そういえばすっかり時刻表のダイヤ改正号が発売されていたのを忘れていてようやく手にしました(汗)。いつものように何気なくページをめくると…、

東海道本線からブルートレインが消えている…。

分かりきったことではありますが、やはり寂しさは募ります。もう廃止まであと二週間をきっているのですね。今日のNHKニュースでもやっていましたが、東京駅で別れを惜しむ人たちが大勢押し寄せているとか。私も最後の悪あがきで撮りに行ってもいいのですが、なぜか腰が重く、自宅から車で数分の場所にすら行くことが出来ません。これはなぜなのでしょう?

臨時列車を見ると、例年通りGWには只見線で「風っこ」も運転、また5月下旬にはSLも。ただこれまた例年運動会撮影と被ってしまう…(汗)。そういえば先日の東北遠征、本当は只見線をメインに行く予定だったので、すっかり会津がご無沙汰になってしまっています。今年の桜の季節は行けるかな?