へえすけの『日記帳』

ようこそ(^^)ご訪問ありがとうございます。 お気軽にコメントなど入れて下さいね(^O^)/

道の駅めぐり 岐阜県版

いざ郡上八幡へ

昨日、郡上市へ研修に行ってきました。

同じ岐阜県ですが、なかなか行く機会が少ないです

研修の前に、道の駅やまと で昼食
image

限定というのに弱い
一日10食限定の カレーうどん。

そして、ケーチャンピザ
これは 面白い発想です

午後からの研修を無事終え
郡上八幡の風情ある街並みを歩き、少し観光気分です。(写真うまく撮れませんでした

お待ちかねの 交流会
image


焼き肉屋から始まり、飲み屋さん4軒はしごしました
さすがに、酔いつぶれ…。記憶が…(お恥ずかしい

古民家を改装した、おしゃれな宿に泊まりました。

翌日は、若干体調不良自業自得です

郡上で、充実した時を過ごしました

今度はのんびり観光で行ってみたいです

道の駅88番目 『清流白川クオーレの里』

岐阜No.54  加茂郡白川町 H25.2.28

岐阜県の道の駅を制覇したはずだったのですが、昨年9月、新たに道の駅がオープンしました。

そして、2度目の制覇

こちらの道の駅は、施設が二つあり、離れた場所にある珍しい道の駅です。

まずは、アウトドアエリア。
NCM_4301 (400x300)
キャンプ場の管理棟がパワーアップした感じ。

ちょっと珍しい
NCM_4302 (400x300)
「白川茶っぷす」 お味が気になる。

お次は、ワクワク公園エリア。
NCM_4305 (400x300)
わくわくさかな公園ということで、錦鯉の養殖と シーズン中には、ニジマス釣りが楽しめるようです
NCM_4310 (400x300)
品評会で受賞した、鯉の写真。
NCM_4308 (400x300)
こちらは、ニジマス釣り場。

NCM_4307 (400x300)
川魚の勉強もできます

アウトドアを売りにした道の駅。
冬は多少、寂しい感じになってしましますが、シーズン中は賑わいそうです

IMG_7064
しっかりスタンプをゲット
アウトドアエリア、ワクワク公園エリア どちらでもスタンプをゲットできます。

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村


道の駅79番目 『古今伝授の里やまと』

岐阜No.33 郡上市大和町 H24.5.20

立った熊の木彫りがお出迎えしてくれました。
IMG_4105

ここの道の駅は、レストラン、喫茶店、特産品販売、足湯などなど、とにかく広いです。
IMG_4106

屋外にも、休憩スペースがたくさんあります。
IMG_4104

奥様、おばあちゃん、子どもたちは、足湯でのんびり
IMG_4103

長良川の鮎を炭火焼きで食べれたり、鯉にエサをあげたり、色々と楽しめます

そういえば、名前の「古今伝授」って???IMG_4107
説明を掲載しましたので、ご覧下さい

IMG_4098

そして、スタンプゲット

岐阜県53駅目のスタンプを押し、これで岐阜県内の道の駅制覇
やりました
IMG_4123

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

道の駅78番目 『白尾ふれあいパーク』

岐阜No.48 郡上市白鳥町 H24.5.20

夕方に立ち寄ったためか、人の出入りも少なく、お店も閉まっているところもあり、閑散とした雰囲気がありました
IMG_4086

「ふれあいパーク」という名前が付いているためか、子どもたちは、「公園はどこにある?」
と言っていましたが、周りには遊具などは無く、ちょっと残念そうでした

新しい道の駅なのか、看板が新しいく爽やかな感じです。
IMG_4085

周囲の山の眺めましたが、「白尾山」がどれなのか分からなかったのが残念

IMG_4125


にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

道の駅77番目 『白鳥』

岐阜No.7 郡上市白鳥町 H24.5.20

道の駅の近くに、運動公園や、博物館があります。道の駅にはレストランや特産品の販売がありました。
IMG_4079

IMG_4080
夕方に立ち寄ったので、道の駅名物の農産物販売は、ほぼ完売状態でした
IMG_4081

入り口には、小さな水車があり、旅の疲れ癒してくれます。
IMG_4082

白鳥 「しらとり」ではなく、「しろとり」と読みますので、お間違えなく
IMG_4119

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ

道の駅76番目 『大日岳』

岐阜No.30 郡上市高鷲町 H24.5.20

奥美濃のスキー場が近くにある道の駅です。

冬季のチェーンベースを兼ねた駐車場は、かなり広いですが見てのとおり、こじんまりしています。
IMG_4076
小さい道の駅がウリのようで、のれんにしっかり記載されていました
「一番小さな道の駅」
IMG_4078

店内は、ラーメン屋さんと、特産品の販売スペースが少々ありました。

大日ヶ岳は長良川の源流となるそうです。近くに、分水嶺公園がありました。

久しぶりに、スタンプゲット
IMG_4121

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

岐阜県内 道の駅制覇!

岐阜県の道の駅53駅のうち、郡上市の4駅を残すのみとなっていました。

20日(日)郡上市の牧歌の里へ行った帰りに、4駅立ち寄り、
ついに 岐阜県の道の駅 すべてスタンプゲット

立ち寄ったのは、「大日岳」、「白鳥」、「白尾ふれあいパーク」、「古今伝授の里 やまと」の4駅。
IMG_4074

郡上市は、道の駅が多い
IMG_4092

岐阜県は、北海道に次いで、全国で2番目に道の駅が多いそうです

53駅制覇 めでたい限りです

今回立ち寄った4駅は、後日じっくり掲載させていただきます。

しかし、あと、静岡県、三重県と、遠い所 たくさん未開拓 
スタンプブック完全走破賞を目指します

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

付知 森林の市

GW恒例、道の駅 花街道付知で「森林の市(もりのいち)」が行われまさした。
PIC_0301

木工製品、木材がイベント広場に、ズラリとならんで、大勢の人が来場していました。

丸太切り体験。
PIC_0302

イスのコンテスト。
PIC_0312

建前実演。
PIC_0319

木工製品。PIC_0321

そのほかに、献血、地震体験、消防車の乗車などなど、盛りだくさん!
PIC_0291

心肺蘇生法&AED実演の救急寸劇もあり、会場を笑わせてくれました

GWはイベント満載。
自分自身ちょと疲れ気味ですが…。

楽しいひと時をお過ごし下さい

道の駅75番目 『池田温泉』

岐阜No.53 揖斐郡池田町 H24.1.24

三重県から岐阜県西濃地区へ入り、岐阜県で一番新しい道の駅「池田温泉」へ。
NCM_0066

IMG_3588


できたばかりで、新しいです(あたりまえかぁ
温泉ということで、大きな足湯がありました。
NCM_0057

すぐとなりには、温泉入浴施設もあります。

小さなテナントがたくさん並んで、横丁といった感じの道の駅です。NCM_0058
どの店を見ようか迷ってしまいます

NCM_0059

しっかりスタンプゲットして、本日、5ヶ所制覇です
岐阜県の道の駅は、郡上市の4駅を残すのみとなりました

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村



飛騨路 紅葉真っ盛り

本日の道の駅めぐりの行程を紹介します

それはもう、今が一番ってくらい最高の景色を眺めながらのツーリングでした
思わずバイクを停め、写真撮りまくりです

朝8時に出発。国道41号で高山市へ。中部縦貫道、高山IC付近から北アルプスを眺めます
IMG_3019
山の名前は分かりませんが、雪で白くなっています

飛騨清見IC付近は山が黄色一色 見ごたえあり
IMG_3029
東海北陸道で、白川郷を目指します。

飛騨河合PAで、飛騨トンネルを撮影
IMG_3034
これから、10kmを超えるなが~いトンネルをくぐります

白川郷ICを降り、「道の駅 白川郷」に寄った後、世界遺産 白川郷合掌集落へ

IMG_3048

IMG_3055
初めて来ましたが、天気も良くて紅葉もきれい タイムスリップしたようで、風情あります

お次は、「道の駅 飛騨白山」に寄ったあと、御母衣ダムで撮影。
IMG_3067
愛車も一緒に
IMG_3077
ダムの上から見下ろします。
IMG_3079
ダム湖。(ちょっと逆光かな) きれいな紅葉がうまく写っていません

IMG_3083
そばの郷、高山市荘川町の水車。大きな水車と、小さい水車が3つあります。

道の駅 桜の郷 荘川」に寄って、帰りはせせらぎ街道を通り、下呂市馬瀬経由で無事帰宅しました。

IMG_3098
道路を走ると、こんなすばらしい景色がずっと続きます

IMG_3115

初めて行った道の駅は3駅。休憩などで立ち寄った道の駅 合計8駅。
全部スタンプをゲットしてきました

秋を堪能できたツーリングとなりました(満足
にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ








道の駅70番目 『桜の郷 荘川』

岐阜No.31 高山市荘川町 H23.11.1

御母衣ダム湖畔に有名な「荘川桜」がありました。通り過ぎてしまいましたが…
IMG_3088

IMG_3092
道の駅「桜の郷 荘川」周辺の山はまぶしいほど黄色く色付き、最高のロケーション

荘川は、そばの郷ということで、 あちらこちらに「手打ちそば」の看板がありました

道の駅は、「桜香の湯」という入浴施設があり、その中の食堂で、大好きなそばを食べました
IMG_3091
そばの名前が「月夜の化かし合い」???
なんじゃこりゃ とりあえず頼んでみました

出てきたのは、温泉玉子と油あげ、揚げ玉のぶっかけそばでした
1
なるほど 月見に、たぬきとキツネ ですかぁ 
(月夜にたぬきとキツネの化かし合い・・・一本とられた

お味も コシのあるそばで おいしかったです。
2
荘川のスタンプは、珍しい2色 ゲット

本日、3駅スタンプゲット  これで 飛騨地域の道の駅制覇です
岐阜県制覇も見えてきた

紅葉がキレイで 最高のツーリングでした
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

道の駅69番目『 飛騨白山』

岐阜No.50 大野郡白川村 H23.11.1

白川郷合掌集落を通り抜けると、 霊峰白山の麓にある「 飛騨白山」に到着。
IMG_3064

IMG_3063

すぐ隣に「しらみずの湯」という温泉がありました。
道の駅には足湯があります絵文字
e4bc450e_640

近くに 御母衣ダム(みぼろ)があり、ダム湖と紅葉がマッチしてきれいでした絵文字
IMG_3075

山、温泉、滝、ダムなど観光名所の拠点となる道の駅でした。
da01f672_640

4

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

道の駅68番目 『白川郷』

岐阜No.11 大野郡白川村 H23.11.1

今日は紅葉真っ盛りの飛騨地方へ バイクで行ってきました(晴天でしたがちょっと寒かった)

東海北陸道、飛騨トンネルを抜けると 世界遺産の白川郷に到着
IMG_3036

111101_1711~01

道の駅が合掌造りをイメージした建物です。
IMG_3038

IMG_3043

道の駅の中に「合掌造りミュージアム」があり 白川郷合掌造りを学ぶことができます。(入場無料です

さすが世界遺産 平日ですが、観光バスも3台ほど立ち寄り、店の中はごった返していました

白川郷といえば「どぶろく」 酒大好きへえすけは、お土産に買いました
IMG_3111
「酒キャラメル」これは珍しい

もちろん、世界遺産、合掌造り集落も見てきました 風情があります
IMG_3049

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ

にほんブログ村

夕森公園でバーベキュー(^^)

9月になって、朝晩めっきり涼しくなりました。

今日は仕事の疲れを癒すため、家でゴロゴロ過ごしていると・・・

夕森キャンプ場のダイさんと夕森Kさんが、我が家の親子4人をバーベキューに招待してくれました
(訳あり

すぐに支度をして、夕森キャンプ場に出掛けると、バーベキューの準備をしてくれているダイさんの姿が。

IMG_2234

遠慮なく、ガッツリいただきました
IMG_2242
夕森の自然の中でバーベキューができて、おこちゃまも、満足の様子でした

秋の行楽シーズンということで、川原でバーベキューをしている人や、散歩をしている方が多く、賑わっていました。
IMG_2237
ひたすら食べまくり、すっかりご馳走になってしまいました
ダイさん、Kさん どうもありがとうございました

夏のシーズン最盛期は過ぎましたが、まだまだキャンプを楽しめます
夕森キャンプ場情報は こちらからどうぞ。

夕森キャンプ場HP

バーベーキューの後は、 「道の駅 五木のやかた・かわうえ」へ行きました。
110911_1416~01
カモシカ君が、「栗きんとん」「栗ようかん」「りんご」の宣伝を
いい仕事してます

食後のデザートという訳で、Sくん、Kすけは、ソフトクリームを食べました
(さすが食欲の秋。よく食べるなぁ・・・)

季節限定のマロンソフト。栗のつぶつぶが、秋を感じさせてくれます
110911_1405~01

夕森公園も、五木のやかたも、秋の色を感じさせ、かわうえ満喫の一日となりました

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中津川情報へにほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村

道の駅60番目 『うすずみ桜の里・ねお』

岐阜No.37 本巣市 H23.5.4
110504_2207~01

久しぶりの道の駅めぐり

 本巣市根尾に行って来ました。 同じ岐阜県ですが、福井県境ということで、ちょっと遠かった
IMG_1063

時期は過ぎてしまいましたが、国指定の天然記念物「淡墨桜」が近くにあります
なんと、樹齢1500余年

道の駅に掲げてあった、写真でご了承ください (満開の時に来ればよかった
110504_1630~01

道の駅自体は こじんまりですが、隣に 温泉や大きなホテルがあります。
110504_1627~01

芝生広場やパターゴルフ場もあり、大自然に囲まれて 楽しむことができそうです

久々の スタンプゲットで 満足できた一日となりました


道の駅「五木のやかた・かわうえ」五周年記念感謝祭

道の駅「五木のやかた・かわうえ」五周年 おめでとうございます
IMG_1029

 餅つき、チェーンソーアート、錦鯉市、バザーなどなど 盛りだくさんで にぎわってました
IMG_1030

IMG_1047

IMG_1036

IMG_1043

道の駅ファンのへえすけは、非売品の「記念きっぷ」をいただくため、早めに出掛けました。

 無事レアなきっぷゲットで満足
IMG_1055

レジで 五木のやかたのたーさん 「あ~忙しい」と…。まだ始まったばかりですよ

人ごとながら、心配になってしまいましたが、大繁盛で嬉しい悲鳴だったのではないでしょうか

 中津川情報

桜咲く

久しぶりの雨の中、満開の桜
110408_1223~01

この画像は出張の際、立ち寄った「道の駅 織部の里もとす」

岐阜地方は、桜満開で見ごろでした

かわうえ地方の桜は、まだつぼみですが、桜前線はすぐそこまで来ています。

無謀!? 道の駅めぐり 〔再投稿〕

※前回のブロク、携帯で作成したのですが、PC版ではうまく掲載できていないかったので、再度投稿します。
不慣れなもので・・・。ごめんなさい


この記事を見た人は 「へえすけは無謀だなぁ」と思うかもしれません

道の駅めぐりは 当分自粛しよう…と、先日のブログに掲載しましたが、今回はちょと訳が違う

奥様&子どもが待つ 岐阜市の実家へ 自転車で行こうと 思いついたのであります

家から岐阜市までは 約100km。朝 9時半に出発

まずは、『花街道 付知』
2b3159e1.jpg

次は、『茶の里 東白川』
518b50dd.jpg

昼ごろ到着、『ロックガーデン ひちそう』
4bf25e9d.jpg

最後は、『半布里の郷 とみか』
1f8f83f9.jpg

記念に 岐阜市を流れる 長良川
d79459d5.jpg

無事実家に到着

走行距離96km 6時間かかりました
足はガクガク まともに歩けない

写真を見てのとおり マイ自転車は ロード用ではなく 激安のマウンテンバイク

帰りはもちろん車に積んで行きます

道の駅 4箇所立ち寄りました。 環境にやさしく、ガソリン代も必要ない
さらに、体力作りになって、一石二鳥どころか三鳥、四鳥です

無謀!? 道の駅めぐり

この記事を見た人は 「へえすけは無謀だなぁ」と思うかもしれません

道の駅めぐりは 当分自粛しよう…と、先日のブログに掲載しましたが、今回はちょと訳が違う

奥様&子どもが待つ 岐阜市の実家へ 自転車で行こうと 思いついたのであります

家から岐阜市までは 約100km。朝 9時半に出発

まずは、『花街道 付知』
2b3159e1.jpg

次は、『茶の里 東白川』
518b50dd.jpg

昼ごろ到着、『ロックガーデン ひちそう』
4bf25e9d.jpg

最後は、『半布里の郷 とみか』
1f8f83f9.jpg
続きを読む

よって来ました 「道の駅 五木のやかた・かわうえ」 & 「夕森 龍神の滝」

道路の雪や氷も溶け、少しだけ暖かくなってきたような気がします

寒さで家に引きこもりがちだったおかげで、すっかり貯蓄された脂肪。 そろそろ気合入れて減らさないと

午前中、1時間ほどランニング頑張りました
ちょっと夕森公園まで行ってみると、雪はまだまだ残っていますが、ランニングシューズで龍神の滝まで行けました(ちょっと無謀だったかも
YOU遊広場

管理棟
こちらは、龍神キャンプ場管理棟、屋根の雪が全部無くなってる

そして、龍神の滝。 日が差して明るく感じます。
PAP_0102

PAP_0105

氷の洞窟は消えてしまい、通常の龍神の滝に戻りました。

1月末に行った時は、滝も管理棟も凍りついていました
比較してみてください→  真冬の 夕森公園 探検隊! 

ランニングの疲れを忘れ、少し春を感じるひと時でした

午後からは、親子で 久々に道の駅 五木のやかたへ行ってきました。
かもしか

すかさず、たーさんから。「地元の道の駅めぐりですか?」
なんて、声を掛けられましたが、今日は買い物です

以前より、品揃えが豊富になったような気がしますが・・・
気のせいかな? すみずみまで、見てきました
PAP_0089

PAP_0087

地元の特産品、近隣道の駅特産品がたくさんあるので、里帰りの手土産にぴったり

駅長さんは留守のようでしたが、たーさん&駅長婦人が接客してくださり楽しく買い物してきました

五木のやかた情報は ↓

道の駅 五木のやかた・かわうえ 駅長の詩

livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 年始行事の準備
  • ついに積もりました
  • 誕生会
  • 誕生会
  • イノシシよけ柵撤去作業 からの 忘年会
  • イノシシよけ柵撤去作業 からの 忘年会
  • 山の講 秋
  • H29 川上小学校 学習発表会
  • 練習試合
最新コメント
  • ライブドアブログ