前科無き日常

気づけば開設9周年。。。

October 2005

スピード

 久しぶりの更新。最近は徐々に仕事の要領も覚え、上司に怒られる回数も減ってきたと思って調子に乗ってたら、今日久々に怒られてしまいました。大した事はしてないが(配達とか発送品の宛名書きとか)仕事がやや効率的にできるようになったのと同時に、ミスをちょくちょくごまかしていた所もあったため、その膿が出た感じで、まあ仕方ないという感じです。ずるくなるのは良くない事だ。

 目下の課題は仕事に対するスピード感。どうも、メーカーとか上司とかに電話するとドギマギして要点を端的に話し、聞き取るのが苦手で、自分から電話をかけなければならない時に先延ばしになってしまうことがあって、結果として仕事のテンポがずれ込んでしまう事が良くあります。とにかく営業はスピードと誠実さ、正確さが命(と先輩に教えられている)ので、この一点は致命的。スピードを意識すれば、雑になってミスしたり、人への対応がぞんざいになるのでこれらを全て成り立たせるのが自分にとって難しい。人から頼まれた事はすぐに実行に移さなければならないけど、無意識的にそれを拒絶してしまうところがある。感覚的には逆上がりができなくてもがいてるのと、朝起きなければならないけど起きたくないという怠け心、ドギマギして失態を犯してしまうんじゃないか、人に手間をかけさせてしまうんではないかという恐怖感が複合的に交じり合っている。どういうメンタリティでも一定の水準でこなせるようになってしまえば問題はないけど、そこに行き着く過程に困難が付きまとっています。あれこれ考えずにパッとやってしまえばいいのに中々できません。

 生まれてこの方、何事も人にワンテンポ遅れてきた性癖、成長し損ねた能力の欠如が、今結構な壁になっています。できてしまえば何てことないんだろうけどできるまでが大変だ。

昇給?

 ブラックチューズデー。今日は連休の名残でやる気が沸かず配達もダラダラ。おまけに医者にわけ分からん質問されて劇的に焦ったり、絶対に明日つかなければならない物をタイムリミットギリギリで送るなど、スリリングな事に追われた一日でした。医療商社はMっけのある人、刺激の欲しい人にはお勧めかもしれません。毎日焦りっぱなしで心臓と胃に悪い。

 しかし、今日はついてることも。契約上もらえるはずの住居手当が先月の給与明細に無かったため、上司に確認してみると、どうやら手当てがつくらしく、来月からは3万円給料が増えることに!!これは貰って当然のお金でありつつも何だかラッキーです。今月に限っては、基本給+住居手当+3万という事でささやかながらリッチな気分。とはいえ、これまでの放漫財政を正し、倹約を心がけ、金ためないと、福井くんだりまで出稼ぎ(やや語弊あり)した意味が無い!

ディライト

 今日いつも営業車の給油をしているガソリンスタンドにいったら、毎日頑張ってますねといわれました。頑張ってるかはともかく、遠い人からそう見られていて、そう言われると存外に気分がいいものです。

 逆に言ったら、遠い関係のある人にそういうことが惜しみなく言える人間になったら、気分がいい人が沢山増えるんだろうなあと思いました。

10月病と言いたいところだが

 先週は土日無しで働きづめ。新しい営業所の引越しで重たいものたくさん持って疲れ果て、昨日は晩飯抜きで気付いたら夕方から翌朝まで仮死状態で寝てしまいました。気付いたら敦賀生活も一ヶ月。失敗ばかりで、社内でもダメキャラがすっかり定着し、そのことによりいろいろ許されている部分もある反面、情け無い気持ちを挽回したいという思いばかりで働く日々です。どうにも困るのが、仕事覚えるのにいちいち失敗して怒られないと覚えられない自分の要領の悪さ・・・いつも呆れられています。

 仕事でお金を稼ぐには、学校での勉強やスポーツとは違う能力体系が必要らしく、仕事のセンスというのは明らかにあると思います。上手い事目標を達成するため、しなければならないことの段取りを瞬時に組んで人より先に動いたり、イニシアチブを取る能力。頼まれごとや仕事に関するあらゆることを記憶し、表現する力、人への気遣い、電話の対応、言葉遣いや話す内容など、学校では教えてくれないけど必要なことが沢山あります。ちなみに、この種の能力やセンスは自分には皆無という事がはっきり分かった一ヶ月でした。だからたくさん怒られる。でも、できないなりにやるしかない。自分のやっている仕事の社会的意義、やりがいなど考える暇も無く、ただ、昨日より今日、今日より明日仕事ができるようになることばかり考えています。ただし、主観的にも客観的にも仕事の能力的な面で納得できる水準になったら、色々その先を考えなければならないと思います。いつになるかはわからないけどその時まで5月病ならぬ10月病はお預けです。

Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ