ようやくお引越し

下記のブログへとお引越しします。

ブログ「夢の欠片の紆余曲折な日々」
 http://ameblo.jp/jipuko/ 
 

世の中には超えちゃいけないラインというものがある

k11763
skyrim_faces_05_01
スカイリムの醍醐味はキャラメイクにあると断言しても構わないと思う夢の欠片です。

MHFを放り出しスカイリムの世界へズッポリと絶賛ダイブ中なのですが、気がつけばプレイ時間が280時間を越えていました。
とりあえずカジート使用してのメインクエストと戦争クエストはすでに終わらせてしまったので、現在はMODを導入して新たにキャラを作る作業に没頭しています。
このキャラメイクというのが曲者でして、前回のオブリビオンをプレイした際もキャラメイクだけで2日遊んだ記憶があるのですが、今回はPC版であるために膨大な数のMODがUPされており、それらを組み合わせると凄まじい量の素材があるのです。
それらを使用して自分好みのキャラを作れるのですが、この作業が半端なく楽しいのですよ。
もしもMHFにこういった機能があるのなら、とんでもなく面白くなると思うのですけどね・・・
まあ日本ゲームの場合はすぐにDLCにして課金対象にしてしまうのでしょうけど・・・

PS3やXBOX360だとキャラメイクにも限界があり、どうしても洋ゲー独特の濃い顔になってしまいがちです。
まあそれが嫌で今回はPC版を購入したワケですが、やはり正解だったようですね。
キャラメイクのみならず新しい武具やクエスト、城や村、家などを導入できるMOD等もとんでもない数がありますし、本当に終わりが無い世界だと思います。
ただ注意しなければならないのは何でもかんでもMODを入れてしまうとゲームが不安定になってしまい、セーブデーターがクラッシュしたりとか、重くなりすぎてまともにゲームがプレイ出来ないといった状況に陥ってしまいます。
ともあれ、現在はMODを入れてはゲームを起動し、動作確認やキャラメイクを繰り返す日々だったりします。

さてさて
「突っ走る馬鹿は超えてはいけないラインすら気づかない」と言いますが、この言葉はまさに今回の韓国の暴挙に該当すると思います。
いくら自身の保身の為とはいえ、わざわざこの時期に竹島に上陸したり、しつこいぐらいに従軍慰安婦問題を取り上げ「天皇に土下座しろ」と言ったり・・・
単に日本人が馬鹿なのか、それともお人好しなのかは知りませんが、普通なら軍事力を使った戦争状態に突入しても不思議は無いレベルの問題なのですけどねぇ。
「隣国同士仲良く」と脳内お花畑な人達は言いますが、歴史上隣国同士がお手々繋いでランララン・・・といった事などありはしません。
表面上は当たり障りの無い外交上の付き合いはするでしょうけどね。

まあ今回の事で輪を掛けて韓国が大嫌いになってしまいました。

MMOの衰退

ゲームにどれだけのめり込めるか・・・という要因の一つに「世界観」というものがあると思う夢の欠片です。

過去個人的に一番面白く感じ、ひたすら遊んだMMOに「N-Age」というゲームがありました。
これは自分が初めてプレイしたMMOでもあるのですが、剣と魔法が中心だったMMOの中にあって現代風の町並みをバックに自由度の比較的高いアクションゲームでした。
残念な事に数年で日本市場から撤退してしまいましたが、今でも「もう一度遊んでみたいなぁ」と思えるゲームです。
その後、リネ2⇒MHFと遊びましたが、それぞれに長所短所があり面白いと思うのですが、特にリネ2等のMMOに共通して言える庫とですが「経済・流通の破綻」がゲームを根底から崩し、結果つまらない内容のものへとなっていってるような気がします。
まあPCゲームに限った話ではありませんが、日本の家庭用ゲーム全般においても「分割商法」「DLC商法」「アイテム課金」といった事が当たり前のように行われています。
これがゲーム業界の発展を妨げ、ひいては内容自体も似たようなものが溢れ返り、心底楽しめるような作品が少なくなってきています。
個人的にはMHFを面白いと素直に感じることが出来なくなった一番の原因だったりします。

さてさて
相変わらず気持ち悪さ満開のK国ですけど、パフォーマンスでしょうがわざわざこの時期を狙ったかのような竹島上陸とか・・・正気の沙汰じゃないと思いますね。
また芸能関係者による竹島遠泳とかも行われていましたね・・・
まあそれだけ不景気の加速により国内が不安定になっているのでしょうが、日本人としては迷惑以外のなにものでもないような気がします。
しかしながら手のひらを返したようにこういった報道を堂々と行うマスコミの姿に対しても、少なからず違和感を感じてしまいます。
北の関係者からのプッシュがあったのか、どこかの大国からの情報操作が入ったのか知りませんけど、少なくとも国民の声を反映したものではないように思えます。
そもそもマスコミにそこまでの良心なんぞ存在しないと思っていますし、自分達の保身しか考えていないような連中ですからねぇ。

ともあれ今日は終戦記念日です。
亡くなった多くの戦没者の霊に対して追悼の意を表したいと思います。




livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント

モンスターハンター フロンティア オンライン


ゲームニュース
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ゲームの時間です dallet