ずっとうろターン

MMORPGエターナルカオスNEO

カイリ育成自論

ステータス晒し

すっかり忘れてました!

そういえば、ステを教えてほしいみたいなコメントが
ちょっと前にあったんですよね(´・_・`)

っていっても、今は知力型にしているので何も工夫点とか
そんなものは一切ないのですが・・・


ほとんど参考にならないと思いますが、現在のステを
載せておくますっ

0527_1

0527_20527_3

0527_4


注意点としては・・・
上記はログイン直後の数値なので、エボ腕輪とあるぱかの
付け替えによって、もう少し数値が上がります。

なぜか装備してる武器が真破滅ですが、そこは察してください(爆



これで参考になるのかな・・・
あまりならないと思いますが、こんな感じですっ!

独断と偏見に満ちたカイリ育成自論(番外編)

ちょっと思い立って番外編を書いてみたっ
というか書いたのはずいぶん前なんですけどね(爆
もうカイリだけの話ではないのですが、題して『各種族の攻撃回避技』についてっ

いやほら、巷ではグンニ杖の下方修正ネタであふれてるじゃないですかっ
まぁ下がったら下がったでその時代に合わせたカイリをプレイしていくっ
今までもそうだったし、これからも変わりませんっ

てことで、どのような影響があるかはさておき、今のうちにこの辺の
記事をうpしておかないと時代に取り残されてしまいそうなので
早めにうpっておこうかと思ったわけです(爆


では本題いってみませうっ

ご存知のとおり、カイリはヘルダウン中の最初の1発は回避が可能です。
これと同じか、あるいは別の形で他の種族にも回避技があります。
そこで、今回は各種族の回避技についてまとめてみましたっ
また、回避時に多重効果が周囲に及ぼすかどうかも記載しておくますっ

●ブル
回避方法:プロテクションシールド(ただし回避確率は75%)
多重:効果有り
20110428_buru

これ、カイリ的には結構厄介です(*・・)(・・*)ネー
他の種族の回避技もそうですが、スピアの詠唱時間の長さは
唯一の弱点と言っても過言じゃありませんっ


●ヒュー
回避方法:潜伏
多重:効果無し
20110428_hyu

これは多重効果が打ち消されることから、できれば
タゲりたくない種族となりますね(爆


●カイリ
回避方法:ヘルダウン
多重:効果有り
20110428_kai

メビでは結構使うことが多いヘルダウンキャンセル。
これで回避されると、ポン デ ライオンみたいな輪が
周りに出るので分かりやすいです(爆


●ハイブリ
回避方法:シャドウスラッシュ
多重:効果有り
20110428_buri

やわらかいハイブリにとっては貴重な無敵時間ですっ
攻防一体の技なので、使いこなし必須なんじゃないかなーって
思ったりするますっ


●エイ(その1)
回避方法:自然同化
多重:効果無し
20110428_ei1

●エイ(その2)
回避方法:テレポ
多重:効果無し
20110428_ei3

もちろん自然同化は回避できるとして・・・
実はテレポで回避ができちゃうっ
エイは次に紹介するように♪でもほぼダメージ無効に
しているようなものなので、防御に関しては右に出るものが
居ない種族だと思ってますっ

●エイ(番外編)
回避方法:♪
多重:有り
20110428_ei2

ただし、♪は多重効果があったりしますっ


ちなみにカイリの6保護ですが・・・
ユピテルパッチから対人攻撃ではがれちゃうみたいです(´・_・`)
カイリ最強の盾が1つ、なくなっちゃいました・・・(´・_・`)

そしてもう1つ、多重の範囲攻撃が発生するのは
20110428_yarihani

このように、着弾後のメインタゲの周囲になります。



さて
何でコレを書いたのかというと
カイリ的に見て、クリ所持中にどの種族を中心にスピアを放つか
これが重要になるからですっ

上に書いたように、どの種族にも回避可能な技があります。
故に、スピアを確実にいれようと思うと、タゲる相手の種族も考慮する
必要があるよ(*・・)(・・*)ネー
ってことで・・・

結論的には、やっぱブルじゃないかと思うです。
ブルの場合、仮にシールドを張られても多重効果は生きているので
周りへの多重攻撃は入ります。
また、ブルはスピアを入れきる前に倒れることがほとんど無く、
メインターゲットとしてはとっても適しているとっ!
それに、ブルの場合は近接攻撃なので、周りにも人がかたまっていることが
多いので、スピアの多重効果を活かしやすいんです(*・・)(・・*)ネー

遠距離種族をメインタゲにした場合、タゲった人の周りに人が居ない事も
多々あります。
ようするに、多重で倒す可能性を潰してしまうので、固まってる場合以外は
狙うのをやめておきませうっ

と、長々と書いたわけですが
そうは言っても、倒せる人を倒すのが基本になるので
ほとんどの場合は『気がついたらタゲってた』というのが多いですが・・・

倒せる可能性がある2PKよりも、確実に倒せる1PKの方を優先したいですし(*・・)(・・*)ネー

まぁそんなこんなで今日も前のめりに死んでいく俺が居るわけですっ

独断と偏見に満ちたカイリ育成自論(8)

さーて
そんなこんなで、多分最終回っ!
ずばり、『攻城戦と狩りの両立?』というお題でっ
LV340とか345になった時のお話をしたいとおもいますー

前回までは基本、育成の話でしたので狩りをメインにした話でした。
ですが、LV340を超えたらやっぱり城で戦いたいっ
でも狩りはしたい・・・

そんな風に考えていた時期が私にもありましたっ


とかく、カイリは・・・城と狩りの両立が難しいっ!
少なくともLV330は無いと、両立可能なスキル配分は不可能です・・・
(正直330でもきついです)

では、両立可能なステ振りは?
という話になるのですが、基本、そんなものはありませんっ!
要するに、LVを上げてなんとかごまかすだけです(爆

城を前提に考えると、体質900ははずせません。
また、スピアを主体として戦うため、狩りで必要なスキルは全て必要に
なります。
選択可能なスキルがあるとしたら、次のスキルです。
 ・アイスボルト(てかこれは絶対と言って良いほど要らない)
 ・魔杖(城で使わないなら1だけあれば十分)
 ・ヘルダウン(50使うのがもったいない)
 ・帰還(まぁ1は振っておきたいけど・・・)
 ・ヘルタッチ(不要)

これ以外は、ブラマナが5という点以外は基本的に全振りです(*・・)(・・*)ネー
おおよそ、ヘルダウンを削ればそこそこの能力値を残すことができます。
で、その残った能力値を知力に振って、なんとかマナを作り出すっ

あとは前回、ドミ狩り動画にあったようにやれば、なんとか体質でも
狩りができるですっ
どうしても補給回数が多くなりますが、そこは妥協することにしませう。

では城ではどう戦えばいいかっ?
これは一言で説明するのも難しいので、動画にまとめてみましたっ
FFを前提にしていますが、まぁボルでもそんなに変わるものじゃないですしっ
とはいえ、この戦い方のスタイルは、オリやプレから見学に来られた
有名どころのカイリさんに色々教わったりもして確立したスタイルだったり
するますっ
なのでその方々にとっては今更な動画ですが・・・
これからカイリをマスターしていこうとする奇特な人向けかもという位置づけですっ

ちなみに城で薬果が重宝されるのは、ライフと同時にマナも回復できる
からですっ
クリ所持中にPKを狙う場合、スピア詠唱中にマナが0になるとスピアの
ダメージが0になっちゃいます(´・_・`)
なのでマナを回復しながら戦うわけですが、もちろん攻撃も受けているので
ライフも回復しないといけないっ
普通のPOTだと両方回復させていたら、とてもじゃないけど間に合わない・・・
ということで薬果が重宝されるんです(*・・)(・・*)ネー




動画に関して、もっとこうした方が良いぜっ!って意見もあると思うので、コメントいれてもらえればとおもうますーっ

あるいは、カイリのこんな事が知りたいよセニョールみたいなご意見があれば、ネタが無いときに分かる範囲で番外編で書いてみるますっ

独断と偏見に満ちたカイリ育成自論(7)

この前も書いたとおり・・・
カイリ育成をする上で召還が可能な275エイは、実に頼もしい存在っ!

ということで、第七回『275エイ育成のススメ』ですっ

カイリのドミ狩り動画を見てもらっても分かる(わからない?)とおり、
カイリで効率よく経験値を稼ぐには、とにかくモンスを抱え込むこと!

しかしながら、モンスを抱えすぎるとあっという間にPOTが無くなり
補給が頻繁に発生します。

考え方としては、1setを30分と捕らえず、10分狩りを何度も繰り返すと
いうスタイルもありだと思います。

まーでもあれなんですよね。
移動が面倒くさいんですよね(´・_・`)
移動時間は総プレイ時間から見たときのロスになるし、カオス2を
入手するのも手間がかかるし・・・

ってことで、なるべくなら30分狩りをしたいというのが本音ですっ
そこで275エイ育成をしようじゃないかという話になるんです(*・・)(・・*)ネー
PT組んでくれるエイさんが居れば、こんな事で悩まないかもしれませんが(´・_・`)

で、その275エイ育成方法ですが・・・
時間がかかるだけで、方法は簡単です。
なので動画にするまでもないので言葉で説明してしまいますっ
(作るのが面倒だったわけじゃないんだからね!)

1)エイをドミにつれていく
2)LV100までは海に浮かべて寄生育成
3)LV100を超えたら生命共有を覚えて経験値を吸い取る

まさにこれだけですっ
スキルは
 ・シールドmax
 ・テレポmax
 ・生命共有max
 ・自然同化max
 ・召還(12くらい)
 ・忠誠術max
このくらいで十分です。
残りは統率に振り、ライフが1000以上になったら知力に回す感じです。

召還が必要なのは、慣れてきたらモンスを集めるのに使いたいからですっ
両手でマウスを使えるようになれば、一方でモンスを集めながらもう一方で狩りしたり生命共有したりチャットしたり彼女ができたりしますっ!

まぁ要は慣れです(*・・)(・・*)ネー


カイリがドミで狩りできるLVになったころに、ぼちぼちと育成を開始する
感じでOKだと思います。
寄生育成中は、そこまで大量にモンスを相手にできないので、LV290
あたりからまったりやっていけばいいんじゃないかなーて思うますっ

その間、カイリの育成速度が落ちてしまうのは否めませんが・・・
そこは著名な方がこんな風に言ってます。

  ,,‐´ __                      ゝ
∠-‐´,, -‐' ´   ll     ll   ll    ll   ll ヾ
  / ll   lll    ll    ll   lll   ll   ll ヽ
/ ,, ‐; ‐' ~   ll    ll    lll   lll   ll   | 
,-‐', '´ ll   lll   lll  /| ll    ll    ll   ll  |
./l , -‐'´ ll   lll /ll/. | .iヘ   lll   ll   ll |
.ll/ /    l  /ll.//l/    |ll| | llヽ、 lll   ll   |
  / ll./ ll.∠// .l/    , |.|-‐|.| ̄ヽ、 ll.    lll |
 ./l//l / / `ヽ、|   /  |  |  ::\  ll  ll| 
../ //.|.=====、  __ ========::::| .l⌒ヽ .| 
  ./  | ` ‐--゚‐/,::: '''' ` ‐-゚--‐ ' ´  ::|ll|⌒l | | 
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    _, -':::::::/::::::!.        ::::/:::     |.|:::::::::::::::::::|
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   /:::::::::::::/:::::::::\::|- 、      , -‐//:::::::::\::::::::::::::::|
   ::::::::::/::::::::::::::::::0:|  ヽ   /  /:::::::::::::::::::::::\:::::::::::|

俺はこの育成で・・・後の3巡を買う・・・!


ってことでがんばって育成してくださいっ!


ちなみに育成・・・とりわけ生命共有の注意点ですが・・・


生命共有中にテレポで移動し、その際に被共有者がダメージを受けた場合、生命共有は解除されてしまう。
(つまり生命共有中のテレポは要注意)


被共有者がレーダー外に出て、且つ被共有者がダメージを受けた場合、生命共有は解除されてしまう。
(レーダーから出てもダメージさえ受けなければ生命共有は維持されます)


生命共有中に被共有者がダメージを受けすぎると、生命共有によって得られる経験値が減少し、最小値は1となる。
(なるべく大物を倒す直前に生命共有するのが望ましい)


生命共有によって経験値を得るには、倒したモンスから被共有者が最低1回はダメージを受けていなければならない。
(ノーダメージで倒した場合は、生命共有の経験値が得られない)


複数のモンスを同時に倒した場合、生命共有で得られる経験値はメインターゲット分のみとなる。


一度、生命共有で経験値を得ると、被共有者のダメージ情報がリセットされる(みたいな気がする)。
つまり、生命共有中にモンス1を倒し、生命共有分の経験値を得た後、モンス2からダメージを受けることなくモンス2を倒してしまうと、モンス2から生命共有分の経験値は得られない。


♪がかかっている間は生命共有がかけられない。
あとは何がかかっていても大丈夫。

んー
大体こんな感じだったかな・・・

2倍イベントもイベントと言えないくらい頻繁にあることだし、
がんばれば直ぐに育てきれると思いますっ

2垢で操作できれば城でも重宝するので、オススメですっ!

独断と偏見に満ちたカイリ育成自論(6)

第6回の今回は・・・っ
ずばり、『古代指輪のOP構成』についてですっ

これについては、ECroostさんのところで頻繁に議論があったので
あらためて説明するまでもないかもしれないですが・・・
あくまでも俺視点で書いてみたいと思うますっ

まず、指輪は301から取得で十分という事は、以前に書いたと思います。
なので301から取得可能な5Lv古代指輪のOP構成について述べていくますっ

全部で5つのOPをつけることができるわけですが・・・
まず、最低限、次の構成ははずせませんっ

・薬回復力30% (いわゆる薬3段階)
・回避率5%上昇

薬回復は狩り効率や城での耐久力に影響するので絶対と言って良いほど
必須のOPです。
薬果も30%うpされるので、絶対に必要と思います。

また、回避率も高ければ高いに越したことはない重要なOPです(*・・)(・・*)ネー
城でも狩りでもこの4つのOPははずすことが出来ない鉄板OPだと
思っています。

では残り1つ、何をつけるのが得策かっ
ここが一番、議論が分かれるところだと思うです。

候補は2つ。
1つはクリティカル5%OP(フェータル5%と同義)
もう1つはスキル延長20%OP

上記の4OPで防御系は整ってますので、やはりここは攻撃力上昇に
依存するOPをつけたいところ。
ということでこのうち1つを選択する事になるわけですが・・・
一体、どちらをつけるのが得なのかっ!?

ここはひとつ、簡単に計算してみようと思うです。

まず条件を整理します。
 1-1)フェータル発生時の攻撃力は1.5倍
 1-2)フェータル発生確率は5%上昇する
 2-1)思念の時間は50sec、インターバルは60sec
 2-2)スキル延長20%時は思念60sec、インターバル60sec

さて、この条件で計算すると、理論上はどちらの方が平均火力が
上昇するのか。
それを計算してみましょう。

まず、指輪にフェータルOPがない場合の平均ダメージをDとし、
フェータルOP5%をつけた場合の平均ダメージをDcとします。

すると、DcとDの関係は次の式で表されます。

Dc=(95/100×D) + (5/100×1.5D)
   =1.025D

次に、思念による平均攻撃力の上昇値を考えてみます。
思念は非常にバラツキの大きなスキルなのですが、スキルmaxで
22~70%の上昇になります。
この間で正規分布をしていると考えると、46%の上昇と捕らえるのが
妥当かなと思います。
体感的にも大体あってる気がしないでもないのでっ

ってことで、通常時のダメージを1とした場合、思念中は1.46のダメージと
おくことにします。

さて、次にスキル延長OPによる時間的な部分を考慮して計算してみませう。
下の図はスキル延長有り、無し時のタイムチャートだと思ってください。
0210_2

平均ダメージ量を定量化するため、スキル延長有り/無し時の時間を
そろえます。
(延長無しの12set=延長有りの11set)

さて、では図示した状況におけるダメージ量を式にしてみませう。

●スキル延長無し、フェタ5%有りの場合

0210_3

●スキル延長有り、フェタ5%無しの場合
0210_4


どうでしょうか。
これの意味するところは、フェタ5%うpの方が僅かながら平均ダメージ量が
大きいことを意味しています。
このような前提の理論展開だと、フェタ5%を選ぶべき、との結論になり
実際に俺はフェタ5%をつけています。


だが・・・っ!
だがしかし・・・っ!

体感的には・・・特に城ではスキル延長OPを選んでおくべきと
最近は考えるようになりました(´・_・`)

狩りの場合もそうですが、上で図示したようなスキルの発動は
ほとんど起こりません。
狩りの場合、『あと少し思念が長ければ殲滅できるのになー』ってところで
スキルが切れたりします。

城の場合も同様に、『あと10秒あれば思念中のスピアが入れられたのに』
というシチュエーションが発生します。

つまり、平均ダメージよりも重視すべきは瞬間最大火力!
っと・・・


まぁ長々と書いたわりに、結論は非常に主観的ですが(爆
城の事まで考えるならば、スキル延長20%の選択をオススメしますっ


俺はもう指輪を取り直す気力がないですけど(爆




もう1つ、追記すると・・・
フェータルOP5%は、実際にはフェータルだけが5%上昇するという意味では
ないようです。
実際は、フェータルとクリティカルをあわせて5%になっている。
というのが正しいみたいです。
(フェタOPだけでもクリが発生するのですね・・・)
従ってフェータル発生率は5%よりも低いと言うことになっちゃうので
上の計算よりもフェタOP時の平均ダメージは下がってしまいます。
この点からもスキル延長の方が良いのでは・・・と思うます。


ちなみに、ご存知の方も居ると思いますが、特にエイの方はかなり早く
クエストをこなす方法がありますっ

それがずばりっ
『チューランに居るウォーリー君のクエスト』です。
アレ、チューランの鍵をもらうためのものですが、あれを1回こなすと
ちゃんとクエストをこなした数にカウントされます。

ですので、テレポで飛び回れば、狩りをするよりも早いかなって
思うわけです(*・・)(・・*)ネー

まーどっちにしても面倒くさいですけど(爆

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