♪日常のこと♪

2010年01月03日

2010トラ今年ももよろしく

2010年、明けましておめでとうございます。
旧年中は皆さまにたいへんお世話になりました。
本年も引き続きよろしくお願いします。

今年は新年早々、こ、腰が痛い…となっちゃいまして、
家で静養といえば聞こえが良いですが、寝正月とあいなりました。

おかげで「箱根駅伝」を往路・復路とも最初から最後まで見ることができました。いつもなら寝坊したとか、予定があるので途中までしか見れない…となるんですけど。
往路ではなんといっても5区の柏原君(東洋大学)の走りにおお〜っ!と感嘆の声をあげ、一人騒がしく観戦。
今日の復路では、昨年途中棄権となった石田君(城西大学)が7区で快走。昨年の雪辱を果たしたことに良かったねぇと声をかけたくなりました。
逆に、亜細亜大学が残念ながら繰上げスタートとなってしまい、襷を繋ぐことができなかった場面では胸がつまりました。来年の雪辱を期待したいですね。
結果は、東洋大学が総合優勝。駒澤大学が総合2位で復路優勝。
襷を繋ぐのって難しいんですね。
それだけに選手だけでなく監督、サポートする部員やOBたちの思いは一際強いのだろうなぁ。
二日間楽しませてもらいました。
選手の皆さん、関係者の皆さん、お疲れ様でした。

箱根駅伝が終わると、一気に通常モード。
年末年始の休みはもうちょっとあるんですが、読書のほうは…(^_^;)
まあ、ぼちぼち読んで、記事をまとめたいと思います。
今年はゆっくりぼちぼちです、きっと。

この記事のTOPを飾ってくれたのは今年の干支のトラ。
素材は今年もフリー素材 今日もわんパグさんからいただきました。


ebinote at 20:50コメント(10)トラックバック(0) 

2009年09月03日

そういえば、お盆休みに一泊旅行をしてたんでした

行き先は、松山・道後温泉
ETCを付けて、高速道路も使いやすくなったし♪
ただ、車だけじゃ運転が大変だし、
渋滞に巻き込まれるのもイヤなので、フェリーも使いました

地元IC〜大分宮河内IC
佐賀関〜三崎(フェリー)
佐田岬メロディライン〜大洲〜内子町
内子五十崎IC〜松山IC〜道後温泉

道後温泉〜松山市街
松山IC〜大洲IC〜佐田岬メロディライン〜佐田岬
三崎〜佐賀関(フェリー)
大分宮河内IC〜地元IC


続きを読む

ebinote at 21:38コメント(2)トラックバック(0) 

2009年04月21日

46921a1c.jpg久々に猫の写真でお茶を濁してみる…
新年度が始まって2週間、なかなか忙しいです
一日があっという間に終わってしまう〜〜
本もぜんっぜん読めてませんが、しょうがないですね

2、3日前から片目が真っ赤になってしまいました
自分で見るのも気持ち悪いくらい白目のところが真っ赤
職場の人にはストレス?と言われましたが
ふだん使っているコンタクトで目に傷を付けちゃたのかも
はっきりした原因はよく分かりませんが
しばらくは病院でもらった目薬をさして様子をみたいと思います
鈍い痛みと出血の赤みが早くなくなったらいいなぁ〜
そして、あんまり目を酷使しすぎないようにしておかないとですね

ebinote at 22:36コメント(4)トラックバック(0) 

2009年02月01日

c3567c15.jpg二泊三日で沖縄旅行に行ってました。
風は強かったけれど、天気にも恵まれて、楽しかったです♪
泡盛も豆腐ようも海ぶどうもゴーヤチャンプルーも美味しかった!
また機会があれば行きたいなo(^-^)o


この週末に頂いたコメント&TBのお返事はぼちぼちさせていただきますね〜
しばしお待ちくださいませm(__)m


ebinote at 21:51コメント(4)トラックバック(0) 

2009年01月01日

年賀・牛年賀・メッセージ


明けましておめでとうございます
2009年が皆さまにとって幸多き年でありますように。

『まったり読書日記』も本日めでたく3周年を迎えることができました
いつも訪問してくださる皆様のおかげです。
昨年の目標は、海外作家の作品を月に一冊読む!でしたが…目標を達成することができず、3冊しか読むことができませんでした〜。
今年も引き続き、面白そうな海外作家の作品を探して読んでみたいと思います。
月に一冊…はきっと無理ですが、ゆるゆるとマイペースで読書&ブログを楽しめたらなぁと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします


ebinote at 20:29コメント(17)トラックバック(0) 

2008年09月23日

a3ced8ad.jpg画像ではわからないかもしれませんが、片方のレンズがスッポリありません
メガネを落っことしたときに、片方のレンズがないことに気づかなかったらしい
昨日まではちゃんとあったのになあ
レンズ、どこ行った〜?
普段はコンタクトだから支障はないんだけど、やっぱりかなり不便ですね


ebinote at 21:18コメント(0)トラックバック(0) 

2008年09月05日

1be52cfb.jpgご無沙汰してます
まだまだ読書復活!とはいかず…の日々です

ここ最近は外でのお仕事なので、完全インドア派の私には少々辛いまだまだ残暑は厳しいですしね
早く終わってくれないかな

それでもつい先日、こちらは個人的なことなんですが、一番の山場が終わったので肩の荷が降りました
結果はまだわかんないけど

でもって、『図書館戦争』DVD第2巻の初回特典の書き下ろしを読む
にまにま、ウキャーッとなって、久々に読書を堪能しました

忙しくしているうちに、恩田陸さんの新刊『きのうの世界』が発売されたようだし、今度の休みには本屋に行かなくっちゃ!


ebinote at 23:06コメント(2)トラックバック(0) 

2008年08月10日

487c979a.jpg今年も恒例のB'zのLIVE-GYMに行って参りました〜。
会場は、マリンメッセ福岡。


開場までの待ち時間に雨が降ってきて、
傘持ってきてない!どうしよう〜と思っちゃいましたが、
雨宿りしている間に止んでホッ。
その後は雨上がりのためか、海の近くだからか、
いつもより涼しいかも〜と思いながら
グッズを買ったり、ガチャガチャしたりと楽しめました。
ガチャガチャでヨーヨーが3個連続で出てきたのには、凹んだけど(^_^;)


ライブでは、い〜っぱい汗を流して、思いっきり盛り上がって、
“小さな幸せ"どころかB'zのお二人に“大きな幸せ"をもらった気分。
また、次のライブまで頑張れそうです。
はぁぁ〜満足、満足。
続きを読む

ebinote at 13:14コメント(4)トラックバック(0) 

2008年07月28日

5e5a872f.jpg今日も暑い一日〜
ヘトヘトです

さて、画像は大分県日田市の豆田の町並み。土日に日田祇園祭があっていたので、山鉾の曳き回しを見てきました。華麗な装飾をされた山鉾ですが、間近に見るとこれを動かすのは実に大変そう。重さがどれくらいあるのかはわかりませんが、沢山の曳き手(男衆)が息を合わせて山鉾を曳いてゆく様は勇壮でした。

山鉾を見て豆田の町をしばし散策したあとは、サッポロビール園で焼肉&ビール♪
暑い日にはこれに限りますね!
7a3fbc71.jpgc96be9ed.jpg

ebinote at 19:05コメント(2)トラックバック(0) 

2008年07月21日

3452d66a.jpgぽーにょぽーにょぽにょ〜♪
妙に耳に残るメロディに頭を占領されちゃってます。
映画はどんな内容なんだろうなぁ〜。

さて、これまで公私共にイロイロとぎゅうぎゅうだったんですけど、この3連休でようやく山場を越えました♪
土日はそれで潰れちゃったので、3連休を満喫〜♪とはいかなかったけど。

最終日の今日はお休みだったので、
九州国立博物館(太宰府市)に行って『島津の国宝と篤姫の時代』を見てきました。
大河ドラマ人気?で、お客さん多かったな〜。
篤姫関連の展示は期待したほど多くなく、大河ドラマにハマってる母は少々物足りなかったらしい。
私は、島津家や幕末の貴重な資料をはじめ、東京大学史料編纂所所蔵の様々な資料を結構興味深く観てきました。
古文書に書かれた文章の内容はさすがに分からないんだけど、源頼朝や豊臣秀吉などの名前や花押などが出てくると、オオ〜ッと思ったし。
虫喰いや焼失などで破損している古文書を丁寧に修復というか、これ以上被害を広げないために丁寧に補強している様子にもスゴイなぁと思いました。
途方もなく時間も手間もかかるであろうその作業、どんな人がどんな思いを持って携わってきたのかなぁ〜って想像してみたり。
楽しかったです。


ebinote at 20:29コメント(2)トラックバック(0) 
プロフィール

エビノート

rssなど
【ほんぶろ】にて、
特集ページを
作成していただきました♪
↓↓
エビノートの特集ページ


Subscribe with livedoor Reader
月別記事
お気に入り
いらっしゃいませ♪
メールはこちらから
アクセス解析
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: