県紀伊長島まで行ってきました。
いつもの、海上釣り堀「正徳丸」

天気予報は、一時雨 しかし、みごと晴れでした
image
朝一、真鯛 ゲット

そのあと、若干渋い・・・ と思いきや、
青物(ワラサ、カンパチ)の ラッシュがきました


釣りの師匠、Mさんがでっかいワラサ(ブリのひとつ手前)ゲット

わたくしの竿にも 青物が 
初 カンパチ ゲット

うれしい~
image
シマアジも釣れました

わたくしの釣果
真鯛 5匹、 シマアジ 2匹、 カンパチ 2匹。

合計 9匹

今までで、一番満足できた釣りとなりました 

明日は、料理がんばるぞ~
これまた、楽しみ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

恒例 釣り旅行

我が地区親睦会、恒例の釣り旅行に行ってきました

場所は、三重県紀伊長島。いつもの海上釣り堀です。

12月の釣りはやはり寒い天気は晴れ しかし、強風でさらに寒い
image
わたくし、始まりから1時間半の間にマダイを6匹ゲット
本日のMVPいただきと思いきや・・・。それから 約5時間最後まで何も釣れない
(世の中 うまくいかないものです

写真は 大物(カンパチ)ゲットのJさん。

本日50歳誕生日のEさんは、ハマチ、カンパチをゲットし 本日のMVP

全体的に、数はそこそこ出たものの、青物と高級魚のシマアジがなかなか出なかったので
不完全燃焼気味の我が親睦会

本日、絶不調の名人M氏は「もう釣りは引退」「二度と来るか」と弱気の声も

釣れても 釣り。釣れなくても 釣り
間違いなく リベンジに来ると思います

明日は、鯛づくし料理が楽しみです(シマアジも食べたかった・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

海は いいよなぁ~

越前海岸でのアオリイカ釣り

しかし、朝から激しい雷雨
さすがに、命がけで釣りはできません

雷がおさまってから、釣り開始

なかなか渋いです・・・(ヘタなだけかぁ

まあ、それなりに釣れました
image
綺麗な海、そして 透き通ったアオリイカ

すばらしい  清々しい

サイズは小さいですが、12ハイ釣りました。(なんとか二桁


言い訳ですが・・・
途中から風が強くて 思うように釣りができませんでした

今度はもっと釣りたいなぁ

一人旅の帰りは、オール一般道。
くたびれましたが、楽しいひとときでした

image

やっぱりこれ  もうまい

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

恒例 海上釣り堀

地区恒例の釣り旅行。
今回は、平日に行って来ました

三重県紀北町は、朝から激しい雨

しかし、せっかく来たので、雨ニモマケズ釣りました

釣り始めは好調
image
釣れた人と、釣れない人の 差が激しい(全体的には、渋いようでした


わたくしは、好調
image
マダイ 4匹、シマアジ1匹、ハマチ2匹を釣り上げました

ハマチが釣れた時は、興奮しました

しかし、不調な方のイラ立ちもあり、喜びはちょっと控えめに・・・

全体では、平均的な釣果と思われますが、自分的には 大満足です


明日は、魚料理を頑張ります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

干潮の海岸へ!

我が職場の潮干狩り部(そんなのありませんが・・・

海の状況を確認するためいざ海岸へ出掛けました

現場に到着すると・・・。
あれ

駐車場 ガラ空き 海にも人が 少ない
image
これは、期待できないってことかぁ

案の定、いつもの半分くらい
悔しい

他の人が、退散しても、往生際悪く 必死にアサリを探す わたくしを、先輩方が撮影してくれました
image
潮が満ちても諦めきれない(山の人間の根性じゃ

こういう行動は、危険が伴うのでやめましょう

アサリのおいしさが、ヤミツキなへえすけでした

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

なんとか・・・釣れた!

恒例の地区釣り旅行
三重県紀伊長島の海上釣り堀に行ってきました。

朝一番、皆さん好調で、入れ食い状態

しか~し
自分の竿だけ、まったく反応なし
ライントラブル & 腹痛により途中退席もあり、完全に出遅れています
KIMG0278
師匠方、大物をゲット

わたくし、焦るのみ

ようやく、ヒット と思いきや、針が外れ バラした~

開始から2時間を経過。
やる気がうせてきたころ・・・。

ようやく釣り上げることができました
KIMG0269
サイズは小さい 釣れてくれてありがとう

その後、調子を取り戻し
待望のシマアジ
KIMG0272
うれしい

結局、シマアジ1匹、真鯛4匹とまずまずの釣果となりました
先輩方のように、大物はゲットできませんでしたが、なんとか追い着いたといった感じでした

帰宅し、ちょっと疲れましたが さっそく捌きました 
KIMG0280
食べるのは、明日の夜 楽しみです

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 爆釣! 海上釣堀
  • 卓球団体戦
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 消防車両 馬籠宿に集結!
  • 快晴 秋満喫
  • 快晴 秋満喫
  • 快晴 秋満喫
  • 快晴 秋満喫
最新コメント
  • ライブドアブログ