2006年02月01日

4TEEN〔石田衣良〕 4

第129回直木賞受賞作。
これを読んだのはちょうど1年前。
石田衣良ってなかなか良いかも〜って思った記憶があります。

**********
4TEEN4TEEN
石田 衣良

新潮社 2003-05-22
売り上げランキング : 174043
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

14歳は、空だって飛べる。

スカイラインを切り取る超高層マンション、路地に並ぶ長屋ともんじゃ焼きの店。
〈きのう〉と〈あした〉が共存するこの町・月島で、ぼくたちは、恋をし、傷つき、旅に出かけ、死と出会い、そしてほんの少しだけ大人になっていく――。
14歳の4人組が一年間に出会った8つの物語を鮮やかに描いて、〈いま〉を浮き彫りにする青春ストーリー。
(単行本帯より)

ナオト・ダイ・ジュン・テツローの4人の友情が清々しかった。
病気とたたかう少年。
拒食と過食を行き来する少女に恋する少年。
人妻に恋する少年。
だめな父親を殺してしまう少年。
14歳の一年間にいろいろな人たちと出会い、いろいろな出来事に遭遇しながら、ちょっとずつ成長していく彼ら。
大人には秘密の、だけど仲間の間では濃密な出来事。

一話がすごく短くて、あっという間に読めるんだけど、その中で取り上げられていることは、よく考えれば重い。
なかでも、ダイに起こった事件は一番大きかった。
ダイを心配して毎日手紙を書き続けた3人の思い。
戻ってきたのに3人から離れようとするダイの思い。
そして、ダイを取り戻そうと行動を起こす3人の思い。
それぞれに感情移入してしまって、もどかしく感じたり、切なくなったりする。


現代のさまざまな問題を包み込んで、
なおかつ真っすぐに前をむいて進んでゆく彼らに、
エールを送りたくなるそんな一冊でした。


単行本
新潮社[2003.5発行]
【読了 2005.2.1】


ebinote at 20:00コメント(6)トラックバック(2) 
あ行:石田衣良 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 4TEEN  [ 奮闘日記 ]   2006年02月02日 20:56
石田衣良著の本です。 目次は、以下の通り。 「びっくりプレゼント」 「月の草」 「飛ぶ少年」 「十四歳の情事」 「大華火の夜に」 「ぼくたちがセックスについて話すこと」 「空色の自転車」 「十五歳への旅」 月島を舞台に、中学生4人組が出会った8つの(青春?)物語で....
2. 4TEEN  [ 30歳のブログ体験 ]   2006年02月13日 18:11
4 4TEEN タイトルのとおり14歳の少年4人の物語です。 読み終わった後ベン・E・キングのスタンド・バイ・ミーが 頭の中をリフレインしました

コメント一覧

1. Posted by    2006年02月01日 22:16
コメントありがとうございました。
私もこの本を以前読みましたが、
14歳の青春に感動したり、共感したり・・・・
4人の友情っていいなと思いました。
2. Posted by エビノート   2006年02月01日 22:29
花さん、こちらこそコメントありがとうございます♪
花さんも読まれたんですね。
4人の友情が本当に良かったですよね。私は女だから、男の子の友情ってやっぱり女同士のそれとは違うのかな〜と思いながら読みました。
3. Posted by しお   2006年02月01日 23:23
4TEENはDVDでみただけです。
中学生にしてはすごい体験する話しいだなぁ〜
と思いながら見てました。

石田衣良の作品はIWGPから入ったので
またLASTも見てなです。
色々読みたいとは思ってますが・・・
4. Posted by エビノート   2006年02月02日 00:04
DVDがあるんですね〜知らなかった。レンタル屋さんで探してみようかな。
IWGPは原作もドラマも、なんとなく食わず嫌いのままだったりします。
ドラマは長瀬くん主演だったっけ?私の周りでは面白いという評価だったんだけど、結局見ないままでした。残念。
その頃、石田衣良を読んでなかったから、興味が湧かなかったんでしょうね〜。
原作、読んでみようと思ってます。まだまだ、読むべき本が多いです。
5. Posted by hide   2006年02月13日 18:15
こんにちわ♪TBさせていただきましたv(・_・)
こんないい奴等いないっす
いい物語でした☆自分の14歳を振り返えってこの4人と比べると・・こんな勇気はなかったし、まだまだ子供でしたちょっと羨ましいな〜
6. Posted by エビノート   2006年02月13日 19:20
TBありがとうございます
4人と比べると、私も子供でした〜
そして、こんなに強く結びついた友達もいなかった気がします
4人がどんな風に成長していくのか、興味がありますね
大人になっても、彼らの友情が続いてるといいなぁ〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

エビノート

rssなど
【ほんぶろ】にて、
特集ページを
作成していただきました♪
↓↓
エビノートの特集ページ


Subscribe with livedoor Reader
月別記事
お気に入り
いらっしゃいませ♪
メールはこちらから
アクセス解析
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: