2006年09月30日

下北サンデーズ 〔石田衣良〕 2

下北サンデーズ下北サンデーズ
石田 衣良

幻冬舎 2006-07
売り上げランキング : 187609
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

≪内容≫
春から大学生になる里中ゆいかは、芝居のおもしろさを生まれて初めて教えてくれた劇団「下北サンデーズ」に入るのが夢で…。
演劇の街・下北沢を舞台に贈る、弱小劇団奮闘グラフィティ!
『パピルス』連載を単行本化。
(MARCデータベースより)

ドラマ化されてましたね〜
ドラマは1、2度しか見てないのでどうだったんだろう?
面白かったのかな?

里中ゆいかは上戸彩さん、あくたがわ翼は佐々木蔵之介さん、サンボ現はカンニングの竹山さんと、ドラマ見てないのにドラマの配役しか浮かびませんでした。
ドラマの印象が強烈だったからでしょうかね?
ちゃんと見てれば良かったなぁ〜そうしたらもっと楽しめたかもしれない。

里中ゆいかが弱小劇団「下北サンデーズ」に入団し、成長していくストーリーです。
ゆいかが入団したことで、10年も泣かず飛ばずだった弱小劇団「下北サンデーズ」に追い風が吹いたのか、一気にメジャーな劇団に駆け上がっていくのです。
が、その過程には劇団員同士の恋愛のもつれや、人気が出たことで生じる不協和音などもあって…。

というような話なんですが、物足りなかったという感想につきます。
劇団を舞台にしているのに、「下北サンデーズ」がどういう舞台を演じているのかイメージしづらいんですよ。
舞台の描写が、かなりアッサリで、ふだん舞台を見ない私にはどこら辺が面白かったのかが、よく分からなかったです。
アッサリしているといえば、劇団内の人間関係や心情描写もすうっと流した感じで、やっぱり物足りなかったです。
これがドラマだったら、舞台の様子もちゃんと描かれていて、サンボ現の恋の行方などもきっちり描写されていたんでしょうか?
小説とドラマとあわせて楽しむべき本ということなのかなぁ〜
ああ、残念。

そういえば、ドラマの主題歌だった藤井フミヤさんの『下北以上、原宿未満』という曲のタイトルが小説の中で使われてました。
小説&ドラマ&歌のコラボレーションだったのか!

単行本
幻冬舎[2006.7発行]
【読了 2006.9.29】

ランキングに参加してます♪
よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 本ブログへ
人気blogランキングへ(こちらは携帯にも対応しています)

ebinote at 00:34コメント(5)トラックバック(2) 
あ行:石田衣良 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 下北サンデーズ<石田衣良>−(本:2007年144冊目)−  [ デコ親父はいつも減量中 ]   2007年11月24日 21:56
下北サンデーズ 出版社: 幻冬舎 (2006/07) ISBN-10: 4344012062 評価:70点 下北沢に生息する弱小劇団(下北サンデーズ)の成り上がり物語。 10年間鳴かず飛ばずが続いている下北サンデーズに、突如大学に入学したばかりの美少女が入団。 それをきっかけに徐々にブ...
2. 下北サンデーズ 石田衣良  [ 色々なポイント+α ]   2010年02月05日 01:01
下北サンデーズ 石田衣良 弱小劇団「下北サンデーズ」の門を叩いた里中ゆいか。壮絶に貧乏で情熱的かつ変態的な世界に圧倒されつつも、次第に女優としての才能を開花させていく。やがて下北サンデーズにも追い風が吹き始め、徐々にその知名度を上げていくが、思わぬト....

コメント一覧

1. Posted by koji   2006年09月30日 01:36
下北観なかったなぁ。ニュースを観ていたような気がします・・・。
2. Posted by ミー   2006年09月30日 06:14
物足りないないんですねー。石田衣良さんにはわしづかみにされてきたので意外です!ちょっと残念ですねえ
ドラマ見てなかったんですが、最後の1話か2話が途中で打ち切りになったようですよ。設定はすごく楽しそうだと思うんですが
3. Posted by エビノート   2006年10月01日 19:54
kojiさん
こんばんは!
ドラマ見てなかったですかぁ〜私もドラマの時間帯はニュースを見てたり、あれこれやってるので、ドラマを続けて見れたためしがありません。
ドラマのDVDがレンタルされたら見てみようかな〜そこまでしなくても良いかなぁと複雑です(^_^;)
4. Posted by エビノート   2006年10月01日 19:58
ミーさん
こんばんは!
面白そうな要素は沢山あるのに、じっくりと書き込まれてないというか…もうちょっと書いて欲しい!という印象でしたね〜
ドラマは最後のほう打ち切りになっちゃったんですか?人気なかったのかなぁ〜
何度か見た感じでは、上戸彩さんの髪型がすごく印象に残ってます。
5. Posted by しお   2010年02月06日 01:11
そうですねぇ〜確かにあっさりと話が進んでしまってましたね!
心が痛くなるようなやりきれない展開にもならなかった点が物足りなかったのかな?!IWGPを読みすぎなのかな?!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

エビノート

rssなど
【ほんぶろ】にて、
特集ページを
作成していただきました♪
↓↓
エビノートの特集ページ


Subscribe with livedoor Reader
月別記事
お気に入り
いらっしゃいませ♪
メールはこちらから
アクセス解析
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: