k11763
skyrim_faces_05_01
スカイリムの醍醐味はキャラメイクにあると断言しても構わないと思う夢の欠片です。

MHFを放り出しスカイリムの世界へズッポリと絶賛ダイブ中なのですが、気がつけばプレイ時間が280時間を越えていました。
とりあえずカジート使用してのメインクエストと戦争クエストはすでに終わらせてしまったので、現在はMODを導入して新たにキャラを作る作業に没頭しています。
このキャラメイクというのが曲者でして、前回のオブリビオンをプレイした際もキャラメイクだけで2日遊んだ記憶があるのですが、今回はPC版であるために膨大な数のMODがUPされており、それらを組み合わせると凄まじい量の素材があるのです。
それらを使用して自分好みのキャラを作れるのですが、この作業が半端なく楽しいのですよ。
もしもMHFにこういった機能があるのなら、とんでもなく面白くなると思うのですけどね・・・
まあ日本ゲームの場合はすぐにDLCにして課金対象にしてしまうのでしょうけど・・・

PS3やXBOX360だとキャラメイクにも限界があり、どうしても洋ゲー独特の濃い顔になってしまいがちです。
まあそれが嫌で今回はPC版を購入したワケですが、やはり正解だったようですね。
キャラメイクのみならず新しい武具やクエスト、城や村、家などを導入できるMOD等もとんでもない数がありますし、本当に終わりが無い世界だと思います。
ただ注意しなければならないのは何でもかんでもMODを入れてしまうとゲームが不安定になってしまい、セーブデーターがクラッシュしたりとか、重くなりすぎてまともにゲームがプレイ出来ないといった状況に陥ってしまいます。
ともあれ、現在はMODを入れてはゲームを起動し、動作確認やキャラメイクを繰り返す日々だったりします。

さてさて
「突っ走る馬鹿は超えてはいけないラインすら気づかない」と言いますが、この言葉はまさに今回の韓国の暴挙に該当すると思います。
いくら自身の保身の為とはいえ、わざわざこの時期に竹島に上陸したり、しつこいぐらいに従軍慰安婦問題を取り上げ「天皇に土下座しろ」と言ったり・・・
単に日本人が馬鹿なのか、それともお人好しなのかは知りませんが、普通なら軍事力を使った戦争状態に突入しても不思議は無いレベルの問題なのですけどねぇ。
「隣国同士仲良く」と脳内お花畑な人達は言いますが、歴史上隣国同士がお手々繋いでランララン・・・といった事などありはしません。
表面上は当たり障りの無い外交上の付き合いはするでしょうけどね。

まあ今回の事で輪を掛けて韓国が大嫌いになってしまいました。