2013年04月03日

EBI【スパ4バトン】

,泙困鰐樵阿藩獲茲鬚願いします
EBI@バキ勢
諸説あり過ぎて忘れたけど濃厚な説は、ジャス学の青春日記のエディットキャラ作るときに、
「あ」とか「か」とか適当な名前だと味気ないのでその時ウミノシリーズが生まれた気がする。
青春日記コンプしようとするとかなりキャラ作らないとダメだったから。
たぶんその時は「うみの えび」とかだったけどネームエントリー用にEBIになったかも。
エビウミノになったのは連ジで「エビ=ウミノ」って打ったのが最初と思われる。
バーチャロン説とか鉄拳説とかもあるけど割愛。
ちなみに兄のHNはIKA。パクられた。
@バキ勢はあくまでチーム名で、ご存知「グラップラー刃牙バキ最強烈伝」から取ったもの。
スト4稼動当時はゲオフ勢の間で流行ってて、ギルド内で入れる流れだったけど、
このチーム名とかで入る@とか十字架マークとかがあんまり好きじゃなかったから乗り気じゃなかったんだけど、
皆が入れるから渋々入れたら後々皆外して普通の名前になってた。



▲好硲肝鬚浪診ですか
一応稼動日から触ったけど、当時は使いたいキャラ居なかったし密度はかなり薄いかも。
今でも試合数は全体的に見ても少ないほうだけど、脳内では結構やってる。
脳内ではスパ4に限らずコンボ動画みたいなの多めで、大体は…

飛び道具設置、めくり→裏当て→必殺→振り向いて目押し→必殺→飛び道具ヒット→目押し→必殺→スパキャン→追撃→ピヨリ→飛び道具設置…

みたいなのが永遠に流れてる。

脳内入れたら8年分くらいやってるのかも。実際は4年かね。




ホームゲーセンはどこですか
ズーヤー。



ぅ好硲瓦鬚呂犬瓩燭っかけを教えてください
発売前のゴリラ顔だけは心配だったけど、とりあえず新作だし、EXシリーズは好きなのでEX4的な気分だった。
キャラがアレだったし最初はカード作る気が全く起きなかった。
いろんなゲームのプレイヤーがやり始めたのは大きかったのかも。




ゥ瓮ぅ鵐ャラと使ってる理由
フォルテ、ハカンのダブルメイン。
稼動前からキャラ絵見て「どうせフォルテかアベル使うんやろ?」みたいな事を言われ続けたけど、
そこは「サードでヒューゴー使うけどアレックスは使わんのと同じ原理」で反発。
稼動当初結局他にキャラが居なくて、とりあえず今まで使ってきたザンギ選んだけど、
弱バニスクリューとかダブラリ連打とか明らかにどうせ後々通らなくなる戦法で勝ててしまう時代だったので、
自分の中では結構初期に切り捨ててた。
こっからあんまり楽しくない時期が少し続いて、この間にも「フォルテ使いなよ」みたいな事を一生言われ続け、
あんまりしつこいのでフォルテ使ってみたら後ろで「ほれな、フォルテ使うって言ったやろ」みたいな事言われてブチギレそうだった。
明らかに独特の慣れが要るキャラだし、ウルコン受動的だしでつまらんかったけど、
大Pループが発覚してからはCPU戦も楽しめたので良かった。大Pループ無かったらスト4辞めてた。
それからは大会だろうとスラで締めずに出来る限りループしたり、立ち回りも大Pループ特化の動きになった。
対空大Pループも精度はともかく、一応初代から狙ってたと思う。ホバーも初代かな。
そっからフォルテが叩かれる流れになって、三重スレとかも熱かった。あの時で一生分は叩かれたかもね。
書き込んだ犯人はサードでひろtケンを追い込んだとか、深入りしたヴァイパー使いが脅迫されたとか色々憶測や噂もあったけど結局三重勢全員が全くわからず終いだった。

バージョン変わりつつもフォルテしてたら、完全にどうしようもないキャラ、ハカンが出てきた。
別にPVとか見ても惹かれなかったので気にもしていなかったけど、ある日集まって家ゲーしてたら、
「ワンチャンハカン使いこなしてみてよ。ワンチャンEBIちゃんやったらワンチャンハカン全一あるで〜」みたいな事を言われ、
まあ本当に使用人口少ないので誰でもハカン全一は狙えそうだとは思った。
当時は中足キャンセル利かなかったり小技からまともなコンボ出来なかったりで、遊びに使うにも困るレベルだった。
ただダイブを起き上がりに重ねたら強いかもと思い、目押しでやってみたら出来た。
ハカンで生き抜くにはコレしかないと思い、特にレシピとかは考えず体感で出来るようにした。
ただその他が本当に終わっていたのでしばらくは調整で強化されるのを見守る日々だった。
2012になってやっと我慢できるレベルに。長かった。
その間キャラがアレだった分反応とかコマンド精度とか自力が上がった気はするかも。
晴れて全一に。
元も楽しいので早く一軍に上げたい。



β嵯匹靴討い襯廛譽ぅ筺
目標とかプレイヤー性能的な話なら特に居ない。
人間性で挙げるなら、るくぷる先生かしろごさんくらいのものか。ウリアッ上さん辺りもきっと聖人レベルは高いだろう。



Д薀ぅ丱襪世隼廚Ε廛譽ぅ筺
特に居ないので5分以上付けられてる人全般。



┐い淬輒椶靴討い襯廛譽ぅ筺
三重なら最近覚醒中のだーしお。壇潮。
世界ならカタカナでアオキ君。alphabetでAokiになる日も近い。



思い出に残る対戦はありますか?
殺意リュウにウルコン喰らったくらいしか憶えてない。
ぷるザン戦は毎回名勝負。
記憶には残らないけど記録には残すジョイソル戦。



一点だけ調整出来るとしたら?
ハカンにセイヴァーみたいな前後移動起き上がり。多くは望まん。



自己分析をお願いします
緊張しない。
環境の変化に極端に弱い。イスの高さとか。



スト4の面白い所はどこだと思いますか?
(他ゲーに比べれば)バランスが良い所。
操作性がゆとり仕様で誰でも簡単に技出せる。(ので諦める人が減る)
動きが重いので一手一手考えれる。



ずばりこの先もスト4を続けますか?
自分より明らかに強いハカン使いが現れたら辞めます。



今後の課題や目標をお願いします
環境に左右されない。
バキ最強烈伝をプレイするとスパ4が上手くなると言う。



最後に一言










('ω`)

2013年03月22日

久々のバキ

バキ最高烈伝チャート


守りの渋川、攻めの紅葉の2トップは揺るがず。

花山は上の二人がちょいキツイけど、下位キャラに対しての安定感の良さで食い下がってる感じ。

それ以下も上手いことバランスとって段々になってる感じ。
全体的に上に寄ってるのはバキと烈のせい。
バキはEDITバキ有りなら結構良い感じのキャラなので大会とかはメモリーカード持参とかで良いかもね。




HD出るなら熱帯、明るいステージ、トライアル、オリジナル&アレンジ切り替え、レコーディング辺りは欲しいかな。













('ω`)

2013年03月21日

もんちっち('ω`)

時は来た…!('ω`)











('ω`)

2012年10月05日

更新

いろいろアレなのでサワダ攻略はもうちょっと待ってね('ω`)












('ω`)

2012年07月08日

('ω`)('ω`)('ω`)

ヽ('ω`)メ('ω`)メ('ω`)ノ





1.ハカン攻略

2.キャプテンサワダ攻略

3.スラムドラゴン攻略





!('ω`)














('ω`)

2012年06月20日

('ω`)('ω`)('ω )

('ω`:∵,:∵'ω`:∵.ω`)



('ω:∵'ω`:`)



('ω'ω`)



('ω`)

2012年05月14日

('ω`)('ω`)('  )

(ヽ´ω`)













('ω`)

2011年12月02日

('ω`)('ω`)(  )

うへぇー('ω`)







('ω`)


2011年11月23日

('ω`)('ω )(  )

ふぉっ!(ヽ'ω`)









('ω`)


2011年11月16日

('ω`)('  )(  )

ふぁっ!('ω`)








('ω`)