4月28日。11時のフライトだったが、早々にホテルを出て成田空港第二ターミナルへ向かった。もう何度目かの海外旅行で空港での流れもおおよそ分かってきていて、余りバタバタせずにしようと思ったものの、やはりテンションは上がってしまい、読みもしない本とか荷物になるような余分なものを購入してしまった。GWの出国ラッシュで空港はかなり混みあっているダラダラと出国の列に並んだが、その後は割とスムーズにぬらぬらとインド国旗のあしらわれたエアインディアの飛行機に搭乗した。


インドに行く人は変な人が多い。隣の席はおばちゃんのグループだったが、ずっと数学の問題みたいなものを解いていて、ものすごく胡散臭い「先生」のような男が時折席にやってきてこの解き方はあってないみたいなやり取りをしている。グループ内で「〜マントラは中々覚えるのが難しい」とかそんな話をしていて、このグループはインドに何をしにいくんだろうと物凄く気になったが、怖くて話しかけられなかった。その他にもスピリチュアルにかぶれたような女のグループが「今回のネイルはチャクラ色なんです♪」みたいな話をしていたり、インドには変人を誘う何かがあるのだなと思いつつ、そういう自分はシク教、チベット仏教、ヒンズー教の聖地めぐりというゴリゴリのスピリチュアルスポットをこれから旅するというのだから、全く人のことは言えないだろう。


機内食は日本にはないようなカレーでこれはこれでうまいが、似たようなカレーばかりこれから食べることになるのだろう。9時間余りのフライトで、着陸前はどうやら嵐の中にあったようで飛行機が急降下した時には機内が悲鳴に包まれこれまでかと思ったが、無事着陸し何とか生涯2度目のインドの地にたどり着くことができたようだ。