2009年03月22日

本日、サービスデー 〔朱川 湊人〕 3

本日、サービスデー本日、サービスデー
朱川湊人

光文社 2009-01-21
売り上げランキング : 9505
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

≪内容≫
この本を手に取ったあなた。
あなたは今日、世界でいちばんツイている。
テーマは「人生全肯定」。
努力しないで幸運をつかみたい人、必読です!
世界中の人間には、それぞれに一日だけ、すべての願いが叶う日がある。
それが、サービスデー。
神様が与えてくれた、特別な一日。
本来は教えてもらえないその日を、思いがけず知ることになったら、あなたなら、何をする?
(単行本・帯より)

朱川湊人さんの最新作は、5つの短篇が収録されたものでした。
テーマは「人生全肯定」とあるように、ほんわかとした不思議な話が多めだったかなぁ〜と思います。
特に表題作の「本日、サービスデー」は、悪魔と天使のやり取りにユーモアあり、「サービスデー」の使い方にふふふっと心温まる部分ありと、読み心地の良い作品でした。
ただそれだけじゃなくって、「東京しあわせクラブ」では、「しあわせ」に込められたブラックさを、悪趣味だと思いつつも面白く読めました。
ほんわかに偏りすぎず、かといってブラックなところが強調されているわけでもなく、バランスの良い作品集だったかなと思います。
『スメラギの国』ではザラリとした読後感に凹んでしまったんだけど、この本はそう身構えず気軽に読むことが出来ます。
ただ、気軽に読める分、印象に残りづらいのは難点かな。

「あおぞら怪談」では、『妖怪アパートの幽雅な日常』をついつい連想してしまった。
名前まで同じやん(笑)

★収録作品★
「本日、サービスデー」
「東京しあわせクラブ」
「あおぞら怪談」
「気合入門」
「蒼い岸辺にて」

単行本
光文社[2009.1発行]
【読了 2009.3.2】

にほんブログ村 本ブログへブログランキング(小)

ebinote at 00:06コメント(2)トラックバック(4) 
さ行:朱川湊人 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 「本日、サービスデー」朱川湊人  [ しんちゃんの買い物帳 ]   2009年03月23日 22:43
本日、サービスデー(2009/01/21)朱川湊人商品詳細を見る 世界中の人間には、それぞれに一日だけ、すべての願いが叶う日がある。それが、サービス...
2. 本日、サービスデー(朱川湊人)  [ Bookworm ]   2009年04月04日 12:52
表題作を含めた5編の短編集。
3. 本日、サービスデー/朱川湊人  [ それでも本を読む ]   2009年04月16日 21:31
本日、サービスデー(2009/01/21)朱川湊人商品詳細を見る お久しぶりです。一時、復活目指して頑張ってみましたが、挫折。まだまだ体調もイマイチ...
4. 初の朱川作品  [ 笑う学生の生活 ]   2012年01月21日 21:57
小説「本日、サービスデー」を読みました。 著者は 朱川 湊人 5編からなる短編集 どの話もちょっと不思議な 世にも奇妙な物語 を思わせる感じがありました やはり 表題作が1番 ストーリーもしっかりしていて 楽しめましたね 「蒼い岸辺にて」も良かったかな どれ...

コメント一覧

1. Posted by よし   2009年04月18日 14:51
こんにちは
お久しぶりです。またブログと向き合えるようになりました。
さっそく、TBさせていただきました。
ご報告と、またよろしくお願いします。
2. Posted by エビノート   2009年04月20日 21:35
よしさんへ♪
こんばんは。
ブログ再開されるんですね〜。お帰りなさい。
わたしの方は多忙ゆえ最近更新が滞りがちですが、
マイペースで続けていきたいと思います。
お互いぼちぼちいきましょう♪
またよろしくお願いします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
rssなど
【ほんぶろ】にて、
特集ページを
作成していただきました♪
↓↓
エビノートの特集ページ


Subscribe with livedoor Reader
月別記事
お気に入り
いらっしゃいませ♪
メールはこちらから
アクセス解析
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: