ESOギルド「EP Wanderings」会員募集中!

NAサーバーのEbonheart Pact用ギルド「EP Wanderings」を結成しました。

○概要

EPで育ててたメインキャラがVRに昇格したものの、イマイチ日本人プレイヤーにEP勢が少ないような気がしたのと、グループを気兼ねなく募集できるような活動中のEPギルドが見当たらなかったので、思い切ってEP勢招集用のギルドを作りました。

Wanderingは「さすらい」「ぶらり旅」とかそんな感じの意味です。
主にソロプレイだけど、必要なときだけ日本人プレイヤーに声をかけたい。
メインは別勢力だけど、EPのサブキャラ育成でグループダンジョンを募りたい。
EPで高難易度ダンジョンに挑みたい。
とりあえず所属しておく。
そんな人たちを募集してます。
続きを読む

ブログレイアウト修正中〜

おひさしゅうございます。

流石にブログのレイアウトが古すぎるのが気になったので、テンプレートを基に修正中でございます。
Elder Scroll Onlineという海外のMMOをはじめまして、ギルドを設立したにあたり
概要を書こうと思ったのですが、ちょっとブログがアレだと思ったので。

直したら、ESOの雑記も増やしていこうと思います。

【Skyrim】とりあえず髪型をいじれるようになろう 奮闘その1

Skyrimの公式DLCも出きったことだし、そろそろ自分でも何か作ってみようと思い
超久しぶりにBlenderをいじることにしましたよ。
まずは髪型のデータを見て、ちょっと編集できるようになるのが目標だよ
(昨日今日と環境構築だけでほぼ終わりましたが・・・)

3日も経つと手順を忘れるので、メモ代わりに書き残しておきます。

0523_1

























まずは、BSA Browserでcharacterデータで必要そうなところをごっそり抽出。
ついでにテクスチャも出そうと思ったのですが、なぜかエラーを吐いて一個しか出てこない・・・
ここは原因調査ちう。

後はBlenderのダウンロードと環境構築をさっきまでやっててようやく起動orz
早速nifデータを開こうとするものの、エラーを吐いてインポートできない。
どうやらnifデータは一度nif Skopeでパラメータをいじらないとインポートできないらしい。
未だに使いこなせないnif Skopeを立ち上げて・・・


0523_2














画面下の方に出ているNiHeaderっていう項目のツリーを開いて、
User Versionを「11」、User Version2を「34」に変更してあげるとこれだけで開くとか。
この数字の意味はよく分からないですが、割と簡単ですね。
※ただし、nifデータを開いた直後のどこもクリックしていない状態でないとこの項目は出ないです
 一回ここで躓きました・・・

で、今何を開いたかというと、スカイリム版ドレモラの角データを開いたワケですね。
最終的な野望が、オブリビオン版ドレモラをスカイリムで再現して
地上に降り立たせることなので、まずは角をどうやってつけているのか確認です。


0523_3
























へぇ、こんな風になっているのね。
てか、あの角の下のキューブは何者なんだ?
頭のアタリですかね。このままだと角が動かし辛いので、どうにか頭に納まるよう
工夫が必要そうですな。

ひとつ思いついたのが、顔のデータを引っ張ってきて
(確かCKで見たときにアルドマーの顔型にドレモラのテクスチャを重ねていたと思う)
初期位置を合わせたあとに、角をおでこに移動させること。

その為には、まず私がBlenderの初心者を脱出する必要がありますねw
ある程度の作業が出来るようになったら試してみようと思います。
角の位置はCKの顔プレビュー見ればなんとなく分かりそうな気がするので(気だけ)
ちょいちょいいじって、納得いったら髪型や顔のテクスチャを修正していこうかなと。
今日はとりあえず、Blenderいじって中身見れたよってところまでです。

スライムを作るのにもかなり苦戦した私ですが、どこまでいけるのやら・・・しかも2年前w
でも、3DツールがいじれるようになればMMD方面も幅が広がりそうなので
また折みてちょいちょい作業していきます。何となく成果が出たらまた書きます。


それでは、このへんで〜

環境再構築まで終わりました

ごぶさたしてました。
PCが突然壊れてから早4ヶ月・・・
このGWでOblivionとSkyrimの環境再構築が終わりました(;´д`A
ちなみに、PCが完全に動いたのは3月半ばくらい。
なんでこんなに時間が掛かったかというと・・・

1月初めごろ前PCが壊れる
 ↓
半ば頃に新しいPCを買う
 ↓
新PCでニコ動見る
 ↓
しばらくすると、モニタがちらつきはじめる
 ↓
音はなるのに画面がフリーズしたのち画面が暗転
 ↓
しばらくすると画面が復活するのだが、
「ディスプレイドライバが応答を停止しましたが、正常に回復しました」
とか謎のメッセージが右下にバルーンで表れ \(^o^)/ ナンテコッタ状態
 ↓
いろいろ調べると、グラボのバージョンが古いことが判明
新しいのに入れなおす
 ↓
また止まって同じメッセージが出る \(^o^)/
 ↓
これはもうアカンと思ってDellに連絡
 ↓
いろいろ症状を確認する項目を送ってくるが、忙しい時期だったんで
週末しか調べられずしかも常駐プログラム解除しろとか面倒な事言われる
(買った直後だから常駐プログラムじゃないっていうのは明らかなのだが)
 ↓
忙しいからそんな面倒なの無理じゃーと送ったら
じゃあこっちで見るから送ってこいとなる
 ↓
送ったけど、向こうじゃあ現象再現しないと言われる(そんな馬鹿なと腹で思う)
刺さってたグラボがいけない気がすごくしたので、パーツ交換(無償)だけ頼む
 ↓
戻ってきて確認するもまた暗転と例のメッセージ \(^o^)/ ホントにナンデダヨ
 ↓
ただ、グラボは新しくなったから今度はドライバの更新でいけるのでは・・・?
と思って、最新版を入れる
 ↓
しばらくやや挙動がおかしかったものの、徐々に安定してくる
 ↓
2週間後くらいでやっと直ったことを確認する

結局は、買ったPCとグラボの相性が悪かった?といった感じの
よく分からない結論で終わりましたが、過程が長かった・・・
Dell的には丸1日DVD流したけど何事も無かったといっていたが本当なのだろうか。
まぁ、なんのかので直って今に至っております。


OblivionのMODは

0507_1






















前PCのHDDだけを取り出して、吸出し機に取り付けてデータを丸ごと移植。
上書きする順番がまずかったのか、微妙に元とは違いますが起動して
ちょっと遊んだ感じでは大体大丈夫そう。


SkyrimのMODは

0507_2



















まぁまだ装備系しか入れてないのでこんなもんですね。
そろそろクエスト系もちらりほらりと出てきているので、
今後これが4倍くらいに膨らむでしょう・・・フフフ

Nehrimまではちょっと手が回らないので、また今度・・・
これは前のPCも中途半端で、日本語化もしてなかったような。
また遊びたい気もするのですが、夜中にプレイするのは怖いので・・・w
気が向いたらダウンロードから始めます。


今の環境はこんな感じです。
まだいろいろ入れないといけないものがあって、まだまだPC中途半端です。
一番面倒なのはAdobeのライセンス移動かな・・・
なんかもう、Adobe製品のクラウド化が進んでいるっぽいのと、
前のPCのライセンス解除しないと新しく設定できないということらしいので、
吸出し機から出来るか確認するのと、出来ないときはAdobeに電話しないとなので
結構面倒くさいです(´・ω・)

今日のところはそんな感じです。
それではまた今度〜

【速報】PC壊れた\(^o^)/

ということで、いきなりですがPCがぶっ壊れました\(^o^)/

おととい、Skyrimをしていたら急にフリーズってPC電源を直接切る事態に。
これはセーブデータの肥大かな?と思って10日待機リスポーンをするもまたフリーズ。
Skyrimが壊れたかな・・・とか考えながら朝ただPC立ち上げた状態にしていると
何もしていないのにフリーズ。

うわーSkyrimじゃねーPCだー・・・

んで、セーフモードで起動するも、セーフモードですらフリーズする始末\(^o^)/
かろうじて数十分は動くので、大急ぎで外付けHDDに大事なデータを移動。
主にSkyrimとMinecraftのセーブデータとMMDのモーションやモデルデータですが
あとは、以前のPCから持ってきたデータばかりなので、ひとまずこれだけ成功。

しかし、この最中にも徐々に症状が悪化してきまして
フリーズ後起動しようとすると、電源がオレンジ色になりいや〜なビープ音が・・・
これはメモリかマザボが危ないかもしれんね。。。
しばらく放置しておくとまた電源がつくようになるのですが、
そう何度もやっていると本気で起動しなくなりそうなので心臓に悪い・・・

今まで、ブルースクリーンを一度も出したことない優秀な子だったので
いきなり来ると本気で怖いです。ホラーです。
まぁたぶん原因は重いPCゲームをフル稼働してたり
スリープモードにばかりしていたからだと思うのですがw
まだ1年と10ヶ月しか経ってないのになぁ。。。
XPS8300と奮発して買ったのでわりとショックです。

・・・ボーナスはこれに使ってしまおうかな(´・ω・)
一応、Dellには問い合わせていますが、買い替えレベルになるかもしれんね
部屋の奥に眠っている1世代前の子動くかな?
問題があって買い換えたわけでは無いので、動けばしばらく代わりを
勤めてもらいましょうかね。


というわけで、真夜中に絶賛 orz な私でした。
ちなみに今ブログを書いているマシンはNECのネットブックです。
Photoshopがギリギリ動く低スペックな子ですが、こういう時に役立ちますね。

FLY'Nで遊んでみました

こんばんは。久しぶりの通常ネタでございます。

だいぶ前から気になっていたのですが、忙しくて買うに至れなかったゲームを
この冬休みでようやく買えたのでご紹介。
*Steamで購入可


【GAME】FLY'N

2013_1_5_1


可愛らしい鳥みたいなキャラクターを操作するフランスのアクションゲームです。
トレイラーはこちら↓

FLY'N -- Trailer


画像では青い子だけですが、全部で4種類いてそれぞれ特徴のあるアクションをします。
この鳥みたいなのは「The Buds」といって、世界樹を守るガーディアンなのだそうです。
世界樹にドライヤーみたいなやつがやってきて、世界樹の樹液を盗み出そうとします。
(Dyer(宇宙のゴミ収集人)という名前です。たぶんダジャレ?)
世界樹を守るべく、The Budsを操作して住人達を助けながらDyerの元へ向かいます。

ジャンプ(2段ジャンプ)、滑空、瞑想、各キャラの特殊能力を駆使して
どんどん上へと進んでいきます。
動きが可愛くてファンシーな世界観は和みますが、案外難しい操作を要求されます。
マリオでよくあるどんどん上がってくる溶岩のごとくゴミの山が迫って来たり
瞑想で障害物を切り替える際にシビアな操作をしたりと
久しぶりに手に汗握るアクションをしましたw

1時間半くらいやってまだ最初の青い子で、6コース目くらいのゴミの山が
足場を覆わないうちに上に登っていくところでちょっと詰んでますw

2013_1_5_3


普通にクリアは出来たのですが、ミス10回以上したんですよね。。。
このコース、ノーミスクリアしないと特殊イベントが出ないので一発クリア目指してます。
先に進んでも良いのですが、納得いかなくて止まっちゃってますw

海外ゲームですが、プレイは語学力を要求されることはなく、
ヒントは絵とキーボードの位置を示してくれるので、操作はすんなり覚えます。
その後の応用がなかなか難しい・・・と私は感じてますが、
人によっては緩いかもしれませんね。しばらくアクションやってなかったしなぁ。

ともあれ、おまけ要素としてイメージアートを集めたりもできるので、
この世界観が気に入った人は遊んでみてください。
Steamにデモ版も公開されているので、それで試してみるのも良いかもしれません。
(ただデモ版のときはゲームパッド動かなかったんだよね・・・製品版は動いてますが)


といったところで、今日の気になったゲーム情報でした。
Steamいいね。面白いゲームが安価で遊べるよ。
今はこのFLY'NとSkyrim、Morrowind、civ4を買いました。
大体王道です。そもそもがSkyrimやるためにアカウント作ったのでw
それ以外にも面白そうなのがあったりもするので、また気に入ったのがあれば
紹介していこうかと思います。

ではでは。

【Skyrim】Dawnguardに誘われました

どうもブログはお久しぶりです。
なかなかまとまった記事が書けずに1か月過ぎていました。

そうこうしてたら、Skyrimの公式DLC「Dawnguard」が解禁されてたので、
始めの方だけちょっと遊んでみました!

--------------------------------------------------------------------------


Mage Guildの用事が終わってWinterholdを通りかかったときに、
屈強そうなオークさんに声をかけられたのがきっかけでした。


オークさんからナンパ

「Dawnguardって組織でよ、増大する吸血鬼の脅威と戦う命知らずなヤツを
 探してるんだが、あんたどうよ?」

と聞かれたので(訳は適当)
Morthalのこともあったので、オークさんにOKする。


最初Ritenの街の中かと思って必死に探してしまった

「マジか!Isranも喜ぶぜ!ヤツと話たきゃRiften南東の抜け道からDawnguradの砦に
 向かいな。お前さんがDawnguardにふさわしいヤツか見てくれるだろうよ」

と、まさかOKするとは思わなかったと驚きつつ、Isranと話してDawnguradに入団する資格が
あるかどうか見てもらえと言われた。

Dawnguardを導入すると、衛兵さんの噂話も増えて・・・


ちょっと気になるらしい

Dawnguradについての話もしてくれるようになります

Riftenの南東(日本語でいうブラックブライア宿屋のすぐ近く)に
ちょっとした狭い洞窟があったので、そこに入る。
洞窟に入るとすぐ目の前が開け、ちょっとした隠れ庭園みたいな雰囲気がでている。
上の方には大きくて古い砦が建っていた。あれがDawnguardの砦だ。間違いない。

若造らしい


すぐのところで、どう見ても一般人な若者が一緒にいこうZE!と声をかけて来たので
なんとなく流されて一緒に行くことになった。


無駄にでかい

しかし、この砦でかいですなw

中に入ると、大体TESシリーズおなじみ、口論から始まります。


相当な被害だったのでしょう

オークさんのいってたIsranとTolanという人が口げんか中。
どうやら、Dawnguardは最近多くの部下を無くして、ろくに仕事ができないから
お金があまりあらず砦内はスッカラカン状態だということらしい。


3人しかいない?

とりあえず、とても困っていそうなので、自分に出来ることは?と聞くと
「それじゃあDimhollowに行って来い」と命令が来たのと、
武器を一つもらいました。


つがえた時の移動速度が速く、リロード中が遅い

キターーーーー!クロスボウキターーーーーーーーーーーーー!
Morrowindでクロスボウがかっこよかったので、これは嬉しい装備。
攻撃力がなかなか高いのに、強化に使うのは鋼鉄のインゴットだけというお得な武器。
弓は、つがえて放つまでにラグがありますが、クロスボウの場合
ボルト(矢みたいなの)があらがじめセットされているので、
構えてすぐにまっすぐ飛んでいきます。
逆に、発射した後は勝手にボルトをセットするモーションが入るので、
連射性能は無い感じ(たぶん?今のところ一種類しか確認していないので)
一発速度はクロスボウ、全体的な攻撃力は弓といった感じでしょうか。
弓の方が若干、隠密攻撃が強い気がする。


なんとか撮れた

こちらがクロスボウのフィニッシュモーション。
まだ、Dawnguardが組織を立て直し中なので、ボルトが買えず燃費が悪いですが、
大量に買えるようになれば、なかなか面白い武器になりそうです。

クロスボウの他にもこんな面白そうな子がいました。


武装わんこ

ハスキー!!それに犬が武装してますね!
もしかすると、自分の犬に装備が追加できるのでしょうか?
これは進めて確認したいところ、バルバスを除いて犬はやっぱ犬って感じですからね。


いろいろと戦闘の幅も広がりそうなDawnguardのクエスト。
その場しのぎの脳内訳で勘違いしつつ、頑張って進めていこうかと思います。

【Skyrim MOD】Daedric装備のカッコイイテクスチャをご紹介



☆[MOD]Daedric Armor and weapon Improvement

デイドラ装備のテクスチャを変更するMODが良い感じだったので紹介ですよ。


ペンタブの芯の摩耗が半端ない

いきなり脇道にそれますが、ついつい書いちゃいました。
ドレモラはOblivionの方が好きだったかなー。顔の模様と角の位置的に。
では本題に行きます。


全身


女性が着るとこんな感じ。
元が大体黒だったので、変わったのがよく分かりますね。


胸の周りは鱗かな?


アップしたところ。細かい装飾がかっこいいですね。
明るい赤色の部分は、暗いところでぼんやりと明るく見えます。


サムネで見ると羽に見える


こっちが背中。背中も抜かりないです。


完全に悪人面である


兜は・・・どうみても仮面ライダーに出てくる悪役ですw
こういう怪人いるよね。強そうに見えるけど、最終的に呆気なく負けちゃうパターンのやつ。


プレートヘルムver


怪人っぽさを軽減(?)させる用に、プレートヘルムのデイドラ版兜が追加されてます。
こっちの方が顔見た時に笑える現象が抑えられると思います。


男バージョン


男の全身はこんな感じです。
マネキン便利。超便利。


in デイゴンさんの祠


ちゃんとドレモラさん達もリテクスチャした方の鎧を着ています。
しかし、彼らの出番は超少ないので、あまりお目に掛かれないのが切ないですw


元々のデイドラ装備がカッコイイので、更にカッコよさが上がりテンションも上がっちゃいます。
他のこれを紹介しているブログさんでは、装備の着脱時に処理が重くなるとありましたが、
特にそんな感じはしなかったですねー。バージョンの違いでしょうか?
とりあえず、今の最新版は重くなることは無いと思います。

このMODは他にも別のテクスチャが置いてあるので、赤が強いなーとか思ったら
別のを入れてみるのもいいかもです。

【Skyrim】世にも奇妙な禿増殖

しばらく記事書くの忘れてましたwどうも生ものです。
そろそろSkyrimの戦争クエを進めようと思いまして、
ストームクローク側でプレイしてるキャラで遊んでいたのですが、
例のバグが発生したので、面白いから書いてみました。


地面に埋もれるハゲ

ホワイトランに攻め込んでたら、ハゲことルイス・レットラッシュがこちらに敵対してきましたよ。
この人、リフテンで馬を盗んで渡すクエをクリアしてしばらくすると
何故か馬がどっかに行って、ハゲがホワイトランで分身する挙句片方が埋もれてるという
謎のバグが発生してしまいます。
ちなみに別キャラでやったときは、ハゲはホワイトランにたどり着く前に悪漢に殺されてました。
悪漢はその後、私とは敵対してこなかったのでたぶんメイビンの刺客でこれが正規ルート?

このハゲ、馬盗んであげたのは自分なのに敵対してくるとは失礼すぎる(メイビンにチクったけど)
…とか思いつつも、このホワイトランクエ、もたもたしてると処理の重さにCTDしてしまうので
無視してクエをこなしてました。
そのうち、埋もれてた方が出てきて、やっぱり敵対してきたので
無視してホワイトラン領主まで一直線してクエ完了。

ストームクローク兵にボッコボコにされてたので、死んだかなーと思ってたら


不死属性ついてる?

普通に生きてました。
しかも埋もれてた方はその後ちゃんと地面から出て埋もれなくなりました。
しかし、このハゲ具合が地味に腹立ちますねw

その後、しばらく各地飛び回って1週間後くらいにホワイトランに戻ってみると


増えるハゲ

なんか増えてた。
増殖するとは聞いてたけど、何を契機に増えるんでしょうね・・・攻撃したとき?
さらに腹立ち度が上がりましたw
また攻撃して大騒ぎすると増えるのかな・・・今度実験してみますw

ハゲとは別に、DBクエも終盤まで進めました。
ルシエンをゲットしてからしばらく放っておいてたので。
なんかこう、やるせない気持ちになりますなぁ聖域襲撃事件は・・・
世間一般からすればDBの方が悪なので、マロのしたことは大多数から見れば正しいのですが
やり方がえげつないですね。あの襲撃は結局、敵味方構わず焼き殺してたのですから。
かなりエグい内容でしたが、ナジルとバベットのやり取りがちょっとした清涼剤になりましたw
てかバベットいつの間に合流したんでしょうね。
合法ロリ子供の身体だからどこかに隠れてやり過ごしたのかな?
案外抑えるところは抑えるちゃっかりした性格ですよね。流石年期入っt(ry

今日のところはそんな感じでした。
また時間のあるときにラストまで進めますかな。

初めてのMorrowind

ついうっかり、Steamの半額セールに吸い寄せられて
Morrowindを買っちゃいました(ノ∀`)
前から欲しかったんですけどね。ソフマップで見かけた時が5,000円くらいだったんで
買おうかどうしようか悩んでました。
そこでセールが来ちゃったら、買わないわけにはいかないでしょうw


まずここはどこだ状態

まだまだ序盤です。
とりあえず、BladeとMageGuildに加入したところあたりまでです。
例のごとく、初めての国では迷子になるもの。
目的地が分からずウロウロしすぎて、Ghoastgateに来ちゃって敵にフルボッコにされたり、
友人を探してと言われ探しにいったら、モンスターにボッコボコにされたり・・・
と行く先々で死んでますw

初期のスキル振りはこんな感じ


だいたい気分

スキルが良く分からないので、キャラの雰囲気で決めちゃいました。
スピアとか気になりはしたんですけどね。
遠距離キャラなので、弓と短剣と魔法で頑張ってもらいます。

それにしても、武器スキルどれにしようか迷うくらい武器が豊富でいいですな。
槍とかボウガンとかね、カッコイイです。
なんとなく分かってきたら近距離キャラ作って
選べなかったスキルを使ってやりたいと思います。


今日のところはこんな感じ。
日本語入れるのに難儀して、結局プレイするまで2日かかったことはナイショだ!
それでは〜
twitte&プロフィール
TESの世界にどっぷり中。
思いついた事からオブリビオン、スカイリムの雑記やElder Scroll Onlineの情報など忘れがちなことをつらつら書き綴ります。

☆主にハマってるもの
TESシリーズ / 戦国BASARA / 軌跡シリーズ / ニンジャスレイヤー / チェインクロニクル
ゲームしたりお絵かきしたりMMD作ったり見たり。
すかいぷ
QRこーど
QRコード
  • ライブドアブログ