1991年に初めてロングボードに乗り、アメリカに来てからショートボードに戻っていた訳ですが、週末一緒に行く仲間がほとんどロングボーダー。
50過ぎのショートボーダーは数えるほどしかいない。

この年になってまでショートボードに乗っている自分に友人たちは、「何故そんなにショートボードにこだわるの?」って聞かれるんだけどね。

答えは簡単、「今までの波乗り人生の中で今が一番ショートボードに乗れている」わけで、別にこだわっているわけじゃぁないんだよね。
波乗り初めて早37年(丘サーファー時代の1年を含む!)経つけど、未だにビジターって思います。
だからどんなにしんどい波でも、ショートで乗れた時の爽快感が忘れられない訳です。

それでも波が小さい時にはどう頑張っても波野は乗れない訳で、セットが入っても沖からロングに乗られてしまう訳で、これはしょうがないとは思うけど、やっぱり悔しい思いをするのです。

そんな訳で今年は小波の時にはロングでまったりサーフィンをみんなと一緒にやることにしました。
しかし板が無いので、友人の北ちゃんから板をお借り致しました。
なんとJoel Tuderの板でございます。
しばらくリハビリさせて頂きます!

IMG_5546

IMG_5550

今年はマイケルに頼んでロングを1本削ってもらいたいと思っておりますが、まだまだ遠い道のり。。。
久しぶりに顔を見に行ったら、他のお客さん用に削ったいたがあり、最高に素敵な板でした。

IMG_5526

IMG_5525

年末から年始にかけて雨が多かったサンデイエゴ、未だに初乗りしておりませんが、今週末はみんなと一緒にロングでまったり波乗りしようかな。
でも少しでもサイズがあればやっぱりまだ、ショートを持ち出してしまう、還暦まじかのおっさんです!(笑)

IMG_5156


今年も良い波乗れるように、

Keep on surfing !!!