2006年04月27日

ララピポ 〔奥田英朗〕 3

ララピポララピポ
奥田 英朗

幻冬舎 2005-09
売り上げランキング : 113421
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

≪内容≫
対人恐怖症のフリーライター、杉山博(32歳)。
NO!と言えないカラオケBOX店員、青柳光一(26歳)。
AV・風俗専門のスカウトマン、栗野健治(23歳)。
文芸コンプレックスの官能小説家、西郷寺敬次郎(52歳)。
専業主婦にして一応AV女優、佐藤良枝(43歳)。
デブ専裏DVD女優のテープリライター、玉木小百合(28歳)。
選りすぐりの負け犬たち、ここに集合。
最新爆笑小説。
(BOOKデータベースより)

昨日紹介した『プリズン・ガール』は、アメリカの最底辺である女子刑務所の生活を書いた話でしたが、こちらは日本の底辺の人々(と書いたら、語弊がありますかね?)、いわゆる「負け犬」と呼ばれる人々が登場します。
この登場人物が、まぁ〜どうしようもない人ばっかりなんですよね〜。
そして、話の中身は、お下劣・卑猥。
詳しくは書きません。
というか、書けませぬ。

ただ、そればかりではなくて、日本の社会に潜む様々な問題が、実は各話の中に盛り込まれています。
だから、登場人物に理解しがたさを感じるというよりは、一人一人の人生の悲哀を感じました。
同情して、号泣するってほどでもないんですが。
だって、やっぱり、彼ら・彼女らの生き方は、私とはあまりにも縁がなさ過ぎるのだもの。
でも、一歩間違ったら…と思うと、ちょっと怖いかな。

それにしても、この小説の中で一番元気なのは女子高校生です。
無邪気で、したたかで。

本の装丁に工夫があって、面白いです。
図書館で借りたのですが、装丁の秘密は本屋さんで確認済みでした。
本屋さんで、周りに誰もいないことを確認しながらカバーをはずして見ましたよ。
で、レジには持っていけませんでした〜
本の中身と同様に、鍵穴から登場人物の秘め事をのぞき見する感じですね。

単行本
幻冬舎[2005.9発行]
【読了 2006.4.23】

ランキングに参加してみました♪
よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 本ブログへ
人気blogランキングへ(こちらは携帯にも対応しています)

ebinote at 19:59コメント(6)トラックバック(5) 
あ行:奥田英朗 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ララピポ  奥田英朗  [ 今更なんですがの本の話 ]   2006年04月29日 14:38
まず最初に、帯に書かれている作者からの言葉と同じことを、私からも言わせていただきます。 「紳士淑女のみなさまにはお薦めできません」 当然ここから先もです。 ではいきましょう。まず表紙に目をやれば、鍵穴の向こうに見えるのは女性の顔と、ちょっと口にする....
2. (書評)ララピポ  [ たこの感想文 ]   2006年08月07日 11:44
著者:奥田英朗 対人恐怖症のフリーライター、風俗・AVのスカウトマン、専業主婦で
3. 「ララピポ」奥田英朗著、読んでみました 。  [ 男を磨く旅 ]   2006年11月09日 07:59
 「ララピポ」奥田英朗著、読んでみました 。  この作品は「ドラマだなあ。登場人物全員が負け組み。更には・・・・・マニアも負け組み。ルーザーの祭典ですよ。いやあ、世界中の人に見せたいなあ。東京の片隅に、こんなにも凄まじい負け組みのドラマがあることを...
4. 「ララピポ」奥田英朗 こんな小説だとは・・・(^^;)  [ ポコアポコヤ ]   2008年09月23日 15:47
「ララピポ」とは「a lot of people」を早口で言った際にそう聞こえたからだそう。
5. 『ララピポ』 奥田英朗  [ *モナミ*SMAP・映画・本 ]   2008年10月18日 13:22
『ララピポ』 著:奥田英朗人恐怖症のフリーライター、杉山博(32歳)。ノーと言えないカラオケボックス店員、青柳光一(26歳)。AV・風俗専門のスカウトマン、栗野健治(23歳)。文芸コンプレックスの官能小説家、西郷寺敬次郎(52歳)。専業主婦にして一応AV女優、佐藤...

コメント一覧

1. Posted by ミー   2006年04月27日 21:26
こんばんは!ララピポすっごいおもしろそうですね!登場人物がどんなことして、どんな風に話すのかぜんぜん想像できないです。普段あまり出会わない人たちの世界は、興味あります!!今度、カバーを見に行ってみようこっそりがいいですか?
2. Posted by エビノート   2006年04月27日 23:24
ミーさん
面白かったですよ
『空中ブランコ』や『イン・ザ・プール』などと同系統の作品かなぁと思いました(こちらの方がだいぶ過激な感じですが)
カバーが全てを表しているかも。
確認してみてくださいねこっそりの方がいいかもしれません
3. Posted by たまねぎ   2006年04月29日 14:37
エビノートさんこんにちは
とうとう読んでしまいましたか
本当に覗いてしまったって本ですよね
人間いつ何があるかわからないそう思いました
4. Posted by エビノート   2006年04月29日 21:37
たまねぎさん
こんばんわ
とうとう読んじゃいました〜(って、やっぱり小声になっちゃいますね 笑)
装丁と内容とが調和してますよね。
絶妙〜
私とは無関係と言い切ることはできない感じ。
その点を考えると怖いな〜と思います。
5. Posted by latifa   2008年09月23日 15:50
エビノートさん、こんにちは。
可愛らしいタイトルなので、まさか、こんな内容の本だとは・・・。
かなりビックリでした。
でも、まあ・・面白くは読めたんですが・・・。でも好きな小説って訳ではないです・・。
6. Posted by エビノート   2008年09月23日 22:05
latifaさんへ♪
タイトルからこの中身は、予想も付きませんよね(苦笑)
予備知識が多少あったので、そこまではなかったんですが、でもやっぱり度肝を抜かれたというか。
これが映画化(ドラマ化?)されるってんで、また度肝を抜かれちゃいましたよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

エビノート

rssなど
【ほんぶろ】にて、
特集ページを
作成していただきました♪
↓↓
エビノートの特集ページ


Subscribe with livedoor Reader
月別記事
お気に入り
いらっしゃいませ♪
メールはこちらから
アクセス解析
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: