2005年08月14日

東京道中記

チャリ乗ったよ。
久しぶりに。しかも半端ない距離を。

まず向かったのは靖国神社。
もうすぐ終戦記念日だし。
日本人として一度は行ったほうがいいんじゃない…的な軽いノリでね。

西新宿の高層ビル群の隙間を縫って、歌舞伎町〜防衛庁前と通過して、アッというまに靖国神社。
すごっい人・人・人。
こんなに人がいるとは…。
みんな愛国心があるんですなぁ…。
中にはいき過ぎちゃってる右翼的なお方も…。

とは言え、行ってすごくよかった。
たった500円で入場できる博物館は色々考えさせられたし。
この2005年前半の話題のひとつに入るのがやっぱり、‘靖国問題’なわけで。
他国には色々言われてるけど、やっぱり先人の方々は純粋な気持ちで欧米列強から日本を守ろうとしてくれたんだよね。
純粋な気持ちでね。
それをもう少し理解することはやっぱり重要かな。
「靖国で会おう」は涙無くして言葉にできない文言ですよ。

で、この後行ったのは東京一の古本屋街、神保町。
そしてその一角に佇む、味がある古臭い喫茶店に入っちゃう。そんでちょっと遅めのランチ。
ハンバーグセット、占めて950円なり。
けっこう美味しかった。
なんか文豪が愛しそうな味。
次来るときはこのお店で、物でも書いてみたい…。
そんな午後の一時。

腹もいっぱいになったところで、次に向かったのが霞ヶ関一帯。
皇居を右手にチャリをふっとばして、警察庁、法務省、国会、首相公邸と次々に制覇。
と、ここで雨が降ってきちゃう…。
仕方なく何でもない雑居ビルにチャリごと乱入。
そんでもってトイレにも勝手に乱入。
大分すっきりさせました。

そして雨が過ぎ去ったのと同時に、再出発。
赤坂、六本木、青山を駆け抜けて気づくと代官山に。
すると一人の美女が佇んでいるのです。
そのあまりにも美しい姿から思わず僕は声をかけてしまいました。

「杉田かおるさんですよね?」

そう、あのセレブから負け犬にちょうど本日降格した杉田かおるがいるではないか!!
これにはオレもビックリ。
生まれて初めて有名人に「握手してください」って言っちゃいました。
杉田かおるに…。
しかもその後手の匂い嗅いじゃいました…
杉田かおるの余韻…

その余韻のせいなのかここからはかなり道に迷って家に帰り着きました。
この日だけで何卅っただろう…。
足もかなりパンパンになってました。

チャン・チャン♪

  
Posted by ec10115 at 22:00Comments(3)TrackBack(0)

2005年08月09日

世界はそれを郵政解散と呼ぶんだ!!

前回久しぶりにブログを書いたら、意外なまでの反響。
3ヶ月も書き込みしなかったのに、「お気に入り」に入れ続けてくれていたみんなに謝謝。

にしても暑い…。暑すぎる…。
家も暑いし、会社も暑い…。
パソコンつけたら、『一生という名のキャンパス』が熱い…。
こんなときこそクールビズでしょ!!
最近じゃめっきりスーツは着てません。
ネクタイしてません。
ポロシャツ着てます。
Tシャツ着てます。
これで仕事もはかどってる気になってます。

そういやこの週末仕事でした。
とは言っても、自分の仕事の関係する子供たちをキャンプに連れて行ってあげるという、少し楽しい、アバンチュールな仕事。
行く前は「面倒臭いな…」と、電車男並みのウジウジ気味でしたが、行ったら最高。めっちゃ面白かった。
やっぱ子供はバカで、一緒にいるとかなり笑わせられる。
何回笑ったかわからん。
最後のお別れは少し寂しかったね。

で、もっと楽しかったのが、学生ボランティアとの交流。
やっぱまだオレ社会人になりきれてないわ。
一緒に酒飲んで、恋話して、いじって、いじられ、番号交換して…。
まったく何やってんだか…。
でもいい息抜きできました!

そんな流れで行ってきちゃいました。
「どこへ?」って?
母校です。
あの二つの路線が交差するところに、欣然として聳え立ちたる我が母校に。
大学生の空気に触れて、覚醒したオレに怖いものはない。
自分の入っていたサークルの夏のイベントの様子をチラ見し、そのままはしゃいじゃえ…。
って無理。
惨敗です。
ひとつ下の後輩としゃべって、飯食って帰りました。
あの空気は入っていけん。
極刑がよく「老兵去るのみ」と言ってた意味がわかった午後でした。
帰りはプールでパシャパシャ。

解散しちゃったということで、郵政民営化なんかよりももっともっと重要な法案が棄却しちゃったわけで、あわてて制度作らなくてよくなったわけで、暇になったわけで、かと思いきや選挙の準備があるみたいなわけで、我が先輩佐々木が引退するわけで、とにかくもう毎日が暑いわけで…。

飲みましょう。そろそろ。近々連絡します。

バイバイ。



  
Posted by ec10115 at 20:26Comments(3)TrackBack(0)

2005年07月25日

ボクハゲンキデス…

いつ以来?久しぶりに書いちゃいます。
なかなか時間がなくて…。って言い訳だね。
うるせい!

でも色々あったのも事実なのよ。
パソコンが変なウイルスに感染しちゃったり。
全然ネットに繋がんなかったんだよ。
音楽だって300曲はあったのに全部消えちゃうしさあ。
マジへこむっつうの。
まあ、エッチなサイト見てて感染したんだけどね。

入社して毎日忙しかった俺も、今ようやく落ち着いてきました。
って言っても、決して仕事ができるようになったわけじゃないのが悔しいけど。
時期的なもんなんだよね。
入社したばっかの春は平成16年度の決算があったり、新しい制度の導入があったり、とにかく忙しかったのよ。
やれやれ…。
ま、8月の終わりから予算やら国庫補助やらでまた忙しくなるんだけどね。
今はこの比較的ある時間を有意義に活用しますわ。

さて、そんなこんなで入社して3ヶ月ですよ。
初ボーナスがあったり、同期と酒を酌み交わしたり、社員旅行があったり、まあ刺激的ですわな。
でも刺激が強すぎて、痺れたこともしばしば。
山あり谷あり、盆地あり。
これが社会人なんですかね。

だれが見てるかわかんないけど、たまには飲みましょうか。

  
Posted by ec10115 at 20:46Comments(5)TrackBack(0)

2005年04月30日

美味しんぼ

お昼に同期とランチ。
本物のランチ。
財布片手に、ちょっとオシャレなレストランに入っちゃう。
ハンバーグランチ。
久しぶりの食事らしい食事に少し安堵。

オレは忙しくなると、ご飯を食べなくなる。
学生時代死ぬほど大変だったことが1度だけあったけど、このときは体重が40kgを割ってしまった。
やっぱご飯は大事。
忙しいときこそ、美味しいものをしっかり食べなきゃ。

…にしても先輩、誰かオレに飯を奢ってくれ…。  
Posted by ec10115 at 22:38Comments(1)TrackBack(0)

2005年04月25日

南無

週の始まり。
気持ちよく家を出発。
でも帰ってくる頃にはヘトヘト…。
そう、今日の残業はかなりヤバかった…。

と言っても、とんでもない仕事をやらされてるわけじゃない。
簡単な仕事でもなかなかうまく出来ないオレ。
パソコンすらスムーズに扱えない。
おまけに時間感覚が社会人になりきれてない…。

気付くと日が変わってました。
自分の情けなさを知らされた記念日。

先帰る
上司がみんな
言ったから
4月25日は
ダメダメ記念日

  
Posted by ec10115 at 22:20Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月24日

1日1歩

街が大好き。
地図を見るのも大好き。
そんなオレの趣味のひとつに散歩がある。

今日は御茶ノ水周辺を散策。
まずは秋葉原へ。
オタク文化発祥の地として有名な秋葉原だけど、近年は東京都のIT戦略の中心地として生まれ変わろうとしている。
昨年就職活動として訪れた頃は、まだまだ再開発の真っ只中だったけど、今やかなり整備されていてビックリ。
オレも思わず萌えてしまいました(笑)

次は上野方面に向けて出発。
上野公園に桜はもうなかったけれど、いつ来てもこの公園は活気がある。
親子連れの多さには目を見張っちゃった。

最後は最高学府、東京大学へ。
テレビでは見たことあったけど、いわゆる赤門を生で見るのは初めて。
オレの大学にはない、歴史的建造物にちょっと感動。
ま、あえて受験しなかった大学だけどね…。

そんな感じの日曜日。
今週は4日働いてゴールデンウィーク。
何か嬉しい。

よし、やるぞ!!  
Posted by ec10115 at 20:31Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月23日

東方見聞録

飲み会。
大学時代のサークルの仲間と新宿で。
参加人数は少なかったけれど、1ヶ月ぶりの再会に興奮。
実に楽しいお酒だったわ。

これから仕事をしていくと、絶対つらいこともあると思う。
でもそんなとき帰れる場所、再会出来る仲間がいるっていうのは、すごく幸せなんだね。
今日改めて思っちゃった。

最後にみんなでプリクラをとる。
最近のプリクラって、とったやつを携帯に転送できるんだね。
すごいことだわ!
早速待ち受けにしてみました。

また飲むべ。  
Posted by ec10115 at 20:13Comments(2)TrackBack(0)

2005年04月22日

晩飯はエビフライ

今日も残業。

気分転換に自分のフロア(7階)以外を散策。
1階違うと、雰囲気も大分変わるね。
オレの部署はみんな当然のように残業してるけど、下の階はそうでもない。
人はけっこうまばら。

そんなとき、オレの目を疑うような光景が。
なんと我が社の社員証を首からぶら下げた、いわゆる‘オカマ’がいるではないか。
もうすでに50歳を超えようかという初老の男性なのだが、髪は肩よりも長く、腰をクネクネ。
こんな社会人、しかも会社に所属した大の男がいるのだろうか…。
オレもビックリです…。
そういや毎日私服で来てる先輩もいるしな…。

明日から2連休。
マジ嬉しい。
朝早くから起きて、充実したものにしょう!

1週間お疲れ様でした!!  
Posted by ec10115 at 23:56Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月21日

僕もサラリーマンなわけで…

ぽっかぽかの天気。
職場にもさわやかな風が入り込む。

お昼は外で同期と。
コンビニで買ったお弁当を片手に、会社近くの公園で待ち合わせ。
みんな頑張ってるってことを確認して、やる気もアップ。
そのせいか、今日はいつもよりは早い帰宅。
よっしゃ!!

今日は木曜日ということで、モーニングの発売日。
オレはこの中でも「島耕作」が大のお気に入り。
言わずと知れたサラリーマンの話なんだけど、これがまた面白い。
今や専務取締役まで出世した島耕作。
中国を舞台に「ビジネスとは」「サラリーマンとは」「社会とは」と、色々オレに教えてくれるのです。
でも何だかんだ言って、1番教えてくれるのは「女」について。
島耕作は家庭よりも仕事を優先した、バツイチ男。
そのせいなのか、やたら女にモテる。
そのモテ方は尋常じゃない。
実を言うと、そこがまた面白かったりもするんですよ…。
是非機会があったら読んでみてくださいな。

明日で今週終わり。
残った仕事を、ちゃんと片付けよっと!
  
Posted by ec10115 at 21:21Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月20日

ブリブリ

たまには下品な話。

今日オレは社内食堂でランチをしました。
‘ランチ’って響きはいいけど、食べたものは「ざるそば」なんだけどね。
で、量が3段階に選べたんだけど、オレはもちろん最高峰の特盛にしました。
するとこれがビックリ!!
なんと5人前はあろうかという、まさに特盛。
けっこう大食漢の俺だけど、マジでこの量はきつかった。
2人分は残しちゃったよ…。

問題はここから。
たくさん食べるとしたくなるよね…。
そう、うんこ。
昼休みもあとわずかという時間に、トイレに駆け込むオレ。
しかもうちの会社は、圧倒的に和式が多いという、かなり古い建物。
時間とうんことの戦い。
いやはや何とも大変でしたわ…。

さて、今日もいい感じで疲れた。
残業3連チャンだもん。
この勢いで…
スマン、まず寝かせてくれ。

ってことで、おやすみ。



  
Posted by ec10115 at 22:59Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月19日

時間よりも質ですけどね…

今日も残業。
いやはや大変ですね。
途中少し疲れたなぁと思って、会社の外にリフレッシュしに行くと、社長がちょうど帰るとこでした。
運転手付きのでっかい車に乗ってたんだけど、すぐわかっちゃった。
そういうことで、今日オレは社長よりも長い時間仕事をしました。
なんか誇らしげ。

でも晩飯は家の近所の‘松屋’で済ませちゃう。
最近自炊ばっかしてたから久しぶり。
学生のころは毎日だったのになぁ。
初めて「ポークグリル」なる定食を頼んでみる。
まあまあの味。
やっぱ大変だけど、自炊のほうが美味しいや。
次自炊するのは、いつになるやら…。
  
Posted by ec10115 at 22:43Comments(2)TrackBack(0)

2005年04月18日

あっぷっぷ

本格始動。
パソコンと書類とにらめっこ。
誰も笑わないにらめっこ。
決着は長引いた。
午後10時。
オレが笑った。
やっと帰れる…。
思わずニンマリ。

でも残業って悪くない。
雨上がりの帰り道、心地よい風が吹いた。  
Posted by ec10115 at 22:47Comments(1)TrackBack(0)

2005年04月17日

お、久しぶり!

午前中は掃除、洗濯を一生懸命やって、午後から久しぶりに新宿へ。
明日から本格的な業務が始まるということで、研修中から必要だと感じていた名刺入れを購入。
そんなに高いものじゃないけど、使い勝手が良さそう。
早速明日デビューさせようっと。

そんで夕方から大学のクラスメートと会う。
オレと同じく社会に出たヤツもいるし、相変わらず学生をやっているヤツもいる。
とは言え、ここ2週間の環境の変化は誰しもあるらしく、近況を報告し合う。
まあ学生のヤツはともかく、社会人はみんな頑張ってるわ。
駅から少し離れた定食屋で‘唐揚げと塩豚カルビ定食’を頂き、それぞれ家路に着く。

オレは今からYシャツにアイロンをかけるつもり。
1週間分あるから大変だ。
よし、今週も気合入れてこう!お〜!  
Posted by ec10115 at 20:40Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月16日

我思う。

今日は読書の1日。
我が社の社長について書かれてある本を読む。
かなり面白く、一気に全部読んでしまう。

社長の凄いところは、社員の意識改革に成功しているということだろう。
その要因は、従来のトップ・ダウン方式に縛られず、いわゆるダウン・トップ方式も臨機応変に採用しているところだ。
本の言葉を引用するなら、「社長が一人でエンジンも運転も担当するようではダメ。社長を含め社員一人一人がエンジンとなり、運転もしなくてはならない」ということ。

しかし考えてみれば、ごくごく普通のことではある。
我が業界は時代感覚を把握することが苦手で、これでもかなり革新的なことなのだ。
そういう意味で、我が社がやっていることは‘業界の新しい風’であり、その社の一員であるオレには、自分のすることを全国へと波及させるチャンスがある。
今はまだ微力ではあるけども、体質に染まらず、「オレが今の日本を変える」って意気込みでやっていこうと考えた。

そんな充実した土曜日。

晩飯はカレー。
もうすぐ出来上がる。
久しぶりのご馳走に今から楽しみ。
たくさん食ってやるぞ〜!  
Posted by ec10115 at 19:28Comments(1)TrackBack(0)

2005年04月15日

でっかくなっちゃった!

393ace77.JPG夜、って言うかさっき、大学時代の友人から電話。
何と海外をフィールドとする、海外販売部に配属されたのこと。
すげー!!海外かよ!!
上司は中国人で、勤務体系に時差ボケが関係してくるとか。
浪漫を感じるわ。

オレは大学時代なかなか忙しいサークルに入ってたということもあって、1回しか海外に行ってない。
しかもその1回は卒業旅行。
今流行の中国でした。
それまでは「海外なんかより、日本のほうがいいもん!」と頑なに言い張ってたオレだけど、帰ってきたときには「やっぱ海外最高!」って言ってた。
それだけ‘世界’には人を変える、不思議なパワーがあるんだよね。

そんな‘世界’を股に架けて飛び回る営業マンとして働くなんて、格好良過ぎ。
負けてらんねー。
いい刺激になるわ。

とは言え、明日から2連休。
ゆっくり休んで、英気を養いましょう。

みんな、お疲れさん!
  
Posted by ec10115 at 23:01Comments(1)TrackBack(1)

2005年04月14日

ドキドキ・ドキドキ

気持ちのいい朝。
太陽が笑顔で輝いてる。
まるでオレの気持ちのよう。
そう、今日が本当の社会人としてのスタート。
これまでとは違った緊張感を身にまとって、オレは慌しく家を出て行きました。

辞令を頂き、自分の職場に行くと、なんとそこには自分専用の机とパソコンが!
これには少し感動。
サラリーマンになったんだなぁ…。
思わずつぶやいちゃいました。

簡単に関係者の方々にあいさつを済ませ、夜は所属部署の歓迎会。
とは言え、所属している人がめちゃくちゃ多いオレの部署。
並大抵の飲み会ではない。
っていうかパーティーだね。
だって新人、移動者だけで100人近くいるんだもん。
にも関わらず、なんとここでとんでもない指令が。
このパーティーで、新人を代表してあいさつをしろと…。
勘弁してよ…。

結局めちゃくちゃ緊張、足はブルブルのあいさつになっちゃいました。
でも以外や以外、結構周囲には好評。
おかげで部署のトップ直々にお酒を注いでもらっちゃいました。
ラッキー!
  
Posted by ec10115 at 21:45Comments(1)TrackBack(0)

2005年04月13日

記念日

研修が終わった。
2週間に渡る新人研修が。
初めは「どうなることやら…」と思ったけれど、蓋を開けてみれば濃密な2週間でした。
19歳から32歳までの新人が、全員同じ問題に取り組む。
こんな研修他にあるのかな?
自分で言うのもなんだけど、難しい試験を突破した連中だけあって、みんなできそうなヤツらだ。
良き友人、そして良き好敵手として、これからもみんな頑張っていこうな。

ってなわけで、最後の飲み会は楽しかったなぁ。
係長も来てくれたし。
はしゃいで、はしゃいで、はしゃぎまくっちゃった。
オレってこんなにビール好きだったけ?
最後にみんなで写真を撮って、それぞれがそれぞれの道を歩みだしました。

そう、そうなのです。
とうとう配属が決まったのです。
パンパカパーン!!
オレは本店で働くことになりました。本店の7Fです。
早くて2年間、長くて4年間、オレは毎日ここに通います。
めっちゃくちゃ忙しい部署とのこと。
全くの「想定外」の部署だけど、同期に負けないよう気合入れてくわ。
よっしゃ!!



  
Posted by ec10115 at 20:32Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月12日

猿もオレも

今日も朝から雨。
やっぱり雨の朝はイヤだ。

出勤のときゴミを捨てようと思って、ゴミ袋を2個持って家を出た。
オレがゴミを捨てなきゃいけない場所は、駅とは反対方向。
雨も降ってるし、時間も無いし、駅に向う途中にあるゴミ捨て場に捨てようと考えるオレ。
これが間違いでした…。
ゴミ捨て場に待ち構えていたのは、おそらくそこのゴミ捨て場の掃除当番のおばちゃん。
ゴミを捨てたオレに
「あんた、ちゃんと次から自分のとこに捨てなさいよ!」
と一喝。
ただただ謝る社会人。
やっぱ決まりは守んないといけないね。
反省。

そんな1日の始まりだったせいか、今日はちょっと疲れた。
いつもは得意のグループディシカッションも調子でず。
人の意見はちゃんと聞かないとね。
やっぱり反省。

明日でいよいよ研修も終わり。
配属も発表される。
さてさて、一体どうなることやら…。
今日の反省を活かして最終日、頑張るぞ〜!!
  
Posted by ec10115 at 20:31Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月11日

始まりはいつも雨

朝から雨。
朝起きてカーテンを開けても、外から入る気持ちのいい日光はなし。
1週間の始まりなのに少し残念。
でも考えてみれば、入社後最初の雨。
傘を広げて、慌しく家を出て行きました。

今日は会社で健康診断。普段の不摂生を省みる日。
身長、体重、血圧などお決まりの検査を経て、問題の採血へ。
子どもの頃から注射は大嫌いなオレ。
もちろん社会人になっても注射は大嫌い。
色々と検査するらしく、その採血量は半端じゃない。
太く、長い針がオレの細い腕に刺さる。

痛い…。

情けないかな、かなり悶絶。
いくつになってもオレはオレです、はい。  
Posted by ec10115 at 19:44Comments(2)TrackBack(0)

2005年04月10日

金はなくとも

昨日の桜があまりにきれいだったから、今日も調子に乗ってお花見。
行き先は新宿御苑。
さあ今日も楽しもう…って、お〜い。
新宿御苑って、入園するのにお金かかるんだね…。全然知らなかった。
昨日は無料で見たのに、それ以上の人がいそうな新宿御苑でお金を払うなんて勿体無い。
ってことで、今日のお花見はなくなっちゃいました。残念。

仕方ないから、その帰りにお買い物。
と言っても、洋服やなんだじゃなくて、食料品。
昨日もそうだったけど、最近料理をするのが楽しい。
もちろんきっかけは金欠なんだけど…。
社会人とは言え安月給のオレ。しかも給料日はまだまだ先。
「できるだけ安く、栄養素の高いものを」をモットーに買いこんできました。
納豆を筆頭に、ほうれん草とキャベツ、みんな大好きソーセージとオレンジジュースのみ。
飲み物は別として、これで1週間乗り切ってやるぞ〜!!

ってなわけで、今週もよろしくお願いします。  
Posted by ec10115 at 18:56Comments(1)TrackBack(0)