2009年03月16日

魚神 〔千早 茜〕 5

魚神魚神
千早 茜

集英社 2009-01-05
売り上げランキング : 69763
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

≪内容≫
生ぬるい水に囲まれた孤島。
ここにはかつて、政府によって造られた一大遊廓があった。
捨て子の姉弟、白亜とスケキヨ。
白亜は廓に売られ、スケキヨは薬売りとして暗躍している。
美貌の姉弟のたましいは、惹きあい、そして避けあう。
ふたりが再び寄り添うとき、島にも変化が…。
第21回小説すばる新人賞受賞作。
(BOOKデータベースより)


小説すばる新人賞受賞作とのことですが、今後も期待したい新人作家の誕生ですね〜。
この作品、とっても良かったです。
好みにぴたっとはまってしまいました。

いつの時代とも分からない、無国籍な舞台設定。
かつて一代遊郭が栄えた閉ざされた島。
水路沿いに軒を連ねる遊女屋街と生ぬるく臭い水にぬめぬめと潜む魚を網にかける漁くらいしか収入源のない島には、本土を追われた人間や売春宿を利用する客人が本土と島を行き来するぐらいしかない。
夢喰いの獏や雷魚などの伝説が残る、ヘドロの臭いに満ち溢れた島で暮らす人々。

そんな中で育った捨て子の白亜とスケキヨという姉弟の物語が展開してゆくのですが、これがなんとも美しい。
姉弟ともに美しいという設定だけでなく、夢喰いの獏や雷魚の伝説と絡めた二人の関係性がなんとも言えず濃密で幻想的で、魅了されてしまう。
お互いにお互いを必要としていながら、すれ違い離れてしまうことになった白亜とスケキヨの想いに胸を締め付けられるような切なさを感じてしまう。
そして、白亜をめぐる男たちの姿もまた良い。
特に、剃刀男・蓮沼の存在感が光ってたなぁ〜。

単行本
集英社[2009.1発行]
【読了 2009.2.21】

にほんブログ村 本ブログへブログランキング(小)

ebinote at 20:07コメント(6)トラックバック(3) 
た行:その他 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 「魚神」千早茜 感想  [ ポコアポコヤ ]   2009年03月18日 08:49
娘が宇野亜喜良さんのイラストが元々好きで、この「魚神」宇野亜喜良さんの装丁の表紙と、内容もファンタジックな花魁宿?って感じに興味を持ったらしく
2. 魚神(千早茜)  [ Bookworm ]   2009年04月09日 05:23
第21回小説すばる新人賞受賞作。
3. 魚神 千早茜  [ 苗坊の徒然日記 ]   2009年04月28日 21:55
魚神 オススメ! 生ぬるい水に囲まれた孤島。ここにはかつて、政府によって造られた一大遊廓があった。赤ん坊の頃に捨てられていた、白亜とスケキヨ。 2人は血がつながっているのかは分からない。 しかし2人はずっと寄り添いあい、生きてきた。 しかし、白亜は廓に売....

コメント一覧

1. Posted by latifa   2009年03月18日 08:54
エビノートさん、こんにちは!
私もこれ、読んだばかりだったんです。
なかなか気に入りました。
この作家さんの次回作も是非読んでみたいです♪
2. Posted by エビノート   2009年03月22日 20:30
latifaさんへ♪
こんばんは。
作品全体に漂っている雰囲気に魅了されてしまいました。
次回作が待ち遠しい作家さんですね!
私も期待しています〜♪
3. Posted by すずな   2009年04月09日 05:27
ご無沙汰しちゃってます;;;
TB&コメントありがとうございました♪

新人作家さんとは思えない、独特の雰囲気のある作品でしたね〜。エビノートさんが書かれてるように、伝説を絡めながら描かれる姉弟の姿は美しかったです。
4. Posted by エビノート   2009年04月12日 21:34
すずなさんへ♪
こんばんは。
こちらこそご無沙汰しちゃってます(^_^;)

こういう雰囲気の作品が好きなので、うっとりしてしまいました。退廃的な雰囲気なのに、なぜか美しくて。
次回作も期待したい作家さんです。
5. Posted by 苗坊   2009年04月28日 22:01
こんばんわ。TBさせていただきました。
面白かったです!
この独特の世界観、堪能しました。
白亜とスケキヨの子どものような純粋な愛情も素敵ですし、また剃刀男がかっこいいです^^
処女作とは思えないですよね。
6. Posted by エビノート   2009年04月28日 23:01
苗坊さんへ♪
こんばんは。
TBありがとうございます♪
独特の世界観でしたよね〜日本が舞台?それとも違う国?と、時代も舞台となる国も曖昧ですが、かえって想像が膨らむというか、どこかにひっそりと存在してそうな感じがしました。
白亜とスケキヨの関係、そしてそこに絡んでくる剃刀男(←特別好きです♪)との関係にも、うっとりでした。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

エビノート

rssなど
【ほんぶろ】にて、
特集ページを
作成していただきました♪
↓↓
エビノートの特集ページ


Subscribe with livedoor Reader
月別記事
お気に入り
いらっしゃいませ♪
メールはこちらから
アクセス解析
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: