2007年11月09日

ミッキーかしまし 〔西 加奈子〕 2

ミッキーかしましミッキーかしまし
西 加奈子

筑摩書房 2007-10
売り上げランキング : 147470
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

≪内容≫
テヘラン生まれ、エジプト・大阪育ちの「ミッキー」。
その波瀾万丈、驚天動地、抱腹絶倒の日々。
自由奔放なイラストも楽しい脳みそつるつるエッセイ。
(BOOKデータベースより)

西加奈子さんの新刊は、小説ではなくって初のエッセイでした。
「WEBちくま」で連載されていたものを一冊にまとめたもの。
今も連載が続いているようですね。
…小説だと思ってた(^_^;)

まあ、エッセイだということに気が付いてしまえば、サラリと読めるわけで、結局あっという間に読んでしまったんですけど、読み終えて一言。
西さんとは、お酒の席ではご一緒できません!(笑)
「酔い方いろは」を読んでの感想です。
飲んでいるうちに楽しくなって、いろんな人に電話して呼び出す。
最近は、友だちを呼び出しておいて自分は帰っちゃうとか。
友人と飲む約束をしていたのをすっぽかして、打ち合わせで会った編集者を引き連れて飲みに行ったとか。
タクシーに乗れば、後ろからハンドルを取ろうとしたり。
トイレの個室に入った人の姿を上から覗いたり…。
いやはや何とも…すさまじきかな。
豪快にお酒を飲んで、泥酔してしまった様子を赤裸々に書いてるんですね、西さんは。

私もお酒は好きですよ。
西さんはビールしか飲まないということですが、私は日本酒も焼酎も何でもいけるクチです。
どんなに飲んでも結構平気。
お酒の席では酔いつぶれちゃった人のお世話係として重宝されます。
だから、もし西さんとお酒の席で一緒になったら、私が最後まで面倒を見なくちゃいけないんだろうな。
しかも、すっごい大変そうだ…。
という妄想を、ついついしてしまったのでした(^_^;)
楽しく飲むのも良いけれど、お酒はほどほどが一番です。

単行本
筑摩書房[2007.10発行]
【読了 2007.11.4】

にほんブログ村 本ブログへブログランキング(小)

ebinote at 21:25コメント(8)トラックバック(4) 
な行:西加奈子 | ★小説以外の読み物★

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ミッキーかしまし   〜西 加奈子〜  [ My Favorite Books ]   2007年11月10日 10:55
西さん初のエッセイ集。 なんか、想像してたよりかなり豪快な人・・ といっても酒の話においてですが・・・。 凄く可笑しい人なんだな、とこのエッセイを読んで分かった。 可笑しいけど、かわいい。 そんな感じ。
2. 「ミッキーかしまし」西加奈子  [ しんちゃんの買い物帳 ]   2007年11月10日 17:05
ミッキーかしまし西 加奈子 (2007/10)筑摩書房 この商品の詳細を見る Webちくまで連載されている、西加奈子さんのエッセイが本になりました。 ファンなので、即買いです。なのに、すぐ読まないところが自分の悪いクセ。
3. 「ミッキーかしまし」西加奈子  [ ナナメモ ]   2007年12月03日 15:36
ミッキーかしまし 西 加奈子 JUGEMテーマ:読書 webちくまの連載をまとめたエッセイ集。 面白かった〜。最初はちょっと堅苦しいかなって感じの文章でしたが、だんだんと慣れてきたのか遊びが入ってきて、読むのを止められませんでした。 飼い猫が水道から垂れる...
4. ミッキーかしまし 西加奈子  [ 色々なポイント+α ]   2008年01月16日 02:15
ミッキーかしまし 西加奈子 テヘラン生まれ、エジプト・大阪育ちの「ミッキー」。その波瀾万丈、驚天動地、抱腹絶倒の日々。自由奔放なイラストも楽しい脳みそつるつるエッセイ。(「BOOK」データベースより) なんだか三浦しをんさんと同じ臭いがする。趣味・趣....

コメント一覧

1. Posted by す〜さん   2007年11月10日 10:57
確かに西さんとお酒を飲むのは大変そうです。
先に酔っ払ったほうが勝ちですね。
西さんってこんな人だったのか、って
新鮮に読みました
なんか親近感わいちゃう感じでしたね。
2. Posted by しんちゃん   2007年11月10日 17:08
かなり豪快な暴れっぷりでしたね。
20代の自分を思い出しました。
よく猫の絵を描いていた謎も、これで解けました。
3. Posted by エビノート   2007年11月10日 21:41
す〜さんへ♪
こんばんは!
西さんって、『きいろいゾウ』のツマさんみたいな、ほんわかした方だと勝手にイメージしていたので意外でした。
こんなに豪快にお酒を飲まれる方だったとは(苦笑)

4. Posted by エビノート   2007年11月10日 21:48
しんちゃんへ♪
いや、ほんと豪快過ぎる飲みっぷり、泥酔ぶりでしたね(笑)
すごすぎる…と、圧倒されてしまいました。
手書きのイラストも良かったですよね。
妙に愛らしくて♪
5. Posted by なな   2007年12月03日 15:38
こんにちは。
最初ちょっと固めの文章だったのに
だんだんと崩れてきて、面白くなってきた感じでした。
お酒の話はやっぱり「すごい!」の一言につきます。
きっとまだまだ書いてない(書けない)武勇伝がたくさんあるんでしょうね。
6. Posted by エビノート   2007年12月04日 20:32
ななさんへ♪
こんばんは!
後半になるにつれ、書き慣れてきたという印象でしたね。
面白さも増していたような気がします。
お酒の話には、圧倒されました〜。
武勇伝もっとたくさんあるんでしょうね。
想像も付かないけれど、聞いてみたい気もします(^_^)
7. Posted by しお   2008年01月16日 02:56
お酒の話はすさまじいものがありますね。エビノートさんは強そうですね!私は1時間位たつと眠くなってしまいます(^_^;)。西さんと一緒にあとよろしくお願いします('◇')ゞ
8. Posted by エビノート   2008年01月16日 20:55
しおさんへ♪
西さん、酒豪ですよね〜お写真を拝見している限りではそんなイメージ全然ないんだけど。
しおさんは、眠くなっちゃうタイプなんですね。
そのくらいなら、いくらでもお世話できますよん♪お任せあれ♪(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

エビノート

rssなど
【ほんぶろ】にて、
特集ページを
作成していただきました♪
↓↓
エビノートの特集ページ


Subscribe with livedoor Reader
月別記事
お気に入り
いらっしゃいませ♪
メールはこちらから
アクセス解析
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: