Khajiitmalewlegal1
最近はドップリと首までスカイリムの世界に浸かっている夢の欠片です。

プレイ出来る種族は幾つかあり、キャラメイキングで自分だけのキャラを作成する事も可能で、人によってはこのキャラメイキングだけで数日過ごす人もいるようです。
まあそれだけ奥が深いといえますね。

猫好きな自分としては猫型種族のカジートを迷わず選択し、NPCから「何か用か、ネコ」と話しかけられる事にある種の快感と意味不明の優越感に浸っていたりします。

前作オブビリオン同様にメインストーリーは存在するものの、それらをあえて無視し、己の欲望の赴くままに広大な世界を自由に冒険出来るのが魅力のゲームです。
「洋ゲーのグラフィックが嫌い」と言う人にはあえてお勧めはしませんが、GTAシリーズ等も大好きな自分としてはこれ以上ハマれるゲームを知りません。
「ドラゴンを狩る」と「スカイリムに秩序を取り戻す」というものがメインテーマっぽいのですが、ドラゴンに関しては町に居る時や、街道を移動中等、全く予期していない時を狙っていきなり現れて攻撃を仕掛けてきたりするので非常に面白いですし、野生動物や盗賊等も唐突に襲い掛かってきたり、とにかく興味深い世界であることには間違いありません。
和ゲーでも似たようなゲームがありますけど、自由度の高さではやはり洋ゲーには敵わないような気がします。

メインクエストやサブクエストをやり抜くのも良し、目的も無くフラフラと各地を放浪して回るも良し。
美しく細部まで作りこまれた景色をぼんやりと見ているだけでも、十分楽しめるゲームだと思います。
PC、PS3、XBOX360と発売されていますが、個人的なお勧めはPC版、しかも輸入版がいいんじゃないかと思います。
日本語への変換も可能ですし、MOD導入という遊び方も充実していますので、プレイするなら是非PC版ですよ。